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2013(Sun) 03/24

何処の誰だよメイプルストーリーをこんなゲームに変えた奴…   大好き(33)

MapleStory … Comments(33)

 
IMG_001238.png
皆で「メイプルストーリーやってみないか」を広めよう

皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。
 (5月5日 タグ「メイプル紹介動画」でニコニコ動画に集合)

誰でも作れるゲーム動画作成講座【録画、編集、UP投稿まで】




 さて、復帰したてでまだメイプルの事をイマイチ把握できてない所はあるが、今回のパッチについては色々なブログでも大盛り上がりの様子。

 まず最大の目玉は前回の記事のLV200制限からLV250になった事だが、実はもう一つ。大きな要素が3月21日に追加されていた。

 それはカンストダメージの突破。

 これまでは

 攻撃力ステータス最大値 ⇒ 1m(1,000,000)
 ダメージ最大値 ⇒ 1m(1,000,000)

 とのことだったようだが、これが

 shshsthsthsrhsthrhtsrhyhy52.jpg


 攻撃力ステータス最大値 ⇒ 2m(2,000,000)
 ダメージ最大値 ⇒ 50m(50,000,000)

 …となったらしい。

 つまりダメージ表記は1mから50mになり、ステータスも2mの2百万まで突破したという事。

 これにより色々なブログでは「メッチャ火力上がったwww」「やべえ。ボス瞬殺www」ってな声が上がっている。実際みんな何百万とか何千万とかいうダメージをたたき出している写真を掲載しまくっている。


 agwreesghhrthr.jpg

 ホゥ…。なるほど。カンストが上がったことによって勝手にキャラも強化されたのか。

 って事は自分ももしかして…カンストダメージ出せるのでは!?

 うおおおおお。

 そんな事聞くと居ても立っても居られなくなるのが、私の性。

 
 当然だ。私はかれこれ桜最強の火力の持ち主と呼ばれて早8年。

 これまでずっとTOPの座を維持してきたのだからな。


 カンストダメージは5千万だろ? 軽く出せるだろ。そんなの。軽く。 

 そうだな…とりあえず金魚でもシバイてみるか。

 え~と。

 おお。いたいた。


 良し…。カンストダメージ突破によって強化されたというダメージ計算。

 見せてもらおうか。



 行くぜ!!




















sadfawfff.jpg











 あれ…おかしいな。

 パッチ来たけど、自分の火力… 昨日から変わってないんですが…。

 90000とかだけど…

 バグってるのか?これ。


 
 …



 桁間違えてないよな…



 もう一回叩いてみるか。





















 

 asdfaefewff.jpg

 …

 おい。7万ってなんだよ7万て…。

 …


 な…なんだこれは… これは現実なのか… 私は夢でも見ているというのか。

 一体何なんだこれは…

 どういう事だ一体。

 待て待て。待て待てコラ。おまいら待て。1千万ダメージくらい軽く出るって言ってただろ。

 言った奴出てこいコラ!!


 おまえふざけるな。

 なんで巷では1000万とか5000万ダメージとか言ってる時代に、この俺のダメージは9万なんだよww


 冗談キツイぜ。


 は?レベルが低い?

 バカ野郎。

 言っとくがな。私はもうLv140なんだぞ!? 大概の火力UPスキルは取得済みだ。 LV200の奴らとLvは60しか違わない。これでいうとDEX300くらいしか違わないということだ。つまりだ。ステータスはそれほど差がないという事なんだ。

 つまり奴らが何千万ものダメージを出すということは、私もそれに近い火力は出るはずなんだ。

 近い火力は出る。

 そうだろ?

 たった300しかDEXが違わないのになんで私はダメージが10万で他の奴が1000万なんだよ…。

 おかしいだろ…。

 何だこれは…。90000ダメージが皆のSsに載ってるカンストダメージに達するには20倍とか30倍とか、いや。それどころじゃない。500倍近くも上げなきゃならないんだぜ!?

