--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2013(Sat) 07/13

茨サーバーでナイトロードの生きる道はあるのか。敵は茨ではなく娘だったのだ。(18)

MapleStory … Comments(18)

 さて

 最近はLasta財前というまんまのキャラ名を使っている事もあり、ゲーム内で声をかけられる事が多くなってきている感じですが、一番多く言われるのが、

 いつまでイバラにいるんですか?
 本鯖にはまだ戻らないのですか?
 なんでLv100超えてイバラにいるんですか?

 という質問。

 まあ確かに…Lv100になると強力な勲章を本鯖の方で貰えるので、普通であれば本鯖に戻るんだろうが、何て言うだろう…居心地が良いんだよね。

asdfwfagar.jpg

 4次するのも確かに本鯖だったら半分の労力で4次できたろうし、ボスも何もかも色々とやりたい事ができたんだろうなって常に思う。

 そりゃもう常に思う。

 このレベルになってくるとイバラは回避不能の反撃をしてくる敵が超鬼門になる。基本的にレベル100を超えた敵から反撃不能の反撃を普通に行ってくるので、イービルクロックさえ倒すのがキツイ。

 理不尽

 たしかに理不尽。

 調整不足とかそういう次元じゃないほどの調整不足。

 これを感じる事は確かに…ある。ゲームとして崩壊してしまっている部分も多々見られる。こんな事に時間を掛けて何を得るのかという点も未知数。
 
 つまり今の時間がまったく無駄な事になる可能性もある。

 だから本鯖にもたまに戻ってみるかと思って戻ってみたんだが…

 私のエンジェリックバスターでさえ100万とか超えるダメージが出る。

 敵がゴミのように死んでいくし、HPは13000もあるのに被ダメージは2000程度という事で死にようもない。
 死ぬはずもない。

 確かに気持ちいいし、俺Tueeeee状態を満喫できるわけだが

 逆に言うとこれこれで一体何なんだという話にもなってくる。

 さらに言うと本鯖だと

 リンクスキルだの
 
 キャラ札だの
 
 140装備だの

 ノヴァ装備だの
 
 ハイパーキューブだの
 
 こざかしい要素が多すぎる。だいたいリンクスキルって何だ。何が楽しくてやりたくもない職業のレベルを上げなければならないのか。一体どこで納得すればいいのかの次元もわからない。


esrgegsrga4t.jpg

 一応蒼井~そ~らさんの所にそれと似たような記事があったので抜粋

 エンジェリックバスターおしまい!
 http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/blog-entry-1113.html

 彼女の装備は滅茶苦茶強い。滅茶苦茶とか言う次元じゃないほど強い。

 そりゃもう…なんて言うか。考えたくもない労力と金額がかかっているはず。

 でもそれを売るという。

 何かを悟ったようだ。

 ではなぜ売るのか。それはその領域に達した者にしかわからないのだろうが、少なくともそこがゴールではないという事。

 本鯖でやることなんて結局突き詰めればボスくらいしか無いわけで…そうなるとボスなどにあまり興味が無い私は一体どうなってしまうのか。

 すぐに答えは出る。

 要は本鯖でメイプルストーリーをする事自体に意味が無いことになる。

 っていう事をチャットで説明するのは無理ゲーすぎるので、とりあえず冒頭の返事は返答に困ることになる。だが、突き詰めればいばらもレベルが上がってしまうとやることがなくなってしまうに違いない。

 なんてね。

dsfgaerggarg.jpg

 そんな中、イバラで4次転職で鬼門と言われているレッドドラゴンとグリフォン討伐へと向かう。

 巷ではシェルを貰って無敵の秘薬を使わないと勝てないという話題が多いが、幸いハーミットはレッドドラゴンとの位置関係さえわかっていれば苦労することなく討伐できた。

 レッドドラゴンは攻撃時に予備動作があるので、その時に避ければ特に問題はないのである。 

 だが問題はグリフォンの方だ。

 
 こちらは攻撃時に予備動作がなく、ある程度の感覚で攻撃をやめて逃げる必要が出てくる。

 確かに強敵だ。

dsfgdgergsg.jpg

 恐らく拳などでは倒せないんじゃなかろうか…

 そんな理不尽さを感じる大きな壁だ。

 だが幸い…ハーミットは遠距離職という事もあり、距離を開けつつ、隙を見て攻撃すればそれほど苦労もなく、こちらも撃破することができた。

 攻撃されただけで数万のダメージを受けたので、斬りはメルガードあってもキツイと思う。さて斬りの4次はどうするべきか…ちょっと悩む所だ。

sergsergsegt4.jpg

 あと強化の点で驚くべき発見があったので綴っておきたい。

 イバラサーバーでフリー・マーケットを回った際に、強化書がほとんど出回ってなく、値段もゴミみたいな価格の物が多かったので、古いプレイヤーの私なんかは「なんで?」って思ってたのだが、

