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2012(Mon) 01/30

格闘ゲームTOPANGAリーグで有料化は成功!? 大盛り上がりの予選大会(12)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(12)

 gragrageggeg.jpg


さて

 【格闘ゲーム頂上決戦】 スパ4 AE「第1期 TOPANGAリーグ」開催!ニコニコ生放送での有料配信が決定!

 

 の予選が終了しました。

 今回は格闘ゲームとしては初とも言える大々的な有料配信で、今回の成功または失敗によっては今後の格闘ゲームの道行が怪しくなる…という状況でしたが、蓋を開けてみると今回の大会は大成功。

 課金者も数千人はいると思われ、来場者数も歴代ニコニコ生放送の中でもTOPクラスに入っているようです。

 凄い。

 本当に凄い。

 こんなコンテンツ…と言っちゃってはなんですが、こんな格闘ゲームの有料大会は本来成立するはずがないんですよ。普通見ないですから。それを成立させてしまったのは本当に凄い。



 ウメハラさんとかマゴさんとかKSKさんとか…そして色々な人が様々な配信をし、絡み合った結果でしょうねえ。もちろんスーパーストリートファイターⅣというソフトがなければこんな事も起きてないわけですが。

 もちろん興味がない人には「は?」なんでしょうけど、普段無料で見れたコンテンツを有料に持っていくっていうのは本当に難しいことなんですよ。特にインターネットの世界では。
 
 でもずっと無料で続けていたらジリ貧になっていくだけですから、いつかは有料化を決意しなければならないんですが、結局うまく行かず潰れていくケースは非常に多い。

 昨今ではZOOMなどがそうでしたよね。

 しかしそれをまさか格闘ゲーマーが…やり遂げてしまうとは…。



 実際の対戦にしても正直見ているこっちが疲れてしまうくらいヤバイ試合の連続でした。

 逆に不安視するくらいです。

 こんな凄いプレイを見ると、自分とプロの間に圧倒的な差を感じてしまうので、プレイする人が減り、むしろ動画勢ばかりになってしまうのではないか?なんて。


 そして…
 
 初めてですよ。




 いやマジで初めて。





 試合みながら涙ぐんだり、試合の勝敗が決した瞬間に「おおお!?」って言ってしまったの…。







 ebcaf480-s.jpg


 いや。あり得ないから。私も普段からニコニコ動画見まくってる動画閲覧のベテランですよ。動画見ることとか慣れてる。面白い動画や吹く動画を見ても冷静ですよそりゃあ。

 コメント見たく「ワロタwwww」とかなってても実際見てる自分は冷静に心の中で「ハハハ」ってやってるだけ。

 みんなもそうでしょう? 動画見て笑うところでも面白いと思ってはいるが、実際は笑ってない…みたいな。

 
 まあ少なくともこの5年はなかったですね。

 TV含め動画で声を出したとかいう実例は。









 それが…声が出てしまったんだから恐ろしい。

 いや。声を出さざるを得なかったと言うか…。それほど凄い試合ばっかりでした。


 終いには同じ部屋でいた嫁が興味持って私の方に来たくらいですからね。

 「ねぇねぇ何みて興奮してんの!?」

 みたいな感じで。

 そしてなぜか嫁もこの大会にハマって今は一緒に見ているという…。ほら。わかりやすいんですよ。格闘ゲームって。嫁とか格闘ゲームとか一回もやったことないし、ゲームすらやったことない人種ですが、体力ゲージが0になったら死ぬっていうのは理解できるし、技が当たる当たらないっていうのも理解できますからね。

