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2013(Sun) 03/10

201◯年のメイプルストーリーの真実(78)

MapleStory … Comments(78)



 こちらの記事は移転先の新サイトに移転しました。

 ページ先はこちらになります。

 Mokoshig's house
 http://mokoshig.com/blog/271









関連記事








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comments

2014/09/01 02:14 [ 編集] 元ヘネ民 MAILURL

たしかに便利にはなった…普通にやってても二次転職三次転職は余裕だし移動にイライラさせられることもない
しかし、だがしかしだ、

もうかつての様に船着場で次の船が来るまでお喋りをする乗客も狩りの効率の低さをチームで補っていた連中も…
そして何より人と人とのつながりが消えた以上…もう人は戻ってくることは無いのだ…

2014/08/13 14:38 [ 編集] atarasii MAILURL

オンラインゲームの特色を無くして、オフラインゲームとしての特色を強めたって感じだよね。

ソロゲー好きな人ははまるだろうけど、実際すぐに飽きるんだよな

2014/07/21 09:42 [ 編集] ぅんこ MAILURL

運営からお金でも貰ってんのかよw

レベル上がるのが早いってことは狩りをする人しない人で圧倒的なレベルの差が生まれる

50レベで友達になった人が二日ぶりにログインしたら130レベになってるとか意味わかんないわ

2014/05/07 17:30 [ 編集] kstm MAILURL

マゾなんで昔のほうが良かったです。

オルビス塔が工事中でクリバルが最強だった時代で

2014/04/02 15:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近の過疎化は目を見張るものがありますね
フリーマーケットは一部chが封鎖され、フリーマーケット内の簡単移動も前半のルームまでとなり、さらにはchそのものを削減され、密集度が増しているはずなのにフリーマーケットの活気はほぼないです
以前のような常に誰かしらが口頭販売をしている、という光景はみることができないのでしょうか

2014/02/17 15:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/17 02:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/09 14:48 [ 編集] 読者 MAILURL

まあ確かに管理人さんの言うことも一理ある。けど昔のメイプルはボスとかクエストとかみんなでワイワイしてたり転職するたびにギル員がお祝いしてくれたり……といった和気あいあいとした雰囲気が漂っていた。でも今はどうだろうか?転職など五分もあればできる。ただ1人でモンスターを狩って黙々とレベルを上げる。これが現状ですよ、管理人さん。確かに火力上がって新職は楽しめるかもしれない。けど火力だけが全てじゃないですよね?昔みたいに低下力ながらも工夫してモンスター集めて……という風に試行錯誤しながらちまちま狩るのが楽しいという人もいるんです。

それと課金についてですが、やはり課金者と非課金者では天と地ほどの差がありますよ。課金者がレベル100の時点で単発1m出る人もいるんですから。あ、ちなみにレベル100のエヴァンでその時は無課金で200k出るか出ないかぐらいでした。友達の廃人エヴァンは同じレベルで1m出で愕然としました。これが現状なのか……と。

確かに効率は良くなりましたがそれが全てではありませんよね?管理人さんの言うことに共感できることもありますけどこれが現状ですよ。

2014/01/30 13:49 [ 編集] ヨシ MAILURL

私もメイプルが気になって…という1人ですが、こんな風に進化していたのですかー。
これはいいですね。やってみよう。
ボダラン2の2週目の動画はもう更新してくれないのですかね…

2014/01/28 15:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにレベルはあげやすくなった。
凄いよ。本当にすぐあがる。
でも6年前にバスタオルとか軍手とか金つぎこんで強化して
めちゃめちゃ強くしたのに今じゃそんな装備粕じゃん。
久しぶりにINしてメインで遊んでも冒険者+装備粕でなんか萎えた。
だったらまた新しくキャラも装備もつくればいいだろって?
それができたらこんな文句言わない。

あのときのギル員や友達やグルクエでの出来事を思い出したらさ、
そう簡単に昔の思い出捨てれねえよ…
やっぱり昔の思い出がある装備で、キャラで、ギルクエとかしたいんだよ。
メイプルは新しくなりすぎた。
しかも新しくなる速度についていけなくて引退者続出。
もっともっと昔みたいにのんびりいきたかった。
今頃皆なにしてるんだろうな…

