--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2005(Tue) 07/26

命中率135の壁(14)

ナイト(山賊) … Comments(14)

コメントの返信

零度焔さん

 パソコンをわざわざメイプルをするために買われたそうですね。私としてもメイプルにハマッてくれたようでよかったです。FF11から来たんですか~。ある意味FF11はあこがれのゲームです。ゆっくりプレイしてみたい気持ちもありますが、もうアクションゲーム以外のゲームはできない体でして…。ON寝率の高い私にはああいうゲームは合わないんですね;;。


次の匿名の方
はじめまして。
ゴウさんは,まだまだ戦士を知り尽くしていませんね( ̄ー ̄)
クルセイダーはアイスチャージでLV80もあれば手下D余裕で黒字ですよ。右側のカウンターの上でアイス攻撃していれば,ほとんどノーダメージです。ナイトと一緒にしないで~(これだけがクルセの利点なんだから^_^b知り合いにクルセがいたら見せてもらってください。
(同じ鯖なら余裕なところを見せてあげたかったなぁ。。。)


次も匿名の方

手下Dは凍りクルセにとって75レベルくらいから救世主に変貌します。2秒凍らせることで黒字転換したのは78レベルくらいじゃないでしょうか?弱点が凍りなのでストレスなく狩れますし、30%/h(サクチケあり)でかなりウマーです。おそらくクルセが手下Dを狩らないのは先に炎を上げているため一番おいしい時期に狩ることができないためだと思います。
 


返信

 …右のカウンターの上でアイスチャージしてればノーダメージ…。き…汚ねえ~~~~~
 なるほどですね…。それならばこんなめんどくさい作業は必要ないですね(笑)。私クルセイダーに関する知識はほぼ0でして…。勉強になります。そういえば火ブルを凍らしてノーダメージで殴りまくっていたっけね。



 次も匿名さん

 なんか、電車男の原作を知らない奴が、その話するとウザイのように書かれていたり、wの意味は嘲笑という意味で理解せず使うひとは、ウザイという意見があったりして残念ですね。

正直、私は意味はわからなくても、ニュアンスが伝わればいいのではと
思っています。原作を読まなくても今テレビで見ている人の感想なんだからそれでいいのではと思います。

ゴウさんが書いた、2チャンのくだりは、
2チャンも知らない歩兵が私にうんちくたれるとはいい度胸だ。

と、とらえています。

つまり、モンキーパンチの原作を読まなくてもルパン三世の話はできるということでして、…



 …




 返信

 実はですね。2チャンも知らない歩兵が電車男の事で私にうんちくたれるとはいい度胸だ!!という気持ちではないんです。

 私の友人の場合は2チャンネルを「悪の巣窟=おたく」のように考えており(まあそれに多少近い部分もありますが)、バカにしているのです。彼はネットなどは低俗な物だと思っており、ドラマ、映画こそが高貴な物だと思っている奴なんですね。まあ親友なんですが、趣味とかそういうのはホント合わない…。

 それなのに電車男を面白い面白いこれぞトレンディーだ!と言ってきたので腹が立ったわけです。 原作はお前の嫌いなインターネットだよと教えてあげたかったんです(笑)。今まで散々2ちゃんねるとかネットをバカにしてきておいて、今頃トレンディーはないだろうと…。世間が認めれば自分も認めるというような態度にちょっとムッときたわけです。まあそういうことですね。まあ彼とは週に2回くらい会ってますのですごく仲はいいんですけどね。



routinさん
斬り賊の話になりますが、
手下D相手に一対一の場合、
サベジ→ジャンプサベジ→アサルタ
でノーダメージで狩ることが可能です。

一発目のサベジでKBをとり、
反撃してくるところをジャンプサベジで飛び越えて後ろに回りこむ。
そして、キャンセル発動気味のアサルタで後ろから一閃!