 どういう事なのか…もはやさっぱりわからない。


 わからくなったきたぜ…。兄弟!!


 …


 でも

 でもね? 不思議とゲームとしては完全に機能している。むしろ全然楽しい。

 火力が低いって自覚するのは他の人のブログを見るときだけで、ゲーム中は感じたことがない。

 なぜだ。

 ていうか…これは凄いことなんじゃなかろうか。

 実際昔はソロで討伐なんて考えたこともなかった、ワルメンボウ、ジャクム、大親分、ホーンテイル。私のこの火力でもなんと普通に狩れてしまうのだ。それも1時間とか2時間とか言うレベルではない。

 数十分の世界だ。狩れるのだ。

 
dfgsergresgsht.jpg

 何も問題ない。10分とかそのレベルで憧れのあの頃のボスが狩れちゃうんだ。

 こんなの楽しくて仕方ない。

 でもブログとか他の人の文章を見ると、次元の違う話をしてるんだ。

 それこそもう…5秒とか10秒とか1000万ダメージとかそういうレベルの話だ。


 だがこれだけは言える。復帰組のあなた。恐らく私と同じ状況のはずだ。

 ブログで見る火力と自分の火力が圧倒的に違うので、何が何やらわからない状況のはず。

 え? 呪われた攻撃の書とか何処行ったの? みたいな。



 という事で色々調べてみた。

dfgshyjdkk.jpg

 そして理解した。
 
 どうやらこれが巷で言うメイプル内の格差という事らしい。

 驚いたのだが、装備販売ブログとか、売りに出ている強い装備品とかの値段を見ると、普通に5万円とか6万円とかそのレベルの値札がついている。

 彼らの場合、武器の強化にキューブ100回(1,5000円相当)回すとか普通のようだ。

 この装備箇所が15箇所くらいあるということは、少なくとも1キャラで強い装備を作るには30万円とか50万円とかかかるという事になる。さらに今は交換不可のアイテムや装備品も多いので、強いサブキャラを持とうとするとさらに倍率ドン。

 もはやメイプルストーリーに100万円とか200万円とか掛けるのは普通の世界のようだ。

 thrshjtdkjytyt.jpg

 一見するとバカみたいな世界と思う。そして誰もが思う。そんな金どこにあるんだと。

 そんな大金をゲームに注ぎ込む奴なんているのかと。

 だが現実にそういう例はたくさんある。そういうプレイヤーは多数存在する。

 というより。見つけるのは簡単だ。ブログランキングを見ればいい。

 そこで販売されているアイテムを見てみろ。何万円もの価値のものばかりだ。

 晒されている装備を見てみろ。その装備たった一つを作るのに数万円はかかる。


 当然それらアイテムは売値よりも作り値の方が高いはず。つまり…そういう事だ。それだけ課金してるのだ。

 逆に言うと、このゲームにはそれだけの金額を課金する価値があるという事だ。


 正直言って、この現状を知った時、8年間メイプルをしてきた私にとってはある種の感動さえ覚えた。アイテム一つに何万円もかけさせるだけの魅力的な世界。その収益前提に無課金者も遊べるような仕組みを作る。


 これは経営的もゲーム的にも凄いことだ。

 このゲームとんでもない。

 ゲームに100万円を払わせても楽しくプレイさせられる世界をつくり、その中で無課金者やライト課金者まで一緒に楽しく遊ばせている。

 これはもうとんでもない事だ。普通に出来ることじゃない。絶対に

  
 まさか

 今のメイプルストーリーって…

 とんでもなく先鋭的なゲームなんじゃないか。



 確かに今のトップと呼ばれている人達やブログランキング上位にいるような方々は数百万円クラスの強い装備を持っている。もちろん、それで彼らは楽しんでいる。パッチに一喜一憂し、さらに火力を追い求めている節が伺える。

