--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 04/30

もはやメイプルブログからは金の匂いしかしない。だからこその…(26)

財前ゴウの総回診 … Comments(26)

 
IMG_001238.png
皆で「メイプルストーリーやってみないか」を広めよう

皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。
 (5月5日 タグ「メイプル紹介動画」でニコニコ動画に集合)

誰でも作れるゲーム動画作成講座【録画、編集、UP投稿まで】




ttttyufghMS.png

 さて

 久しぶりにインターネットをする時間が取れましたので、色々とメイプルブログを巡ってみました。

 メイプルストーリーが10周年を迎えるようです。

 それに伴い、日本でも冒険家にもハイパースキルが実装され、自分で作れるダンジョン、MAPが実装されたりと色々な要素がさらにメイプルストーリーに実装されています。

 特にこの自分でダンジョンを作れるっていうのが凄い。

 エボルビングシステム

 メイプルはもうここまで来たかという感じ。ドロップも指定できるし、敵キャラのレベルまで指定可能というね。まあ面倒くさそうなので私はやらないと思いますけど、高レベル帯のプレイヤーに対するアプローチーに運営側も苦心しているのが伺える要素ですね。

 もはや狩場でやる事がなくなっちゃって、ボス戦を連発するのが今の狩りスタイルですから…こんな事いつまでやってても飽きられるという事で、新職を追加してお茶を濁してきたけど、すぐにLV200にさえて悶絶。

 しょうがないのでLv200カンストを取っ払ったが、結局ボス戦マンセーなのは変わらず…という事で、最終的に「各自で効率の良い狩場を作って遊んでね」って事になっちゃった。

 今のメイプルストーリーは普通に遊んでも全然楽しく遊べる内容になっているのに、こういった脇の要素が多すぎて損をしているような気がしないでもない。

 でもそうも言ってられないのが今のメイプルストーリーの現状。

 まずはこの記事。


Maple120623_143709.jpg



 ・今話題のタイラント装備購入についての私の意見です
 ・タイラント装備について と流行にはのっとけ
 ・タイラントマントを持ってる人が叩かれる傾向にあるが、わざわざ弱いノヴァ装備を高値で買う意味がわからん




 現在、タイラント装備はハードマグナスのチートでの不正討伐でしか入手することができませんつまり「不正で得られる装備」

 はい。この記事を見れば、色々な事が見えてきます。

 こんなに遊びやすくなってるし、強化とかどうでも良い次元のゲームになっているのに、未だに火力の事で争いが起きているわけです。

 まあ…そ~ら~さんの叫び虚しく、「不正しないで清く正しく遊びましょう」これがメイプルストーリーのプレイヤー内で受け入れられることはない。 

 これは良く言うと欲望であり、悪く言うとお金儲けであり、マナーの範疇を超えている。
 
 不正してまで高レベル装備を得ようと思う人が今のメイプルストーリーに何人いるでしょうか。

 答えは簡単。

 莫大なリアルマネーをこのゲームにつぎ込んでいる人以外はそこまでして欲しいとは思わないはず。リスクとリターンが咬み合わない。

 でも…ですね。今のメイプルにおいて装備を変更するというのはそりゃあもう大変な事なんですよ。
 
 まずキューブ、潜在能力というのが前提にあるので、そんなに装備を変えてられない。

 潜在装備を何万円も出して揃えてるのに、次のレベルの装備をつけるとまたそれに何万円もかけなければならない。

 メイプルに萎える計算式(ミラクルキューブの確率)

 現状ですとミラクルキューブを使ってエピックになる確率が4%、ユニークになる確率が2%。

 1個の装備アイテムをユニークにするのに15,000円もかかる計算です。

 さらにこれをレジェンダリーにしようと思うと、そこからさらに25,000円。

 つまりですね。1箇所の装備アイテムをレジェンダリーにするのに40,000円もかかるわけです。

 そこから欲しい潜在能力をつけるために回すとなるとさらに10,000円くらいかかるかもしれません。

 …となるとですね。50,000円くらいかかるんですよ。

 111228_024723.png


 1箇所ですよ?1ヶ所。装備アイテム1個の計算です。

 これを15箇所くらい作らないといけないとなると…

 100万円近い出費となるわけです。 

 車買えますね。

 ていうか、親が泣きそうになって必至に働いて工面する私立大学の入学金と同額です。

 潜在強化の恐いところはこれだけでは終わらないことです。

 恐るべき事にこれを140装備で行ったと見て、次に150レベル装備、160レベル装備とどんどん強いアイテムが実装されてしまうと、其の度に50,000円がかかる計算になるわけです。

