12

January February March April May June July August September October November December
2013(Fri) 04/12

ストリートファイターの新バージョンに向けてメイプルとどう付き合うか。(15)

財前ゴウの総回診 … Comments(15)

 さて

 スーパーストリートファイターⅣの次期バージョンが近々出るということで、ちょっと最近格闘ゲームばかりやってました。

 dafgrgregaega.jpg

 やはりこの世界はいいですね。メイプルに最近復活した事もあって、色々感じた点がありました。

 対戦型は中々強くなれない…。

 メイプルのように1日で10LVも上がらないわ…うん。

 課金しても強くならないから、自分で努力する他無い。

 スパ4の方はここ7日間くらい集中してやってみましたが、強さはほとんど変わりませんでした。まあ多少は強くなったのかな?というレベル。

 もちろんストリートファイターには今、日本のゲームで初めてプロゲーマーとなったウメハラ氏なんかがいますから上を目指すとキリがないんですが、動画なんかでその戦いぶりの凄さを見るとため息がでますね。

 それこそトレーニングモードに篭って何時間もコンボ練習という苦行をひたすら繰り返さなければスタートラインにも立てませんから。プロの方の話なんかも聞くと、普通に1日10時間くらい一つのコンボを練習するときもあるみたいです。

 難しいコンボとかは60分の1秒のタイミングで押さないと行けない。

 0.02秒とかかな?

 数字を見るとそんな事できるかよ!!って思うかもしれませんが、これが意外と練習すればできるようになるのが不思議。もちろんそれでも成功率50%くらいですけどね。しかしこれを実戦レベルで投入するとなると90%近くまで確率を上げないといけないので、かなり険しき道です。

 このコンボ失敗するだけで死んだりするしね…

 

 これがまた楽しい。もちろん何年練習してもできない人がほとんどなんですけど。

 SAKOさんみたいなプレイができれば脳汁出まくりで絶対長生きできるはずなんだよなあ。

 
 あとですね。格闘ゲームなんかは純粋に腕と腕の勝負でお互いに同条件で戦うわけです。ゆえに純粋な腕の勝負でメイプルみたいな討論はほとんどないと思いがちですが、これが不思議や不思議。掲示板なんかを見ると、不思議とメイプルストーリーと同じ討論が繰り広げられています。

 ストリートファイターは課金ないのに一緒なんですよ。結局強さへの嫉妬が掲示板やブログを支配してしまう。

 これがまた滑稽です。
 
 ストリートファイターの場合の愚痴のはけ口はキャラの強さへと向かいます。

 例えば

 ・おまえは強キャラ使ってるから勝つのは当たり前だ。
 ・アイツは実力で勝っているわけではない、運で勝ってるだけだ。
 ・あんな戦い方する奴は格闘ゲーム愛してない証拠だよな。
 ・あいつは他のキャラ使うと弱いから人間性能はたいしたことない。
 ・あいつぶっ放しばっかじゃん。歪み押し付けすぎの雑魚

 こういう感じ。

 メイプルの場合は
 ・あいつ課金してるから強いだけじゃん。
 ・ボスばかりしてる奴は狩り主体のゲームになったら、まともに狩れないから終了。
 ・あの火力なら強くて当たり前じゃん。
 ・あいつ人間性能低いな。火力なかったらタダの雑魚じゃん。
 ・装備脱いだら、あいつは誰からも相手にされない異常者。

ghjfyftjft.jpg



 面白いとは思いませんか。

 ストリートファイターでの強さはその人の努力で手に入れるもの。メイプルストーリーの強さは課金によって手に入れるもの。前者の方は完全にプレイヤーの努力を何年も積み重ねて築き上げたものなのに、結局の所、どちらにしても愚痴が出るわけです。もちろん文句を言うのは、まともに練習しないで騒いでるレベルの人がほとんどですが。

 ストリートファイターならキャラの強さにはけ口が行って、メイプルの場合は課金にはけ口が行く。

 つまりこれを見るに、iphoneみたいなゲームに慣れてすぐに強く慣れてしまうようなゲームが増えてきた昨今、昔ながらの努力が必要なゲームをプレイすると、ライト層はそれに納得できずに愚痴ってしまうわけです。

