--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 07/27

 祝  ダメージ10000達成(13)

ナイト(山賊) … Comments(13)

さて

 昨日は会社の仕事が終わった後、ダッシュでINして手下Dに引き籠もり。友達0。初対面の人がPTという状況で狩り開始ですね。阿弥加さんはゾンビだったし… 友チャで誘ったけど、なんか誰も来る気配はなかったからね…。

 しかし、運良く斬り賊ランカーヨツ宗さん(LV120?)と遭遇。手下Dをご一緒してもらいました。ていうかみんな武器庫行きすぎ。早く合流したいなあ。

 というわけで拡声器で無差別募集。

 初心者とか殴り魔とかいつか来て欲しいねえ。結局集まったパーティーは斬り賊、投げ賊がメイン。やっぱ私盗賊とは縁が深いんですかね…。

 まあ以前に手下Dをノーダメージで狩る…なんて書きましたが、さすがにパーティー狩りとなるとそうはいきません。素早く狩らないと迷惑がかかりますからね。そんなツバメ返しなんてごく偶にしか使用することはないわけです。まさに狂戦士状態ですね。途中何度かON寝したから墓は2回。しかし、この2回の墓という数字。実は驚異的なんです。

 だって半分寝てるんですからね…。

 なんか最近ON寝狩りという特技を身につけておりまして。意識なくても狩ってるんですね。つまり寝ながらボタンを押しているわけです。

 これは一緒に狩っている人から教えて貰ったからわかったんですけどね


ダータ「財前さん寝てたでしょ…。でも敵サーチして狩ってたよ…ていうか何で寝てるのに薬とか使えるの?」


ユーロ「でも確実に寝てるよね。動きが明らかにおかしいもん…」


 まさにバーサーカー。でもちゃんと狩ってるんですよ。起きてるときの半分くらいの効率ですけどね。

 なんか30分くらいON寝して目が覚めても生き残っているときもあるし(笑)。まあチューチューアイスとか使いまくっていたり、誰もいないとこで剣を振ったりしているときもあるようですけど、その姿を目撃した人は驚きの色を隠せないようで…

 狩ってるけど、中の人は寝てるという(笑)。これ極めると睡眠狩りなんていうのも可能?

 まあこれができるのはどうやら30分くらいが限度なようで、30分以上寝るとさすがに指は無意識には動かなくなり、死にますね。でピューという墓の音で

  (;゚д゚)?

 と目が覚めるわけです(笑)。

 これこそ、社会人なのに3週間で3次になれた秘密の一つ。仕事で疲れていも睡眠狩りで万事OK。死んでもお守りで封殺

 ①寝れる
 ②寝てるから次の日の仕事に差し障りがでない。
 ③疲れない
 ④プリーストが専属についてくれていればまさに無敵

 
 これぞ奥義ON寝狩り。


 ネットゲームでリアルで犠牲にしているという人は是非体得するといいでしょう。

 
 まさに一子相伝。ON寝をし続けた結果偶然に身に付いた奥義と言えます。

 しかし…これのやり方は残念ながら説明できません。自分でも無意識というかわけわからないので説明しようがない。

 あえて言えるとするならば

 ON寝狩り心得
 
 ①眠くても狩りを続行するという強い意志を持て
 ②ジョイパッド必須。簡単なボタンに薬とPストライクを配置せよ
 ③段差があるMAPはNG。これができるのはゾンビ、手下D、イエペペ
 ④眠くても落ちるな、SHOPに入るな、安置へ移動するな。常に危険区域に身を置き、寝たら死亡という修羅場を何度もくぐり抜けろ。
 
 
 以上です。まあ真似するのは無理か(笑)。しかしこの一子相伝の奥義にも最大の弱点が…。それが



 …









 …












 マクロ探知機_| ̄|○



 ちょ…まじ使わないで。BANされたらどうするんだよ。マクロじゃなくてON寝なんだからさ。


 


 …
 
 

 さて…

 手下Dの狩り方グループバージョンを今回はご紹介。PTの場合はプリーストさんがいることを前提に書きます。つまりナイトとしては、プリーストがメンバーにHSをかけていき自分の所に戻ってきてくれたとき、この間2~3分?この間にできるだけ薬を使わずに耐えきることが目標となってきます。DナイトのHBがあればそう難しいことではありませんが、(HPが9500近くになるため)素の6000だと結構厳しい…。3分で3発の非ダメしか許されません。