2013/12/08 22:10 [ 編集] jun MAILURL

>開発者が真面目に愛情もってこのゲームの開発に取り組んでるのがよくわかる
ある意味正しいとは思いますが、これは初心者・課金者のみにしかない、つまり金儲けのための愛情です。ゲームバランスを無視したスキル改変や新規の職業など、既存のプレイヤーに対しての(本当の意味での)愛情があると思いますか。

2013/11/20 12:22 [ 編集] 瑠魅拿簾 MAILURL

チート、マクロはたくさんいるよ・・・狩場によっては全CHチート、マクロで埋まってたりする

2013/11/11 11:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/29 16:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそも一個人の感想をだらだらと述べてる時点で「中立な立場」にならないんだよなあ
管理人さんは果たして今のメイプルを嫌ってる人の感想や意見を一から十まで目に通した事は
あるんだろうか?

2013/09/06 12:08 [ 編集] レイ MAILURL

現在は廃課金しなくて良くなったなら結構なことです。
マクロ排除もいいですね。
パス抜き被害はどうなんでしょうね。
ゲームの質でやめたのではなく
ネクソンの対応が原因でやめたので
その辺が改善されたのかが一番気になります。

2013/08/27 02:31 [ 編集] Aibony MAILURL

仰る通り悪い意味で過去の遺産が残ってるのが大きいでしょうね
ユーザー層も大半がインドア派かつ保守的な印象を受けましたから
四職しか無かった段階から数年であそこまで改変されたら
付いていけないというのが本音でしょう。

とは言えネトゲのユーザーなんてどういうカタチであれ運営方針には
文句しか付けませんから、正解なんてありません。
事実、冒頭にある不満点は5年前私がプレイした当時と全く変わっていませんから

最もこうしてたまに過去の思い出に浸る事はあれど
ああして遊んでいられる時間は無くなってしまいましたね・・・。
酸いも甘いも良い思い出です

2013/08/21 23:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/04 00:27 [ 編集] ふるかぶ MAILURL

おまえはわかっていない
そんな短期間でいまの実態がわかるわけないだろう

2013/07/27 12:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

200Mくらいで手に入るようだ。なぁに大したことはない。今1000Mのお金が300円くらいの相場?らしいので、ちょっと強い強化品であれば5000円も出せば全身揃う気がする。

これはRMTを推奨する発言ととらえても良いですか?

2013/07/23 00:11 [ 編集] 元プレイヤー MAILURL

俺が止めたときはもうすぐシグナスが出るぞ!やべー!っていってた時代だったwww
それが今や一番したに小さく書いてあるだけw
ちなみに俺がやめたのは、新職と旧職に力差さがありすぎたから、課金、無課金の差というよりは職の強さの差だね。

2013/07/22 22:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

アラン位まではやったけど、職またかなり増えたのね
ソロプレイに関しては孤独職パラディンしてたから
1人完結ゲーでもいいけれど、オンラインなのに協力プレイなしは寂しいな

やっぱりスキル掛け合い、ヒールしてもらったり
自分が好きだったジュリエットクエのように協力してプレイしたいわ
そして昔ほど時間がない!

2013/07/20 20:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

mr越智ってらこれヒカルの碁じゃね?って思った それだけ

2013/07/17 23:03 [ 編集] るー MAILURL

メイプル変わりましたねぇ
2006年頃から「始めてまさかこの俺がネトゲ廃人になるわけがねーだろう、ハハハ」と思い、手を出し見事に廃人と化した
MTSで1000円の装備買ったり微笑ましかったが、そのうち給料ほとんどつぎ込みだした
装備とか買うためにリアルで借金作ったりしましたよハハハ

楓でホンテ主催とかに疲れ、2008年頃引退したけど、近況見る限り別ゲーwww
そういや当時のホンテの配当配るの面倒臭くて数キャラ カンストしたまんまだわ
でも参加者もどうせ把握しきれてねーだろうなw
配当のせいでID三つ分くらいカンストしてたから自分のメルと配当メルの分別分かんなくなって強化に使い込んでたわ
参加者の皆さんすいませんでした