 100万円もかけて強化してるわけですから、いきなり弱くなるのはプライドが許さないという事で、新しいアイテムが出る度にどんどん行っちゃう。進むも地獄、戻るも地獄という状況を味わってしまう。

 まあわかると思いますが、これだけのお金をかけて強化して強くなっていくというメイプルストーリーの最上位ピラミッドに位置する層の部分だけを考えると、不正チートで強い装備を得られるのであれば…

 そりゃあ、やっちゃうだろうというのが人間の性です。

 金が絡んでるからね。金が。それも何十万という金が…

 ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件

 金が絡むとマナーだのなんだの言ってられないわけでね。

 ちなみにこの状況は昔からほとんど変わっていません。

 しかしながら大多数のプレイヤーはこういう世界とは無縁のプレイを行なっていて、普通にゲームをプレイしているとこんな問題が出て来ることはまずないと言える。

 ある意味ブログの中、上位陣だけでの話で、仮想世界の中の仮想世界…みたいな感じ。

 e46bca77901a487d_1342086077.jpg

 こうなると何が一番の問題なのかという事なんですが…

 残念ながら…メイプルストーリーのブログが一番問題なのではないかと最近思い始めました。

 自分もやっているので心苦しいところはあるのですが、現状ではブログが一番の癌でしょうね。 

 メイプルブログランキングのほとんどのブログのプレイヤーの装備が超強い装備品ですし、装備販売なので売られている装備は目が飛び出るくらいの高性能品ばかり。

 まあ住む世界が違うと線引できる人ならまだしも、普通のプレイヤーはどうしてもそういう装備品に影響を受けてしまうので、「そんな装備品を持ってないと駄目なのか…」と錯覚してしまいます。

 一番の害悪がそれほどの装備をブログで晒して「まだまだ弱いですww」とか「もっと上を目指せる余地あり」とか「とりあえず妥協」とか書いてある所。

 こうなるともう、見てる方はチッポケな存在になってしまうというか… かなりの疎外感を受けてしまう。

 これは私を含めてそうですね。

 見ててこんな装備品どうやったら作れるんだ!?ってのばかりです。 

 それでいて「全然弱いw」とか書かれてたりするともはや、もうアッチョンブリケでございます。

 20120106173413eab.jpg

 ゲームしてたらまったく気づかないけど、ブログを見て気づくんです。

 え…そんな装備品作れるんだ… みたいな。

 え…何。みんなそんな装備品持ってるの!? みたいな。

 これならまだマシですが
 
 少なくともチート使わないと取れない装備があるとか、普通にマクロ狩りできるとか、ブログを見ないとわかりようがないわけで…。そういうのがブログに書かれているから、知りたくないのに知ってしまう。

 そんな闇があるのかと知ってしまう。

 とは言っても自分には関わりのない世界なので、見ててもなんかメイプルの中の仮想世界の中の仮想世界の中の仮想世界…みたいな感じなんですけどね。

 てことはメイプルストーリーにおいてはあんまりそういう深い部分には突っ込む記事はできるだけ書かないほうがいいという結論になるわけでね。

 むしろマイナスに作用してしまう。昔と大きく違うのはここかもしれませんね。

 昔は良き宣伝媒体だったユーザーブログも、今のネクソンにとっては邪魔なだけかもしれません。

 最近では私がメイプルストーリーをベタ褒めする記事ばかり描くのを、「怪しい」「ステマ」「メイプルから金貰ってるんじゃないか」とか言われたりしてたので不思議に思ってたのですが…そういう事かと。