 まあ現実的にはこれ不可能な数字なんですけどね。なにせ安全に狩るのは迷惑行為。とにかく早く狩らなければならないのでどうしても非ダメは増えます。

 ゆえに今回はPガードに注目する。Pガードで体当たりすれば非ダメは250くらいです。ナイフの約6分の1。ここに注目する。

 まあ簡単な事です。
 
 以前の日記に詳しく書いたのでここではグループバージョンなので簡単に。

 EXアタックが発動した場合

 ①手下Dのナイフを避けないでEXアタック後に前ジャンプ斬り一閃

 つまり、EXアタックの後に即前ジャンプしてナイフをかわして斬ってしまうということ。ジャンプ力+10くらいは必須?

llloo.jpg


 これで終わりです。まあソロでも使える技ですね。タイミングさえ合わせられればナイフの間合いの中に入ってジャンプ斬り(Pストライクね)がヒットしますので、非ダメは最小限に抑えられます。ノーダメージで狩れることも多いんですが、まあ団体の場合はまず接触するため(ナイフではない)、それをPガードで封殺してしまうわけです。以前に紹介した戦法に比べると非ダメは多少受けますが、格段に早く狩れます。グル狩りには必須の戦法ですね。


 EXアタックが発動しなかった場合
 
 ①そのまま子分Dに突っ込んでダメージを受ける。(ナイフではない)
 ②その後すぐさまPストライク。EXアタックが出ればそれでよし。でなければその後、距離に応じて前ジャンプ斬りとつばめ返しを選択する。


 以上です。まあ非ダメを受ける回数は増えますけどね。それに団体相手には有効な手段とは言い難く、わけわからなくなるので必ずと言っていいほどナイフでダメージを受けます。まあこの辺はコマでなんとか…。スラッシュブラストとか正直意味なし…。やはりEXアタックが発動しなかったときはどうしても非ダメを受けますね。



 まあがんばってください。グル狩りでは早く狩ることがまず第一。その中で非ダメを少なくすればいいのです。




 

 そして記念すべきSSがついに撮れました。





 LV84にして、ついに10000達成というか撮影成功。


 

mmm.jpg


 実はLV81くらいからちょくちょく出てたんですけど、Pストライクでの10K越えは100発に1発だったりするから、シャッターが押せなかった( TДT) 。何度もチャンスを見逃していまして、最近はよく出るようになったのでようやく撮影に成功したわけです。

 いや…言われなくてもさ…別に10Kとか大したことじゃないのはわかってますよ(笑)。最強投げ賊ならLV80代で達成できる数字ですし、弓のストレイフ?でも簡単に10K越えは出せる。

 しかしね。違うんですよ。合計で1万と1発で1万というのは重みがね。総合ダメージと言うより、5桁の数字が出ることがうれしいわけです。

 3000ダメージ
 5000
 4000

 まあ確かに一万なんですが…視覚的にどうも気に入らない。

 わかりやすく、例をあげると投げ賊の場合はシャドーパートナーで表示はこう
 
fdert44.jpg


 1500 
 2100
 3200
 4500

 まあこんなとこでしょう。ていうか…11000越えてるけどね_| ̄|○。しかし、あくまでも表示が4桁なんですよね。総合ダメージは確かに高いんですけど、私が投げ賊を使っているときもなんか10K越えというのは、いまいち実感が沸かなかった。弓のストレイフもDナイトのバスターも同じですね。こちらは4桁×3です。

 まあここまで書くとおわかりでしょうが、5桁のダメージというのが自分としては初体験だったわけです。10000と数字が5つ並ぶ光景を自分がキャラが出すところを見たことがなかった。ゆえに新鮮なんですね。なんか5桁がでると少しニヤけてしまうのは秘密。

 LV80代で5桁を拝めるなんてなんてすばらしい。もちろんクルセも5桁ダメージは充分に拝めます。ちょい抜粋


LV100 職業:クルセイダー ステ振り:STR以外全て4 装備:クレイモア+95

攻撃力 (513 x 4.6 + 4) x 95 / 100 = 2245.61

2245.61*2.6(パワスト)*1.05(アイスチャージ)*1.5(属性)=9195
2245.61*2.6(パワスト)*1.20(ファイアチャージ)*1.5(属性)=10509
2245.61*2.6(パワスト)*1.25(サンダーチャージ)*1.5(属性)=10947

 ↑はあくまでも両手剣の最高ダメージ。鈍器の場合は最高ダメージが11500(サンダーチャージ)。最低ダメージはサンダーチャージ時で、剣の場合で6000。鈍器の場合だと4400近くまで与ダメージが下がります。

