--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 03/19

日本に帰国。そして震災地へ・・・(37)

財前ゴウの総回診 … Comments(37)

 
 さて

 前回の記事に関する数々のコメント有難うございました。

勃つか勃たないかは自由じゃない。明後日、日本に帰国します!
 
 ブログの歴史が感じられるような気がして…感無量でした。

 今はもう日本に帰ってきてまして、3月10日からは実は日本にいます。

 ただ、帰ってきてから色々と忙しくてSkyrimはおろか、ニコニコ動画さえ見れていません。

 会社に帰った瞬間に被災地への転勤とその後に秋田県へと転勤の話の具体的な話を詰める必要があったのと、1年以上会社にいませんでしたから、挨拶やら会議への参加の際の資料作りやらで揉みくちゃでした。
 
 さらには祖父が今年の1月に94歳で亡くなっていたので…その件も帰ってから色々ありましたし、妻は妊娠しているので、そっちでも色々とありましたからね。

 さらにはコレは嘘のようで本当の話なんですけど、私の妻の妹と会社の後輩が結婚することになってですね…

 色々と凄いです。


 …で今週に入ってやっと落ち着いてブログ更新できる状況となったわけです。


 それにしてもこの1年で身の回りの事が大きく変わってしまいましたねえ。本当に。ブログ書く気分も何か1年前とは全然違います。

 今回日本に帰って一番最初にやった事。

 それは携帯電話の機種変更でした。


 実はイギリスの語学学校に行った時に韓国の人や中国の人、アラブからアフリカからブラジルから、それこそ全世界の人と会ったり友達になったりしたんですけど、共通していたのが全員iphoneを持っていたって事なんですよ。

dfgdggergerg.jpg

 1年前当時の私は「スマートフォンとか糞だろ」「金のムダ」「情弱の自己満足」的な認識の人間でしたから、これには大きなショックを受けまして、打ちひしがれましたよ。

 アフリカの人がiphone使ってるとかまったくそんな認識なかったですから。

 例えばですね。友達との会話でこんな話になるんですよ。


アフリカ人「おい財前。昨日お前が取った写真あるだろ?あれ送ってくれよ」

財前「ああ。じゃあ家に帰ってメールで送るよ」

アフリカ人「いや。今欲しいんだ。みんなに見せたいからさ」

財前「え?今…? いや。今は送れないんだよね」

アフリカ人「なんでだよ。おまえ電話持ってるだろ」

財前「持ってるけどこれはあくまでも電話で海外だとインターネットには繋がらないというか…」

アフリカ人「ああ。そうなのか。じゃあDropboxで共有してくれ。そこから俺がダウンロードするから」

財前「え…Dropbox…なにそれ」

アフリカ人「お前…本当に日本人か? インターネットストレージの事じゃないか」

財前「ああ…あれね。いや。あれにその写真はアップロードしてないというか…」

アフリカ人「写真とったら勝手に共有になるはずだろ」

財前「ま…まあ…」

アフリカ人「じゃあFacebookにあげてくれよ。そっちで取るわ」

財前「いや…それも家に帰らないと…」

アフリカ人「じゃあいいよ。今見れないなら意味ないから。また明日にでも送っておいてくれ」










 打ちひしがれたね。本当に。

 日本人がこういうPCとかネットとかでは最強民族だろうと個人的には思ってたのに、逆に馬鹿にされるという屈辱…。SIMカードに対して変な事してるのも日本だけだし…。

 とにかくこれは凄くカルチャーショックでしたよ。

 今やアフリカ人とか韓国人とかタイ人の方が進んでるんですから。そういう方面に関しては。


 もちろん動画制作やその辺のクリエイティブな部分は余裕勝ちしてるとは思いますが、サービスを使うっていう事に関して言えば…ちょっと負けてるかもね。


 そりゃ一応ね。

 DropboxやSugarsyncは知ってましたよ。オンラインストレージというやつですね。

 実際に使ってますし、ユーザー登録も終わってます。

 
 重い(オモイ)「メイプルストーリー」を軽くする。ウィンドウズPC設定 オンラインストレージの活用
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-440.html


 でもそれはあくまでもPC上で使っていただけの話でしたし、私の場合は仕事上のファイルやゲームのセーブデータ等のファイルを保存する場所という認識で、プライベートの写真をそこに置くという発想はなかったんですよね。

 なぜなら会社でいると友達と写真を共有することなんてまずないですし、そんな事を言ってくる人もいませんでしたから。

 でも今やDropboxやSugarsyncはiphoneのアプリやデータを保存する場所として当たり前に使われていて(そもそもアプリが勝手に同期するように設定されている)、それを当たり前にアフリカの人とかですら使いこなしていたわけですよ。