 要はボクシングの試合に体力ゲージがついてるようなもんですから。


 嫁はルックス的にウメハラ氏がお気に入りみたいで、ウメハラの試合の時でウメハラが負けた時には「あああ。ウメハラァァァァ;;」みたな感じで喚いてましたが…。

 初心者でも楽しめるんだなあって横で感心しきり。まあもちろん嫁は観戦に500円は払わないでしょうけどね。

 
 他の見所としてはやっぱりその練習量が再確認できた事でしょうか。

 スーパーストリートファイターⅣには目押しコンボというのがあって、1秒間を60に区切った段階で目押しという要素があるんですよ。

 例えば1Fっていうのは1Fが1/60秒になるわけです。


 60分の1秒ですよ60分の1秒…。このタイミングでボタンを押さないとコンボは成立しない。かくいう私も1F~2Fくらいのコンボは80%くらいのタイミングで出せます。
 
 まあでも出せるといっても2回までですね。その何度の技を繋ぐのは2回連続まで。それ以上連続すると無理です。

 もちろんプロの人達はこれをほとんど失敗しないで出すんですけど、オンライン対戦というのはこれを失敗しないで出すのは難しいんですよ。

 だって回線ラグがあるから。

 例えば難しい0Fコンボを決めなければならない場合は、ボタンをビタで押さないと決まりません。つまり60分の1秒のビタ。

 0.1秒狂わないでボタンを押さなければならない。

 しかしこれにオンライン対戦でのラグが生じるとタイミングが変わってきたりするんですよ。例えば回線ラグが1Fあった場合…当然ボタンも1F遅れて出さなければならないわけです。

 わかりますかね? それを今回はSAKOさんが決めまくってて「この人は人間なのか?」と何度も思いました。


 なんていうんでしょうかね。感覚的に言うと「空中を飛んでるハエを箸で掴むのと同じ」ですよ。多分こんな人は10000人に1人いるかいないかかじゃないかなあ…って思うくらいの凄さ。

 実際SAKOさんには1Fの世界が体感できているみたいで、1Fずらしてジャンプするとか1Fずらしてガードするとかいうことが意識してできてるそう。ちょっとおかしいけど…

 ちなみにSAKOさんのファミ通インタビューの記事がこちら

 sakosherry.jpg

 プロゲーマーsako氏に直撃インタビューその1
 プロゲーマーsako氏に直撃インタビューその2
 プロゲーマーsako氏に直撃インタビューその3



 ちなみにSaoko氏は会社員です。

 仕事をしながらプロゲーマーもするという両立のゲーマー。しかも結婚もしてる。だから条件は実は私達と同じだという…。

 でも実際は予選で並み居る専門プロをバッタバッタとなぎ倒す圧倒的な強さ。

 
 「この人は…きっと別のタイプの新人類なんだな」と思うしか無い凄さでした。

 例えば私が仕事を辞めて1日中ゲームする時間を得られたとして、この人達と同じ事ができるようになるのかというとそれは無理っていうのが普通にわかります。

 多分ですが、勉強に置き換えると東大に行く…くらい難しいんじゃないでしょうかね。

 ここまで本気にゲームと向き合うのは厳しい。0.1秒のタイミングのズレとか考えながらプレイ出来る人ってそうはいませんからね。




 こういう人達が同じ時代に現れて… この人達の実力を最大に発揮するソフトがたまたま開発されて… たまたま同じゲームでこの人達が出会って…


 っていう積み重ねなんだろうなあきっと。




















 今週で予選が終わり、再来週からは本線が始まりますが個人的には予選を超えるドラマはないんじゃないかと思ってるくらい予選の試合はすごかった。

 もし…興味のある方は是非ご閲覧を。



 一応有料放送ですが、はじめの1時間は無料で見れますから空気だけでも体験できますよ。是非。














 それとSkyrim動画…いつの間にかPart140近くまで行きました。

 応援していただいてる方々に感謝!


skyss0178.jpg
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

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comments

2012/02/03 22:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

イギリスでの更新大変でしょうが頑張ってくださいね!
応援してます><

2012/02/03 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱりsakoさんが最強でゲソ!!

2012/02/01 06:04 [ 編集] 青デンデン MAILURL

メイプル時代からいつも楽しく拝見しております


http://www.bethblog.com/2012/01/30/now-on-steam-beta-update-for-skyrim/

skyrimアップデートくるみたいですね!
ようやく買う気になりました!