 
 まあしかし、弱点を突けばクルセイダーも簡単に5桁ダメージが拝めてしまう。あとは斬り賊のアサルターですね。それくらいかな?今のところ5桁ダメージが見られる職業は。 

 ではこれを15000にするためにはどうすればいいのか…。

 現在の私の攻撃力が攻撃軍手とマントを足して攻撃力124。たこ焼きで144。DEXが71。STRが400?だったかな。

 となると計算上コンボMAXPストライクで10436が最大値。

 


 では、これをダメージ15000にするにはどうすればいいのでしょうか?というより何レベルになると15000のダメージが出せるのでしょうか?
 
 答えは簡単。

 STRをXとして

{X(STR) * 4.8 +DEX(70)}*144 /100 *3.64 =15000

でXを求めればいいだけ。数学というか算数の問題ですね。はい中学生の皆さん。計算してみて下さい。夏休みの宿題ね。




 (・‐・)ノ はい先生


 ん?


 (・‐・)ノ 解けません


 な…何?解けないだと?

 
 いいか。xを=の後に持って行って…



 いや ちょっと待て …


 …




 おまいら…  計算せずにここまで読んだな?


 
 わかっているんだぞ(笑)。


 
 解けない奴はちょっとメイプル休んで勉強しろ(笑)。いいか。算数や数学は


 …




 …














 こういうの計算するために習うんです

 

 
 社会に出て役に立たないとか言わないように。

 やっぱりさ遊びの中でも勉強に繋がる部分てあるわけです。数学がゲームに関連している場合は結構多いんですよ。確率の問題とかそうだよね。ゲームに多大に応用が利く。格闘ゲームのバーチャファイターもさフレーム計算とかできると有利ですしね。

 ね?ゲームも決してマイナスじゃないでしょ?


 まあ答えを言うと、STR600必要なわけです。つまり攻撃力が変わらないとすると、LV120の時に到達?LV100~120武器が実装されればもう少し早く到達できますね。楽しみです。


 ついでに


 両手剣と両手鈍器、斧とのダメージ差を見ておきましょう
 
 え~と突きと斬りの出る確率は4:6。突きが4回、振りが6回出たとすると、
 
 剣の場合   
 10947×6=62982
 6000×4=24000
 
 鈍器の場合は6回が斬り、4回が突きとすると
 11500×6=69000
 4400×4=17600

 剣   10回攻撃したときの見込みダメージ 87000?
 鈍器  10回攻撃したときの見込みダメージ 86600?

 
 う~ん…。

 さあ…この計算が合っているかどうかわかりません。というよりですね…、斧とか鈍器の振りの時の最低ダメージの時の計算式ってどうなってるんですかね。今の斧の最低ダメージ計算式はあくまでの突きの時ですよね?この辺がわからない…。


 しかしね…恐ろしいことを一つ。

 
 STR600のLV120の時にね、今の武器の攻撃力を10上げて、120にするとしますよね。そしてたこ焼きと軍手とマントで攻撃力152にしたとします。

 するとコンボMAXパワーストライクでは普通に1500越えです。しかし…

 しかしですね…。


 パニックは?
 コマは?



 なんとも恐ろしいことになります。




 
 

 なんと…






 ダメージ






 …







 パニック(一体攻撃)で
54516(当社比)




 コマ(範囲攻撃)で
30892


 

 マ…マジすか… 


 



 さて。これにて山賊育成は終了です。LV120での未来像が見えました。

 Pストライク15000で攻撃して、コンボを貯めてパニック、コマ発動…。恐るべき強さですけどね、自分的にはクルセイダーが気になります。ナイトとクルセイダーってどっちがいいんだろう?

 この答えを出さなければなりません。

 自分なりにはナイトは強いと想いますが、少し遊びの要素が足りないかな~と。氷結とかしてみたいんですよね(笑)。…というわけで明日からクルセ育成に入ります。
関連記事








Edit Comments(13) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/08/22 16:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

