--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2015(Sat) 03/07

メイプル紹介動画で起こった奇跡とその輪を繋いだニコニコ動画(21)

財前ゴウの総回診 … Comments(21)


皆さん。5月5日の「メイプル紹介動画」はどうだったでしょうか。


楽しめましたか?




さっそく本題に入ります。




「メイプルストーリーの歴史」ニコニコ動画ランキング入りありがとう。 「ゲームカテゴリ



oiuouihuoi.jpg

 http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/game/20130507 


 とんでもない事が起こっています。

 動画が…予想を上回る反響で驚いています。まさかニコニコ動画のランキングに載ってくれるとは思いませんでした。日本最大の動画サイトですからね…実査あのランキング乗るのって血ヘド吐くくらい大変…というかほぼ不可能なので、まったく予期してないハプニングでした。。

 私の記憶では過去メイプルストーリーの動画がニコニコ動画のランキングに載る…というのは初めての事例ではないでしょうか。とんでもない事です。


 これはまさに皆さんのメイプルストーリーへの愛ゆえに成し得た事でしょう。


 これによって来年、再来年も続く企画になってくれると信じています。


 そして当然ですが、ニコニコ動画のランキングに載ってから爆発的に再生数が増えています。

 これがどういう事かわかりますでしょうか。

 ニコニコ動画、youtubeの場合、せっかく動画を投稿しても数日経てばその動画は埋もれ、検索されない限りはまず人の目につくことはありません。つまりせっかくメイプル紹介動画を作っても、ニコニコ動画で「メイプルストーリー」と検索に打たない限り観られることはないのです。

 こうなると今引退している人達にメイプルストーリーの動画を見てもらうのは至難の業と言えます。

 今プレイしてない人が検索欄に「メイプルストーリー」なんて打つわけがない。

 そもそも彼らはメイプル紹介動画の企画なんて知る由もないし、どうでもいい。極端に言えば日常生活でメイプルストーリーの事を考えることなんてない。

 頭の中から「メイプルストーリー」なんて文字は完全に消えさっている。

 つまり「メイプル紹介動画」を彼らに見て貰うというのは物凄く難しいことなんです。

 今回の企画を成功させるに辺り、肝の部分はここでした。正直、打つ手はなかった。


 しかしですね。ニコニコ動画のランキングに載ったことで状況はまったく違ってきた。

 ニコニコ動画は不特定多数の多くのユーザーが訪問しています。もちろん目的はメイプル動画なんて見る目的ではなく、他の色々な動画を見るためですね。…で、「今日はどんな動画が人気なのかな~」って感じで最初にランキングをクリックする事が多いんですよ。

 そこで今日のトレンドの動画を探すわけです。
 
 そんな中で…メイプルストーリーの動画があったらどうなると思います?

45678ujo.jpg

ニコニコ動画ランキングTOP100 2013年5月6日 ~ 2013年5月7日 の再生・コメ・マイ・広告を集計(毎日午前6時更新)


 ランキングに乗ってからの爆発的な再生数の伸びを見る限り、かなりの人数がメイプルストーリーという文字に反応し、クリックし、動画を閲覧しています。

 それは主に「懐かしい」「あ。これ昔やってた…」「おや…メイプル…」「あれ?なんでメイプル動画がランキングに?」…この辺りの感情がほとんどでしょう。

 でもクリックしちゃったわけです。ランキングはTOP100まで表示されます。もちろん100個全部見る人なんていない。せいぜい3本程度でしょう。その中の一つに選ばれるというのは凄いことです。

 この事からも過去メイプルストーリーに関わった人達が如何に多いかわかりますね。

 今やスッカリ忘れてはいたけど、文字を見れば思い出す…そんな感じでしょうか。 



 実はニコニコ動画にはツイートされたつぶやきを見る機能もありまして、「メイプルストーリーの歴史」を見て、どんな感想を持ったのかすぐにわかります。

 さっき書いたことがどういう事かよくわかると思います。つぶやきは今やまったくメイプルストーリーの事なんて眼中になかった人達ばかりです。

 こんな感じです。。


ghgjh.jpg

 全部見るにはこちら
 https://twitter.com/search/realtime?q=http%3A%2F%2Fwww.nicovideo.jp%2Fwatch%2Fsm20773898