2012/01/31 11:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンラインより意外とゲーセンのがラグあるよな

確かに予選面白かったわ
次は課金しないけどね

2012/01/31 00:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は財前氏の影響でスト4初めたんですが、今ではpp4000のジュリ使いになりました。
pp4000いくのに1年かかりました・・・。
多分これ以上は無理です、バケモンみたいなのがうようよいますからねw

第一線で活躍しているプレイヤーは本当に尊敬してます。

2012/01/30 21:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

無料時間を設けているのはお試し期間ってことだろ
運営は実数を把握しているだろうし、それを踏まえたうえでチケットがよく売れたっていってんだよ

2012/01/30 20:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

900円のやり方間に合わなくて面倒だし2600円払ったけど大満足だわ
財前の言うとおり本当に「うわっ」とか「マジかっ!?」とか声出しながら見てしまったよ
本戦も楽しみだね


…金デヴ期待してるぞおおおおおおおおおお

2012/01/30 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

下のコメ2つ、そんなこと書いていて楽しい?

2012/01/30 16:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

有料放送に切り替わった途端、全く流れない過疎状態

本当に視聴してたの?
コメント数は9~14万ぐらいあるけど

2012/01/30 15:23 [ 編集] 現実 MAILURL

ニコ生の視聴者数を未だにありがたがってる人がまだいるんだねえ。
ニコ生の視聴者数=出来の悪いHPのアクセスカウンターでしかないよ?
ニコ生のアクセスカウンターはリロードすればするほどガンガン回るから。
だから長時間放送すればするほどカウンターは良く回るわけだ。
そしてたらい回しにされリロードを強制される一般アカウントの人間の方が断然多い訳だよ。
一般アカウントで人気番組みてみるとよくわかる、一度追い出されると
リロードする度にアリーナ、裏アリーナ、1Fなどを何度も往復させられる。
アリーナ追い出されて裏にいったのに、また追い出されたら何故かアリーナに戻る、
勿論、即また追い出し。ってこれだけ糞システムなら視聴者数も稼げるわけさ。

まぁ、だから皆ニコ生でやるんだけどねw
だって同時視聴がの十数倍の視聴者数に簡単になるから。
二千人程度しか見て無くても、2時間も番組やれば視聴者数は簡単に2万超える。
そうすると、後で「2万人以上の人が視聴して大成功!!」ってできるでしょ?
ustやtwitchでやってみろと。あそこは同時視聴の実数がでるから。
今回のtopangaにしたって、何故最初に無料開放してるか考えてみれば判る。
つまり課金してない層のアクセス数を稼ぎたいだけなんだよ。
有料になった後のコメントの流れ見た?それまでガンガン流れてたコメントが
有料放送に切り替わった途端、全く流れない過疎状態。
これが現実だよ。
ただtopanga、ニコ動、カプコンにとって、今回のイベントは成功・失敗どちらか?といえば
間違いなく「大成功!」だ。
なんせ原価殆どかかってないんだよ。カクゲー配信なんて今時素人でもやってるでしょ。
勿論配信機材やゲーム機材に原価はかかってはいるが、そもそも元々ある環境だけ。
つまり人件費しかかかってないわけだ。
今回の値段設定には賛否両論あるが、少なくとも500万~数千万の収入になってるはずだ。
カプコンの許諾やニコ動の配信費用、プロのギャラ、これが実費でかかる全て。
これや美味しい訳だよ。失敗したところでたいした痛手はなく、入る全てがほぼ収入になるんだから。

2012/01/30 09:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

単純にぴったりに押さなければいけないという意味でいったんだろ

2012/01/30 07:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>0.1秒狂わないでボタンを押さなければならない。

1Fなんで0.1秒ではなく0.0166秒じゃないですかね
今大会はハイタニさんがかっこよすぎる
金とれる試合ばっかりですよね
ニコニコの運営の人もチケット売れまくったと言ってました

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