--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 12/20

Skyrim動画を毎日投稿するのはもはや義務みたいなもの(20)

Skyrim … Comments(20)

 UKチャートが発表、「TESV: Skyrim」が2週目の首位を獲得!今年の英クリスマスで最も売れたタイトルに

adfgagerg.png

 先週のUKチャートにてBethesdaのTESシリーズ最新作「The Elder Scrolls V: Skyrim」が「Call of Duty: Modern Warfare 3」を破り、ローンチから4週を経て首位に輝いたことをお伝えしましたが、先ほど最新のUKチャートが公開され、The Elder Scrolls V: Skyrimが2週目の1位を獲得したことが明らかになりました。

 しかも今回の首位獲得は2002年の“Grand Theft Auto: Vice City”を最後に、2003年の“Medal of Honor: Rising Sun”リリースから続いていたEAとActivisionによるクリスマスのトップセールス独占を8年ぶりに破るセールスであることも報じられています。

なお、2位にはUbisoftの人気シリーズ最新作「Just Dance 3」がランクアップ、「Call of Duty: Modern Warfare 3」は3位へと転落しましたが販売本数自体は先週から2%アップとのこと。

 詳細は以下のサイトへ

 http://doope.jp/2011/1221043.html#more-21043









 …


 さて


 Skyrim関連の話題で私の使っているPCが話題に出ていたので、晒しておきます。

 使ってるのはこのノートPC。

 sdfasfdawefaf.png
 
 http://kakaku.com/item/K0000216831/spec/#tab  

 Skyrimのミディアム設定にしてAAは切る。Fadeは人物描写を上げた感じでプレイしています。これでさらに録画までするとFPSは30維持は出来ませんけど、それなりには維持できてます。

 以外とNVIDIA GeForceなどのグラフィックカードがなくても最近のCPUは動くんだなあと感心しきりですね。

 私のように録画しない人が大半でしょうから、その場合はもしかしたらHigh設定でも動くかもしれません。但しその場合もAAは切ったほうが良いと思いますけどね。SkyrimはAAの処理がまだおかしくて、FPSが極端に下がったりする場合がまだありますので、この辺りはパッチ待ちです。

 そんな中スカイリム動画は早くもPart65まで来ました。

 

 約1ヶ月で60近くの動画を作ったことになるのですが、実はこれには理由があります。

 まあ動画内では言わないことなんですが、実際私はイギリスの方に英語の勉強に来ているんですよね。その中で家で英語の勉強をするというのは英語のDVDを見たり、英語の会話のテープを聞いたり、イギリスのBBCニュースを見たりっていうのが勉強になるんですね。

 言わば受験勉強の様な勉強ではなくてDVDを見たり、テレビを見たりするのが勉強になるんですよ。

 まあ英語ですから…。
 
 これは毎日先生にも口を酸っぱくして言われてるんですね。


 「とにかく日本人の英語は酷過ぎる。日本人は先進国において英語力は最低。これは勉強の仕方に問題がある」って。

 fdgadgarga.png


 まあ考えてみるとそうなんですよね。

 中学、高校と英語の勉強をしてきましたけど、やった事って言うと文法の勉強と単語の勉強…だけなんですよね。後は申し訳ない程度にリスニング。

 英語の読解の仕方も「これが主語だよな…てことはこの動詞はこの主語にかかってて…これは副詞か。…でこれは形容詞か?という事はこの訳は…」

 って感じの習い方でしたよね。

 完全に受験のためだけの勉強です。

 実際こっちで会話するとマジでそんな暇ないんですよ。

 早すぎて…。本当にマシンガンみたい。

 Skyrimの動画を見ればわかると思います。あれを字幕なしで読解しなくてはならない。これが主語、これが動詞なんて頭で考えてる暇はないんですよ。「え~とこれが動詞?」って頭で思った瞬間に相手はもう5単語くらい話してる。

 つまりなんていうか…直感的にわかるようにならないといけないんですよね。

 訳すって作業自体を無くさないといけないわけです。

 
 さらに言うと直感的にわかるだけではダメで、英語も耳でちゃんと聞き取れないといけないわけです。RとLの差なんて0.1秒くらい間だけ音程が違うだけですから、日本人には本当に聞き分け厳しい。

 あと一概に「ア」と言っても3つくらい発音がありますからね…。


 日本語とは根本的に仕組みが違うわけです。

 つまり自分も日本語を知らない2歳くらいに戻らないといけない。気持ち的には。

 こういう風に脳を校正するのは本当に難しくて、私は今だにこれができません。英語の本もかなり読んだんですけど、やっぱり普通に読むだけだと30%も理解できませんしね…。もちろん時間をかけて読解すればもっと理解できるようにはなりますけど、それをしてもあまり意味はないんでね…。

