--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 12/16

「The Elder Scrolls V: Skyrim」の1000万本出荷を発表。売上は前作の6倍ペース(19)

Skyrim … Comments(19)

skyss0178.jpg

Bethesdaが「The Elder Scrolls V: Skyrim」の1000万本出荷を発表、売上げは6億5,000万ドル(約506億円)に

 本日Bethesdaがプレスリリースを発行。発売から1ヶ月経った本作の出荷本数が1,000万本に達し、売上げは6億5,000万ドル(約506億円)に達したと発表した。

 VGAでGOTYも獲得し、もはやその勢いは留まることを知らないThe Elder Scrolls V: Skyrim。今後もまだまだPC版のMODツールリリースやDLC展開、パッチによる本編の改善も控えており、安定性が確保されればさらなるユーザーを獲得し、売れ続けるタイトルになると書く方面で予想される。

 プラットフォーム別のセールスについてはPC版のセールスが非常に好調の模様。The Elder Scrolls V: SkyrimがSteamの歴史上最も速い販売を達成したタイトルとなったことがValveの営業担当取締役を務めるJason Holtman氏のコメントから明らかになっている。

 また、先日Forbesが行ったPC版ゲームタイトルの11月販売に関する報告によると、2011年11月のPC版ゲームタイトルの小売販売が前年同月比で57%という巨大な成長を見せており、Battlefield 3とThe Elder Scrolls V: Skyrimがこのセールス牽引したとのこと。

 デジタル流通が盛んなPCゲーム市場において小売販売が57%増と考えると、全体の成長はそれ以上の規模になっていることが容易に考えられ、前述のSteamでの記録更新も併せPCゲーム復権の兆しとも取れる興味深いニュースだと言えそう。
 
http://doope.jp/2011/1221019.html










dfggaregag.jpg

Xbox 360と欧州PS3版「The Elder Scrolls V: Skyrim」の1.3パッチが遂にリリース

先日PC版が先行してリリースされた「The Elder Scrolls V: Skyrim」の1.3パッチ、本日Xbox 360と欧州PS3向けに1.3パッチがリリースされた。
今回の1.3パッチは1.2パッチにより新たに発生していたドラゴンのモーションに関する不具合や、各種抵抗値が正常に計算されない問題など、致命的な問題を修正するもので、詳細は以下。

全体的な安定性の向上
“Radiant Story”において幾つかの役割が誤って占められていた問題を修正
マジックレジスタンスが適切に計算されていなかった問題を修正
プレイヤーの持ち家内の本棚に本を置く際の問題を修正
セーブとロード時に絡みドラゴンのアニメーションがおかしくなる問題を修正
Y-look(縦軸)の入力がフレームレートに則して計られていなかった問題を修正





なお、これは北米版のパッチ現在1.1相当となっている国内版向けのアナウンスは行われていない


http://doope.jp/2011/1221028.html












 さて、興味深い記事が発見されました。

 これはSkyrimの影響なのかどうかは不明ですが、一時はまったくセールスが振るわず、もう終わったと思われていたPCゲームが復活してきたようです。

 これまではXBOX、PS3に押されてPCゲームは衰退の一途でしたが、ここに来てPCの性能が格段に向上し、Skyrimなどは今売っている普通のパソコンであればノートパソコンでも普通に動く仕様になってます。

 これも技術の進化なのか時代の進化なのか、今まではスペック等の問題で敬遠していた人が手を出しやすくなったのかもしれません。

 もちろんSteamの存在も忘れてはいけませんが…。

 実際私もこの恩恵を受けている者の一人で、まさかノートPCで3Dゲームがこんなにサクサク動くなんて夢のような話です。それにPCゲームの場合はコンシューマーとは違い、一度購入すると、次世代ハードなんて気にする事なくある意味一生遊ぶことができますからね。それも大きいのかも。

 そしてもう一つの違いは、最近のPCゲームはマウスを主眼に置いて作られているのではなく、コントローラーでのプレイに主眼が置かれて最適化されていること。

 マウスプレイの方には不自由に感じるこの仕様も、実はPCゲーマーの間口を広げる結果となっているのかもしれません。 

 実際私もマウスでのプレイとコントローラープレイを併用していた時もあったのですが、マウスはなんか…ゲームしてる感じがしないというか、ショボく感じるんですよね。

 これは感覚的なものなんですけど。まあしょうがないですね。

 もう何十年もコントローラーを握ってるだけに、マウスはちょっと…違和感を感じてしまう。

 

 今年、SkyrimでPCゲームデビューをしたという人もかなりの数がいると思われるので、そういう人も今後、増えるのかもしれませんね。


























祝!! Skyrim動画 ニコニコ動画ランキング入り ありがとう!!



