--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 07/02

やっぱり投げ賊。一撃死の醍醐味こそが茨なのかもしれない。(14)

MapleStory … Comments(14)

 Lv100が見えてきた茨サーバー。
 
 だがここで一つ気づく。

 最近ほとんど死んでない。

 というより敵は1撃で死ぬし、被弾してもメルガードでダメージ半減。まったく痛くない。

 斬り賊は近距離職だから攻撃距離調整が難しい…と思いきや、3次スキルのエッジカーニバルはリーチが長すぎて遠距離攻撃と言っても良いほど。

rdhrjjttuiti6.jpg

 これはまったくエキサイティングではない。

 イージーモードの本サーバーとハードコアモードである茨。

 この2つのサーバーに分けられた以上、エキサイティングでなければ本サーバーに行った方がマシ。

 全てにおいて有利だ。

 敢えてこの茨にいる理由。それは勲章を求めるか、刺激を求めるか。この2つしかないのである。

 LV85までやっておいて何だが、どうやら斬り賊は茨サーバーにマッチしすぎているようだ。

 この職は強すぎる。

 この上に無敵時間のあるブーメランステップまで来てしまうと、もはや死角がない状態になってしまう。
 
 この職を選ぶべきではなかったか…

 後悔がよぎる。もはや確信だろう。

 …

 なんて事を考えると狩りをする気が起きなくなってしまった。

 エキサイティングじゃないんだから当然だ。

 こんなヌルい狩りばかりするのであれば桜に戻ってエンジェリックバスターした方が良いのだ。

 

 そんな中、非常に遅いのだがある事に気づく。

 復帰して数ヶ月エンジェリックバスター、斬り賊と何千回と狩り場を見てきたはずなのに、ここに来て気になる物に気づく。
 
 そう言えば…昔と違って何かフィールド上に草とか鉱物とかそんなオブジェクトが置かれているのだ。

 それも狩り場に
 
ferfre.jpg

 もちろんクリックしても何も起きない。

 これは一体何なのか。今頃になって気になりだす。

 調べてみると…このオブジェクトは「専門技術」という新要素であり、草や石を採取できるらしい。

 もちろん普通の状態では採取できない。草を採取するには採集家、鉱石を採取するには採掘師にならなければならないという。


 まさかこんなカラクリがあったとは!!

 「専門技術」に関してはもちろん知っていた。そういう物があると。

 だが、友達や知り合い誰に聞いても「調教師と錬金術師のコンボが最強。異論は見当たらない」

 みたいな感じでとにかく調教師を推すので、調教師にしてたが、実際私がファミリアを使う事など皆無。意味がなかった。

 そもそもファミリアを2体も3体も出すのを恥ずかしいと思うのは私だけだろうか。自分の後ろにモンスターを2匹も3匹も連れ回すのは物凄く滑稽。ダサイとかいう次元じゃないほどダサイ。
 
 ああいうのは15歳以下限定だろう。

 よって私には向いていない。調教師になれば2匹。極めれば3匹のモンスターを引き連れられて能力を底上げできるようだが、そもそも連れ歩く事自体をダサイと思う私には調教師など無用の長物だったのだ。

 次に錬金術師。「今まで何一つ作ったことがない」という間抜けぶりであった。

 これでは駄目だという事で一つ茨サーバー用の回復薬でも作ってみようかと調教師のスキル欄を開いてみたのだが…

 kjftjtyjui7i.jpg

 恐ろしいことに回復薬一つ作るにしても花や種やオイルが必要な事になっている。

 つまり錬金術師で薬を作るには花や種、オイルを何処かから手に入れてこなくてはいけない。
 
 もちろん敵はドロップしない。店にも売ってない。

 手に入れる方法はフィールドからの採取のみ。もちろん誰かが採取した花や種を露店で買う事もできる…。

 こうなると私に調教師と錬金術師を薦めた人達はメイプルストーリーの効率社会に完全に呑み込まれてしまっている事がわかる。

 錬金術師でアイテムを作るには材料が必要。その材料を得るために採集家になって花と種を手に入れる必要があるわけだ。

 調教師も同じ事だろう。狩猟家というのがあるので、きっと何かが関係している。

 つまり彼らは下の材料集めの部分を誰かにさせて、それを大量に購入。自分は美味しい所を取るという何ともメルが豊富な本サーバー仕様の考えだったのである。

xfhhrtdh.jpg

 理解が出来てみると採集家は非常に良い。

 コツコツと材料を集めてHP回復薬を作る。まさに茨サーバー向けの自給自足生活である。

 さらには最大HPを5,000とか10,000とか2時間単位で増やす増強剤らしきものがあり、茨の夢が広が…

 …

 ぬ…

 あれ?