アサルタがある程度育っている斬り族なら、これでノーダメージ確殺できると思います。
手下Dは250でKBらしいので、サベジでも十分KBがとれます。



ダータ
魔のアクションもまた、神がかり的なものがありますよw
姉御戦を観戦してみると分かります。
サンダースピア→張り手直撃寸前にテレポで回避 という、傍から見れば「え? 今の当たったように見えたけど…」みたいな感じです(笑
それほどギリギリのタイミングでかわしてくれます。


明智さん 幻想さん
一回火矢なりなんなり打つと、スキルが発動してるあいだは操作がフリーになります。
そこでテレポ。これで発射地点はその場所でありながら、前後に移動できます。
これさえ使えば、打ったら即相手の攻撃範囲から抜けることができます。



鮎陽さん
ゴウさんはどうやらボディガが火魔に弱いことが気にくわないようですが。
貴方火魔の弱さを知りませんね?w
俺の場合Lv78でメディテーションMAXで魔力+93・INT+10のエビル装備して、
それでも火が弱点の敵に対して大きくても4.5kのダメしか出ないんですよ。
それで毒が効かないなんて言われたらもう・・・どうにもできません。
火魔に多少救いがあってもいいじゃないですか_| ̄|○

 返信


 いや…鮎陽さん…。すいません…。ですよね。その強化で4.5Kはきついですよね…。しかし皆さんもテレポでの移動や戦略を研究されているようで少し驚きました。斬り賊の方もやはりサベジが基本になるようで…。

 …というよりやはりコメント返すというのは大変ですね(笑)。普段の日記の倍の時間がかかります。


さて…

昨日は少しながら狩りを再開。考えてみると全然LVあげてませんね…。

 といことで…今日を区切りに廃狩りモードに入ろうかなと。もう休憩は終了ですね。ルカさんとライオナ狩ったり、適当にライカンとか狩って遊ぶのはすごく楽しいんですけどね。

 リアルで彼女ができたらIN時間もなくなりそうですし、そろそろLV90に向けて動き出さねばなりません。

 そしてそろそろ命中率の事も気にする必要がありますね。

 現在素DEXが30でDEX補正が41。命中補正が+11。つまり現在の命中率は101?だったかな。今はこれで何の問題もないんですが、LV90以降の狩り場を考えると少々この命中率では心許ない…。

 LV90時で火ブルには命中137で必中とのことなので、あと命中率を26あげれば(丸薬使用で+36)火ブルに攻撃が当たるということになる。DEXにして+33。つまり素DEXを73にする必要がある。LV90までにこれを振っておかないといけない。

 まあ素DEX30でも、今持ってる命中手袋を装備すると実は命中力127は達成できるんですね。しかし、攻撃手袋を脱いだ後の攻撃力-12が痛い。

 攻撃力が-12落ちると、大体コンボMAXパワスト時で総合ダメージは約1000くらい落ちます。(最大で1200落ちる)。火ブルはそんな2,3発で倒せるような輩ではないので攻撃軍手装備時でも6,7発シバくことが必要と考えると、6000~7000のダメージが変わってくるんですね。まあ素早さ軍手ですと、火ブルを1~2発余分にシバく必要が出てくるわけです。

 これをどうとるかですね。

 DEXに30振ると、その分STRが下がりますから、総合ダメージは素DEX30の戦士に比べコンボMAXパワスト時で500くらいダメージが落ちます(最大で740)。これだと軍手を外すよりもダメージの減少は小さい。…ところが素早さ軍手を装備している方は、手下Dとかを狩るときやLVが上がって必須命中率が下がったときに、攻撃軍手に付け替えることで簡単に高ダメージを復活させることができる。


 この辺が難しい…。

 
 ここは間を取って、素DEX45~50とかそんな苦肉の策もありじゃないのかしら。

 素DEX30というのはあくまでも今からLV120くらいまでを高ダメージで過ごすためにすぎず…最終的には素DEXは100くらいにしないと戦士はダメでしょうね。 

 だってもう既に姉御とか…ボディーガードとかは相当な命中率がないと当たらないらしいしね…。今後どんどん高レベルの敵が追加すればもう強化では追いつけない。ですから今の内に70まで一気に振っておいてもいいとは思うんですけど…。
 