afdgaagrgar.png

 

skyss0178.jpg
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト
201073300003s.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
イラクに初めてエスカレーターが設置されて大人が大騒ぎ
【社畜】 世界の有給休暇の消化率、日本は最下位
【画像あり】女VIPPERの私服が見てみたい!
大阪さん始まったわ・・・ 「政治活動関わった」橋下氏が市幹部6人更迭へ
アイルトン・セナの全盛期ってどれくらい凄かったの?
【画像】iPhoneで何となく撮った写真が良い感じだったw
【画像】12人の少年が13人になる錯覚gifが凄い
ドラクエ5の主人公の人生壮絶すぎわろたw
「美人・オブ・ザ・イヤー 2011」…AKB前田敦子、武井咲、優木まおみ
【画像】安めぐみ(30)のエロさは異常ww

関連記事








Edit Comments(19) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/05/26 07:54 [ 編集] TADDY MAILURL

はじめまして。初心者のためのオブリビオンあたりからお世話になっておりますTADDYと申します。

スカイリムってノートPCでも動くんですね!

ネット見てると不具合ばかりが取り上げられてて、二の足を踏んでたのですが、パッチやらしっかりしてるみたいなので、購入検討中です!

その時はまたお邪魔します!

2011/12/22 19:54 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

カテゴリ分けについては対応しました。

意外と自分ではこういう事は気づかないものなんですよね…。本当にまったく気付いませんでしたら。

2011/12/20 22:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ毎日動画あげてたら間違えもするだろうな。コメントで直してあげればいいんじゃないか?

2011/12/20 18:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

少しの批判コメントくらい…まあ察してやれよ(笑

あんまり反応してやるな。かわいそうだろ。

2011/12/20 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ元々メイプル初期は財前のブログとか叩かれまくってゴミ扱いされてたからなあw

今はSkyrim動画を何万人もの人が見ててアンチも増えていくんだろうけど、やっぱり叩かれてこその財前って気がする。メイプルじゃもう誰もこの人叩く人いないからね。

そっちの方が面白くなるし、話題にもなっていいんじゃないかな。耐性は過去の経験から充分持ってるだろうし。

2011/12/20 18:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓間違い多いからもう見ないよって人は凄いよね。

自分は間違えないんだろうか? アホかと。毎日動画を上げ続けることがどれほど難しいか、またどれほど編集に気を使ってるかも全然理解してないね。

わざわざ太字にしてる辺り書いたのは小学生か?

2011/12/19 21:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

よしよし
コメントにたたく人がいてこその財前だからな。
ようやくこの路線でもたたかれだしたか。
財前GJ!

それはそうとして、新作の実況プレイについてニコニコ大百科には
>削除が多いジャンル

>エロゲー
>エロゲーはR-15、R-18指定以上である場合、成人向け性的表現問題により、修正をしないと削除行きになる。

>新作ゲーム全般
>1年以内に発売されたゲームで尚且つ、ストーリー重視のゲームは売り上げに響く可能性大な為、削除されやすい。

とあって、暗黙の了解と呼ぶには堂々と書かれている気もしないではないけど、
まあここの書き方では、ストーリー重視やムービー重視のゲームだったら消されやすい、みたいに読めたんだけど、
skyrimは広大な世界に没頭するタイプのゲームで、必ずしもストーリーを重視するものではないのだから少しくらいはいいのではないかと思うけどね。
まず英語版をやってる時点で日本語版の販売を阻害していないし。
むしろskyrimの宣伝につながってるんじゃないかとまで思えてくる。

skyrimを未知の世界を探検するゲームだと考えたら、英語の不思議な世界を進んでいくときにミスが出るのは多少は仕方ないことなんじゃないかと思うし、プレイ動画を毎日毎日上げ続けるには相当な愛が必要だと思うけどね。
イギリスに遊びに行ってるわけでもないんだし。

それに人間ときにはミスをしてしまうことだってある。
財前はそのあとここまではまってるから愛が感じられない理由にはならないんじゃないか?

