--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 03/21

安息の時代は終わるのか。メイプルストーリーは再び阿鼻叫喚の渦へ(29)

MapleStory … Comments(29)

IMG_001238.png
皆で「メイプルストーリーやってみないか」を広めよう

皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。
 (5月5日 タグ「メイプル紹介動画」でニコニコ動画に集合)

誰でも作れるゲーム動画作成講座【録画、編集、UP投稿まで】




 さて

 ↑はメイプル動画を作成して盛り上げようという企画ですが、色々な方面の方に協力をお願いして来ました。自分としても当日が楽しみになってきました。本当に皆さん素晴らしい;; うまく行ってくれるといいなぁ。

 それと今、突然言いますが、↑の記事で「友録自由に送っていいですから送ってください><」って言いました。

 結果80人近い人から友録が送られてきました。ありがとうございます。

 何年かぶりの復帰組がほとんどですが、ホント皆さん良い人で;; 紳士で… 乙女で… 涙がでるくらい嬉しいです。僕。

 本当に本当にありがとう。友達になってくれて。

 感謝してもしきれないです。 


 おまいらと友だちになれ…   て?


 クックック…


 …


 この流れ。

 君たちは何かおかしいとは思わなかったのかね。

 おや? 何かおかしいと感づいたか? そう。そうだよ。

 クックック… 

 フッ。その通りだよ明智君。

 この80人は強制的にこの企画に参加することが今決定した。早速動画作成にとりかかるように。

 おまいら…やろうか。


asdfaewff.jpg


 何!? 諸事情で参加できない? 忙しいから無理!? ちょっと用事思い出した…

 OKOK。大丈夫だ。

 その者は自動的に私の動画にエキストラとして出演する事が今決定した。

 裸のアバター着て「裸になって何が悪い」、「こんな装備で大丈夫じゃないです」、「ギガwwww俺ッス!」なんて全チャで垂れ流しながら狩り場を横切るというエキストラが何人か必要なんだ。

 今お茶ギルドでこんな恥ずかしい事をしてくれる奴はいない。

 おまいらがやるんだ。

 いいな。






 さて

 メイプルストーリーの方だが、新職のLV120装備を貰えるのが3月21日まで…という事で、エンジェリックバスターだけ何とかLv120にする事ができた。
 
 dsfaefewfaewf.jpg

 ワンチャンでルミナスも…と思って作ってみたが、こちらは間に合わず。

 しかしこのルミナスという職も扱ってみて驚きの連発。

 いや。この職ちょっとバグってる。昔のDKのレジバグと同じバグがある。間違いない。

 よくわからないが死ねない。いや。死ねないとかそんなもんじゃない。

 硬すぎて薬を一切使う必要がない…。

 ちょっと意味がわからない。所持スキルを見たところ、そういった防御スキルはないのに、他の職に比べて圧倒的に被ダメージが低い。10分の1とかそのレベル。ダメージ受けても勝手に自然回復。

 マジックガードとかそういう類の物じゃない。これは何だ…。

 afdgergagg5thhta.jpg

 だったら攻撃の方はお留守なのかと思ったら、全然そんな事無い。むしろ強すぎて鼻水垂れるレベル。

 まさに闇の帝王。この職はメイプルストーリーの悪役になるに相応しい。

 …と思ったら今チートはこの職がほとんどらしい。やはり…な。



 

 しかしルミナスはしっくり来なかった。

 やはり今一番しっくり来るのはエンジェリックバスターだな。

 投げに近い感覚ってのもまた良い。

 そんなエンジェリックバスターで色々狩り場を回って狩ってみたが、狩り場において今のメイプルストーリーは新職、もしくは新スキルに合わせた配置になっているのがよくわかる。やはり昔とは根本的に違う。狩りひとつとっても頭の切り替えが必要。

 そんな構図を少しご紹介。

 このアニメーション画像を見てほしい。

garegegeag.jpg

 通常、今までの常識で言えばこの位置から上段のモンスターに対して攻撃を当てるという発想はない。当然ハシゴを昇降するか、右にある段差から回りこんで順路を組んで狩っていくのが普通だ。
 