 早く10000ダメージを出したいんですよねえ(笑)。今なんというかダメーじ9958、9989とか…たまに10000行くのですがホントマレです。

 ホント微妙なとこで10000行かない。これがもどかしい。

 …だからレベルアップしても、

 今回STRに5振ったら10000行くんじゃないかな…。

 こんな悪魔のささやきがDEXに振ろうとする判断を鈍らせます…。で結局STRに振ってしまう(笑)。少なくとも84からはDEXに全振りしないとLV90の火ブルに間に合いませんからね。最悪命中軍手を使うしかありません。特に素DEX30とかには拘ってないんですけどねえ。振ろう振ろうとおもいつつ、結局一度も振れないままここまで来ちゃいましたから…。

 この辺はホント戦士の悩み所です。

 



PS

 それとボディーガードA,Bをデンデン化と毒、シャドーウェブ?で5分で倒してしまうという荒技はホントにあるみたいですね。相互リンク様のサイトに書いてありました。ボディガード狩り


 ちょっと反則すぎ…

 サクチケなしでLV111の人がたった5分でLVアップできるのだとか…。実際にはサクチケありで本気で4時間他の敵を狩ってもこの獲得経験値の半分もいかないそうです。

 …

 戦士としてはPガードで突っ込んでとりあえず経験値確保。(というより斬っても当たらないはず)で後は高見の見物とすれば参加できますが、そんなんで入れて貰えるわけナイですよね…。

 というより火魔とプリと投げ、Dナイトがいれば充分なんですよね…;;。一日一回しかできないそうですが…

 LV111のキャラが1LVアップするほどの経験値。特定の職だけ5分でこれだけの経験値が得られるとなると、夏休みが終わる頃には相当な差がついてると予想されます…。

 ランキング
 
 80位LV179  Dナイト
 81位LV179  火魔
 82位LV178  プリースト
 
 …越えられない壁…

 83位LV108  斬り
 84位LV107  ナイト
 95位LV107  弓

  
 82位より下の負け組職乙。


 こんなんなっちゃうんじゃないの?いいのか?ネクソンこれで…。こういう前例を作るとさ…。もう早急なパッチ修正しかなかったんだけど、修正されなかったようで…。となると、もうこれからの修正は許されないと言うか…なんというか。

 だって怒るでしょ?これ知った人が「こんな事できるんだ。よし私もやろう!!」とボディガード狩りに行った時に、このボディガードに対するパッチ修正が入ったら、

 なんで私の時はダメなの?じゃあ今までやった人はどうなのよ?

 
 …とこうなるのは目に見えてますよね。今緊急パッチが入ればまだ間に合うと思いますけど…

 ボディガードとか戦士では命中180くらいいるんだから…。私としては4次になってから狩る敵だと思ってましたよ…。

 
 これが広まってしまうと…みんなが知ってしまうと…近々大暴動が起こる予感がする…。

 
 FFみたいに祭りをやるか?(笑)。

 
 ナイトからするとまあどの道狩れないのでそうそう大した問題でもないんですけど、というより、かやの外orz

 これからボディーガードを狩れるレベルになる、火魔、投げ賊、プリさんからするとこのパッチがある日を境に急に直されるのは大問題でしょう。

 ほんの数日前までは5分で何百Mという経験値が得られたのに、自分の番になると修正されてもうできないなんて怒るに決まってます(笑)。

 想像しただけで吹きましたよ(笑)。ギャグとしては最高級ですが、真剣にプレイしているプレイヤーを思うと、これはバカにしているとしか思えない。

 おそらくそのうちに修正パッチが入る…

 
 今までは5分で稼げていた経験値ですが、もう下方修正します。今後は2~3日かけて稼いで下さいね。


 まあこういうことになります。

 
 時すでに遅し…事実を遅れて知った者が今後、真面目に狩る気が起こるとは考えにくい。

 まあ…以前はジャクムの時に同様の事があったみたいですが…また再び同じ過ちを…。

 
 こりゃあ引退者続出でしょうか…。それとも差が付きすぎてしまった現状に嫌気がさして、もともとそういう行動ができない状態の新鮫にプレイヤーが移動するという事も充分に考えられます。
 