 日本人はPCやデバイスでは大きなアドバンテージを持っていたと認識していたのに、実際には大きく海外の人に遅れを取っていたという…ね。まあこれは私の場合での話ですが。

 これには大きな危機感を持ちました。こりゃあ日本の常識でやってたら海外で仕事はやっていけないなあと。この先5年後に海外での仕事のビジネスシーンがどうなるかっていうのが何となく見えてるわけです。

 この時点で。

 5年後にはその人達は社会に出てバリバリやってるわけですから。


 そんな経緯もあり帰った瞬間にSoftbankのiphoneに機種変更。

 ある程度の出費は覚悟していましたが、AUとの競争?が功を奏していたのか、なんとなんと本体代金タダで手に入るという事になっているみたいで楽勝。

 本来4万とか6万とかする機種代金が0円は大きい。

 毎月のパケット定額が少し痛いものの、他の機種を買ったらどっちにしても機種代金を月割で何千円か払わなければならないので、それを考慮すると月々の代金もそれほどでもない。

 それにLineなどのアプリを使えば通話料もタダで電話をかけられたりもするので、うまく使えば電話料金の節約も可能…とのこと。

 何よりも一番大きいのが…

 こんな事を書くと恥ずかしいけれど、iphoneを持っているという事実。何かわからないけど少し凄い人間になった気がする。 あくまでも”気がする”だけだけど、ブランド力はやはり大きい。

 この気分を味わうにはiphoneでなければならない。お財布なんたらがないとか、そういう細かいことはどうでもよくiphoneを持っているという事がとにかく重要。

 iPhoneplayingSuperMario.jpg

 それにしても凄い。これ。

 今更だけど、名刺をカメラでスキャナーのように取り込んで保管で来てしまうアプリや、会議資料をカメラで取り込んだら自動的に整形してくれて登録してくれるスキャナーアプリ。

 さらにはGmailと同期ができるので会社のメールはいつでも確認できる上、excell,word,pdfまで開ける。さらに英語の辞書まで普通に入ってたりする。

 BizCards flip demo
 

 さらにはニコニコ動画もPC以上の解像度?なのでなんか物凄く綺麗に見れるし、本体の容量に16Gという制限があってもオンラインストレージを使えばほとんど無尽蔵の容量に近くほとんどPCと同じ感覚で使えてしまう。

 オンラインストレージに関してはDropboxと連携しているアプリが多いけど、私は昔からsugarsyncのユーザーなのでこっちと連携させることで容量はほぼ無限になっている。

 ちなみにsugarsyncはこういうサービス。

 無料で5GのHDD容量がもらえるので嬉しい。

 adfgaragree4444.jpg

 https://www.sugarsync.com/referral?rf=fftvj68txr0gk&utm_source=txemail&utm_medium=email&utm_campaign=referral

 ユーザー登録入り口は画像の位置を参照のこと。


 …というわけでiphoneを買って自己満足気分に浸っていたわけですが、4月から行く被災地はsoftbankの電波は一切入らない地域のようで悶絶。

 さらにその後に行く秋田県大館市も電波状況が微妙という話を聞いてさらに悶絶…。

 まあ…いいけど…。



 ちなみに4月から行く秋田県大館市はこの辺。


大きな地図で見る

 出張は今までたくさん行きましたが、この辺りは行った経験なし。

 イギリスから帰って1ヶ月で秋田県に転勤させられるというのも何かおかしい感じもしますが、震災地近くの事業は誰かが応援に行かないと成り立たないのが現状なので、実は行くのに関してはまったく問題ない。

 というよりイギリスにあと1年いるよりは100万倍マシなので、快く了承です。はい。  


 あり得ない。あり得ないですからイギリスとか。
 
 英語勉強するには最高の環境ですが、生活はやっぱり厳しいですよ。もちろんそれくらいじゃないと行く意味がないと言えばそうなんですけど、一言では書き表せないくらいの苦労もありました。

 それからすると日本。秋田県なんかは天国なわけです。




 後は子供の件。

 実は妻の妊娠が1月中旬で、これは丁度94歳の祖父が死んだ日と重なるんですよ。ゆえに祖父の生まれ変わりではないか?とも言われてるんですけど、これは性別が決まればハッキリするでしょう。

 となると予定日が10月くらいになるんですけど、私はいきなり秋田県に行くわけではなくて、4月からまずは震災地である岩手県付近に行って、そこで4ヶ月の実務作業。その後の9月くらいに秋田県に本格的に数年間の転勤という手筈になっています。

