--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 06/25

茨の生活は自給自足。本鯖に比べてリアルマネーの影は薄い(13)

財前ゴウの総回診 … Comments(13)


 さて
 
 今回の標的はこの方々。

 gsergsege.jpg

 茨で盗賊としてやっていくには狩るのは必然とも言うべきモンスター。

 沸きがあまりにも多すぎて狩るに狩れないという意見も聞くが、慣れればそうでもない。

 彼らを狩らなければならない理由は以下。

 キングブロック
  ハイドフード(闇)
  ルティードパンツ(赤)

 ナイトブロック
  ブラッドギガンティス Lv60
  ゲッタ LV60

 特にゲッタは斬り賊にとってはどうしても欲しい一品であり、ハイドフード闇もLUK補正が非常に高いのでどうしても欲しい一品なのである。

dsfgresgg.jpg
 
 昔はドロップ品を見ても興味が沸かなかったというか、そもそも装備品のドロップ率が低すぎて狙うのは現実的ではなかったが、今はそうではない。ビッグバン以後?は装備品のドロップ率が非常に高く、普通に自給自足を狙っていける。

 感覚的には1時間狩れば、まず狙った装備を獲得可能。さらに言うと2時間も狩れば確実に入手可能…という感じ。
 
 今回は40分でハイドフード闇をドロップ。

erstetyyy54y5.jpg

 1時間でハイドフード闇を3つドロップ…。良き時代になった物である。

 LUK5。充分だ。恐らくこれが茨では帽子では最終装備?になるのかもしれない。

 それにしても自給自足の上に、ボスが強すぎるために周りに強化装備が溢れていない世界は素晴らしい。

 本サーバーだと装備はどうしても現時点での最強能力の装備品に照準が定まることになる。

 他の装備は全てゴミだ。

 ジャクムの兜ならジャクムの兜。LV120兜ならLV120兜…。

 誰も他の装備には目もくれようとはしない。一番強い装備が選ばれるだけ。

 もちろんそうしたアイテムは自力では獲得不可能な場合が多い。

 誰かに取ってもらう必要性が出る。そしてその誰かが取った装備品がMTSや露店に出展され、それを自分が買うという形だ。 

 もちろん。普通の状態では弱いので潜在能力をつけてキューブを回す事になる。
 
 潜在能力が2つなのであれば3つに増やし、さらにキューブを回す。

 そして…

 誰が決めたかわからない「ボスダメ30%」「防御率無視30%」が出るまで延々と回し続ける。

 1万、2万…ユニーク以上、そして納得の潜在能力を目指すなら1箇所でこの金額はほぼ確実に飛ぶ。

 もちろんそんな事をしなくても良いのだが

 回りが強いので何かそうしなければならない?空気は確かにある。

dfgsgres.jpg

 だがこっちの世界でそうした誘惑は皆無だ。

 もちろん本鯖が懐かしくなる事もあるが、茨でのLUK4や攻撃1の重要性に慣れてくると、本鯖のLUK+45とか攻撃+40とかのとんでもない数字に食傷気味になるのである。

 茨では攻撃2相当の手袋を探すことすら困難なのだ。

 激しく気が楽だ。
 
 一応ポイントが余っているので何かポイントアイテムを買おうと画策してみたが、正直、ペットとアイテム欄拡張以外に課金要素が見当たらない。

 ある意味で茨はイージーモードではないか。

 むしろ今は本鯖の方がハードモードのように思えるよ…。

 敵が弱いヌルい仕様を押し付けられているのにも関わらず課金要素が莫大とかどんな罰ゲームだ。

dfsggrehsrth.jpg

 私はもう本鯖には戻らないかもしれない…な。

 何かそういう感触が自分の中にあるのも事実。

 茨サーバーでプレイしている人達の中にはそういう者も多いのではないだろうか。

 茨に来たプレイヤーは例外なく課金額が激減していると思うのだがどうか。



 そして茨ではクエスト報酬も非常に重要な意味を占めてくる。

 特にこのカホのクエストはちょろっとアルファロボを狩るだけでゲッタの後継であるカンディネが貰える。

 これは非常に嬉しい要素である。

 適正レベルでカンディネを持とうとすると、ウルトラグレイか男山賊を狩るしか無いのだがウルトラグレイはLV60台では強すぎて狩りにくく、男山賊を狩るのは面倒。

 そういった意味でこのクエストは貴重だ。
 
gsergsegety5yy.jpg

 カンディネまで手に入れると当然次なる標的はLV80…。そうLv80龍天拳になってくる。

 そう。

 あの龍天拳だ。

 まあ普通にLV80の盗賊短剣なのだが、初期からメイプルをやっているプレイヤーに取ってこの武器はペットボトルと並んで斬っても切れない関係というか、意識から外すに外せない武器なのである。