 実は強化はとんでもなく簡単になっている事が判明。

 知らなかったが、今は合戦強化書というものがあり、この強化書を1枚使うだけで鎧上や鎧下、靴に40%の確率でLUK+10という能力が付加される。Ugを一気に6使うのだが、これがまた簡単で良い。

 装備品のドロップ率が上がっているので、その落ちた装備品に合戦強化書を一枚貼るだけだ。

 ただそれだけ。

 それでLUK+10なのである。

 素晴らしい。素晴らしすぎる。

 こんなことなぜもっと先に教えなかったんだオマイラ。

 もちろん本鯖なんかでは混沌なんかで攻撃力強化するんだろうが、イバラではこれで充分なのである。

 Ug1残るとうことは、できた装備を2つ合成すれば簡単にLUK20が作れるという話になる事も最近知り、今の強化事情はこういう事だったのかと驚いた。やはり、事情に詳しい人に聞かなきゃこういう事はわからない。

 さらにいうと、この合戦強化書は10分もすれば2~3枚獲得可能なのである。

 素晴らしい。

dfgsgsgsgser.jpg

 そしてイバラで良かったというもう一つの要素が全鯖の人が一律に集まってくるという点。

 昨日ひょこっとマガティアに顔を出してみると、♪ 末摘花というキャラが狩っていた。

 あれ…この名前…どこかで見たことあるぞ。

 もしや…


 …と思ったらビンゴだった。行き先は猫さんだった。

 普通に遊んでたらサーバーが違うので100%会うはずがないのだが、こういう出会いは嬉しいものである。

 「あ…あの…。PS4買いますか?」
 
 そう聞こうと思った。

 だが


 「買わないです」と返されるのがオチなので話しかけるのは保留。今思うと聞いておけばよかったよ。





 そして最近茨に弓系の職が増えてきているので、なぜか不思議に思っていたのだが…

 とんでもない事実が発覚。

 なんと茨サーバー独自の仕様なのかどうかわからないが、回避率の計算式が違っているらしい。

 なんとなんと。茨での回避率はLUKではなくDEXで決まるらしいのだ!!

 なんじゃそりゃと誰もが思うが、現実そうなのだから仕方ない。

 ゆえに茨の場合、盗賊よりも弓の方が回避率が高い。だって盗賊DEX4だからね。

 これはバグなのか仕様なのか。それが問題だが、このままでは盗賊…いや。LV100を超えて投げ賊を育成する者は死滅してしまうのではないか。
 
 そう思わせるほど理不尽な仕様だ…。

 
 ていうか。なんでDEX職の方が回避率が高いのか。嘘だといってくれネクソン。

awefawefaewf4tt4t.jpg

 最後に娘の事だが、ついに娘をあやしながらゲームをする方法を編み出した。

 ゲームしてても娘がコントローラーを噛じるわ、キーボードをヨダレだらけにするわ、マウスを投げつけるわで、娘が起きている時間帯はゲームをできなかったのだが、この度、ついに秘奥義を編み出す。

 寝ながらゲームをしているときに少し腰を上げた状態で娘を乗せると、どうもその高さに秘密があるらしく、娘が私の背中に乗って遊びだすタイミングがあるのだ、

 そうなるとこっちのもの。しばらくは背中で立つ練習や、四つん這いの練習をし出すのである。

 そうすると今度は娘が疲れてきて、背中を枕にして寝てしまうのである。

 まさに最強。

 最強のあやしかたである。

sgrgsegrgsgesr.jpg

 しかもこの場合、娘の機嫌はすこぶる良いので嫁に怒られることもない。

 むしろ嫁は別の部分で怒っている。

 「なんで~。私が寝かしつけるはおっぱいあげないと寝ないのに、なんでパパだとゲームしてるだけで娘が寝るわけ?」

 フフフ。

 それはな。私がゲームをしている姿があまりにも自然と調和しているからなのだよ。

 このゲーム歴を舐めるな。私がゲームをしている時。それはもはや自然の摂理。自然と調和しているに等しいのだ。自然体なのだ。コントローラー持ったら興奮して体が動いてしまうような素人ゲーマーとは違うんだよ。