 さらに、これは特性でもあるが、オンラインゲームだけに将来的にその強化装備がゴミになる日もちゃんと自覚していたりする。その上で今の遊び方をしているのだ。

 そのためのカンストダメージ撤廃であり、LV250制限撤廃でもあるのだろう。


 しかし、これは不思議なことに私のような強化をまだほとんどしてないプレイヤーがこの人達と同じ世界でメイプルストーリーという世界で遊んでも、なんの違和感もなくプレイできてしまう。

 ボスはいくらでも倒せるし、倒せない敵なんて未だに会ったことすら無い。

 もちろん私のような火力では倒せない超強力なボスもいるが、実はノーマルモードとカオスモード、ハードモードに分けられていて、ノーマルモードを選べばなんとか戦えるようになっている。
 
 そう。ちゃんと配慮されているのだ。

 ちゃんと区分されているのである。無課金者、課金者、超課金者それぞれが目的を持って遊べるように区分されているのだ。

 もちろん無課金者でもハードモードのボスに挑戦したいという人もいるだろう。当然だ。「差別するんじゃねえ」って怒る人もいるのもわかる。

 だが現実はどうか。

 浪花節だけで全てが手に入るほど世の中甘くはない。

 ハードモードに行くという事はこれつまり。最低でも何十万円、何百万円もの課金をするという意思表示でもあるのだ。もしくは自分のプライベートすべてをメイプルに捧げるか。

 2舎択一。 

 できないならノーマルモードを選べば良いだけ。

 違うのはボスのHPと戦利品だけだ。



 なんと素晴らしい。

 天才すぎる。これぞ何百万円もの課金者と、数千円の課金者を一緒の世界で無理なく遊ばせる世界を作るためのひとつの答えなのだ

 10年掛けてメイプルは熟成し、今そういうゲームになったという事なんだろう…。
 


 さらには今回新しく実装されたボスがまた素晴らしい。

 ルートアビスという場所にいるボスだが4体くらいのボスが居て、これら全てがメイプルの対ボス戦の新時代を告げる仕様となっている。

 dfgsergserysu.jpg


 とにかく動きまわらなければならなかったり、特定の技を出す前にサインを出したり、戦いの中にパズル要素を取り入れたり…

 反射に気をつけて定期的にタコ殴りにする今までのボス戦とは少し違う新しい戦い方が提案されている。

 ボス戦にもいよいよアクション要素が取り入れられてきたのだ。


 アクション要素が高くなると、これまでの様に早く倒す事だけを考えるわけではなく、プレイヤーはそのボスとの戦い自体を楽しむようになる。実際私がそうだ。この新しいボスと戦うのは楽しい。

 だが、残念ながら現在はまだカオスモードがないので(7日くらい必要)、火力が高すぎるプレイヤーの場合は、このアクション要素を楽しむまでもなくボス戦が終わってしまう。