2013/07/17 23:03 [ 編集] るー MAILURL

メイプル変わりましたねぇ
2006年頃から「始めてまさかこの俺がネトゲ廃人になるわけがねーだろう、ハハハ」と思い、手を出し見事に廃人と化した
MTSで1000円の装備買ったり微笑ましかったが、そのうち給料ほとんどつぎ込みだした
装備とか買うためにリアルで借金作ったりしましたよハハハ

楓でホンテ主催とかに疲れ、2008年頃引退したけど、近況見る限り別ゲーwww
そういや当時のホンテの配当配るの面倒臭くて数キャラ カンストしたまんまだわ
でも参加者もどうせ把握しきれてねーだろうなw
配当のせいでID三つ分くらいカンストしてたから自分のメルと配当メルの分別分かんなくなって強化に使い込んでたわ
参加者の皆さんすいませんでした

2013/06/28 08:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

つかボス戦は一人でしか行けなくなったとかそういう仕様になったわけでもないのに
勝手にユーザーがあぁ別に他人と関わる必要がないなと思ってるだけだろ

弱い人を連れてって吸わせてあげたりとか色々できるじゃん
それなのになんで自分から考えようとしないの?一部ボス以外は無課金でも数が多ければ倒せるし火力が新職より低いとか高いとか心底どうでもいい
どうして他と比べる必要が有るのか、ペット感覚で自分のキャラクターを育てて他は他、うちはうちって思えばいいじゃん

廃課金者はそりゃ強いけど、無課金でもジャクムソロいけるじゃん
行けないのは塔の最後のあたり?まぁそれは課金して通行証得たってことで

あとビッグバン前に戻せって言う人が多いけど当時1日2時間やってたけど30lvになる前に飽きたわ、レベルアップがあまりにも遅すぎる。楽しい苦行とか言ってる人いるけど全然楽しくない、派手なスキルは使えないし

グルクエもロミジュリとかよくやってるし、グルクエ行こうぜーって言えば色んな人と関われるし

以上今年またメイプルストーリーを復帰して140になった奴の戯言でした

2013/06/23 17:57 [ 編集] めー MAILURL

何か雰囲気変わったよね、メイプルストーリー。
昔はもっとのんびりしてた。

2013/06/23 12:54 [ 編集] MAILURL

確かに昔とは違って、プレイするときにストレスはたまらなくなった。
けど新職強すぎて昔の冒険職の火力が馬鹿みたいに低い。
そりゃユーザーは減るに決まってる。

2013/06/08 06:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

グルクエ誰もやらなくなったんだよな 楓鯖ですら人が一人もいない
オンラインげーなのに協力プレイが皆無になった時点でだめだ ボッチゲーしてる感が凄い

今まで超強かったボスも始めて1時間くらいで倒せてしまって劣化してるし
5年位前はいいゲームだったんだけどなぁ

2013/06/03 19:12 [ 編集] 名無しる@ふわさん MAILURL

冒険者は韓国じゃ夏で大幅アップデートするらしいからまぁそれが実装されてから考えようや

2013/05/29 19:49 [ 編集] ドライ MAILURL

なんだかなぁ
5年前にヒーローやっていたけど、レベルカンストさせて引退してから戻る気はない。
当時はそれこそギルド作って仲間とわいわい楽しみながら
狩りも手伝ったり、教え教わりやっていた。
ホンテも卵ゲットの為に必死でPTの仲間入りして、3PTとかで行って
称え、ときには喧嘩して、喜びを分かち合う事ができた。
今は何?ソロでBOSS行って、火力カンストさせる事が喜びなのか?

CMはもう
「オフラインネットゲームはNEXON」に変えた方がいいよ。

2013/05/03 01:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

格差のことをいうのなら、昔はレベルが足りなくて入れなかったり3次スキルが使えない人が大半だったわけで

2013/04/26 23:30 [ 編集] kakasi MAILURL

いまのメイプルストーリーは協力プレイがいらないからやってて面白くない

2013/04/21 08:20 [ 編集] 匿名 MAILURL

チートはMAPによってはたくさんいますよ例えば隠れた龍の墓2とかたまに全CH埋まってたり・・・(椿で・・・)

