--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 03/17

皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。(38)

MapleStory … Comments(38)

 
 さて

 メイプルストーリーをプレイする傍らでBorderlands2も録画プレイ。現在Borderlands2動画はPart84まで来ました。このまま行けばPart100でスッキリと負われそうな気配です。



 メイプルストーリーの動画も実は( ´ノω`)コッソリ準備中。
 
 なぜかというとですね。

 私がイギリスに行ったりして2年間メイプルストーリーを離れていた間も、ネット環境はありましたし、ニコニコ動画にはSkyrimの動画を翻訳して投稿してたりしてたので、メイプルストーリーの動画はたまにチョコチョコ覗いてたりしてたんですよ。

 今どんななってるのかなあって。

 まあそういう人、結構多いんじゃないかと思います。

sadfafawefaw.jpg


 でも大抵上がってるのって高レベルのボスとの戦闘動画なんですよ。それも初心者そっちのけ。いきなり強いスキルを連発してボスを倒してマンセー!!って感じの動画ばっかりでした。

 気をつけたいのは。

 確かにボスを早く倒せるようになったのはわかるんですが、離れている人間から見て、そういう動画見ても「メイプルストーリー面白そう」っていうのには100%ならない事なんですね。

 「なんだこの糞ゲー」…って感じてしまいます。実際8年もプレイした私でも感じてましたから。

 え?こんなゲームになっちゃったの!? みたいな。

 なんか昔ね。高校で一番美人だった学園アイドルが、同窓会で会ったらとんでもないブスになってた…みたいな感覚です。

 多分現役でプレイしていると逆に解りづらいのかもしれませんが…

 ハッキリ言ってこういう動画が横行しすぎたらメイプルストーリーの評価は下る一方です。

 実際そういうゲームじゃないのに…。
 
 原因のひとつはメイプル動画につくコメントのほとんどが「火力の低さを笑う」「火力の高さを笑う」みたいな風潮になってしまった事。時を経てそれが蔓延し、今完全にそういう文化ができ上がってしまっている。

 これは危惧すべき事だ。

 こうなると投稿する方も身構えるので、UPされる動画は全部そういう系の動画になっていく…。

 簡単に言うと今のメイプルの動画は「キャラが歩くだけで周りの敵が勝手に死んでいる」もしくは「ダメージ数字ばっかで意味不明」ってのばっかりです。

 もっとわかりやすいのはないのかよ…って思いませんかね。皆さん。

 メイプルストーリーはそんなゲームじゃないだろう…って思いませんかね皆さん。

 でも良き動画もいくつかは確かに存在する。あるんです。埋もれがちだけど…



 それならば… 作る…か

 うん。それしかない。

 でも私だけでは…

 もっとこう…大きな…

 

 誰か一緒に作ってくれないかなあ。

 メイプルストーリーの楽しさを紹介する動画みたいなの。



 ってこの数日思ってました。 








 
 
 …前置きはこれくらにしましょう。












 ひとつ企画を思いついたんです。










 今回は今までのように自分で企画して自分だけでやるコンテンツではない。












 皆で作り上げる大きなコンテンツ。


















 名付けて
























 皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。

asdfafewfew.jpg

 趣旨は簡単。

 メイプルストーリーの動画を作る。以上。

 それはボス戦ではなく、火力を自慢する動画でもなく、自己満足のための動画でもない。

 作るのは

 メイプルストーリーの良さを紹介する動画。

 お客様は「もうメイプルストーリーをやってない人」。その人に向けての動画。
 


 内容は各々に任せる。



 個人的にはひとつの狩り場を極めた狩り動画なんかは凄く需要があると思う。自分でルートを考え、自分の中で一番エレガントな道筋をゲーム内で試行錯誤して、その完成形の狩り風景を動画で撮影する。

 レベルも関係なく火力も関係ない。

 自分の火力にあったルートを完成させればいい。

 今はどの狩り場で狩っても効率が良いので、一つの狩り場を時間を掛けて極める人は少ない。立ち回りを追求した狩り動画は必ず訴えかける物があるはず。その際ファミリアやキャラの余計なエフェクトは出さないほうが無難かも。知らない人はそういうゴチャゴチャしたエフェクトを嫌う傾向にある。あと火力が高すぎても誤解を招くので、強化が強すぎる人は装備をある程度調整必要も出てくるかもしれない。

 あとはSSに説明文を加えたスライドショー動画とかも良いかもしれない。まずプレイ録画しなくて良いので作りやすい。BGMの選定が難しいが、一般の人はこういうタイプの動画に懸念を示すことは少ないので悪いイメージを抱くことはまずない。それにこの手法を覚えれば結婚式や会社のスライドショーを作るスキルも身につく。