 そりゃそうだ。

 このボスは9万とか10万のダメージでボスと普通に戦えるように調整されている。

 そこにいきなり50000万ものダメージを出すプレイヤーが入ってきたらそのボスは役目を全うできない。

 これでは重課金者にとって雑魚でしかない。

 せっかくアクション性を重視しようとしているのに、2秒で倒されたんじゃ意味が無い。


 だからこそのカオスモードなのだろう。

 fghtrhdrjtyk.jpg

 段々と謎が解けてきた。

 メイプルをやってない時は、一部の人のブログを見て「メイプル終わった…と」確かに思った。

 ・課金者と差がありすぎクソゲー
 ・課金前提のクソゲー
 ・ただの課金作業ゲー 


 迂闊だった…。

 やはり自分の目で見てみないと本質はわからない。

 全然違う。こういう事を言っている人は基本的にこのゲームの本質がまったく見えていない。


 恐らくだが

 有名なブログの莫大な高ダメージと自分を比べてるだけ。そこだけで全てを判断している。


 まさに火力だけだ。結果の火力しか見えていない。そに至るまでのプロセスがない。

 巷でよく言われる古参プレイヤーは老害ってのはこういう事なのかもしれない。何時まで経っても過去のメイプルの幻影が消えない。

 これがわかりやすいのは冒頭の私の文だと思う。これまでのメイプルの遊び方をするとこういう思考に多分陥ってしまう。それでやる気をなくすのだろう。

 ブログではなく、動画でもなく、是非自分の目で今のメイプルストーリーを判断して貰いたい。



 今やこのゲームは低年齢層向けのゲームなんかじゃない。

 かなり大人なゲームに変貌している。

 
 

 何処の誰だよメイプルストーリーをこんなゲームに変えた奴…   

 今とんでもない奴がメイプルストーリーの開発に携わっている


995920i.jpg
 越智 俊英 首領への道



061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

12472s.jpg【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入り【9位】ありがとう!
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2013/12/28 02:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/06/22 15:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

かと言って1週間1日3時間狩って30lvにも満たないクソゲーに戻るのは嫌だろ
重課金者と比べないで自分のキャラクターをペット感覚で育てればいいじゃん
どのキャラも120までは確実に楽しめるし

2013/04/02 15:28 [ 編集] めいぽ同盟 MAILURL

メイプルストーリーは昔とホントに変わりましたね。
私は小6くらいからメイプルを初めて、今は大学3年です。
大学受験を機にメイプルを引退しましたが、生活に時間できて、久しぶりに
メイプルをやったときに感じたことは、「メイプルは変わりすぎ」と思いましたね。

フリマに行っても人はいないですし、マップが変わりすぎて昔必死に狩りをしていた場所も
無くなっていて、何か穴がすっぽり開いてしまった感じです。。。

久しぶりに帰ってきた人にとっては、変わりすぎた感じがありますね。
メイプルはもうメイプルではないんだと。

ふるさとに帰ってきたら、開発されてて昔の面影が何もなくなってしまったような感じです。

賛否両論あるとおもいますが、私は昔のわいわいしたメイプルストーリーが大好きでした。

2013/03/28 22:29 [ 編集] 天咲かわいい MAILURL

このブログでおすすめ狩り場みたいなのを財前さんが作ってた頃からじみーに見てますがこうやってブログ続けてくれているとなんか嬉しいですね(全部の記事みてるわけじゃないけどw)
あの頃は財前さんが掲示板にも顔出ししてたりで良い思い出です
自分もメイプルはリアル事情で引退した身ですがこの記事は意見分かれるでしょうねー

今までメイプルやって来た人からしたらどんどん変化されていく事でお金もかかるし素直に納得できない部分があると思います、昔はチャットとかすごかったですしね~
一方私などはもうメイポに「真剣にかかわっていない一般人」なので「「運営の考え方=現状で利益と人を同時に確保できる最善策」に納得できちゃうんですよね
財前さんはもう第一線から退かれているので今後はこういったまったり記事でいいと思います

2013/03/26 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

人に気を使いたくないならオフゲが一番だよ。オンゲじゃどうしたって多少関わりを持つことになる。一人で遊びたいなら尚更
そういう気を使いたくない、一人で遊びたいって人の言う繋がりってツイッターとかで雑談してるのと何か違うの?メイプルに拘る必要はあるの?
オンラインゲームに何か見当違いな要求をしてない?

2013/03/26 05:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近のネット界は褒めるとステマ って言われる風潮なので気をつけてくださいね。
そういう流行で物を判断する輩が多いですから…。

むしろオンラインゲームだからという理由でグループでなければボスも何もかもができないなんてゲームはいまどき流行しないよね。ドラクエ10も大人気だけど、一人でも遊べることが前提になってるよ。

ゲームの中でまでいちいち気を使いたくないってプレイヤーが増えたのも事実。

時代は変わったんですよ。

2013/03/26 05:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もメイプルは無茶苦茶面白くなってると思うけどな。

人との繋がりって言うけれど、普通に友録も何十人もできたし、寂しさも感じないんだが…

否定的な意見の人って昔のメイプルを永遠にに求めているだけではないかな。
昔のメイプルを今の時代に持ってきても誰もプレイしないと思う。時代に合わせた進化をするのが当然じゃないかな。

2013/03/26 05:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

んーお金もらったか?