 もちろん嫁は震災地には来れないので、一緒に生活する場合は秋田県で合流という形になります。

 こうなると嫁は出産の1ヶ月前に秋田県に来る…という事になるんですけど、どうも子供の出産というのは私が考えている以上に大変なようで、出産1ヶ月前に秋田に移動し、そのままの足で病院でポンと子供を産めるほど甘い世界ではないみたいです。

 病院側がなかなか受け入れてくれないとか。

 となると嫁は徳島県で残しておいて徳島県で出産。赤ちゃんの首がすわってくる3ヶ月後に秋田県で合流する…という形がベストになります。

 つまり嫁と子供が秋田県に来るのは来年の4月くらい…かなという形。

 
 それまで一人です。


 はい。それまで秋田県で私一人。



 基本的に…というか恐らく出産にも立ち会えない。



 赤ちゃんも会えない…という状況になります。







 サラリーマンって辛いね。うん。















 まあ…いいけど…。















 そんなこんなで色々と考えることが多すぎてSkyrim、そしてニコニコ動画への投稿もまったくできていませんでした。すいません。

 まあ今週くらいを充電期間として来週くらいから本格的に色々元通りになっていければいいなと思っています。

  
P2190101.jpg


 それと秋田県付近にいる人っています?

 雪が1メートル積もるとかマジすか。出勤不能な気が…。












skyss0178.jpg
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト
201073300003s.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
正社員 エサに残業100時間 「マジで無理…」と首つり自殺へ
確実に整形したとお前らが断言できる有名人挙げてけ
【動画あり】お笑い芸人の鉄拳が描いたパラパラ漫画「振り子」が凄い
認知症の老人がレジで「いくらだ」とティッシュペーパーを渡す
「近所に縦列駐車の天才がいる、この写真を見てくれ」
【動画】空飛ぶ自動車 ニューヨーク国際自動車ショーへ出展へ
仰天。中国にものすごい髪型の若者がいるんだが・・・
『新型iPad』 に搭載されたGPUは 『PSVita』 と同型であることが判明!
画 像 で 笑 っ た ら 寝 ろ
ミサワの新作クソワロタwwwww
韓国で摘発された醤油工場がヤバイ!!!!!  ※グロ注意
関連記事








Edit Comments(37) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/04/14 19:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/26 18:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

お腹の子は本当に財前さんの子なのか…

2012/03/24 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんおかえり~!
奥さんの妊娠おめでとうございます♪

2012/03/23 19:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/23 07:26 [ 編集] 提供 MAILURL

貶すつもりではないですが
現在福島県付近東北は放射線濃度が高いので赤ちゃんには望ましくない環境です。。。
辛いでしょうが、私はそのまま奥さんと赤ちゃんは徳島県にいることをお勧めします
あくまで個人の見解です

2012/03/23 00:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

立ち会い出産、色んな意見を聞きます。
嫁が頑張ってる姿に感動した、グロかった、旦那の方が貧血になって倒れたetc・・・
でも、一概に言える事は「こんな経験は一生に何度もない」です。
立ちあう時間があるならぜひ!
男の人には絶対無理だって言葉の意味がわかると思いますよ~!嫁を見る目が変わるかも(^v^)

田舎が秋田(大館通過点)ですが、冬はヤバい。雪の量がヤバい。
更新は気にしなくていので、イクメン満喫してください。

2012/03/22 18:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/22 11:34 [ 編集] トシ MAILURL

ごめんなさい、肝心な事を書いてませんでした。
大館市は12月から2月にかけて積雪量が1メートル近くになるので、除雪が必要になります。
大館は市が管轄する除雪車による除雪作業が隅々まで行き届いていないため、住まいがアパートやマンションなら他の住民の方と、戸建の場合は自宅前の除雪は自分で、ダンプとシャベルでこなす事になります。悪天候に加えかなりの重労働です。
除雪は時間を置いてしまうと雪が固まり重くなるので時間がある時は早めにやっておいたほうがいいと思います。
秋田市であれば俺も除雪の手伝いに行けたんですが・・・

2012/03/22 11:15 [ 編集] トシ MAILURL

初めまして、自分は秋田市に住む大学生です。
大館はご存じの通り雪がかなり積ります。県庁所在地の秋田市までは車で3時間程です。
他の方のコメントにもありますが、交通機関があまり整備されていないので、特に冬場は冬用のタイヤを備えた車が必要になってきます。
暖房器具もしっかり揃えると心強いかもしれません。
秋田はきりたんぽ鍋や比内地鶏を使った親子丼や焼き鳥がおいしいですよ。料理の味付けは日本でもかなり濃いほうかもしれません。

2012/03/22 08:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

3月半ばでも吹雪く
これはガチ

2012/03/22 06:45 [ 編集] あにうら MAILURL

ステマかよ
とりあえず落ち着いたら掲示板治して欲しかったりする

2012/03/22 04:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

>※iPhoneのブランド力わかりますw
   スマートフォンには無いですねw 

ha
miss
は?