 もしプレイできないというのであれば、私のブログコンテンツ(八十八茶、その他)を勝手に使って貰っても構わない。






 今回は第一回として



 作成期間は約1ヶ月半でどうだろう。




 動画の公開は5月5日。皆で一斉に投稿。投稿先はニコニコ動画

 タグに「メイプル紹介動画」、「メイプルストーリー」を入れてタグをロック。

 


 メイプルに復帰してきてくれる人達の年齢層も上がっている今…できそうな気がする。

 皆で何かを作れる気がする。


 
 我々が動画を作り、「メイプル紹介動画」というタグがつく。

 我々の中の誰かが「メイプル紹介動画」タグのニコニコ大百科を書く。

 我々の中の誰かがブログで今回の企画を紹介する。

 我々の中の誰かがこの企画の紹介画像を描いてくれる。

 我々の中の誰かが動画作成のノウハウを提供する。

 我々の中の誰かが…




 






 



sdafewwaf.jpg


 もちろん動画作成に関するノウハウは全て提供する。

 ただ、TMPGとFLAPSの有料版を使っているので、誰にでも同じ環境は適用できない。一応TMPGは無料でも14日間使えるので動画作成することは可能。

 …という事で、動画を作成している人で、すべて無料のソフトでやっている人はこれから動画を作る人のためにひとつブログで動画の作り方講座を書いて貰えないだろうか。書いたら是非コメントでご一報願いたい。

 初めて動画を作る人にとって、その記事は非常に大きな助けになると思う。 

 この企画は今回だけでなく、何回も企画しようと考えている。後世代にも引き継げる企画にしたい。


 

 どうだろう。皆さん。

 やってみては貰えないだろうか。

 動画でなくても構わない。この企画を補佐するような形でも。
 



 もちろん、これをメイプルストーリー最大の利点であるファンブログでなぜしないのか…そこで「メイプル紹介記事を書けばいいじゃん」という意見もあると思うのだが、メイプルストーリーのサイトには基本的にメイプルストーリーをプレイしている人しか来ないという点が大きい。ニコニコ動画には多数のメイプルストーリー引退者がおり、やるならば日本最大のサイトでやった方が良い。

 また、今回の趣旨に合った動画のタグを統一することで、今後も我々は同じベクトルの動画を探しやすくなる。上手く行けばこのタグを付けられた動画が多数出現するきっかけになるかもしれない。

 ニコニコ動画の場合は「コメント」で色々な事を書かれるという部分を心配する人もいると思うが、今はまったく問題ない。今ニコニコ動画では動画投稿者は動画についたコメントを全て消去することができる。

 また投稿に関しては予約投稿ができるので5月5日に用事があっても事前に予約投稿しておけば大丈夫。

 もちろんyoutubeでも良いのだが、その際は投稿された動画1個1個をこのブログなどで紹介しなければならないのがネック。…それは結局間口を狭める形となる。ニコニコ動画のタグで統一されていれば色々な所で紹介するときにもその検索ページヘのリンクを紹介するだけで動画が一覧で出てくるので紹介しやすいし、発見もされやすい。


 もしかすると公開当日に蓋を開けると投稿された動画が私のものだけ…

 という可能性もある。


 あるにはある。

 いや。大いにある。いやむしろ、それは確定…かもしれない。

 

sadfafaewfe_20130317145357.jpg



 でもそんな事は無いと思いたい。

 戻ってきた人の中からも「無課金でも遊びやすくなってる」「すごい進化ですね」「これなら遊べる」っていう意見を凄く聞く。みんなメイプルストーリーの進化に驚いていた。数年ぶりに帰ってきたプレイヤーがこう言うのだ。これは恐らく素直な意見なのだと思う。

 そういう人達はまだまだいる。その人達がまたメイプルを始めるとき、この企画の動画は必ずモチベーションになる。

 参考になる。バイブルになる。


 皆はニコニコ動画でメイプルストーリーで検索して出てきた動画が「ボスタコ殴り」の動画だけでいいのか、「火力自慢」だけの動画でいいのか。

 私は嫌だ。

 それは明らかに今のメイプルストーリーの現状を映し出しているものではない。


 





 やろう。みんな。

 我々に数々の思い出を残してくれたメイプルストーリーのために。








 























 ブログやツイッター持ってる人はこの企画の紹介を宜しくお願いします。



・参考リンク 随時追加

動画撮影・編集・エンコード
これで君も、うp主。誰でも作れるゲーム動画作成講座【録画、編集、UP投稿まで】  財前ゴウの総回診
そうだ!動画を撮ろう! プロフィールがやたら長いネトゲ日記。
「皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。」に賛同。動画作成方法の動画作った。ものぐさブルーライト(旧:めいぷるプラザ)
初心者が書くメイプル動画作成講座 適当に適当なブログ


dfsgre.jpg
作画 RYU様




061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

12472s.jpg【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入り【9位】ありがとう!
関連記事