 
 懐かしい…という声が大半です。つまりほとんどが引退者なんです。

 その彼らが我慢できずにツイッターで呟いてしまったわけです。メイプルストーリーの動画を見て。


 メイプル紹介動画を企画したのは、これが全てでした。

 読めば空気がわかると思うんですが、メイプルの企画を引退者に対してブログなんかで書いても、ほとんど無意味なんですよ…。そもそもそのサイトに来ないんですから。

 やっぱりアピールするには大きい場所に出て行くしかないわけですね。今ならニコニコ動画しかない。

 その答えが上記画像にハッキリと出ています。

 そしてこれがきっかけになって「メイプル紹介動画」のタブをクリックした人も多いと思うので、大きな相乗効果を生んでいると思います。

 これがメイプル紹介動画のタブで出てくる動画なんですが、

 dgdfdg.jpg

 なんと登録数は48。その上、かなりの再生数がある事がわかります。

 皆さんが投稿した動画の再生数も既に500~1000近い数字になってます。

 あのね…いいですか?

 再生数1000とか動画を作ったことがない人は普通に思っているかもしれませんが、数日でこんなのあり得ないんですよ。

 あり得ない。

 いいですか? まあスカイリムの動画は置いといて… 私は最近ボーダーランズ2のプレイ動画をニコニコ動画に投稿してたんですよ。Part80とかまである力作です。わかりますか? 80個も動画作ったんだよ? 80個だぞ。わかるかおまいら。80だぞ80。1年365日として4日に1回のペースで動画作ったことになるんだぞ?

 とんでもない苦行だぞ。

 それをずっと積み上げて…Part78まで来て…その時の動画再生数がこれだ。

 

 わかるか。
 
 意味わかるか。

 1300だ。
 
 Part78だぞ。78。わかるか。78個も頑張って作ってきてこれだぞ? しかももう3ヶ月くらい経ってるし…


 つまりだ。あり得ないんだよ。

 3日で再生数1000とかおかしいんだよ。

 そんなわけがないんだ。そんなに行くわけがないんだよ。

 これはもはや。みんなの愛ゆえに成し得た事なんだ。



 まあ
 
 逆に言うと、それだけ多くの人が「メイプルの動画」を見てくれた、しかも「メイプルの良さを紹介する趣旨の動画を見てくれた」という事になるわけです。

 そして皆さんの動画のクオリティは正直…ビックリ仰天するくらい高かった。


 これ以上もう望むことはないかと…。

 ホントにね。ずっと不安だったんですけど、この企画にたくさんの参加を頂いて感無量です。


 泣きそうになりましたよ。はい。

 いや。むしろ泣きたい。泣いたほうがいい。でも泣かない。女の子だもん。


 

 
 …

 

 この環を作ったのは私ではなく、10年間のメイプルストーリーの軌跡。

 なんだかんだ言いつつもやっぱり凄いゲームなんですよ。メイプルストーリーは。





















メイプルストーリー(MapleStory)の歴史 (2003~2013年)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm20773898


766.gifhrjk.png
皆が作ったメイプルストーリーの動画を観よう!

「メイプル紹介動画」タグページ
http://www.nicovideo.jp/tag/メイプル紹介動画  ↑5月5日以降ここにメイプル紹介動画が登録されていきます。   

ニコニコ動画を閲覧するには会員登録が必要です(無料)。


















昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

12472s.jpg【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入り【9位】ありがとう!
関連記事








Edit Comments(21) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/05/15 16:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事通りランキングにあったからついつい見てしまいました、そしたら財前の文字が!
いやー懐かしい!
投げとか斬りとか今どうなってるんでしょうか・・・・。
私の愛したパラは・・・???
5年くらいやってビッグバンあたりで辞めちゃったけど、やっぱ久しぶりのメイプル動画は良いですね。