2012/03/21 21:35 [ 編集] パル MAILURL

始めまして。パルと言います。
財前さんの転勤先のかなり側に住んでいます。秋田にすんでる訳ではないんですが、岩手の県境辺りに住んでいて、大館らへんはかなり近いですww

色んなことがあって、大変だとおもいますが、がんばってください。
財前さんの復活をのんびりと待ってます。お子さん、元気にうまれるといいですね。
では~

2012/03/21 19:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

おお、秋田に来るんですか!
自分は大館とか北の方ではなく、由利本荘寄りの南の方に住んでますが、
ここ2~3日は気温も低いし少し吹雪いてますねえ、、・w・゛

載ってる写真は1~2月くらいのものだと思いますが、真冬時は南の方でもそれくらい積もるのであります。。

冬の積雪量も1メートル超えますが、、
3月中盤からはほとんど道路の雪も消えているし、交通事情はそんなに心配しなくても良い気がします。
(でも大館とかの北秋田の方はまた違うかもしれない…。。)

全くと言って良いほど何もないド田舎なので、ガッカリを通り越したらゆっくりできると思います・w・゛

出産に立ち会えないのは辛いっすね、、。><
直接ではなくとも、遠くからでも全力で奥様をサポートしていきましょうぞ!

2012/03/21 17:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

おかえりなさい、財前s

向こうのメイプルは楽しかったですか?

嫁さんの妊娠おめでとうございます。
今度は、育児に時間を取られてブログ更新が出来なくなりますね。
ブログに更新がないのは寂しいですが、お子さんをきっちり育ててあげてくださいね。

こっちのメイプルでも待っています。

2012/03/21 16:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

1メートルは余裕で越える。ガチで。

冬の毎朝の雪かき頑張ってください。

2012/03/21 01:47 [ 編集] neria MAILURL

財前sこんにちは、昔コメントさせてもらってた者です。
当時は中1くらいでしょうか。友達に誘われたメイポにドハマりして学校から帰ってきてからは喰らいつくかのようにやってましたw
それからいろいろな攻略サイトを見て回ったりして
牛タン炭火焼の道さん
グミ屋さん
水底のオアシスさん
なんかがお気に入りでした。そんな自分がここにたどり着くのにも時間はかかりませんでした。
膨大なデータ量と面白い文書がツボにハマってメイプル総回診が大好きになって財前sが大好きになりました。いくつか、今考えたら枕を殴りたくなるような恥ずかしいコメントも残しました。
それからは東京農大に進もうとか考えたり、財前sのような職業につきたいとか考えたり、将来のことも考えました。かと思えば徹夜でメイプルしたり、課金してしまったり。
メイプルは良くも悪くも私にかなりの影響を与えました。
そんな私も最近大学が決まりました。
東京農大とは全く関係のないような文学系の学部ですし、高校に入ってからの3年間はほとんどゲームもやっていませんでした。
でもその間も財前sのこのブログだけはこの5年間くらいずっと見続けていました。

・・・なんて、ただただ私のことを知ってほしくて財前sへの愛を語ってみましたw
これからも一読者としてずっと応援しています。メイプルをやめても、skyrim動画が終わっても、子供ができてもたぶんこのブログはずっと見続けるだろうな、なんて思います。
なので、出来るだけ書いててくれると嬉しいな、なんて思いますw
あーついつい長文になってしまいました。失礼しました。
お子さんと奥さんと財前sの健康をお祈りしてます、最後に、ご出産おめでとうございます。

2012/03/20 23:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

鉾マンのおいちゃんのようにこのブログも子供の写真たくさんになったりするのかな
もちろん良い事ですw

財前さんがゲームや仕事のことではなく子供で熱弁するのが楽しみ!

2012/03/20 21:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日更新していたスカイリムがない日々・・・。
少しネガティブでしたが、良い機会なので色々と新しいことを始めたくなりました!

2012/03/20 20:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんがスカイリムと秋田の両方で雪に悶絶すると聞いて。

はやく(DLCとかで)南にも行けるといいですね!