 先生からは

 「一度読んだ文は絶対に2度見してはダメ。わからないならわからいまま次に進みなさい」

 って言われるんで…これが相当キツイ。

 1年間こっちで勉強してかなり上達はしましたけど、使える英語か?と言うと厳しい所です。

dfagafdgagr.png 


 そういう意味でSkyrimをプレイするっていうのは自分にとって凄く勉強になってるんですよ。



 何しろ英語を聞く、読む、繰り返し聞く…という要素が入ってるじゃないですか。

 ある意味英語の映画DVDを観るのと同じです。


 もちろんプレイしてる時は英語が理解できてない部分も多いんですけど、後から録画してる分を編集して翻訳して自分も理解していける部分もあるというかね。

 何回も聞くことになりますし、このソフトのおかげで1日中英語に触ってられる。

 
 英語のDVDとかニュースとかそんなに見てられないですから…退屈すぎて。動画のためにSkyrimの翻訳に4時間とか平気でかかる時もありますからね…。自分でも驚きますよ。


 言わば私にとってSkyrimは趣味を勉強に昇華できる最高のツールなわけです。


 他のゲームならこうはいかないだろうなあと思いますね。

 
 多分自分がここまでのモチベーション保てるのはSkyrimだけですね。

 MapleStoryでもそれしようと思ってはじめましたけど、1日でやめましたから。



 まあSkyrimの英語は結構難しい部類に入るんですけど最低でもPart200までは頑張りたいなあと思ってます。

 だってアレですよ。

 私の語学学校の先生の一人がアラブの人でね。その人スペイン語と英語と日本語と中国語を話せるんですよ。しかもペラペラ。この人の授業をあまり受ける機会はないんですけど、


 「どうやって日本語勉強したの?」って聞いたらですね。





 なんとこの人…










 日本語を…




































 ゴルゴ13で勉強したみたいなんですよ

2203025mc2_1.jpg



















 たまげたわ…これはたまげた。

 知っての通りゴルゴ13って難しすぎて日本人でも理解出来ないですよ…。

 もちろん先生もまったく理解できなかったみたいなんですけど、当時で言う80巻を読破した辺りから、なんとなくキッカケが掴めたと言ってました。

 最初は日本の新聞や雑誌なんかも読んでたみたいなんですけど、日本の報道はあまりにもツマらなすぎて読んでられなかったのだとか。テレビも同様。


 約3年…かかったって言ってましたね。満足する会話ができるまでは。




 まあそれが今回の私はSkyrimなわけなんですけど、幸いたくさんの人が見てくれていて…モチベーションも保ちやすいし、本当に幸せだなあと思ってる次第であります。

 ちょっとブログは疎かになってしまってますけど、ブログは日本語だけなんでね…


 平常運転に戻るにはもう少し時間がかかるかもしれません。


 どっちかというと今は英語の方優先なのです。


dfgadfgr.png



 ただ…当然とんでもなくエネルギーを使ってますから、終わるときはスパッと終わるでしょうね…。

























祝!! Skyrim動画 ニコニコ動画ランキング入り ありがとう!!




afdgaagrgar.png

 

skyss0178.jpg
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト
201073300003s.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
ダルビッシュ約40億でレンジャーズが落札!
マリオ3ってファミコンのくせに世界広すぎじゃね
押入れから20年前のアニメ雑誌を見つけた
ソニー復活策に挙がる、次期社長「久夛良木」の名前
【乞食速報】Steam ホリデーセール!安すぎワロタ
美人は3日で飽きるって本当?
【画像】阿部のパワプロの顔ワラタwww
ちびまる子ちゃんが今月いっぱいで打ち切り
Googleがまとめた2011年の重大ニュースがかっこ良すぎる件
『Google Chrome 15』 IE8を抜いて首位に
職場の廊下でやばそうなメモ拾った 【画像あり】

関連記事








Edit Comments(20) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/12/27 10:40 [ 編集] ああ MAILURL

え?ノートPCで動くの?ウッソだー
ウチのデスクトップにも見習ってほしいわ

2011/12/27 01:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁIntelHDGraphics3000はそれなりに性能いいからな

2011/12/22 04:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームめちゃくちゃやってたときにこの記事を見つけていたら俺も英語を話せたかもな~w

2011/12/22 00:22 [ 編集] ミナシゴハッチ MAILURL

この記事を見てまだ大学2年ですが、英語を話せるようになりたいな(英語のゲームがしたい)と思いました。私は学校へ行く時間が長いので、英語の会話をひたすら聞くという勉強法にしたのですが、出来そうですかね?2年くらいかけようと思っているのですが。