2013/03/26 02:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

 水を差すようですが、今のメイプルはオンゲではなくオフゲ。

 プレイの仕方によっては、誰とも関わらずにレベルを上げられる。
 ボスに至ってもソロで狩れるため、友達の必要がない。

 そして火力を求める風潮から、火力の低いプレイヤーはソロ活動が多くなる。
 火力が低いのでソロではボスが倒せず、しかし強いプレイヤーにも頼めず、結果つまらなくなる。


 なので、5/5の企画が成功すればワンチャンあるかもしれませんが、現状では良くてチャットゲーですね。

2013/03/26 02:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔の盗賊で「俺TUEEEEEEEE」感を味わいたいので
ぜひネクソンには「新・冒険家」なるものを作って欲しいんだが・・・

2013/03/26 00:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

どんどんステマくさい記事になってくな
べた褒めしすぎて、一般人から見ての本質が見えてない

財前の意見は一部分にしかすぎなくて、大部分の人は課金者と差がありすぎクソゲーって思ってるよ

2013/03/25 23:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

別げーと割り切れば楽しい。
しかし復帰してもソロで出来ることが多くて
寂しい

2013/03/25 23:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/25 19:52 [ 編集] ぼいんしゅたいん MAILURL

大学受験終わってふらっと久しぶりにここにきたんだがおもしろかった
筆のノリが昔の攻略記事みたいな感じで嬉しかったよ
ありがとう

2013/03/25 17:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/25 16:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

うーん…。本気で言ってあるんでしょうか?
メイプル褒めてくれるのは良いんですけど、なんかしっくり来ない記事ですね。
メイプルと距離を置いて書かれた、「強い=ダサい」の頃の方が鋭い!と思えました。
財前さん、なんかありました?

2013/03/25 09:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

さすがに無理があるべた褒めだな
チョンゲ運営に買収でもされたか?

2013/03/25 03:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

今のメイポはソロでなんでも出来るようになったのが逆に問題
オンラインゲームなのに他のプレイヤーとの繋がりがあまり感じられない

2013/03/25 02:36 [ 編集] MAILURL

タイトルで吹いた。

2013/03/25 00:03 [ 編集] らいしぃ MAILURL

感動しました!

楽しみにしています!

2013/03/24 21:48 [ 編集] MAILURL

どもです!
今日財前さんのおかげカイザーになりました塩です^^

自分も久々にメイプル帰ってきてあまりの快適さにびっくり!!
自分の場合はノーマルモードどころかイージーモードですが;;
財前さんに脅され((笑))なかったら今もどこかで寂しく狩りしていたと思います。


やっぱり大きく変わってもメイプルストーリーが好きなんだと自覚させれました!
ほんとありがとうございました!!!

動画に全裸で出るのであればぜひよんでくださいww

2013/03/24 18:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓4
自分の知っている世界が全てではないですよ?そこ勘違いしちゃいけない
財前と匹敵する、もしくはそれ以上の人なんていくらでもいる

あの財前でさえこの程度の火力、今俺程度が復帰しても未来はないので
冒険者にハイパースキル?が搭載されたら触ってみるかなあ…

2013/03/24 16:01 [ 編集] 海産キウイ MAILURL

正直今のメイプルこそ昔いた人に戻ってきてほしい。
いまではあこがれの4次にもすぐ行けるし友人と楽しむくらいの火力はすぐ出せる。
昔と別ゲーといわれてるけど別ゲーなら別ゲーと割り切ってしまうのがいい気がしますね