 でも今のメイプルストーリーはこの上段さえも攻撃範囲に入ってしまう。当たってしまう…。なんとスキルが当たってしまうのだ。エンジェリックバスターで言えば3次、4次スキル共に上段のモンスターに対し攻撃を当てることが可能。

 冒険者のスキルが次々に改変された理由もわかる気がする。もはや昔の常識は通用しない。新しい考え方と新しいスキルで狩りをする必要が出てきている。

 それであればFPSゲームのように3Dスティックを使って3Dスティックが倒れている方向に攻撃が自由に出せれば面白そうだなあって思ってしまった。つまり上や斜め方向に攻撃スキルが出せれば…という事。特にこれ、投げ賊でできれば最高だ。

 次にボス戦。

 これも驚いたが、今のメイプルストーリーはクエストをしていくと自然とボス戦が経由されるようになっている。これはオフラインゲームをやっていた人も取っ付きやすいんじゃないかと思う。

 私が知っていた時代はボスは時間沸きで出現と同時に狩られるので、狩れなくて当たり前。時間沸きじゃない場合は看板やら何やらで色々制限されていて、狩れないというよりも行けない…というイメージだったが、

 asdfawfawefea.jpg
 
 今はもう誰でもボス戦が普通に体験できるようになっているようだ。しかもソロで。
 
 さらに言うと個室。個室だ。まさにVIP。

 誰も来ない。誰にも邪魔されない。火力が低くても誰も来ないので、何も恥ずかしくない。

 一人でゆっくり戦えるように配慮されている。

 完璧じゃないか。まさに完璧。

 ホンテの看板とかジャクムの順番待ちとかで過去「運営が看板システムを実装すればいいんだ」なんて事で色々議論をした事もあったが、今やソロで倒せてしかも個室という…

asdfafaewfafgr.jpg

 素晴らしい形でユーザーの願いが実現されている。
 
 今やホンテもジャクムもボディーガードも。ソロで楽しむことが出来る。

 大人も子供もお姉さんも。

 まさにこれだ。誰でも安心して遊べるゲームになったのは微笑ましい。

 まあもちろんこれをヌルゲー化と捕らえることもできるが、このゲームは元々操作に関してはヌルゲーだったのでそういう判断は無意味かもしれない。

 むしろスキルの攻撃判定が広範囲操作になったので、効率を最高に出そうと思えば逆に判断が難しくなった部分もある。実際やってみるとそう思った。

 狩りも一見簡単そうに見えるが、突き詰めて考えると「う~む…ムズイ…」となる部分が多い。

asdfawerfawefefaw.jpg

 良いゲームになったよなあ…ホント。

 




 そんな事考えながら3月21日ギリギリにLV120。

 そしてイベントは終了。

 これでLV120の装備セットを全身16種類も貰えるとは美味しすぎる。

 Lv120まで一緒に付き合ってくれたパートナーは鬼神なぁなの生まれ変わりの新キャラ「財前妃那」。

 5556667.jpg

 彼女も復帰組の一人だ。

 しかし、なぜ彼女は財前という苗字をつけたのか…  まさか私の娘… ∵(´ε(○=

 …

 ゲーム内ではさすがに鬼神。最初はピクニック気分で久々のメイプルを楽しんでいたが、3月21日キッカリにLv120を合わせてきた。この辺りが鬼神が鬼神たる所以か。

 うむ。
 
 やはりサクチケ無しでLV200にした実績は伊達じゃないな。

 うむ。

 やはり新職キャラに手を出したか。

 うむ。

 やはりカンストLv200キャラでは、さすがの鬼神も狩りをする気は起きないか。

 うむ。そうか。

 メイプルストーリーは変われど、カンストLv200上限は9年経った未だ変わらずか…

 うむ。そうだよな。
 
 最高LV200になってるからみんな仲良くメイプルできるんだよな。

 garegegeag.jpg

 うむ。そうか。

 そうだよな。LV200でカンストだから今の秩序が保たれてるんだよな。

 うむ… そうか。

 競争、争いのない世界。これが一番だよな。うむ。

 そう…    か?