 ブログランキング上位のブログをみんな見慣れてしまってるから仮想世界の仮想世界に慣れてしまったのでしょうか。

 でも実際ここ最近の記事を見てかなりの人数の人がメイプルを再開してくれているは嬉しい限りなんですけどね。もっとも昔みたいにメイプルの悪い部分や闇の部分を書くのは中々…ね。気が進まないところがあります。

 昔はそれで結構盛り上がったんですけど。


 そういう意味で5月5日には大きく期待してるんですけどね。






061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

12472s.jpg【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入り【9位】ありがとう!
関連記事








Edit Comments(26) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2015/10/15 00:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/04 11:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

たしかにベタほめし過ぎてなんだこいつwとは思ったかも。
おかげでメイプルに対して意欲的になれるからいいんだけどね。錯覚だとしても

2013/05/19 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

気にすんなよ
一年後にはもっとつえー装備が出てんだから

2013/05/02 20:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/02 15:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそも運営からしてお金を巻き上げることしか考えてない
具体例を挙げるなら
どんどん高くなるキューブ、メイプル高校の有料化、アバラン
メイプル鍵(実質ガチャ)、プロテクトの書、能力のついたペット、他
シュペリアル装備のプロテクトや高校なんか露骨すぎる

課金を煽るからそりゃ金の絡むブログがあふれるのも当然だよね
そもそも不正以外で討伐できないボスが存在している時点でおかしくない?
まず突っ込むとこはブログの内容よりも先に運営のありかたじゃないの?

2013/05/02 10:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/01 19:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

許してやれよ。

わざわざブログに批判コメント書き込むとか、昔ならまだしも、このご時世かなり減ってると思うが…
未だにやってる奴ってのは大概がリアルで上手く行ってない奴なんだから放っとくのが一番だし、相手にしても益はない。

むしろ財前が片っ端から消せばいいだけなんだけどな。批判コメントとか今時置いておく必要ないから。これだけアクセスのあるブログならそうしても問題無い気がするけど。

見てるこっちが不快だわ。

2013/05/01 19:23 [ 編集] r脳 MAILURL

メイプルの事を悪く言うやつがここのコメント欄に多いけどさ。

意味不明だよな。メイプルの事が嫌いならなんでメイプルストーリーを未だにやっているのか。其の上に財前のブログに現状把握してないという批判コメントっておかしいだろ。

そもそもやってないなら今のメイプルの事をとやかくいう資格もないし、そんな義理もないはず。

さらには動画作成はどうだとかあ~だこ~だと駄々をこねてる。

まったくもって意味不明だ。どっか他のゲームでも移ってそっちでやってろよw

2013/05/01 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓馬鹿かお前。

ここで書いてるようなテンペスト装備やLV200超えた競争のマクロ狩りとか経験して把握してる奴なんてほとんどいねえよ。ランカーだけの話なんだよそんなの。

実際財前が復活したことで俺の周りにもかなりの数の復帰者がいるけど、誰も文句言ってる人いないよ。みんなメイプルは進化したって言ってる。

ただまあすぐLv150行っちゃうから昔のように長く遊べるかどうかはわからないけどな。

2013/05/01 19:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

>最近では私がメイプルストーリーをベタ褒めする記事ばかり描くのを、「怪しい」「ステマ」「メイプルから金貰ってるんじゃないか」とか言われたりしてたので不思議に思ってたのですが…そういう事かと。

いやいや、ステマになってるだろ・・・
現状の問題を正しく把握せずに、問題を体験してもいないのに無理やりべた褒めなんだもん

2013/05/01 17:22 [ 編集] MAILURL

財前さんの説明通りにbandicamをダウンロードしてf12を押しましたが、どこにも動画が保存されていません泣。
一般って書いてある所から開くを押しましたがすっからかんでした。
何度もブログを読み返してるのですが、何が悪いのかわかりません。
何で撮れないのでしょう…?
教えてください。

