--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 02/28

我がメイプルストーリーは永久に不滅です(29)

MapleStory … Comments(29)

 かれこれ2年になります。

 メイプルストーリーをプレイできなくなって。

 イギリスに行ってたので物理的にプレイ不能で1年。仕事上の立場、勤務地変更の理由等の大人の事情でプレイできなくなって1年。もちろん今でもプレイしたくなります。次どの職やろうかなとか考えたりもします。

 このゲームには大きな恩があって感謝してもしきれないほどの恩人でもあります。

 私にとってそれは友達とか思い出とかそういう類のものではなく、PCでありネット。

 社会人になってからはやることなくて…たまたま会社の仕事でパソコンを扱う機会が増えてきて…自分のパソコンを購入し、雑誌の宣伝でメイプルストーリーがふと目についてインストールしたのが始めての出会い。

 大学時代は女の事しか考えてなくてナンパに明け暮れ、パソコンなんてほとんど触った事がなくて…卒業論文も周りのみんなが卒論をパソコンで入力している中、私だけ手書きで提出しました。


 あの頃は





 「パソコン?あんなの雑魚のする物。俺不器用ですから」

 576107.png


 あの頃はとか悪ぶってて、妙に昔ながらの方式に拘りを持ってました。まだ自宅にインターネット回線を引いてる人がほとんどいなかった時代でもあります。

 まあ。つい8年くらい前ですが。

 ExcellとWordでさえまともに扱えず、パソコンを起動しても何をしたらいいのか、何をするものなのかがわからず、マイコンピュータをクリックして遊ぶ程度。ただ、パソコンでゲームができるって事は知ってましたから、とりあえず「PCだったらエロゲーだろう」みたいな先入観で、怪しいPCショップに行ってレクイエムハーツというゲームを買って遊んでました。
 
 会社の方ではブラインドタッチさえまともにできず、データ入力するだけでも四苦八苦。文字打つにも多大な時間を要し、「Word」とか練習しなきゃなあ…とか思いつつも、そもそもWord,とかExcellとかのソフトは何も楽しくないので、練習する気も起きず結局会社でもパソコンから逃げて



 自分…現場の人間ですから

576107.png

 …てな感じでしたね。

 これは仕事は現場の仕事が主だったので別にパソコン使えなくても無問題ではあった当時の状況に助けられたのかもしれません。

 まあしかし、会社では一番若い世代なので、パソコンくらい使えないと恥ずかしいという心が芽生え始め、家ではなんとなくパソコンを始動させる毎日。Excell、Wordをとりあえずダブルクリックするものの、何をしていいかわからず数秒後に右上☓ボタンで終了。結局楽しいゲームに逃げる。メイプルストーリーをプレイし始める。メイプルを遊んでる内に攻略情報が知りたくなってきてインターネットで検索。ファンサイトを見る。
 
 という流れの中でいつしかインターネットのサイトというのは自分で作れるという事を知り、HTMLを勉強。その後CHI、PHPなどのプログラムが書ければ掲示板などのリアルタイムで更新可能な動的なページが作れるとわかってきて、それも勉強。

 知らぬ内にサイトが作れるようになってました。

 すると不思議や不思議。今まで会社で作っていたWordやExcellファイルに対して違う味方ができてくる。というのも結局は作った資料を上司に提出するだけだった。それを印刷して渡してるだけ。

 要は手書き文書を上司に手渡しても同じ事。パソコンが流行してきた時代だったので、とりあえずみんな見栄でパソコンで入力しているだけの話だった。

 となれば週報をCGIを使ったシステムに変えればいちいちFAXとかする必要がないし、「他の県にいる出先の人も情報を共有できるな」という考えに行き着くわけです。こうなると「じゃあとりあえず組んでみるか…」と思い立って勝手に週報や日報データの共有サイトを作って「あの…こうすれば簡単に情報を共有出来ますよ?」てな感じでシステムを組んだら、上司に「なんだこれ。凄いじゃないか。全社でこれやってみようぜ」みたいな流れになって… 今は社員全員がID持ってて、パスワードで閲覧制限とかそんなシステムまで行ってます。

