--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2013(Wed) 07/17

【警告】今後WM取引をブログで書くことは許されない。という時代になった瞬間(13)

財前ゴウの総回診 … Comments(13)

【警告】現実世界でのゲーム内通貨・アイテム売買について



Clipboard01.png

http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=810264



アイテムWM取引は禁止の時代へ!





少し時代が進んできたようだ。

ネクソンがついにWM取引、リアルマネー取引に対して本格的に禁止措置を取ることになった模様。

「今までもそうだったじゃないか!」

どう思われている風潮はあるが、ところがどっこい。実はそうではなかった。これまでのネクソンの姿勢は「リアルマネー取引を推奨しない」というスタンスだったのである。

つまり詐欺に会っても、トラブルがあってもまったく関与しないというスタイル。

お互い自己責任でやれよと。

そういうスタイルだった。これはほぼ間違いない。

なぜならメイプルストーリーの歴史の動画を作った時、ここはかなり調べたからだ。RMTの文章とMTSの事を書くときにブログやゲーム内でのWM取引が「規約違反」なのかどうかは、どうしても調べる必要があった。

その結果、規約違反という文言は発見できず、ネクソンのサポートメールを見ても「推奨しない」としか書かれてなかったのだ。

つまりこれまではアイテムのWM取引は明確な規約違反ではなかったと言えるのだ。この部分を勘違いしてはいけない。ゆえに過去に取引をしていてもそれはセーフだ。そこを勘違いしてはいけない。


だが今日、この日からそれらはすべて過去のものとなる。

今日からいきなりだが…

アイテムのWM取引は規約違反だ。ブログなどでうっかり装備販売などしないように気をつけたし。

なぜ急に厳しくなったのか。理由はわからない。

マクロ、チート対策としての業者潰しなのか。

もしくは

恐らく時代が急速にネット時代に進み、社会的モラルがネット内にも適用されたのと、業界の様々な大人の事情でリアルマネー取引を黙認できない時代になったという事なのだろう。

あくまでもこれまでと違うという事に注意しなくてはならない。

実際拡声器でWM関係の事を叫んだだけで即アカウントを凍結されている例もここ数日で頻繁に起こっているようだ。

またブログでももう昔みたいな適当な発言はできないという事。


jgre90uer90urs90g.jpg



例えば


「私はマクロとかチートとか大っ嫌い。だって卑怯だし、マナー違反でしょ!! そう思わない? みんな」


って書いてあるブログがあるとする。素晴らしい正義のブログだ。それに人気もあるブログだとしよう。

しかしだ。

ネクソンが大々的にWM取引を禁止事項とした以上、こういった人も今後は迂闊に


「装備売りますw WMで。装備品はこのページにあります。値段は相談可。内緒ください。」


とこんな発言をした時点でマクロ、チートの事は何も言えなくなる。この発言をした時点で自分も規約違反者となり、正義のブログから完全な自己満偽善者のブログへと変わってしまうのである。


この問題が難しいのは今までは普通に許されており、ネクソンも「推奨しません」というスタイルだった事だ。突然厳しい規約違反に変わったのである。これは急に明日から法律が変わるような物なので…


多くのブログがこうなってしまう事…容易に想像できるが、要は今までとは違うという事を理解する必要がある。


WM取引が普通に許された時代は…もう終わったという事のようだ。


今までは有名ブログなどでも普通にWM取引でアイテム販売が行われていた。それこそ普通の感覚で。

だが今日からもうそれは見られなくなる。過去のものとなったのである。

売るリスクがあまりに高すぎて有名ブログでそういった行為を大々的行う者はもういないだろう。



さあこれはこれでメイプルストーリーで良かったのかどうなのか。


でも禁止事項をこれほど厳しくするにしては交換不可のアイテムが多すぎるし、メルの価値が下がり過ぎてる…















メイプルストーリー(MapleStory)の歴史 (2003~2013年)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm20773898


766.gifhrjk.png
皆が作ったメイプルストーリーの動画を観よう!

「メイプル紹介動画」タグページ
http://www.nicovideo.jp/tag/メイプル紹介動画  ↑5月5日以降ここにメイプル紹介動画が登録されていきます。   

ニコニコ動画を閲覧するには会員登録が必要です(無料)。






皆で「メイプルストーリーやってみないか」を広めよう
皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。
 (タグ「メイプル紹介動画」でニコニコ動画に登録)
誰でも作れるゲーム動画作成講座【録画、編集、UP投稿まで】




061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(13) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/07/19 08:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

まず、メルの価値を上げないと・・・。

今の状態でMSTをフリーにしたら、ますますフリマが過疎化する。
ネクソンは儲かるとは思うけど

2013/07/19 03:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

今更禁止にしてもねぇ…遅過ぎるよ

2013/07/19 01:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

140防具とか出せないからなー
後すべての装備はアカウント内のキャラに渡すことができるようににして欲しい
金が無いからわざわざキャラごとに装備買わないといけないのダルすぎ

2013/07/18 15:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんな事せずネクソン社員がマクロ見かけてID停止ぶっかませばいいじゃないか
メールで報告してID停止するよりネクソンの社員がこっそりマクロいる地域に出向いて停止した方が効率いいと思うがね

2013/07/18 09:54 [ 編集] BS MAILURL

ヤフオクが温床になるな

2013/07/18 00:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

遅い・・・・遅すぎる
だが、微妙に見直した


5年早ければ未だメイプルやっていたかもしれない

2013/07/17 23:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

元はといえば、MTSがまともに機能していないからwm取引が広がってしまったと言えますからね・・・
これを機に、MTSが気軽に利用できる環境にしてもらいたい

2013/07/17 23:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

問題は今までWMだけで取引されてた装備たちがどこに行くかなんだよな。
公式RMTで手に入るようになればいいけど、手数料が馬鹿みたいに高いのは勘弁してほしい。

2013/07/17 22:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

禁止するのはいいけど禁止するならさっさとMTSに出品できるようにして欲しいよね

2013/07/17 22:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

意味わからんぜ
これ以上規制をつけると確実にコアユーザーは離れていくね

2013/07/17 22:52 [ 編集] MAILURL

GMは廃プレイヤーのブログも回って
夏のBAN祭り開催するべき
メ イ プ ル 終 了

2013/07/17 21:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

やるの遅すぎ
もう離れていった人たちは戻ってこない

2013/07/17 21:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

いい時代になったと思います^^

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