 それを恐れてこの仕様を直さずにそのままボディガードの放っていても、他職より苦情が殺到するでしょうし、直すと今度は同職からの苦情が殺到。


 まさに八方塞がりですね。


 どうしようもないというか…。ここまで来るともう手の施しようがありません。せめてLV160以上の人しかボディガードには挑戦できない設定であれば…もしくはボディーガードの獲得経験値をすごく少なくして、大物ドロップを狙うために倒すような存在にすれば(LV100武器とかね…)

 
 …まだ夢があったんですが。

 
 このように経験値に関するパッチMISSをしてしまうと、ユーザーの怒りは避けられないかと思います。


 ここで匿名さんからのコメント

 メイプルストーリーは暴言等で治安が悪いからFF11に憧れをいだくそうですがFF11も外国のかたがたの手によってNM(ママッシュとかみたいな物)が独占されていたりしてレアな装備がゲットできなかったりRMTによってインフレが起こったりしていて初心者にはとてもきつい状況ですし最近はチートを使うRMT業者がかなり増えてきています。確かに暴言等はありませんがインフレ等によってもう日本の
方々がすくなって来ており、僕の友達などがやめて行ってしまって
もうさっぱりな状況です(´_ゝ`)

まぁ、と言う事なのであんまりFF11に憧れを抱くのは良くないと思います。FF11やった後の人が言うことなんで「ふーん、だから?」ていどに思っておいてくれればいいと思います。僕もアクションがすきなんでロックマン系や特にこのオンラインアクションなメイプルストーリーには見事心を打たれましたんでやっぱり治安が悪いといってもメイプルストーリーはいいと思いますよ(´・ω・`)

では、返信ありがとうございましたm(_ _)m



 こういうの見ると…オンラインゲームはやはりまだ発展途上ですね。

 やはりRPGはどうかと思い出してきましたね。データ上だけのキャラというのは…どうしてもこういう問題がつきまとう。5分で数百Mの経験値とか…腕や知識でカバーできるレベルでもないし。

 これに少なからず寂しさを感じる私は、自分自身の腕を磨ける格闘ゲームで対戦している方が性に合っているのかもしれません。

 というよりね、やっぱりフェアな戦いがしたいですよ。

 なんのために攻略サイトが育成法や、攻略法、狩り場による効率を考えているのか。それをどれほど苦労して皆さんに紹介してるか…。上級者と初心者の差を埋めるために私は書いてるんですからね。こんな事をされたら差が広がる一方。

 これがまかり通るのであれば、火魔とプリと投げ賊を作ればそれでいいという話になる。

 
 極論を言うと育成サイトの存在意義がなくなってしまう。

 育成サイトの記事はこうです。


 まずLV80くらいまであげる。
 火魔は毒、投げはシャドーウェブ、プリはデンデンにスキルを振る。
 ボディガード5分狩る。
 これを毎日続ければ効率は最高です
 


 …以上

 
 育成サイトの記事はこの1ページあればそれでいいという話になる。

 
 なんか…今日の日記のSTR、DEX振りとかそういう考察がなんか意味ない物に思えてしまった。5分で莫大な経験値を得ている人がいる中、バカ正直に命中率がどうとか子分Dの狩り方がどうとか書いている私は一体なんなんでしょうね…。一体なんのために…。正直悲しいです。

 1プレイヤーとしては構わないんですが、育成サイト管理者としては辛い事実です。

 こんな時にこそRAHN様、水兵様、めいぽ同盟様、しぼ様、Djinn(ジン)等の大手サイト管理人様の反応、見解が気になるのは私だけでしょうか?
関連記事








Edit Comments(14) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/10/19 14:48 [ 編集] Aataru MAILURL

ハチの巣なら、草刈鎌持ってギデアスへ(`?ω?′)
あと、獣使いお持ちですよね? 巣のサソリが夢の100%ドロップ(しかも3つ)で、LV上げともかぶりません。カバンがいっぱいになったらデジョンして店売り。(サポ黒w)短時間の小銭稼ぎにどうでしょう。
http://mbspro6uic.com/yutangff/ffzuotu.jpg

2007/10/14 17:46 [ 編集] redredsnow MAILURL

俺フルボッコにされちゃうかららめぇー;;;
サポ侍の削りは盾のヘイトに正比例するだけだから、どーしよーもないw

両手武器の強化パッチとホマム足取ったら遊ぼう;;;;
http://mbspro6uic.com/yutangff/ffzuotu.jpg

2006/07/22 16:30 [ 編集] やっちゃんo MAILURL

はじめましてやっちゃんoですよろしくおねがいします


手下Dがおとすメルて何メルなんですか?