 いやあ懐かしい。

 でもこれ…今だから言うけど、メイプルストーリのサイトを作ってる片手間で作った物なんだよね。

 言えない。口が裂けても言えない。

 自分たちが使っている会社の報告システムが、オンラインゲームの掲示板の片手間で作られた物だなんて…
 
 そういうの考えるとたまに社内でに吹いたりしますけどね。

 自分でした事とはいえ…70歳近い社員が掲示板やブログのシステムで週報を書いているのを見るのは何か心にくるものがあります。


fufkukuykfyk.jpg


 というわけで…前置きが長くなりましたが、簡単にまとめると

 メイプルストーリーには大きい恩があるわけです。



 だからたまにナイトロードを動かしたくなるんですが、どうせするなら新職とかも気になるじゃないですか。そういうわけでメイプルの情報サイトを覗いてみると…

 なんとなんとこの2年の間に9職もの職業が追加されていました。 

• メルセデス
• ファントム
• ルミナス

• デーモンスレイヤー

• ハヤト
• カンナ

• ミハエル
• カイザー
• エンジェリックバスター

 
 それに転生、究極の冒険者、さらにはハイパースキル、そしてリンクスキル、ファミリア、魂の武器…ETC。

 恐るべき進化です。

 え~と。これどうすればいいんでしょう…。

 とりあえず新職は名前が中二病すぎるのでスルーは確定。


 無理だ無理。名前読んだだけで吹く(笑)。


 ミハエルとかカイザーとかエンジェリックバスターとか。こんなん使えるわけがない。恥ずかしすぎてたまらない。よくみんな真顔でこんな職業平常心で使えるよね…。

 言っておきますけどね。私ね。一応はリアルでは硬派で通ってるんですよ。尊敬する人物は舘ひろしとか高倉健とか渡哲也とかなんですよ。わかります?

 どう考えても選べるわけがない。

 カイザーとか。ファントムとか、デーモンなんたらとか。



 よく今まで誰も突っ込まなかったよなあ。これ。

 いつ実装されたかはわかりませんけど、みんな真顔でカイザーとかブログに書いてたのか? 
 
 あり得ないって。相当恥ずかしいよ。客観的に見て。


 
 例えばメイプルストーリー内で渋いプレイヤーが居たとして



 あの…あなたの職業はなんですかって聞かれたとして、その渋い人は真顔でこう答えるわけか?





















 Clipboard02.png








 











 駄目だw 吹く(笑)

 

 もはやネタとしか思えないぞこれは。

 このブログは結構特殊で、メイプルストーリーをプレイしてない人も意識して記事を書いてたつもりなんですよ。この6年間。

 だから絶対に書けません。自分のプロフィールの下にカイザーLV120とかファントムLV150とか
 
 書けるわけがない。(メイプルブログではプロフィールの下に自キャラの職業名が表示されている例が多い)

 客観的に見て受け入れられるわけがありません。

 いや。絶対そうだって。ブログのプロフィールの下にですよ?



 ミハエルとかルシフェルとかの単語並んでたらどう考えても痛い人でしょう。常識的に考えて。

 もちろんメイプルをプレイしてる人なら普通かもしれませんが、メイプル関係ない人とか知らない人が来たら「何だコイツ…」で終わりですよ。きっと。

 

 う~む…。それにしても昔のメイプルは2年でそこまでは変わらなかったんだけどちょっと最近は進化が早すぎるな…。

 まあ本格的にやる時間もないから、やっぱり自分の大好きな投げ賊で…と思ってスキルを調べてみたら、こちらも驚き。なんと投げ賊のスキルは改変されて、全部変わってしまったようです。

 トリプルスローが3次スキル?になり、4次スキルには新しいスローが追加。さらには全体魔法的な攻撃も追加されて、こちらも昔の面影は少しは残しているものの、随分と強い感じになっちゃってます。

 

 う~む…そうか。残念だ…。

 ただ、強すぎる職が一杯出てきたことで、無課金でも普通にLv200は当たり前になってたり、無課金プレイっていう名目の狩り動画もかなり増えてきているようです。

 要はお金を課金しなくてもジャクムから何からほとんどソロで倒せちゃうって事で、これはこれで良い傾向なんでしょうね。非常にリーズナブルなゲームになったんじゃないかと見受けられましたがどうでしょう。

 これで新規ユーザー数も増えてるのかな?思ってたんですけど、どうも最近はそうではないようで、職とキャラが強くなったのは良いが、逆に狩りが低調で簡単になりすぎた弊害もあり、人口は全盛期の3分の1程度にまで落ちているようです。