 ちなみにLv90の短剣はバキドだ。バキド。

 残念ながら何もワクワクしない。この名前には興奮を感じない。

 やはりゲッタ、カンディネ、龍天拳。この辺りは響きが違う。

 バキド、ブラッドダガー…。 う~む。ダサイ。

 
 老害と言われようが何と言われようがしょうがない。新参武器とは響きが違うのである。


 ではその龍天拳。

 誰がドロップするのか。

 
rtgdrgy565y5.jpg

 ミヨキャッツでしょ。

 私が狩っていた間、誰もこの狩り場を訪れなかったのは不本意だが、斬り賊ならば茨サーバーでこの狩り場は絶対に切っても切れない関係になるはずだ。

 龍天拳はトリプルルモとミヨキャッツがドロップする。後の敵からのドロップは現実的ではない。

 だがトリプルルモはLV82。ミヨキャッツはLV76。LV80で龍天拳を装備しようと思えば選択は自ずと後者となるのである。

rtgdrhrddu6.jpg

 そしてこちらも難なく1時間ほどでドロップ。

 この装備品がドロップしやすい仕様は最高だ。 

 途中スチルも使ってドロップ率をあげようと画策したのだが、盗む確率が40%と表記されているのに実際の成功率は10%も無い気がするのは何なのか。

 さらに足を運んでスナモグラからLV80手袋をゲット。

dfgsergre5y.jpg

 あとはミヨからピラティスカート(闇)をドロップすれば格好いい盗賊になれるかな。






061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!


関連記事








Edit Comments(13) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/07/10 03:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

>やはりゲッタ、カンディネ、龍天拳。この辺りは響きが違う。
すごくわかります。私は武器庫全盛期、3次祝いにハイドフード銀をもらって以来これが想い出の品です。
懐かしくなってメイプルのブログを見ても意味がわからない中
茨鯖というのは懐古厨の私には非常に興味深いですなあ

2013/06/30 13:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

すでにチートだらけの茨鯖に魅力を見出せない
ランキングも道場もチートが1位とか

2013/06/30 08:55 [ 編集] zy MAILURL

マゾゲーマーを名乗りながらダークソウル、デモンズソウルやってない半端者め!
ダクソデモンズのプレイ動画作りやがれください

2013/06/29 21:02 [ 編集] sg MAILURL

もうドロップ一つで一喜一憂する気持ちが本鯖だと失われてますよね
ドロップ率向上はありがたかったですけど、もう少し低くても良いのではないかと

2013/06/29 16:29 [ 編集] 名無し MAILURL

何年か前のトモダチのブログを思い出しました。
ただレアドロップ狙いに行った記事なのに、なんでこんなに無駄にワクワクしちゃうんだよ!

2013/06/28 13:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの茨サバプレイブログを読んでいると在りし日のメイプルストーリーを純粋に楽しんでいた頃を思い出します。7、8年も前のことでしょうか。あの頃は右も左もわからず、必死にどの敵がどの装備をドロップして、どのクエストで何を貰えるか調べて地道にクエストを潰していました。
気づけば課金ゲーと化し、やらなくなったのが5年前ぐらい。
あの頃のメイプルストーリーが茨サバにはあるようで久しぶりにやってみたくなりますね。
これからもブログ更新楽しみにしてます。

2013/06/27 23:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

金も時間(親からの制限で)もない5年前・・・ゆっくり楽しんでいたのを思いだす

ざいまえさんダークソウルやったことあったっけ?
ざいまえのダークソウル初見動画を見たい

2013/06/26 04:48 [ 編集] MAILURL

財前さんのメイプル記事を読んで懐かしく思ってますよー
昔はよくやってたこともあり今ではこういうブログに中々出会えないので貴重な存在です(*´ω`*)

さてさて。
確か財前さんの携帯はiPhoneだったと思いますが、よければ息抜きの意味も込めてiPhoneのゲームアプリ特集なんてやっていただけたら嬉しいなあと個人的に思ってます。
機会があればぜひ!

2013/06/25 22:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

懐かしい・・・
確かに、いつからか自分で欲しい装備ドロップするまで狩るなんてこと全くしなくなりましたね
血反吐が出る思いで経験値効率の悪い敵を狩り続けて、やっと出たと思ったら名前が灰色orzなんてこともよくありました(笑)

こういう記事もっとお願いします!
自分でできない環境にあると、こういうの見てほっこりするのがとても楽しいんです

2013/06/25 22:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか見てたら茨やりたくなってきた・・・
でも150がいないっていうね^p^

2013/06/25 21:57 [ 編集] うえあ MAILURL

おそらく分かっていらっしゃるとは思いますが
いつからのパッチからかLV70までのあらゆる装備は
全部街の装備屋で販売してるんですよねー…

2013/06/25 11:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういえば、最近高レベ初心者見ないな~って思ってて
茨鯖ででないかな~って期待している俺がいる

あのころの高レベ初心者には敬意を表するものがあったなぁ

2013/06/25 10:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

そしてフリマに足を踏み入れたざいまえは絶望するのであったまる

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。