2013/03/22 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう4年近く前に引退してこの記事を見て今日だけメルセデスでプレイしてみました。まず何に驚いたって財前さんが引退されてたこと(笑)。
メイプルの進化具合は素晴らしいですね。4年前やそれ以前はサクチケが無いと正直自分はやってられない(つまり課金してないととてもやる気の起きない)ゲームでしたが今はそんなことはない。というかサクチケ自体消滅。それでもガンガンレベルが上がる素晴らしさ。
以前のメイプルはライトユーザーがちょっとやってみるかー!程度のノリでは二次転職すら怪しいようなゲームでしたが今はプレイしてて楽しい、ひたすら爽快ですね。
これなら老若男女万人にお勧めできるゲームです。誰だって3桁レベルになれる。

でも私含む懐古厨の老害の言い分も分かる気がします。私の認識ではメイプルは楽しい苦行、とでも言ったものでした。爽快過ぎて胸に残るものがない。ぶっちゃけ他人と繋がらなくてもガンガン進められて少し空虚にも感じました。今ではヘネシス1chで集まってお喋りしたり、21にもなれば早速グルクエに興じたり、ということはもう無いのですね。何だかたかがゲームなのにそう思うと感傷に浸れます。以前とは違う、メイプルストーリー2だ、と言われたら確かにそうなのかもしれません。でもこのゲームは間違いなく我らアホの老害が昔打ち込んだゲームに他ならないのですから。

まぁ何はともあれこれから新規顧客を伸ばすという点では望ましい方に進んでると思います。末永くこのゲームが続くことを祈りたいです。

2013/03/22 02:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

私もビッグバン以来2年2ヶ月ぶりくらいに復帰してカイザーやりました。
あっという間に120になっちゃいました。

良かった点
・潜在能力
・道案内
・マップが小さくなった

悪かった点
・既存職はステータス振り直しできないし2年前の装備は陳腐化して使い物にならずやる気が出ない。
・チートは2年前より多い。リプレにいたらウヨウヨ。
・友も連合もまったく人いない;;
・ひどすぎる過疎
・交換不可アイテム多すぎで消費欄などがすぐ埋まる

いい仲間達とオルクエやら狩りやらでワイワイやってた頃が一番楽しかった。
一人で狩りして楽にレベル上げてもボス行ってもなんか寂しいわ。

2013/03/21 07:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

実は冒険家でもサクサクです。新職なら一層サクサクってだけです。
あの頃とはプレイヤーのゲームに対する意識もかけられる時間も変わってきているので、変わるのは必然なんでしょうね。

間違いなく遊び約進化してますよ。昔のメイプルストーリーも当然良かったですが、今は今の良さがありますよ。

2013/03/20 21:44 [ 編集] コゥ MAILURL

全職業サクサクプレイできるわけではないんでしょう?
職業で力の差がありすぎるのは納得がいかない、冒険家が好きだったのに。
がんばって三次転職してアサルターとか覚えて喜んで使ってた時代が懐かしい・・・

2013/03/12 23:56 [ 編集] skyaway MAILURL

花梨サーバー実装時からメイプルを始めてビッグバン後に引退しましたが、新職が出るたびにお試しプレイ程度に遊んでいました。
確かにゲームの快適さは昔と比べて格段に良くなったけど、私がメイプルに復帰しない一番の理由は「ビッグバン後のマップの簡略化」です。
リスの海岸(ピグの海岸ではない方)、エリニア知恵の森、ニオンの森など、遊び心に富んだ多くのマップが失われました。
このようなマップで友達とのんびり遊ぶのが本当に楽しかった。

今のメイプルは狩り以外の要素に楽しさを見出していたプレイヤーの居場所がなくなっている気がします。

以上、懐古厨のぼやきでした。

2013/03/12 17:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

便利な反面、ソロゲー化が進んでオンゲー特有の協力プレイする機会が無くなってきたのが残念
過疎についてはさくらはだいぶマシな方。かえではいまだに多い
つつじ鯖とか行ってみれば過疎っているのが実感できる・・・っていうか無駄な鯖が多すぎるw

2013/03/12 13:13 [ 編集] ずっと独り MAILURL

数年ぶりに復帰して、ルミナス・カイザー・エンジェをやってみて思ったこと。

○快適になったのが一番
昔の課金前提・強化前提のメイプルストーリーははっきり言ってきつかった。
何時間も同じ狩場で狩り続けて1レベルアップ・・・・・私ははっきり言って楽しくなかった。