 参考ブログ
 
 ・ ・メイプルストーリーはどれほど衰退したのか。過疎の感覚の真偽
 ・[考察]メイプルストーリーの今と昔


 色々と意見はあるようですが、私は逆のように感じますね。むしろ今の時代で全盛期の3分の1の人口を維持できているのであれば、やはりこの2D横スクロールRPGというジャンルはイケるジャンルなんじゃないかと思います。 

 iphoneやらアンドロイドやらで無料でいくらでもゲームが手軽に落とせる時代に、まだユーザーを確保できているという時点で奇跡に近い快挙。凄いな…ホント。

 自分の好むゲームからはかけ離れてしまっている今のメイプルもうまく時代の流れを読んで形を変える形で残っているのでしょう。

 いやあ。さすがだ。さすがは愛すべきゲームだ。
 



 むしろ今のメイプルはオフラインゲーム+チャットとして遊べばうまく付き合えそうですね。

 お茶のみんなは元気でしょうか。

 仕事でうまく成果が出たらまた会いに行きたいね。














56.jpg

【字幕】Borderlands2 サクサクプレイ動画

Borderlands2【字幕】サクサクプレイ動画 part1【SR縛り】
Borderlands2【字幕】サクサクプレイ動画 part2【SR縛り】
Borderlands2【字幕】サクサクプレイ動画 part3【SR縛り】


マイリスト
201073300003s.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
真に勝手ながら、「お茶」ギルドのイメージソングを作ってはみたのだが…
【悲報】WiiUがVITAに売上で敗れる
新一年生の名前がいくらなんでもヤバ過ぎるww
【ネタバレ感想】ワンピース700話 700話内容濃すぎwwwww
「老人を鬼畜搾取するNHKの詐欺的契約に2ch住民が激怒」 
子ども時代に読書を多くした人ほど人生を前向きにとらえている
アメリカ「日本の軽自動車税制優遇は許せない。我々の車が日本で売れない
日本人「フランスは夜9時には店が閉まり、週末は休みで不便」
【閲覧注意】こういう画像ください!!!
「アメリカ人がどうすれば痩せるか外国人が考えるスレ」海外の反応
最後に保存した画像晒そうぜ!
TPPに入ったら日本の農業は死ぬよなwwwwww
関連記事








Edit Comments(29) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/03/05 17:41 [ 編集]   MAILURL

仮に盗賊2種が今実装されたら

「俺 は ナ イ ト ロ ー ド」「俺 は シ ャ ド ー」

「駄目だw 吹く(笑)
もはやネタとしか思えないぞこれは。」

っていってるざいまえの姿が目に浮かぶ

2013/03/05 15:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルの全盛期って具体的にいつ頃だったの?
てゆーかこのブログも過疎ったなぁ
3,4年前は100コメとか当たり前だったのに

2013/03/04 20:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ダークナイト

ダ ー ク ナ イ ト

ダ  ー  ク  ナ  イ  ト

2013/03/04 15:43 [ 編集] ファイザー MAILURL

昔だったら「カイザーとかダサいわ。使ってる奴吹くわww」とか言いながらこっそりとカイザー育成してて突然ブログで「俺はカイザー」とかの題名で出してくるパターンだよなこれ絶対www

まあ今はメイプルやってないからないだろうけど、昔だったら確実に今ネタでカイザーこっそり育成しているはずw

2013/03/04 15:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

このブログは閲覧するのが実は少し難しくて、財前は凄くまともな真面目な記事書くときもあれば、ネタ満載の嘘に近いネタ記事書くときもあるんですよ。

今回はそれかなあ。

まじめに捕らえるっていうかネタとして捉えないといけないかもですね。

2013/03/04 15:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ダークナイトは普通に使えるとか言ってる人いるんですね・・・大人(笑)
どう考えてもさカイザーもダークナイトもゲーム内でしか使えませんよ

以前にメイプルでそういう職を使っていた人が「カイザー吹く」とか言ってるのが気分悪いです

財前さんは硬派だからこういうファンタジーが舞台のゲームとかやらないんでしょうけど

2013/03/04 07:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ダークナイトは普通かなあ。BATMANの映画名もダークナイトだし、別に大人が使っても恥ずかしいとは思わないぞ。

そりゃファントムとかエンジェリックバスターとかカイザーの方がよっぽど恥ずかしい。てか大人でこの職業使ってるのは少ないとは思うけどね。

2013/03/04 00:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

カイザーで吹くとか言ってたらダークナイトとかもっと吹きますよねww

俺はダークナイトとかww吹くわーww

2013/03/03 12:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポが衰退したのは財前さんがやめたからってのも大きいと思う。

2013/03/02 05:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ 妙に情報の統制に厳しい方がいますが、記事の内容的にはルミナス、ミハエルが実装されてようがされてなかろうが関係ないですよ。新職の名前に突っ込んでるわけだからね。

まあ後は転生はシグナスの事ではないでしょうか。

2013/03/02 00:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

↑↑の人
日本はルミナス?ミハエルとルミナスは別ですよ。
あと、転生はテストサーバーはありましたが、本鯖には実施されていませんよ。

2013/03/01 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

始めたのが中一で今年もう大学受験生だ・・・
俺を誘ったリア友は半年でやめたというのに俺はいつまでやってるんだと思うがギルドの人と仲良くなっていまだに離れられない

2013/03/01 15:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/01 13:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱりは他のブログとはちがいますね!