 最大HPを5000アップだと…。


 こ…これはまさか…

 投げでもボスができるって事では…




 …




 …





 さて…と。

 おまいらスマンが今までの事は聞かなかったことにしてくれ。

 元々私は斬りになんてなりたくなかった。

 転職時、クリックする所を押し間違えて斬りなっただけで、あれは事故だったのだ。

 そういう事にしておいてくれ。いいな?

ghjtyjtuj.jpg

 いやあしかし。

 いいわぁ。
 
 斬りと違って投げの場合は1発でキッチリと自キャラが死んでくれる。

 つまりHPMAXでもHP1でも変わらない。
 
 1発当たったらそこは死亡なのである。

 
 これだよこれ。やっぱりこうでなくちゃ。





 さらに良いところは茨サーバーはネクソンに愛されているという事だ。

 egsreggs.jpg

 知っている人は知っていると思うが、数日前に大臣キノコ。

 そう。皆がここに密集して経験値を得た大臣キノコの経験値が密かに修正されている。


 大臣キノコの経験値 5,000 → 800へ。

 
 別段どうでも良い事かもしれない。大して影響はない。

 だが、ネクソンが迅速に修正に動くのは非常に珍しい。大臣キノコループなど普通なら完全放置の案件だ。

 このネクソンの行動。明らかに今までとは違う。もしかすると茨サーバーでは何らかのテストが行われているのかもしれない。それゆえ簡易なレベル上げは許されなくなったのだろう。

 果たして何を狙っているのか…

iugy8gt87t67.jpg

 それが問題だ。




 そして、回避不能の攻撃をされた場合に、ダメージ10倍の茨でボス戦はどうすればいいのか。ボス戦で回避不可能の攻撃で1撃死は…ちょっと避け用がないのでなんとか上手く考えて欲しい所。

 この辺りの修正もネクソンはきっと考えてくれているはず。

tyjtfui7i77i.jpg

 
 これが解結された時こそメイプルストーリー2が世に出る時なのかもしれない。








061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/07/08 16:30 [ 編集] 秋田アンサー MAILURL

秋田アンサーです。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。

2013/07/07 13:07 [ 編集] zy MAILURL

3年ぶりにメイプル起動してみたけど、フリマの露店かなり激減してて過疎感じたわ
昔は人多くて楽しかったけど、メイプルもオワコンやな

2013/07/06 18:26 [ 編集] 牛牛 与沢翼 MAILURL

パチンコ&パチスロ必勝本WEBってなんだ?

2013/07/04 17:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここ最近は馬鹿にするような言い方してるけど気にするなよ

2013/07/04 15:56 [ 編集] ネット誹謗中傷 シークレットサービス MAILURL

ブログ、拝見させていただきました。

是非また拝見させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2013/07/03 21:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

地球防衛軍4には興味ないのかな

2013/07/03 18:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓まあ財前さんはそういう考えだからいいじゃん。ブログで書いたからといって押し付けてるわけではないよ

コダワリがあるから面白いわけで、みんな効率重視なのもつまんないからね。自由にやるのがゲーム

2013/07/03 09:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

ファミリアをダサいと一括りして自分の感性を他人に押し付けるのはどうかと・・・
デーモンスレイヤーとかマグナスとかカイザーとか中2心溢れてていいと思う人もいるんですよ・・・
まぁそれが低年齢層が食いつく原因になってるんですけど

2013/07/02 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル2何年前から話でてんだよwww
仮に2が出るとしたらこんなこと一々修正しないだろ
カンナバグ放置のくせにこういうのは即治すんだよなーこのゴミども

2013/07/02 15:29 [ 編集] 天癸ワヤ MAILURL

 ちなみに錬金術師が薦められてるのは、秘薬(記事で言うとHP5000上がる薬とか)が2種類使えるから(それ以外だと1種類)。しかし秘薬を作ること自体かなり面倒なので2種類以上秘薬を持つ人はそうそういませんが。

 あとキャラ選択画面に「アルバイト」という欄がありますが、そこで「薬草採集」を選ぶと6時間放置(ログインし続ける必要はない、PCの電源切っててもおk)するだけで薬草が30個手に入ります。採取だけだとプレイ時間的に無理がありそうなので、いろいろな新システムも利用しながら頑張ってください。

 秘薬が使えるようになるのは…無課金だと最低1週間はかかるかと。

2013/07/02 13:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

大臣キノコ無限召喚バグがあったからだろ
ループよりも効率よかった

2013/07/02 12:15 [ 編集] もちひめ MAILURL

昨夜はたおりでお見かけした投げさん、「もしや財前さん?」と思ったら案の定だったんですね(*´ω`*)

2013/07/02 10:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

いいなー茨鯖やりたいけど150のキャラがいないという

2013/07/02 10:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに即修正はめずらしいですね
いよいよメイプルストーリー2が来るか。。。?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