まだ続けていらっしゃるようで、当時ブログを拝見していた身としてはとても嬉しいです。

2013/05/10 21:53 [ 編集] マーボー MAILURL

動画を見て、この記事を見て
メイプルストーリーなんてワード何年ぶりに聞いたかって感じですが
ハマってたころの思い出や楽しさを思い出しましたよ。

友人が再開したらいいので
自分もメイプル2と思ってまたやってみますかね。

2013/05/09 03:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画みましたよ!
メイプルは冒険者のみの頃からシグナスあたりまでやってやめましたが、
またちょっとやってみようと思いました。
ええ、動画に触発されましたよ。
ちょっと懐かしみながらプレイするだけですけどね。

超ゆとり仕様()で手ごたえはなさげですがねwww
まあ当時は逆にいろいろと敷居が高すぎたような気もするし
これもありなのかなぁ

2013/05/09 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

ありがとう。

2013/05/08 21:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

小学生のときからしてたなあ
まぁシグナスまでだけどね
それでもなんだか懐かしい

2013/05/08 21:39 [ 編集] DIRAIN@Sylkiss MAILURL

カラス横狩りの自分のSSが載っててちょっぴり嬉しくなりましたw
これをきっかけに古参の人々が戻ってくることを願ってます
動画すごい良かったですよ!

2013/05/08 19:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

文章とSSをアニメーションさせるのが動画と言えるんですかね。

↑世の中にはとんでもないバカがいるんだな。

2013/05/08 19:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

文章とSSのみが動画と言えるのかどうかなんて関係ないよ。あの動画で感動した人は物凄い数いるんだから。

財前さんが敢えてあの方式を採用したのにはちゃんと理由があると思うよ。だいたい想像はつく。
バカにはわからないと思うけど。

2013/05/08 18:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

わけのわからないいちゃもんをつけてくる方々も多々いらっしゃるとは思いますが。
私はこの企画に感銘を受けました。

素晴らしかったです。

2013/05/08 18:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

あと何で初音ミクダグロックかけてるんですかね?

2013/05/08 18:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほとんど文章とSSのみってそれ動画っていえるんですかね BGMついたブログを見せられているような感じでした

2013/05/08 17:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分も一通り動画見て、またやりたくなったので復帰しちゃいました
同じくこのイベントのおかげで復帰したって人が多いみたいで、何とも凄い企画だと感じます

2013/05/08 17:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓他の人の動画も伸びてるよ

2013/05/08 15:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

おめでとうwww
でも他の人の動画が伸びなきゃUP呼びかけた意味って・・・

2013/05/08 04:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

ツイッターの意見を見て驚愕しました。もはやメイプルを過去の思い出としか思ってなかった意見ばかり。

これほどまでにもうメイプルストーリーに関わってない人にメイプルを紹介するのって難しんですね。実感しました。それがニコニコ動画のランキングに乗ったことで奇跡的に叶ったということですね。

むしろニコニコ動画のランキングに載る自体が奇跡ですが…

そしてメイプルストーリーというゲームにあなたが居たことも私には奇跡のように思えます。

2013/05/07 21:29 [ 編集] 天癸ワヤ MAILURL

 財前さん個人の知名度と、「メイプルストーリーの歴史」という引退者でも語れる話題を動画にしたのがランキング入りの理由ですかね。

 引退者復活の可能性はこれで作ったとして、問題はどうやって今のメイプルに慣れさせるか。

 ぶっちゃけシステム変更がありすぎて何が何やらわかりませんからね。引退者にシステム的な知識を提供する何かがいると思います。まぁ動画じゃ無理だしwikiも魅力に欠けるから個人サイト作る……とか。

 動画もまだまだ少ないし、できることは山積み。

 

2013/05/07 20:41 [ 編集] October MAILURL

自分も最後まで見てしまって、懐かしくてブログのネタにしましたよ^^
なんか懐かしすぎて!
自分が知らない歴史も知れて最高の紹介動画だったと思います!

ぜひ続けてください^^
次は1時間あっても大丈夫ですよぉー(編集が大変でしょうけどw

2013/05/07 20:35 [ 編集] sg MAILURL

ランキング入りしてるの見てこっちまで嬉しくなりました

2013/05/07 20:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ランキング入りしてるの見てこっちまで嬉しくなりましたよ

2013/05/07 19:03 [ 編集] MAILURL

よかったやんw

2013/05/07 18:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかんだ言って

みんなメイプル愛してるんだよね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。