 その上に妙にプライドがあるから、コンボができないのをゲームの性にし、キャラ差の性にし、さらには課金ができないのをゲームの性にしてしまう。

 課金できるってことはリアルで金を儲けてるわけで、それはリアルの方で努力しているわけです。

 課金すれば強くなるから雑魚ゲーと一概には言いますが、その金を得るためにはリアルで努力が必要という事項がまったく抜け落ちちゃってるんですね。まあ学生なら仕方ないけども。

 でも格闘ゲームとかFPSがうまくなれば他のゲームにもその遺産をそのまま持っていけるから、その点は大きいですよね。

 特にFPSの場合は色々なゲーム楽しめる。
 

guig8uguill.jpg

 ということで今の御時世でどちらのゲームを本気で取り組むかというと、これはやはりストリートファイターの方になっちゃうんですよね。

 メイプルストーリーは遊びやすくなりましたが、昔のようにやり込む…って形にはなりにくいですよね。やはり。ゲームとしてはちょっと簡単すぎるし、時間掛けてやり込むよりも手元にある3万円を放り込んだほうが強くなるので、1時間もプレイすれば「もういいかな」っていう感じにはやっぱりなります。

 でもやっぱりたまにやりたくなるという魅力は健在なわけで。

 チャットでもボスが連戦できる塔の事がよく話題になるので、長い前提クエストをこなして、塔に行ってみましたが、なんていうか…ボスを倒すというより、経験値を貰うためだけに行くような場所だったという…。

 というかボスと簡単に戦える事で逆にボスのレア感がなくなり、むしろ面倒だという…
 
 ちょっと爽快感に欠けます。

vhjuykuykgyuk.jpg

 そういう意味では最近実装されたルートアビスのボスなんかはアクション性もあって、かなり良い感じではあるんですけど、4月20日?くらいまでに20回撃破しないとペット貰えないんですよこれ。

 欲しいんですけど、1日1回制限があってね…

 実装されて20日くらい経つのに、まだ3回しか倒せてないという。


 なんで毎日に近い形でINするのが前提なんだよ(笑)。

 ストックさせてくれよ;; 昨日やってないんだから今日2回やらせてくれてもいいじゃん;;

 
 それはさすがに今の立場上、毎日は無理というものです。
 
htrhtyjtuku.jpg

 朝5時半起きなんだぞ…毎日。

 しかも住んでいる所に風呂ないから、わざわざ仕事終わってから温泉に行ってるんだぞ…毎日。

 温泉入って飯食って帰ってくると20時くらい。しかもここ東北だから部屋が寒すぎ。

 だからすぐ布団に入ってPCの電源入れるんですが、そりゃもうやっぱりね。すぐに眠くなるってもんです。

 布団の中だもん。

 だからすぐメイプルすると寝ちゃうと思って、先にストリートファイターのトレーニングするわけですが、このトレーニング中に十中八九寝ちゃう。

 かなり不本意なんだけどね。寝るとか無駄な時間だから、かなり不本意だけど、勝手に寝ちゃう。

 ハッと気づいて起きたら朝4時とかなので、そのまま仕事…というか餌やりというか水やりに行かなきゃならないというね。

 以下ループ。


 困ったものです。オンラインゲームによくある毎日参加型のインベントにはまったく参加できる気がしないですね。


 そういう意味では、自分はもう今はオンラインゲーム遊ぶには向いてないのかなあ…なんて思っちゃったり。

 まあそれを一気に解消できるのが課金という要素なので、うまく使って行きたいところなんですが、自分のキャラは新職で今でも充分に強い気がするので、これ以上強くしてもしょうがないような気がしてくるし…

 課金タイミングすらよくわからなくなってくる始末。

 そうなると最終的に「課金とかしなくてもいいなこれ」とかなってくる始末。

 

 …



 なかなかうまく行かないもんですね。世の中。






061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

12472s.jpg【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入り【9位】ありがとう!
関連記事








Edit Comments(15) trackBack(0) |