2012/03/20 20:29 [ 編集] なぁな。 MAILURL

雪だよ。。。
夏も秋田は暑い。

秋田魁(さきがけ)新聞をとろうね。(webでも見れるよ)

おかえりなさい(・ε・`。)

2012/03/20 20:03 [ 編集] とら MAILURL

おかえりなさい財前さん

大館はあめっこ市が有名でしたよね。
家から3時間程で行けるので毎年いってました

足の病気が治る前に財前さんに1度会ってみたいです

2012/03/20 17:43 [ 編集] はらぺこ MAILURL

おつかれです。
僕も昨年10月に初めての子供をさずかりました。
出産には立ち会えなかったけど、子育て手伝いがんばってます。
スカイリムの更新とかゆっくりでいいですよ。
カラダに気をつけて、がんばってください。

2012/03/20 13:17 [ 編集] 青デンデン MAILURL

おかえりなさい
精神的にも大変だと思うので奥さんのこといたわってあげてくださいね!
秋田美人とも遊んじゃダメですよw

仕事ひと段落できるようになってきたらまたブログ更新お願いします!
イギリス回想楽しみにしてるので

2012/03/20 08:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

出産の立会い、人によりけりですが
財前が立会いたい!と絶対の意思を持っていて
奥さんが立会いしてほしい!という絶対の願いを持っているなら
したほうがいいと思います。

妻への見方が変わるかもしれませんよ。
良い方にも、悪い方にも変わる可能性はありますけどね・・・

2012/03/20 00:46 [ 編集] eik MAILURL

こういう記事見ると財前さんが社会人だってことを思い出させてくれますね。
普段のゲーム記事を見てる限りでは伝わってこないので新鮮です。
財前さん流の学生から社会人になるに当たっての心構え的なものを聞いてみたかったりします。

大変でもあり、また充実した生活のようで羨ましいですw

2012/03/19 23:50 [ 編集] ざっそう MAILURL

びっくり!家 大館にあるんですよ!w
中学生の時から拝見させていただいてたんですが
初めてのコメントですw

大館はあんまり積もってないと思います!
今は鹿角市で一人暮らしなので詳しくはわかんないんですけどね・・・

えー財前さんにあってみたーいw
ははは

2012/03/19 22:46 [ 編集] チーズうどん MAILURL

おぉー秋田県ですか。
自分は岩手県に住んでいます。財前さんが近くに住んでるってだけで若干おぉっ!って思ってますw
暦上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますので、防寒対策はしっかりして引っ越してきてくださいね。

それでは失礼しました。

2012/03/19 22:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

アフリカ人に負けたとか この面では日本人勝ってるとか言ってる時点で財前さん国際人になれませんね(((o(*゚▽゚*)o)))

2012/03/19 19:59 [ 編集] セクシーメガネ MAILURL

こんにちは!秋田の19才の学生です!斧ナイトの記事の時から見させてもらってます。
財前さんはネットの有名人だと感じていましたが、私の住んでいる秋田にいらっしゃるなんて、とてもびっくりして、また嬉しくも感じています。

さて財前さんがいらっしゃる大館地区です。かなり雪が降ります!というか秋田全域に言えることですが冬場は雪用タイヤ必須ですし、4WDの車でないと坂道上り下り苦しいですよ!
公共機関もありますが、バス、電車ともに30分から1時間に1本のペースですし行きやすい場所にショッピングセンターなども郊外にあり、やはり車移動必須だと思います。

私は海沿いの男鹿市出身です。いつか財前さんと会えるかもと楽しみにしています!

2012/03/19 15:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

秋田県民は冷気に対して50%の耐久をもってますからね。
あそこでは一部の達人が電波の代わりにスゥームで遠距離の会話
をしているとか(嘘

2012/03/19 14:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ばっちゃと一緒に北海道行った時は
「これ人が立って埋まっててもわからねぇな」ってレベルの
雪の壁見ましたよ

2012/03/19 14:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん改めておかえりなさい。
どうやらいろいろあったようですね、いきなり秋田県ですか・・・
出産には私もなんかとか立ち会ってほしいと思うんですけどね…

2012/03/19 14:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

秋田ならイギリスのほうがよくない?

2012/03/19 14:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

出産には絶対立ち会ってあげてください!
これは一種の儀式、けじめのようなものです。
絶対後悔しますよ・・・。(後々尻に敷かれる言い訳にもされますしね)
公務員ならまだしも、子供の出産時くらい
立ち会わせてもくれない冷たい会社なのかと思うべきです!
10年たった今でもいまだに子供にそのことで引け目を感じることがたまにあります。。。

2012/03/19 14:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

iPhoneのブランド力わかりますw
スマートフォンには無いですねw 

2012/03/19 14:10 [ 編集] fs MAILURL

1だ!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