計算したら581になりました

2008/11/04 00:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

打ち消しの文色付きの文字斜体の文太字の文下線の文

2006/11/26 14:12 [ 編集] 例のあの人 MAILURL

はじめましてww
最初は何が強いのかわからず2次してしまいました;;
DEXはどれぐらいに抑えたらいいのかわからず、90レベで素DEXが90・・・・orz

2006/03/09 13:41 [ 編集] bluemegane MAILURL

初めましてメイプル初心者です。
「奥義ON寝狩り」
面白いですね。
おじゃましました。

2005/08/03 23:35 [ 編集] 匿名 MAILURL

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
実は結構前から見ていたのですが、
文章とかの構成がとても巧くて、
特に「山賊」の事についての知識は皆無なので、
本当に助かります。
自分はさくら鯖ではないのですが、先日山賊を始めました。
自分はつい二週間程前まで引退していたのですが、
財前さんのこのHPを見て、メイポに復帰する意欲が湧き、
本当にありがたく思っております。
まだまだ始めたばかりで山賊の事などほとんどわからないので、
これからも総回診の更新、こちらの方の更新と、
大変でしょうがどうぞ頑張ってください。応援しております。
かりん鯖:Lv28 山賊

2005/07/28 12:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/07/27 22:58 [ 編集] パーカー君 MAILURL

はじめまして。杏で斬りをやっている者です。
いつも楽しく見させてもらっております。
まずは、10kダメおめでとうございます^^
私もアサルタで10k出たときは、拡声器使っちまおうかというくらいの喜びでしたよぉ!

さて、本題です。
昨日の日記ではじめて「ボディーガード5分狩り」ということが実際に行われていることを知りました。111レベルのキャラがチケなしでレベルアップできる経験値を5分で獲得!…夢のような話ですね。
実際に、いろいろな方々に、ゲーム内で聞いてみました。
…事実のようですね…

はっきり言って、日本限定パッチの暴走ぶりには言葉も出ません。
完全にレベル上げのためだけに特化された「武器庫」という狩場。
そして、今回の「ボディーガード5分狩り」…
おそらく、4次実装をみこんだ、ネクソンジャパンの「はやく120レベル↑になってねぇ」作戦なのでしょうが。

私がメイポを続けていた理由として、「達成感」を得られるということが一番のものとしてありました。苦労してレベルを上げて、新しいスキルを使えるようになったときの「達成感」。友達と強敵に挑めるようになった「達成感」。
その「達成感」を、特定の職の方は5分で得られるようになるのですね。

今、メイポ引退を考えています。他のMMOに移住しようかなぁと。
未練はありますが、現在のパッチをみていると、絶望的な気分になります。

…愚痴ですねorz申し訳ない。
ともかく、財前さんは、リアル・ゲームともに充実されているようで!
私も見習って、がんばっていきたいと思いますよぉ!(最後に無理が…

2005/07/27 21:16 [ 編集] o山賊野郎o MAILURL

こんばんわ。とても楽しく拝見させていただいております。
最近は戦士の戦略は奥が深いなぁ、と見ていておもいます。
@、ダメ10kおめでとう御座います^^
私はLV26で、最大ダメージ650程度なのですが強いのでしょうか??
お暇があればお答えしていただけると幸いです^^;

2005/07/27 20:38 [ 編集] きりっち MAILURL

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
10k達成おめでとうございます。僕はクルセですから、10kを拝めるのはだいぶ先ですね~。
ちなみに15k越えのSTRですが僕の計算では582(間違っていたらすいません)でしたよ。

2005/07/27 18:20 [ 編集] 同士 MAILURL

始めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
10kダメ突破おめでとうございます!すばらしいです!
実は、ダメージ10k越えですが、コンボほどの破壊力はありませんが、Dナイトの「サクリファイス」でも出ます。攻撃350%で防御力無視ですからね。その分、こちらにも跳ね返りでダメージはありますけどね・・・orz

2005/07/27 13:26 [ 編集] ヨツ宗 MAILURL

昨日は勝手に解散してすいませんでした。・゚・(ノд`)・゚・
もっとご一緒したかったのですが
あの後仕事が入りましたので・・・
本当に申し訳ないorz
またご一緒できたら嬉しいです(;つД`)

2005/07/27 11:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/07/27 11:33 [ 編集] カルノフだ MAILURL

こんにちわ。いつも楽しく拝見させてもらってます。
昨日、財前さんの職問わずの募集はうれしかったですね。
私もご一緒したかったんですが、なんせ持ち金200k・
ラーメン200個・おでん100個状態では1時間持ちません;;
よってルイネルでカリカリ黒字狩りました。
後、ダメージ10kおめでとございます。私もアサルターで10k
出たとき(Lv90時ですけど;;)「やっと出た!!」って喜びました。
では、機会があれば狩りご一緒させてください(お金に余裕があるときに;;)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

