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2013(Sat) 05/18

【メイプル改変パッチ】ソウルトレイス反射無視はヤバい。(5)

MapleStory … Comments(5)

 
 メイプルストーリー関係のブログを見てると「スキル改変」って事が騒がれていて

 何だ何だ?

 って見てみたんですけど、バトルメイジとかワイルドハンターが中心?みたいで特に興味はなかったんですが、我が愛するエンジェリックバスターも何か改変が来てるっぽいので見てみたのですが…



rtyryrtyrye4566.jpg
 http://uni-wz.com/blog-entry-2114.html  Silver bullet様




 201208010034589a6.png3次スキル  ソウルトレイス [マスターレベル:20]
 再生成確率 30+2*x% → 25+3*x%
 最大回数が7回に設定されました。
 ジャンプ状態でも使用できるように変更されました。
 敵の攻撃反射によるダメージを受けないように変更されました。



 敵の攻撃反射によるダメージを受けないように変更されました。



 敵の攻撃反射によるダメージを受けないように変更されました。








 え…




 え?え?


 マ…マジで!?



 これはGJすぎる!!(笑)


 ああ。すいません。意味がわからない人もいると思うので説明しておくと、エンジェリックバスターのソウルトレイスというスキルは単体の主力スキルで、弾みたいなを投げて敵を攻撃するんですけど(投げ賊の手裏剣みたいな感じ)、この弾が敵にあたったらさらに増えて、さらに敵を攻撃するという…なんというか。

fghtrhdrjtyk.jpg

 感覚的にはお手玉みたいな感じのスキルなんですよ。ファンネルみたいな。

 だから何発か投げると後は勝手に攻撃してくれる。

 これがまた気持よくてですね。エンジェリックバスターをやってるのはこのスキルとフラッシュジャンプ2段があるからといっても過言ではないわけです。

 そして何というか。今流行の派手な…というか恥ずかしいスキルエフェクトも少なくて個人的には容姿とは裏腹に渋めの職だと思ってるわけです。

 しかしこの敵に当たったら何%かの確率で弾が再生成されて勝手に攻撃するというのが曲者で、反射のあるボスにはかなり使いにくいんです。ちなみに反射というのは与えたダメージをそのまま自分に返される敵のスキルで、反射中に攻撃してしまうと即死という要素。

 普通の職なら「反射がキタ━(゚∀゚)━!!!」ってなったら、攻撃ボタンを押さなきゃいいだけなんですけど、エンジェリックバスターの場合、その時に攻撃をやめてもソウルトレイスが何秒間かは勝手に攻撃してしまうので反射で死んじゃうんですよね…。

 だから反射周期を覚えて、例えば1分30秒周期で反射が来るのであれば、1分25秒くらいで攻撃を事前に止める…みたいな工夫が必要でした。

 まあこれはこれで戦略として成り立ちますし、良い緊張感にもなるんですけど、秒数を体感である程度測ってないといけないので物凄く面倒ですし、HPを30%削ると反射使ってくるとか、そもそも反射周期が妙にズレてるようなボスも居るのでソウルトレイスだと反射を受けずに長時間戦うのはかなり厳しい。。

 だから個人的には「ソウルトレイスの弾を瞬時に消滅させられるボタンがあれば、もっと戦闘が楽しくなるのにな~。まあどうせ無理だろうけど」なんて夢を見ていたところでした。 

 それが斜め上を行く調整で、反射無視って…アンタ。

 でも火力は下がるみたいなので、とりあえずどのくらい下がるかをチェック。
 



 
 かえでせいしん様 (職業毎の火力ランキング比較)
 http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/blog-entry-767.html
 1447_2.jpg



 なるほど…

 これいいですね。こういう風に単純に上位順にまとめてくれると凄くわかりやすい。今のメイプルのニーズにガッチリ合ってますよ!

 特に私のような性格の場合、エクセルシートを使ってまで火力計算はしないんで…


 この情報ですとエンジェリックバスターは改変によって火力的には中の上?くらいの火力職になるみたいですけど、実はあんまりそういうのは関係なくて今はスキルの気持ちよさがあればそれでいい所存。なんなら最下位でもいい。

 そもそもガッツリやり込むゲームじゃなくなってるしね。ストレス発散に起動するんだからそれでOk。





 それにしても反射無視とは恐れいった。

 素晴らしい改変だ。反射無視なんだったらもっとダメージ減らしてくれても良かったと思うけどね。 



 adfgagregaega.jpg

 

 改変来るまでにFarcry3終わらせておくか…












061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!


 
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2013/05/20 07:34 [ 編集] ユーリ MAILURL

確かに動きとかファンネルっぽいw

AB弱くなったと思ったら全然強くなってるこれ、、、
反射のときカイザー無双じゃなくなっちゃうのかorz

2013/05/20 01:28 [ 編集] でってう MAILURL

↑攻撃をやめたいタイミングでやめれないスキルなんてのがそもそもおかしいと思います!!

ハヤトには「先の先」というスキルがありまして、相手が反射中に被ダメすると反撃して勝手に死ぬんですよ!
これはなんとかしないとダメだろって感じです!

ゴウsの歓喜の理由が僕にはわかる!!

2013/05/18 20:07 [ 編集] 読者さん MAILURL


ありがとう、反射中もソウルトレイスでガンガン攻撃できるようにはならない・・・ということなんだね

2013/05/18 19:56 [ 編集] 桜煌き MAILURL

注意書きですABは反射無視ではなく反射ダメージをうけないです
つまりトレイス自体は反射中にしても被ダメージは帰ってきませんが
あたえられるダメージは1のままで
反射無視は反射中に殴ってもダメージを与えられるです。
微妙な違いですが大事なことなのでzzz

2013/05/18 19:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

こういうふうに反射無視するスキルが増えると反射の存在価値が無くなるからほどほどにしてほしいなぁ

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