2006/03/14 23:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

v-189FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。

2006/02/18 15:53 [ 編集] VIPからきました MAILURL

2chの隔離板に生息しているものです。
実は、電車男のスレを最初のほうからROMっていました。

電車男が本になり、2chにいっぱい人が来ました。
今まで気持ち悪いとしか思われてなかった2chが
イメージ変わったかな、と思ったのですが・・

実際、前よりイメージはよくなりましたが、
2chにマナーも守れない俗に言う「厨房」
が激しく増加し、2chをやっているというのを
自慢する人まで出てきました・・

僕の友達も2chを毛嫌いしていましたが、
電車男面白いよねー と言われ、本当に腹がたちました。


電車男、本にするなんて考えた人に腹が立ちました。

釣りかもしれない2chのスレッドと現実を結びつけちゃいけなかったかと

2005/07/28 10:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/07/26 23:56 [ 編集] 鰐鮫剛 MAILURL

確かにモンスターハンターは面白いですよね。私は数回しかプレイしていませんが。

装備強化等の要素もあるものの、非常にアクション性が高くて良いですよね。
とあるムービーの話、アメリカザリガニという漫才師が飛竜と交戦中だというのに、
飛竜の目の前で肉を焼き始め、あまつさえ『きれいに焼けました!』
と肉を焼き上げた時は腹を抱えて笑いましたよ。
メイプルで言ったらジャクムとの戦闘中に武器に強化書を貼るような物?
このムービーを見たときにモンスターハンターの自由度の高さを思い知りましたね。

2005/07/26 19:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/07/26 18:55 [ 編集] warunimaru MAILURL


おお、やはりいたか。モンハンファン。
3作目には期待大ですね。
2作目は1作目と大差を感じれなかったので買うのは諦めました。

ちなみにFFとは比べられないような。まったくジャンル違いますからね~^^ でもここの連中はアクション好きが集まっているからかなりの方が満足してくれると思うゲームなんですけどね~。
だって腕ないとすぐ死ぬもんw高レベルになると1撃でHPの9割削る敵とかいるからね~
だから楽しいんだろうね^^

2005/07/26 18:02 [ 編集] いぞー MAILURL

warunimaru さんも言ってますが。
モンスターハンター3作目は買うことをオススメしまふ(ぁ

自分も飽きやすいですが、
1,2作目で5ヶ月はもちましたね(´∀`人)

3作目は2作目とはカナリ差ありますし。
グラフィックとか操作性とか。
まさに「打倒FF」ですね(ぇ
今のFFのままじゃ本当に抜かされるカモ

実はめいぽも3作目へのつなg・・・(銃声

結局p使うまでにハマってるんですけどね(ぁ

2005/07/26 17:15 [ 編集] MAILURL

そりゃ投げ、D、プリ、火魔
いいと思います
自分は今自分が就いている職に誇りを持ちその中で強くなれれば十分です

2005/07/26 16:39 [ 編集] warunimaru MAILURL


やはりRPGですから仕方ないかと。
さらにPCオンラインは基本的に後つけたいぷですから
予想もしてなかったことは普通に起きます。
これについて悔やまれてももう仕方ないかと。
仕様なのですよ;;(トホホ
ですのでもっと職に個性を出さないといけないのですね。
このゲーム、アクション要素今より下げたら確実に人減る。
そんなギリギリのところにいるってことを気づいてほしい。

そしてすでにもう耐えられない方々、そしてもっと俺は腕で↑にのしあがりたいんだよ~~;;って方に朗報b
(ここからかなり長いですので興味のない方は読まなくていいですよw)