 無我。そう。無の境地なのである。

 だから娘も安心して寝る。

 そう。そういう事なのである。



 何事も試せばうまくいくのだ。

 だが、もちろん上手くいかない場合もある。

 泣きだした時だ。泣きだすともうどうにもならない。

 抱くしか無い。

 その時はコントローラーを手放して抱くしか無い。

 たとえそれがグルクエの時であっても。

ewafawefawfawefeaw.jpg

 しょうがない。どうしようもない。

 本によると子供を泣かせ続けるのは良くないらしい。

 泣くのは親が構うのを求めているからだ。

 もちろん何時間も放おっておくといつか泣き止むみたいだが、それはかなり駄目なパターンらしい。

 泣きだしたら甘えさすなり何とかしないと、拗ねた子になり将来心に大きな闇をもってしまうのだという。

 だが、これについても既に対策はできている。

 高い高いで一発解決なのである。

 幸い私は身長が180以上ある。ゆえに娘を肩車すると物凄く高い。そう高いのである。

 娘はこれに感動。

 肩車した状態で外にでて散歩をすると、ものの10分で娘の機嫌は元通り。完璧である。

asdfaweff.jpg
 
 頃合いを見てt念

 また部屋に帰ってきて寝そべってゲームしながら娘を背中に乗せる。

 そうすると娘はまた私の背中で遊んで寝てしまうのである。

 最強だ。

 この方法は最強だ。

 ゲームと娘をついに両立。

 そしてそれが、イバラサーバーにてLV100にできた理由でもある。

 こんな理不尽ですぐ死ぬゲーム性で娘の相手しながらメイプルできるわけがない。狩りにならない。



 つまり私の敵はイバラサーバーのマゾさではなく、娘だったというわけなのだ。




 あとは後方から感じる嫁からの冷たい視線。

 次はこれをどうするかが課題だ。





















メイプルストーリー(MapleStory)の歴史 (2003~2013年)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm20773898


766.gifhrjk.png
皆が作ったメイプルストーリーの動画を観よう!

「メイプル紹介動画」タグページ
http://www.nicovideo.jp/tag/メイプル紹介動画  ↑5月5日以降ここにメイプル紹介動画が登録されていきます。   

ニコニコ動画を閲覧するには会員登録が必要です(無料)。






皆で「メイプルストーリーやってみないか」を広めよう
皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。
 (タグ「メイプル紹介動画」でニコニコ動画に登録)
誰でも作れるゲーム動画作成講座【録画、編集、UP投稿まで】




061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!



関連記事








Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/07/16 23:46 [ 編集] にに MAILURL

裏庭sに誘われてグル入ったら財前さんいてビックリ!

2013/07/16 17:51 [ 編集] 鴨志田 昌也 MAILURL

鴨志田 昌也です。
今回ブログを見させていただきました。
また、見させていただきます。

2013/07/15 21:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

弩師仲間が増えたということか!

2013/07/15 18:02 [ 編集] えーぞぉ MAILURL

ふふ
娘あやすスキルを身につけられましたね♪
ですが子どもの成長には驚かれますよ。
ついこの前まで通用していた技が
全く効かない…なんてことになります。

それもまた子育て♪

これも今しか経験できないこと。
せっかくですので、楽しんでくださいね♪

2013/07/15 15:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

おい財前 ウルトラストリートファイター4きたぞ

2013/07/15 09:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/14 23:59 [ 編集] 中田サ高住 MAILURL

初めまして。中田サ高住と申します。
興味をそそるブログですね。またお邪魔させていただきたいと思います。
これからも更新頑張ってください!

by 中田サ高住

2013/07/14 07:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

斬りでもレッドドラゴンもグリフォンも倒せますよ。
自分はタイミングをつかむまでに150回くらいやり直しましたけど。

2013/07/14 02:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

たかいたかいで子をゆすぶると
脳に問題が起こるらしいですよー
昭和な匂いの財前さんに
次はPTA役員攻略ブログを楽しみにしています

2013/07/13 23:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

抱いてやれ

2013/07/13 22:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も茨でやりたいけどメイプル動かねえ・・・
ネクソンはいつになったらWIN7に対応するんだ・・・

2013/07/13 21:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

あやしながらゲームとは、やはり天才か・・・

ところでEVO熱すぎますよ!!格ゲー記事待ってます!!

2013/07/13 21:03 [ 編集] ひろxx MAILURL

期限×←機嫌

財前さんなら娘がメイポに目覚めるまで
やってそうだな。

2013/07/13 19:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

娘や嫁の問題はリア充の宿命でしょう。
嫌なら独り身になるしかないですね。

2013/07/13 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

嫁さんも大事にしてあげてー

2013/07/13 18:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新乙です。
背中に愛の告白書いたtシャツ着たら奥Sンの期限が治るかも・・.

2013/07/13 17:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

娘の世話をしながらゲームとはなんと器用な・・・

2013/07/13 15:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

アバターをつけるプレイヤーが少ないのが余計に昔のメイプルを彷彿とさせる

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。