2013/05/01 15:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

いるよね。何か行動を起こそうとしている人に外野からあ~だこ~だともっともらしい事ばっか文句垂れる奴。

情けないわ。

2013/05/01 13:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

楽しさは人に教えてもらったりする事ではないと思う。自分でプレーしながら見つけていく事だと思う。だから動画は作らない。新しくなったメイプルに嫌気がさして引退した人に何故今のメイプルの楽しさを紹介する必要があるのだろうか。動画を見て復帰したとしても、昔のメイプルに思い入れが強いほど今のメイプルには馴染めないのではないだろうか。復帰した人に今のメイプルは課金ゲーだ、とか200レベに価値がないなど批判的なブログを書かれるなら、昔のメイプルの思い出に浸っててほしい。

2013/05/01 11:49 [ 編集] きち MAILURL

どんな御託を並べても、
不正は不正
違法は違法

不正利用によるドロップ品がフリマで~~~~~
とか言ってる場合じゃない
ユーザーがそんなこと言ってるから運営も対処し辛いとか無いのかなァ

2013/05/01 11:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/01 10:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

紹介動画を作ろうって試みは非常に良いと思うのですが、ただ良い所ばっかり紹介してもフェアじゃないと思います。
(不正を働いたり、RMTで装備売買している連中はそこらじゅうにいるけど)メイプルには良い所がいっぱいあるんだよ!
と言って出来のいいハリボテを見せて興味を誘ったところで、実状を知ってまた離れてしまうかもしれない。

まあメイプルだって良くも悪くも「たかがゲーム」なので金儲けのために暴れまわっている人間がいなくなって、
本当にゲームを楽しみたい人間だけが残ってくれるのが一番の理想なんですけどね・・・。

2013/05/01 03:59 [ 編集] 名前はまだない MAILURL

もうやめちまえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなうしろめたい気持ちまでしてメイプルやりたいのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww何にそこまで執着させてんだwwwwwwwwwwwww
メイプルはまだ楽しいとか記事書いてたけどなお前
楽しかったら今プレイしてんだろ?子供がゲームだでやってないじゃない

2013/04/30 23:36 [ 編集] ちび MAILURL

金を使うたび強く離れるが
離れていく初心の気持ち

2013/04/30 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

いかなる理由があろうとも、メイプルのためにメイプル紹介動画を作るという行為はほめられるべきだろう。

何もしない、動画も作らない、ただ傍聴しているだけの奴らがあれこれいうべきじゃない。文句があるなら作る側に回らなきゃな。発言価値ない。外野で何を騒いでいるんだか。

2013/04/30 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

不正と仲良くしてるって言っても、以前までの友達が不正してても友達は切りにくいんだよね。考え方の違いでもあるし。マナー違反て言うわけでもないし。

それにその友だちが不正してるっていう確証もないわけでね。色々事情があるんだよ。

2013/04/30 21:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなそーらーは不正と仲良くしてるんですよ
不正と友達ですが私正規です><っておかしくないですか?

ブログでも本人が言ってたことですし
そんな人が紹介動画出すってちょっと意味がわかりませんね
財前さんはどう思います?

2013/04/30 17:01 [ 編集] ピーチ MAILURL

もうメイプルをやっていない自分ですが
動画は期待してます!

2013/04/30 16:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ気にしないでいいよ。ほとんどのプレイヤーには関係ないことだからね。

財前さんがメイプルの深い部分に突っ込まない記事を書いてたのはそういう事だったんだなあ。納得。確かにランカーにしか関係しない記事を今書く必要はないな。無課金でも全然あそべるんだから。

2013/04/30 16:22 [ 編集] 初コメ MAILURL

昔(9年近く前)メイポやってて、友人に誘われて復帰したのですが・・・
こんな事になっていたとはしらなかったです。
そんな事は気にせず!5月5日の動画楽しみにしてます

2013/04/30 15:40 [ 編集] KOH MAILURL

強さ=火力=重課金なメイプル。楽しみ方は人それぞれと言ってしまえば終わりだけどなんだかなぁ。動画、期待してます。

2013/04/30 15:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか昔色々言われてたエミュ鯖みたいになってるな
おまけに自分でMAP作成とかもう

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