今も課金前提とは言われてますが、普通に140レベルくらいまでだらーっとやるくらいなら無課金でもいけます。

○ソロでボスがいける
もちろん、グループで行ったほうが楽しいです。
でも、毎回人を誘っていくのは正直億劫でした。

○楽にはなった。が。
200レベルにするのは容易じゃないです。
廃プレイヤー課金プレイヤー暇人プレイヤーならまだしも・・・・・。

普通の社会人、無課金学生等は1週間で200レベルとか不可能です。
時間ないです。

○マクロ・チート・RMT
どのゲームにも存在していて、どんな時代にもいたもの。
こればっかりはどうしようもない・・・・。

ユーザーが運営に意見を送って、通報をして、運営さんに頑張ってもらうしかないです。
糞ゲー扱いされるのはこういった面が目立つからでしょうね。

○バグが多い
昔からバグが多すぎます。
私のメイン職はバグの影響はないので、快適なのですが。
バグの影響で戦力がダダ下がりしてる方々は不満でしょうね・・・というか引退したいレベルかもしれないです。

○アップデートが多すぎる
ネットゲームは変化するものです。
たしかに、このゲームはアップデートが多すぎるとは思いますが・・・。
こういった点はちゃんとオンラインゲームしてるなぁ・・・と。



感じ方は人それぞれです。
現在も楽しくこのゲームをプレイしつつ状況が改善されることを望み、運営に意見を送り続けている人もいます。


2013/03/12 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

たしかに育てるのは快適になったが、全攻撃がカンストになってる廃人を見るとさすがにバランスの崩壊を感じます。
最近のボスは重課金者以外門前払いって感じだし。
ってそれは昔もだっけ?w

2013/03/11 23:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/11 21:46 [ 編集] 天癸ワヤ MAILURL

・今はヌルゲー→装備縛り・回復薬購入禁止縛りを付けて冒険家投げ賊をやる
・プレイヤースキルの難易度を上げたい→上記と同じ
・自分のキャラを自慢したい→育成に費やした課金を強化に費やす
・見知らぬ人と関わりたい(グルクエなど)→拡声器を使用して人を集める
・ネタが見つからない→クエストを色々やってみる(最近はいろいろストーリーがある)

 とりあえずの方法としてできるのはこれくらいでしょうか。チート・マクロ問題はマクロ発見器(今は市販)を使うくらいしかできませんが。

 最近の育成で思ったのは、『縛りプレイ』の面白さ。乞食育成・SR縛り(ボーダーランズ2)をやった財前さんも思うところはあると思います。 初心者装備・回復薬購入禁止縛り・冒険家の使用、この3つだけで十分マゾゲーになります。

 結局のところ、プレイヤー自身でゲームの難易度を調整する時代が来たんだと思いますよ。イージーがいいなら普通にプレイ、ハードがいいなら縛ってプレイみたいな。


 

2013/03/11 21:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

操作思い出しながらだらだら2時間くらいやっただけで40までいけたww
楽でええねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2013/03/11 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

むしろ今までがマゾ過ぎたってことか

まあマゾだからこそ皆こぞって火力追い求めたり
廃人化して行ったんだろうけどな

寝糞ンはサクチケだけでいくら儲けたんだろうか・・・

2013/03/11 19:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンラインゲームでありながらオフラインゲーム的な内容の充実を求められる時代にうまく適用した感じでしょうか。

ここのコメントで否定的な意見を見ますが、みんな昔のメイプルと比べてるだけで、なんか説得力がないですね。時代はもう10年経ってメイプルもそれに合わせて変わってるのにね。

2013/03/11 19:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

他のプレイヤーとも普通に関われるぞ。

ある程度のレベルまで行けばね。2日でLV50とか行くからカニクエとかに用がなくなっただけだよ。

2013/03/11 17:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/11 16:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