 …









 そういえば今日メンテだよな。











 さぁ~て。今回のメンテ内容は?










 ってあれ?












 これ…    は











































 2013年3月21日。  [日本MapleStory] 
 パッチ3.10

 
 
 レベル制限撤廃。
 カンストレベルはLV250へ!! 【新】公式サイトランキング始動


2896097i.jpg
                                                    越智 俊英 首領への道


 最高レベルを250に開放した。
 
 メイプルストーリーの最高レベル250開放を祝して、201レベル達成者には素敵な贈り物を準備している。
 2013年3月21日(木)メンテナンス終了後~2013年4月24日(水)メンテナンス開始前  [報酬] 超越の指輪

 http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-2078.html





 …



 …



 なんというタイミング。復帰して1周間でLV250開放とは…

 これは…面白くなってきた。

 そう思いませんか。


 Lv250開放となれば過去のプレイヤーが戻ってこない理由がひとつ消えることになる。

 これに5月5日のメイプル紹介でうまく波を作れば… 本当にたくさんのプレイヤーが戻ってくるかもしれない。

 バッチリのタイミングでやってくれるじゃねえかネクソン!!




 これはまさに



 いつ戻るの? 今でしょ!  状態。







 だが…

 
 今日を最後にランカーの眼の色は変わるだろう。今日の友は明日の敵。それを促すような早期のレベルキャップの開放。またランキングの頂上を目指して多くの猛者たちによる骨肉の争いが繰り広げられるというのか。

 殺伐としたあの頃が…あの時代が戻ってくるというのか。


 また兄貴は首領への道を歩き始めるというのか。


 そしてそれは…他でもない。君たちが望んだことではないのか。


 狼は眠らない。



 どうやらメイプルストーリーは新たなる修羅の時代へと突入したようだ。 






061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

12472s.jpg【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入り【9位】ありがとう!
関連記事








Edit Comments(29) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/03/24 08:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

低レベル時期はすぐ超えちゃうから人と合うのは難しいかもね。

人は今モンスターパクやそういう方に集まってる。結構いるよ。たくさん人。前見たくみんなが集まる暗黙の了解みたいな場所はなくなっちゃったが。

2013/03/24 03:04 [ 編集] うあああ MAILURL

友達出来な過ぎワロタ

財前さんの復活に便乗してさくらサーバーに行ってみたが「ここ1chだよな?」と何度も確認するぐらい人がいない。
かえではまだ居るが低レベル(~50くらい)のプレイヤーが全然居ない。
皆どこにいるんだ?

火力とかどうでもいい
また「ヘネタク前で集合な!」って言って皆ワイワイしたいわい


冒険家始めました。

2013/03/24 00:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

某所でこんな記事を発見しました……

> メイプルストーリーが3DSで登場。ただし韓国のみ
ttp://jin115.com/archives/51938445.html

2013/03/23 23:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

こういう企画もの記事見ると桜いきたくなる

2013/03/23 22:38 [ 編集] Forblessing MAILURL

ルミナスの耐久は黒い玉が犯人なのよさ。

2013/03/23 21:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/22 18:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/22 17:29 [ 編集] peacesuperlite MAILURL

120装備もらえるの昨日までだったのか・・・
ちくしょう

2013/03/22 03:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>いつ戻るの? 今でしょ!  状態。
なるほど この一文でだいぶ前にロンドンから帰ってきたことを把握しますた

2013/03/21 22:46 [ 編集] ノノグラム MAILURL

最近半年ほどメイプルから離れてましたが、ここ数日の記事をさっき読んで、少し復帰するついでに動画を作ってみようかと思ったけど

どんな動画を作ればいいのか思いつかん どうすればいいんや

それにしてもタイミングすごすぎさすが財前さん

2013/03/21 22:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

おそらくネクソンの社員もこのブログ見てる
財前さんが要望を書いたらそのとおりになるんじゃ・・・

2013/03/21 21:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

レベルキャップ開放とはいえ、冒険家が新職と同じくらい強くなってくれないと
古参プレイヤーは戻ってこないんじゃないか?
俺も正直、冒険家で戻る気は起きない

2013/03/21 19:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁでも冒険家の人たちは帰ってこないだろうなぁ
スキルの強さが段違いだしハイパースキルもあるからなぁ