まだ発売日未定ですがこれこそ最高傑作オンラインゲーム。
ハード:PS2
ジャンル:アクション(RPGではありません)
タイトル名:モンスターハンター
注目すべきはオンライン対応。
これの3作目の情報を入手。
1作目をプレイしたことのある私が断言しましょう。

「ハマります!」

再度断言しましょう。

「ハマるんです!」

一度このタイトル名で検索してください。HP行ってみてください。

自分PS2ソフトなど1日にかなりしてしまうので1ヶ月ともちません;; ですがそんな私がこのゲーム。

4ヶ月!

フルに遊んでました。合計プレイ時間は300時間くらいかな。この時間、期間。俺にしては奇跡。それくらいおもしろいorz

では内容はちょこっと発表w
大剣、片手剣、双剣、ハンマー、ランス、ライト、ヘビーボウガンが武器の種類でおのおのに派生が沢山あります。
武器屋で武器を買ったり作ったりして持ってる中に1つを持って狩りに出発。狩りにいったら最初は小さいラプトルみたいな恐竜らと戯れたり(分かるとは思いますが戦いますよw)、最終的には自分より何十倍もの大きさに飛龍と戦います。前回までは最大PT人数が4人でしたが今度はもっと違った感じと言ってましたので期待できます。狩りにはいろいろなアイテムもあり煙玉や落とし穴、タル爆弾などなんかやってて狩りしてるな~って感じなんです。そして倒したモンスターからアイテムを剥ぎ取りそれから新たな武器を作ったりと面白さ万点。ただこれはほしかったなと言うものはオンラインの醍醐味と言うべきもの。大勢が集まったり露天を開いたりなどがないんですよね^^; 全体チャットはあるんですが1つの町(メイプルでいうCH)に最大8人が上限。サーバーは10個ほどあります。基本は町に入る前にメンバーを揃えて町に入り狩り開始ですかね。このデメリットを見ると引く方いるでしょうがそこまで気になりません。とりあえず言えることはシステムは最高b

長文のコメントにも関わらずまったく関係のない話しすいませんでした;;ゴウさん、消したければどうぞ;;(ぇ

2005/07/26 13:27 [ 編集] ヨツ宗 MAILURL

初めまして・・・ではないですねw
こんにちわw前に少しだけお話さして貰いましたヨツ宗です。

1日前の話になるんですがw
斬り賊の赤字について・・・現在LV119
例えば火ブル

メルガード使用で1回の攻撃で約600~800メル消費
火ブルの攻撃3回食らう事にチューチューアイス1本

つまり斬りは1回の回復すると
アイス2100メル+メルガ消費約1800~2400メル(攻撃3回分)
大体約4000メルの消費があるわけです。
火ブルはメルドロップが約600~800メル
よって5体以上を1度回復するまでに倒さないと赤字になります。
それ+MP回復の水+Jたこ・・・ETCのドロも焼け石に水の程度
できるだけ赤字は水とJたこ分に抑えようとしてますが恐らくh/1M以上の赤は確実に出ていると思いますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..
もうすぐ火ブルとはLV差が30は開こうかとなってるのにも関わらずですw

その点クルセなら氷覚えれば・・・
よゆ~で黒がでると知り合いのクルセも言ってました
後になればパラダイス?羨ましい・・(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン
敵のランク落とせばいいんじゃない?と言われるとこの話は終了ですw火ブルの話が出ていたので少しだけ書いてみましたw


斬りはLV150になっても赤字続きそう・・・

2005/07/26 12:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Page up▲

Trackback

ぴゅうぴゅうなのです~☆ 今日たいふうが来るのでしょうか・・・(´□`。)さくらはたいふうとじしんとかみなりがすごく苦手なのですp(´⌒`。q) グスン高知県のキティーたんなのです♪だってたいふうは風邪がぴゅーぴゅー吹いて、おうちが揺れちゃうしじしんもおうちが揺れちゃって...  … さくらの萌えむにゅ♪ 【2005/07/26 18:04】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