たった数日プレイしただけでメイプルの現状を判断されてしまうのはいかがなものかと。

確かにゲーム自体は面白くなったかもしれません。
でも古参プレイヤーが言いたいのは、
他のプレイヤーたちと関わることが、関われる場所がなくなってしまった。これじゃあオフラインゲームじゃないか。
オンラインゲームなのにオンラインの要素がなくなってしまった今のメイプルはどうなのか
ということですよね。

2013/03/11 15:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

最初冒険家でやったら1次スキルで昔の2次、3次スキル習得できてわろた
カイザーやったら本当に通常攻撃で複数巻き込み高火力攻撃でてさらにわろた
快適さは確かに上がったけど各種グルクエが全然人いないのは寂しいな 

そういや永井先生が11月に例の男なしで昔のように復活したの知ってる?
最近知ってびびったわ

2013/03/11 15:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

操作がヌルいって感じの印象を持った人もいるみたいだけど、スキルの能力が上がったことによって効率が上がったが、うまい狩りをするにはそれなりのプレイヤースキルが必要。

だがプレイヤースキルがなくてもその性能のおかげで昔よりも効率が出るようになってる。それだけ。

なんだかんだ言って狩りをうまくやろうと思えば昔と同じようにプレイヤースキルは必要だったりする。この辺りが絶妙だね。

ボスは相変わらずの連打ゲー。それは昔から変わってないね。

2013/03/11 15:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔よりかレベル上げも楽でいいと思うんだけどね。
無駄にレベル上げに時間かけるよりかは今のほうが全然いい。
しかも昔っから課金者と非課金者の火力差は絶対的だったよね。
茶軍手やら桃マントなんかガシャ限定だし。
ただ別のゲームになってる感じは少しするけども。

2013/03/11 14:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

5年ぶり位にやってみた(ワイルドハンター)けどホントに快適になったと思う。グルクエが息してない気もしたけど昔30lvに行くまでが長かったのに3時間で行けたし。ヌルゲーといえばそうなんだろうけど無駄に時間かかるよりは全然まし。

2013/03/11 13:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

チートは腐るほどいるし
いないとゲームが成り立たなくなった

2013/03/11 13:07 [ 編集] October MAILURL

メイプルの変わりようがやばいですね・・・
新職も冒険家はキノコの家に比べてほかの職は格好いい感じの画像ですしw
もう死んでますね冒険家・・・w

初めてメイプルをやったとき戦士にして魔法使いのマジッククローとかの2回攻撃できるのに憧れて3次まで目指してドラゴンバスターをやっとの思いで手に入れたって感じだったのに、最初からこんな火力があって複数の敵に攻撃できて・・・って異常すぎますw
戦士のスラッシュブラスト(でしたっけ?)も複数攻撃できる珍しいスキルだったのにw

キャラ選択場面もすごい変わってますね
いろいろ変わり過ぎてて・・・
特に船を使わないってのはヤバイですねw
小学生の頃は親にゲームのプレイ時間を制限されていてなかなか船に乗れなかったのにw


やってみたいという気持ちもでましたけど、もうアンインストールしてしまったんで出来ませんね・・・



長文失礼しました

2013/03/11 12:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔は課金で火力上げがタブーだったのに今はむしろ課金前提
快適さと引き換えに莫大なユーザーを失ったのは事実

2013/03/11 12:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

そうだな...いつまでも昔を思っていても仕方ないw

なんだかんだメイプルやりたいんですが今って容量どのぐらいなんでしょうかね?
昔は3GBほどで気づいたら4GB...5GBぐらいにはなってるのかな?

2013/03/11 04:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

ルミナスぇ・・・

2013/03/11 02:55 [ 編集] 名無しさん MAILURL

テレポストーン無料化か…
移動中に友達とふざけたり全くの他人と会話してみたり唐突に他人から暴言を吐かれたり
そういうのがもう少ないんだろうなあ…

2013/03/11 02:14 [ 編集] - MAILURL

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2013/03/11 02:03 [ 編集] たいが MAILURL

おかえりなさい!

メイプルを中学生で初めてもう大学生、
なんの意味もない大学生活を送ってまーす

財前氏と飲んでみたい!
もちろんごちそうしてくれますよね?

お返事たのしみにしてまーす!