Edit Comments(38) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/04/21 22:32 [ 編集] デンデン解体職人 MAILURL

ここにコメントするのも含めて、お久しぶりです。

ちょっと投稿時期が遅い上にやっつけ仕事ですが、
ニコ動に企画支援用の動画をアップしておきました。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20665668

2013/03/20 22:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/20 20:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/20 18:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/20 13:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

Pcスペック足りなくてもSSつなぎあわせて画像だけで動画作れますよ。

何も動くばっかりの動画が能じゃないですから

2013/03/20 00:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分は動画を撮るにはちょいと厳しいPCスペックなので・・・


精一杯宣伝させていただきます!

2013/03/19 01:06 [ 編集] 勇者 MAILURL

これは、DKのカッコよさをアピールするチャンスではないか

2013/03/18 23:31 [ 編集] 2013/03/17 15:39の人 MAILURL

iPhoneから自分宛にコメント頂いたのは気づいてたのですが
財前さん直々のものだったんですね、見落としてました

実はこの記事の主旨に近い狩りの動画は偶然にもyoutubeのほうにホント数日前に上げています
ちなみに上げた動画は以前のコメントに記した無縁動画と火力動画とはまた別のもので、
その無縁動画は狩りではなくメイプル内のコンテンツを極めるものです(こちらは記事の趣旨にはちょっと合いませんね)

おおよその構成はyoutubeのものを流用すれば全然制作は可能ですが、
いかんせん酷いスペックのPCのためカックカクの仕上がりにしかなりません..
撮影時のコーデックを変えたり手は打ってるんですがどうあがいても足りないようです

というわけで、せっかく直々にお言葉頂いたのにもうしわk…となりそうなところでしたが偶然にもハイエンド機を入手しました
ただディスプレイのほうをまだ買い揃えてないので間に合うかな?といった感じです
なにしろ予想外だったもので予算が少々・・
しかし極力参加できるように努めて参りたいです

2013/03/18 15:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

楽しそうだけどニコニコじゃなくてつべがいいな

2013/03/18 14:13 [ 編集] レトレ MAILURL

ttp://mapleplaza.blog44.fc2.com/blog-entry-1507.html

動画作成の方法を動画で紹介します。

ttp://mapleplaza.blog44.fc2.com/blog-entry-1437.html (2012年2月作成)と
併せてご覧いただければうれしいです。

2013/03/18 14:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

皆やってやるぞ!!

2013/03/18 13:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/18 04:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

同士よ集え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
行くぞ!!!!!!!!!111

2013/03/18 02:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/18 00:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/17 23:54 [ 編集] ペリ一 MAILURL

財前さんお疲れ様です。

私にできることであれば協力させていただきます。まあだいたい作る動画の構想は思い浮かんだので、

引退者向け、私は一応現役なので現役の方にも楽しめるようなのを?作れればいいかなーと思ってます。

とりあえず頑張ります!

2013/03/17 23:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/17 21:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/17 21:11 [ 編集] SHU MAILURL

財前さん、お疲れ様です!
今日の記事、すごくワクワクしました。私は大学生の頃から財前さんのブログを読んでるので…7年くらい。財前さんがまたメイプルの動画を作成されるなんて…!

私もメイポをやらなくなって4年くらい。動画とかも全然見なくなっていましたが…5月5日、楽しみにしています!財前さんの動画を見たらまたやりたくなるかもしれませんね!

総回診からこの輪が広がって、メイプルストーリーがまた盛り上がるといいですね!!

2013/03/17 20:48 [ 編集] October MAILURL

楽しそうな企画ですね!
今はメイプルをやろうとは思ってないですけど、(課金しちゃうからw)
メイプルの記事、動画を見るのはとても好きなので5月5日が楽しみです^^

2013/03/17 19:52 [ 編集] MAYORAMAN MAILURL

↓でやる気が出たなんて書いちゃいましたが、
早速記事にしてみました。
多少の誤字脱字はお許し下さい。
記事URL
http://mayoraman.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