2013/03/21 18:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

うへえ~120武器もらえるのが今日までってマジですか
僕は財前さんの記事を見てから復帰した組なんですが、まだ40レベルですよ・・・間に合わないってはっきり分かんだね(絶望)

2013/03/21 17:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

経験値テーブル見ると100兆/190億≒5263
5263*2=10526
単純に考えて2日で200LVのペースで29年近くもかかる。

それにボスの経験値が激減するらしいから、ちょっとこれまでとは様子が違うな。

3次実装の頃の終わりの見えないLV200を目指す…みたいな感じだと思う。もうカンストレベルを観ることはないだろうな。

2013/03/21 16:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

Lv250までの経験値テーブル見たけど、1日に200まであげれるペースとして、250レベまでに42年と少し… 実際は100年かかる計算。

もちろんこれからのパッチでどんどん経験値効率は上がっていくんだろうけど、
まぁ、これくらいある方が、限界見えなくていいんじゃないか?

2013/03/21 16:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

公式サイトのランキングはもう7年以上も止まったままですからね。ランキング上位維持のために何人かは動き出すでしょう。こうなるとメイプルストーリーも昔と変わらない様相を呈してくるのでは。

2013/03/21 16:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあほとんどのプレイヤーには関係ないレベルキャップ開放だけど、これでランカがーやる気出してくれるならいいのかな?

冒険者のハイパースキル期待してた人が多いみたいで、お通夜ムードの人もいるみたいだけど。

2013/03/21 16:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

Lv250開放か。こりゃあ凄いことになるな。

2013/03/21 16:11 [ 編集] 桜井テスタロッサ MAILURL

財前さん今は越智 俊英「首領への道」にハマってるんだなwww
俺も見たわ。あれ。

2013/03/21 16:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

LV200カンスト開放への記事の流れが秀逸すぎるわ。

2013/03/21 16:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ…確かにここ2年は話題の中心となるブログがなかったからな。

今の時代のPCオンラインゲームにはこうやって記事で盛りあげてくれる存在が必要かもな。しみじみ感じる。

2013/03/21 16:05 [ 編集] チタン印鑑 MAILURL

本当に恐ろしいタイミングですね… 動画の企画とマッチしてしまうとは…

それにしてもこの状況なら過去Lv200達成して去っていった人が動画見て戻ってくる可能性がワンチャン?ありますね。

2013/03/21 16:04 [ 編集] 殺菌利用 MAILURL

なんで財前が2年ぶりに復帰して1周間でレベルキャップ開放が来るんだよww

なんだこれwww

2013/03/21 16:02 [ 編集] サクチケ MAILURL

「皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか」を企画してメイプルに引退者を戻そうという行動を起こしてすぐレベルキャップ開放来るとはwww

なんたるタイミング。

なんかもう財前さんはメイプルストーリーのために生まれてきたとしか思えないわ。

2013/03/21 16:01 [ 編集] 天城無垢 MAILURL

最近財前さんの記事を読むのが楽しみでならない!

これからも更新頑張ってくださいね^^

2013/03/21 16:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

凄いですね。

過去のプレイヤーはこのブログを見て盛り上がっていたというけど、それがよくわかる。今回の記事も臨場感半端ないです。僕1年前からメイプルしてたので…財前っていうブログがあったっていう事しか知らなくて。

リアルタイムでこの光景が見れて僕満足;;

2013/03/21 15:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

 裸のアバター着て「裸になって何が悪い」、「こんな装備で大丈夫じゃないです」、「ギガwwww俺ッス!」なんて全チャで垂れ流しながら狩り場を横切るというエキストラが何人か必要なんだ。

 今お茶ギルドでこんな恥ずかしい事をしてくれる奴はいない。




 クッソwww ワロタwwwww

2013/03/21 15:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ワンチャンって単語、ここ最近必ず入ってますねw

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