2013/03/24 13:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

古い考え方の人が多いですからね。昔のメイプルの面影をどうしても投影してしまう。

今はまったくの別ゲーと呼んでいい代物。

もちろん多くの引退者は出しましたが、それでも10年経ってこれだけのユーザー数を持ってるのは凄いですよ。

2013/03/24 13:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ金かけて強化してもパッチですぐに弱くなっちゃうってのをユーザーもわかってきてるからな。割り切って強化してるんだろう。

それにしても最近メイプルストーリーに結構人が戻ったね。俺の友も何人も帰ってきた。

これが財前効果なのか、メイプルの宣伝の効果なのかよくわからないが、ここ1週間?くらいで急激に良い傾向に来てる。

2013/03/24 13:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

一番下のコメントの人。

メイプルブログは進化してないって、それは当たり前だ。ブログの文章なんて進化するもんじゃない。むしろ一般人でさえツイッターで簡易つぶやきばっかしてるんだから日本人全体の文章力が退化してる。

財前が特別すぎるだけで、普通のやつのブログってのはあんなもんなんだよ。そこ勘違いしちゃいけない。他ゲーでもこんな文章力のあるブログ書いてる人はまずいないから。ていうかゼロだな。

2013/03/24 13:16 [ 編集] 名無しさん MAILURL

何故終わったと言われてるのか分かってないね
課金してるかそうでないかで火力に大きな差が出るようになったことでミドルユーザーが一気に減ったんだよ
それに火力が大幅に変わる前まで課金して火力上げてたヘビーユーザー層からも結構な人数が消えた
昔は1万かけて作った装備が今じゃゴミ扱いされたりするんだからね
やってられないでしょ
こうして人が減るとその影響がライトユーザーにまで広がる
ミドルユーザーやヘビーユーザーに友達がいた人だね
火力なんて興味はないけど一緒にプレイする人がいなくちゃ楽しくない
結果、昔からいた人たちの多くは去ってしまったわけだ
去った人たちは他のゲームに移住したり別のことに興味を持ってそっちばかりになったりしてる
このゲームに戻ってくる可能性は極めて低いだろうね
一度離れると意外なほどどうでも良くなるもんだから
だから終わったと言われているんだ
そう、昔からいた人たちの中では確かに終わってしまったゲームなんだよ
今のめいぽは新しい世代の人たちが楽しむゲームになってる
だからまだ楽しめる人にはちゃんと楽しめるんだろうね

2013/03/24 13:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ルートビアスのボスはメイプルストーリーのボス戦に初めてアクション要素を加えたと言っても過言ではないですよね。凄い楽しいです。無課金の火力でも行けるし

2013/03/24 12:36 [ 編集] 読者 MAILURL

実際にプレイするよりも財前さんの総回診見てるほうが楽しいって事に気づいてしまいましたw

財前さんの文章には人を惹きつける物がありますね。。。

勉強になります!

2013/03/24 12:28 [ 編集] 通りすがり MAILURL

キャラ消えてるかもしれないけど

戻りたくなりました

2013/03/24 12:19 [ 編集] ずっと独り MAILURL

さすが財前さんだなぁ・・・・。

他の老害古参とは一線を画す記事を書いてくださる。

2013/03/24 12:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/24 12:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーは確かに進化してますよね。私はずっと現役ですが楽しいですよ。課金に関しては月数万円に抑えてますけども。

でも一番うれしいのはやっぱり財前さんが帰ってきてくれたことです。メイプルは進化しましたが、メイプルブログは進化してません。とにかく火力の話題とゲーム批判ばかりで、メイプル内部に深く切りこんで訴えかけるような記事はほとんど見かけることがありませんでしたから。

ここ数日の財前さんの記事を見ただけであなたが特別な存在というのがわかりますね。

この才能は課金じゃ得られませんなw

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