2013/03/17 19:38 [ 編集] とねりこ MAILURL

僕はメイプルに復帰したばかりで、動画作成も素人同然です。けれど、この企画を機会にチャレンジしてみようと思います。

使用キャラクターは、僕のファーストキャラをチョイスしました。僕の中で、一番愛着のあるキャラだからです。


三年くらい放置していたので、色々と変わっていそうですね…。早くもワクワク。



録画ソフトは、DxRecというものを使おうと思っていますが、問題ありませんでしょうか…。

2013/03/17 19:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほど、撮影のやり方を記事にすればいいんですね。
やってみますかね···
僕の超絶低火力が役に立ちそうな機会ですもんね···
やる気出てきた。
バンディカムで大丈夫ですよね?撮影には成功しているので。

2013/03/17 18:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/17 18:05 [ 編集] 界王 MAILURL

財前さん 訪問とコメントありがとうございます
すごくいい企画と思います
ぜひ参加してみたいと思います
元々火力ゲーになってしまったメイプルはあまり好きになれず
自分なりの狩りをいつもしていました
火力がすべてじゃないというメイプルが
今伝わるかどうかですが
出来る限りがんばってみたいですね

2013/03/17 17:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

グルクエに人いればなー

2013/03/17 17:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

今は新職ばかりやってるが、どうやら俺の最愛キャラの斬りを3年ぶりに稼働させる時が来たようだな。

卍楽亭卍… 出る。

2013/03/17 17:06 [ 編集] 楓の古参 MAILURL

俺のエレガントな狩りを世に公開する時が来たようだな。動画は考えたこともなかったが、今回ちょっと頑張ってみるわ。

誰か動画作成の仕方の記事書いてくれるんだよね?

2013/03/17 16:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうメイプルストーリーやってるは低年齢層ばかりじゃないしね。

メイプルストーリー 動画制作

でググればいろんな記事も出てくるし、やろうと思えば誰でもできるよ。そんな難しい動画作る必要はないしね。俺もいい機会だし、やってみようと思う。

2013/03/17 16:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画ってのが敷居高いけど、動画制作を学ぶいい機会になるかもしれない。

メイプルやってなくても、動画のソフトとかの使い方記事とかでも協力できそうだし、色々他のブログでもそういう関係の記事が書かれるかもよ。そういうのも通して間接的にこの企画に参加する人も多いんじゃないかな。

だって皆でやる企画だからね。

2013/03/17 16:45 [ 編集] 名無しさん MAILURL

制限じゃなくて方針なんだけどな
まあネックはやっぱり手軽さなんだよね・・・
動画作るのってやったことない人からすればすげー難しいことなんだよ
実際に難しいことかどうかに関わらずね
ブログのコメント感覚で簡単に参加できればいいんだけどな
例えば誰がどこでいつメイプル宣伝動画撮るから皆集まれー!だったらバカみたいに人が集まるんだよ
ログインして現地に行くだけだから簡単だもんね

2013/03/17 16:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓そこはあまり制限が無いほうが良いと思う。動画制作に制限なんて勝手に人に付けられたくないしね。

充分趣旨は理解できるし、火力動画が投稿されたとしても、、それがメイプルの良さを紹介してると本人が思っているのであれば俺は良いと思う。感じ方は人それぞれだしね。

メイプルストーリーの紹介動画、知らない人にメイプルを紹介する

この趣旨がわかっているのだから充分だよ。

2013/03/17 16:22 [ 編集] 名無しさん MAILURL

趣旨は良いと思うんだけど内容が漠然とし過ぎてるんじゃないかな
各々に任せるって言うと結局火力動画だらけになりそうでこわい
メイプルの魅力を説明する動画って一口に言っても難しいんだよね・・・
投げっぱなしにしてやろうってんならまずはアイデア募集から始めた方がいいんじゃないかな?
元々火力厨以外はゲーム外で自己主張しない人が多いゲームだからな
方向性決めて誰でも簡単に参加できる企画にしないと皆動いてくれないよきっと

2013/03/17 16:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/17 16:08 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

2つ下の火力とは無縁のメイプル動画を作ってみたというコメントの方。3度めの正直という言葉もあります。

では動画作成宜しくお願いします。

2013/03/17 15:59 [ 編集] ずっと独り MAILURL

これはすばらしい企画ですね。

微力ながら支援いたしますね。

2013/03/17 15:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

火力動画だらけですもんね
自分も一つ火力とは無縁なメイプルの動画で再生数狙ってみましたが思ったように伸びず・・
数日後に上げてみたちょっとした火力動画に抜かされる手前までになる始末笑
大規模であればあるほど本来のメイプルを想起させるものになるのではないでしょうか
応援してます

2013/03/17 15:15 [ 編集] ランタカ MAILURL

いいですね!
私もなんかやります。動画かな
せっかくのハイスペPCなので動画作りたかったんですよ PCゲーなら特別にハードウェア用意する必要もないですし。 ニコ動はプレミアなのでw

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。