2011/12/19 17:12 [ 編集] 2 MAILURL

あんた間違い多いからもう見ないよ、オブリも即売りした経験があるようだし TESに対する愛が感じられん

2011/12/19 16:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコニコ動画のゲームタグには、発売1年以内にはそのゲームの動画は上げない
という暗黙の了解がありました。
最近はそれを無視してでも再生数が欲しいという人が増え、暗黙の了解を知らない人も増えてきたようです。
最低1年は映像を上げないことで、ニコニコ動画にゲーム映像をアップロードすることを
見逃してもらうために、みな守っていました。
とやかく言うつもりはないですが、新作ゲームを上げるのが当たり前になりすぎると、
ゲームをアップロードすること自体が禁止される危険性があります。見逃してもらえなくなるということです。

私は正直、新作ゲームのアップロードはやめてほしいです。
これを強制するつもりはありませんが、少し考えてみて欲しいです。

2011/12/19 15:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

はじめまして

財前さんはsteamでPC版skyrimをプレイしているのですよね?
自分もPC版の購入を検討しているので、差支えなければ
参考に使用しているPCのスペックを教えていただけませんか?

よろしくお願いします

2011/12/18 21:08 [ 編集] 天癸ワヤ MAILURL

 内容とは全く関係ないんですが、
 今ある「XBOX・PS3」のカテゴリをskyrim・ストリートファイター・その他FPSくらいに分けてもらえませんか?

 今までは少なかったんで今のままでもよかったんですけど、さすがに136となると探しにくいし、FPSとストリートファイターはジャンルが違いますから。

 面倒だとは思いますが、skyrim関連から来てる人も多いし、ストリートファイター関連で来ている人もいると思います。また、メイプルができない今、さらにXBOX関連が増えていくのは確実なので、それを考えれば今のうちに分けておいた方がいいと思います。

2011/12/18 20:59 [ 編集] どくしゃー MAILURL

財前さん初めまして。

小学5年生の頃にメイプルストーリーをきっかけに財前さんのこのブログを読み始めて早6年。
いつも楽しく読ませて頂いてます(*´д`)

The Elder ScrollsシリーズはPS3版のオブリビオンで初めてプレイし、
ハマりにハマったのでMODするためにPC版もSteamで購入してノートパソコンでプレイしていました。

ですがスカイリムはまだ手を出せていません。動画を見てはワクテカしているのですが
PS3版は不具合がひどいらしいし、PC版は僕のノートパソコンで動くのかどうか分からず…。

そこで財前さんに質問です。財前さんの(ノート?)パソコンの性能はどれ程なのでしょうか。
またskyrimの設定(解像度など)はどうしていますか?

ちなみに僕のノートパソコンは CPU:core i5 , メモリ:4GB , グラボ:Geforce 310M です。
オブリビオンは草の数を減らしたらそこそこ快適でした。

2011/12/18 16:24 [ 編集] ぶぎお MAILURL

財前さんのプレイ動画見て俺もskyrim欲しくなったんだけど、BTOショップで見積もりだしたら9万前後したんだぜ。

2chの関連スレとか見て影響されたせいか、CPUをcore i7 2600k グラボをGTX 560ti を最低ラインにしたからなんだが。
自分で体験してないぶんパーツと価格のコスパ具合がよくわからんのよね。
それでいろいろ何日も調べては財前さんのプレイ動画見て、調べる→動画見るを繰り返していまプレイ動画32まで見ましたよ。

この記事見て財前さんはなんとノートPCでやっておると聞いて大変びっくりしたんですが、
だいたいのスペック教えて欲しいです。参考にしたいです。
不躾な質問で大変恐縮ですが、何卒お願い致します。

2011/12/17 19:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

PC版のマウス&キーボードのための調整をしないのはナメるのもいいとこだけど、ユーザーが勝手に最適化しちゃうからねw

2011/12/17 13:25 [ 編集] 苺風味 MAILURL

jkmでお世話になった者です

スカイリム全く興味なかったけど10まで見てみました!
とりあえず敵KOEE

2011/12/16 20:26 [ 編集] 貝塚 MAILURL

マウスだとゲームしてる気がしないってのわかりますw
箱○コントローラーが使えるのはなかなかありがたいですねー

というかノーパソで3Dが動くのは知らなかった

2011/12/16 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

このブログのおかげでBethesdaのゲームにあうことができました。
今はPS3でスカイリムをやっているんですが、まあプレイ時間50時間あたりから画面がカクカクにw
そこでPCに手を出したいんですが、まだ高校生でデスクトップを自由に買えず(場所をとるという理由で)ノート一択になってしまいます。
そこで質問なんですが、普通にプレイするにはどれ位の値段のノートPCを買えばいいんですか?

2011/12/16 16:55 [ 編集] こう MAILURL

2げっとwww

がんばってください

2011/12/16 16:46 [ 編集] 名無しさん MAILURL

財前さんはマウスだとゲームをしていない感覚になるタイプなのですか、びっくりしました
僕も昔はps2のコントローラーを握っていたのですが、pcゲームをやり始めたらマウス+KBで完全に慣れてしまいましたよ、振動が無いのは寂しいですけれど

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