2013/03/11 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネカフェいってやろ
うかなw

カイザー(笑)

2013/03/11 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネカフェいってやってみようかなw

カイザーーーー(笑)

2013/03/11 00:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

残念ながら、オンラインゲームは…ゲームとして完成してしまうことは、終わりなんだよね
開発改良の余地が残っていないと、いけない。
ゆえに、改良し続けるだけは、どんどん、プレイヤーに優しくなりすぎて行ってしまう
まぁ、考え方は人それぞれかと思うけど
あと、不正行為者(チートのみならず一般プレイヤーのマクロ使用など)は、
昔に比べて明らかに、何十倍も増えてます。
一般プレイヤーが、wm取引や、RTMを公然とやっているのも問題ですけどね。
規約にはっきり明記されてないとはいえ、一応それに近いことは書かれてますし
強いて言えば、黄色信号を昔は急いで渡ってたのに、今はみんなで雑談しながら
歩いているような…そんな程度の考え方になってしまった感じですかね。

2013/03/10 23:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的な感想としてはヌル過ぎて逆につまらないっていう印象かな

2013/03/10 23:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

色々と共感できるところはありました。

ただチートみなかったってのは冗談にしか聞こえません・・・
フリマみたら当たり前のようにある混沌の書60%×100などが大量にあるのを見て
疑問に思いませんでしたか?

例えば今日、白草村のマスタークルーのいる場所に行きましたが
いるところ全ch(ミニダンジョンも含む)チートに占拠されていました。

真実っていうなら一度そういうところも見て意見をまた述べて欲しいです。
(昔からあんなんだったよ^^;と言われたら終わりですがね)

2013/03/10 22:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕は海賊実装あたりでプレイしなくなった記憶があるのですが・・・
たしかに物凄い進化・・・というか変化っぷりですね
手裏剣ペチペチ投げてレベル70まで遊んでたのはなんだったのか・・・



それにしても、エンジェルバスターのイラスト可愛いですよね(中学生並みの感想)

2013/03/10 22:05 [ 編集] 7 MAILURL

キャノンシューター、メルセデス、デーモンスレイヤーが実装された時に
一時期復活してLv121まで上げた覚えはあるが……
その時から更にヌルゲー仕様になっているのか。

でも流石にもういいかな。

2013/03/10 21:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

リプレやファンタスティックテーマパークは中華の森や中華公園になってるよな

2013/03/10 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

チートのお陰で町だけ激重になり、低スペックでは動くことさえままならない状態です。
よく探してみて下さい、マクロはそこら中に居ますよ。

2013/03/10 20:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにオフラインゲームとしては完成度は高くなったと思います。
既にコメントにありますが、メイプルストーリーは「オンラインゲーム」です。

運営が課金強化アイテム実装やスキル強化を続けた結果、一部の方々はビシャス10秒ジャクム30秒ホンテソロ、黒字ステ最低攻撃力200k↑や全攻撃カンストなどを達成できるようになり、そうでない人も改変ごとに進むハイパー火力インフレで昔の10キャラ分の火力を手に入れました。それによりほぼ全てのメイプルのコンテンツがソロでクリアできるようになった今他人と関わる必要が消えました。

つまりメイプルストーリーはオフラインゲームとして進化した結果オンラインゲームなのに見知らぬ人との出会いと協力がほぼ皆無となりました。これをオンラインゲームと言うのでしょうか?

長文失礼しました。

2013/03/10 20:05 [ 編集] - MAILURL

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2013/03/10 17:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

チート、マクロはリプレや白草村などに大量にいます。
この記事だとチート、マクロはいないと勘違いされるかもしれませんので一応書いておきます。

2013/03/10 17:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにオフラインゲームとしてはよくなった
だがメイプルはオンラインゲームだ

2013/03/10 16:53 [ 編集] ななし MAILURL

この記事を読んだだけで少しやってみたくなった……。
一日くらいならわんちゃんある

2013/03/10 16:47 [ 編集] ファイザー MAILURL

↓エンジェリックバスターやればいいですよ。速攻で行けます。

2013/03/10 16:45 [ 編集] ランタカ MAILURL

インスコしたけどカイザーで最初に操作できるようになるまで長すぎて即効アンスコしちゃった・・・

2013/03/10 16:32 [ 編集] ??? MAILURL

世界は変わったのだ…

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