2011/12/21 21:14 [ 編集] ぶぎお MAILURL

スペックの返事頂けて嬉しいです。

価格.comの内容見ました。 グラフィック性能に注目したんですが、
Intel HD Graphics 3000 のオンボードじゃないですか。
それで録画までしてニコ動に投稿してるくらいの動きで遊べるとはびっくりしました。

BTO購入系のスレで相談してる人の構成を見ると、ついついミドルハイ以上の性能を基準に
考えてしまってました。目から鱗です。

2011/12/21 11:09 [ 編集] 名無しさん MAILURL

こんにちわ、投げ賊が最強だった頃からの読者ですが、スカイリムの動画は毎朝日課のような感じで見てますよ
日本の英語教育は、読んでいる時に文章の前に行ったり後ろに行ったりといった事を繰り返してやらせるのが駄目だと考えています、財前さんの考察には同意です

ちょっと失礼な言い方になりますが、使っているPCはゲーム用としてはだいぶスペック低めですねw
だいたい15万円くらいのデスクトップを買えば、4年間はスペックを気にせずPCゲームを楽しめますよ

2011/12/21 09:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ財前は何年もブログ執筆してるし多くの人に注目されることは慣れっこだろうから200ぐらいはぱぱっとこなしちゃうと思うな。最近はお家芸の下ネタも絶好調だしwww
おかげで、久々にニコ動に毎日通うような楽しみが出来たからぜひがんばって欲しい。

2011/12/21 07:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

200か・・・つーことは帰国するまでSKyrimはやるつもりなのか

と勝手に解釈させてもらいます

2011/12/21 02:29 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

Oblivionの歴史については申し訳ないです…。一応サイトで調べたのをそのまま書いたつもりなんですけど、間違えていましたか。

動画にはちょくちょくしか歴史は入れてないですけど、見ている方が少しでもこの世界に興味を持ってもらえればという感じで入れています。

一度興味を持ってくれたたらサイトで調べてくれますしね。

2011/12/20 22:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

BBC2のTop Gearって番組は個人的に面白いよ(もう見てるかな?)
12月28日にクリスマススペシャルをやるので是非

2011/12/20 22:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓oblivionの歴史なんかは難しくて勘違いしやすいから広い心を持ったほうがいいかもしれないね。

そりゃ3年遊んだ人からしたら修正したくない気持ちもわかるがw 基本的に動画見てる人は歴史なんかは基本あんまり気にしてないだろうなあ。

俺も今だにタロスだのシロディール、デイドラだのなんだのってよくわからんしな…。ゲーム中の本読めばいいんだろうけど、長すぎて読む気がしないわ。

2011/12/20 21:36 [ 編集] 2 MAILURL

前回の記事コメントに太文字で宣った者だが、確かに毎日動画上げ続けて、英語は勉強中で、その一貫としてSkyrimをプレイしているってことを俺は失念していたかも知れない。

そこは分かるんだが、オブリをプレイしたことがあるなら(例えMODMain Playerだったとしても)歴史について間違いを広めないでほしい。バニラでも3年は遊んだオブリキチには耐えられないものがあるんだ。

まあ俺が見ないでいいだけの話、けど時々見させてもらう事があるかも知れない。その時はまたお世話になるカモミール。

ブログは変わらず見させてもらうけどな!

2011/12/20 21:04 [ 編集] Dlake MAILURL

200…
頑張ってください

2011/12/20 20:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

10%の才能と20%の努力、30%の臆病さ
あとの40%は運だろうな

2011/12/20 20:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

グラフィックカードなくてもできるのか!?
スカイリム買うの諦めてたけどやっぱり買おうかな

2011/12/20 19:24 [ 編集] dai3 MAILURL

「もう…僕なにやってんの病」がこないことを祈ってよう…

2011/12/20 19:21 [ 編集] name MAILURL

youtubeにも動画をUPしていただけませんか

2011/12/20 18:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

いくらモチベーション高くてもこんだけ毎日動画上げ続ける奴も少ないと思うよ。

それでいてメインクエストのストーリーの方や盗賊クエ、暗殺クエなどのネタバレ的な要素はほとんど進めてないからネタバレにも配慮してるしなあ。

2011/12/20 18:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

英語勉強している自分にとって、このブログは大変モチベーションを高めてくれます。
銃で撃たれそうになってもこのブログは続けて欲しいですね。

2011/12/20 18:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

なぜか財前の動画はアンチが多くて興味深いな

まあ昔からアンタはこういう感じだったけどなw

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。