今度よかったら男のお料理レシピの記事も書いてください

2013/03/01 12:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

帰ってきたんだな。財前さん。

2013/02/28 23:04 [ 編集] らすたん MAILURL

久しぶりのメイプル記事!嬉しい!
私はカイザーです。で笑いましたw
更新期待してます!

2013/02/28 21:41 [ 編集] 涼子c MAILURL

メイプルストーリーも 現実世界では 見れない いい風景が多いのも魅力です!
.
自分のブログも メイプルストーリーだけではなく、
オンラインゲームを していない人でも 大丈夫な内容を混ぜつつ、更新続けてます!
.
キャラクター名が 職業表示に なったのかなと、キャラ名は どこだろうと 探したら、
職業名と 思っていた部分が キャラ名で、衝撃を受けたことなら、何度か あります!!(`・ω・*)
((ミハイルなど、他の職名を 覚えられておらず、短剣系の盗賊の職名 辺りしか おぼえていない))
.
あと、レベル差があると 敵からメルドロップが無くなり、自分の貧乏レベルが UPしてます!!。

2013/02/28 20:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやあ。これを待ってたんだよ。今のメイポは辛気臭いブログばっかで過疎だの人がいないだの愚痴ばっかりで暗い雰囲気のとこばっか。

その点ここはやっぱいいな。まあ財前はもうメイポやらないんだろうけどさ…

2013/02/28 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりにブログ記事で吹いたわwwwww

2013/02/28 20:15 [ 編集] October MAILURL

俺はカイザーでふきましたw
ブログに笑うのは久しぶりです^^

参考ブログのところに行ってみたら「コカ・コーララウン」のことが載っていてとても懐かしかったです^^
あのころは俺もやっていたんですけど、パスクラでコカ・コーラゼロシールドを取られたり、ポイントとか色々とられてからは少しやってないですね・・・
パスクラとかの対策をもっとしっかりしてあったらやってたかもしれないですけどw
ビッグバン後にちょっと触れましたがすぐにやめてしまいましたw

http://blog-imgs-52.fc2.com/h/a/t/hatsunemiku1006/20130228201432b7e.jpg
↑小学生の頃のSSです^^


でも、メイプルの記事を見るのは好きなので書くのを楽しみにしてます^^

2013/02/28 19:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

TPPについての考察記事を是非閲覧したく思います。
お仕事にも関係がないことはないでしょうし、

2013/02/28 19:00 [ 編集] たすまに MAILURL

最初にリアル記事で真面目な記事を書いておいて、最後はメイプルの読者を意識した文章で締め。

自然にこういうの書けるの羨ましい。メイプル読者以外にも気を配ってるっていうのも納得だわ。昔はわからなかったけど、今はわかるなあ。

2013/02/28 18:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

カイザーの破壊力やべえw

あんたやっぱ特別だわ。誰も真似できん。

財前が現役の頃はこういうメイポネタの面白い記事がいつも見られたんだなあ。

そう思うと懐かしいよ。最近はメイプルブログで笑ったことって1年以上なかった気がする。

2013/02/28 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺はカイザーで吹いたwwwwww

2013/02/28 18:24 [ 編集] MAILURL

そうですねー。自分もネトゲで会話したいがためにタイピング頑張ったクチです。
あと「俺はカイザー」で吹きましたw 確かにひどいw

2013/02/28 18:06 [ 編集] ランタカ MAILURL

自分もメイプルストーリーには大変恩を感じますね
まずタイピング速くなりましたしw
めいぽで友達になってやめた後も他のゲーム一緒にやったりスカイプしたり・・・ リアルであった人もいますし
コミュニケーションの取りやすさは2D横スクロールの利点だと思います。

2013/02/28 17:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

転生??

2013/02/28 16:25 [ 編集] Igfrex MAILURL

ミハエルは日本では実装されていませんよ!

日本はルミナスです(´・ω・)

2013/02/28 15:38 [ 編集] とろとろう MAILURL

確かにチャット機能は秀逸ですもんね。

オンラインゲームの醍醐味がメイプルでは続いてる・・・と思いたい。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

