--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 12/02

白地に赤い日の丸 Skyrimをやっぱり 愛しているのだ(30)

Skyrim … Comments(30)

 さて

 今日の記事…

 自分の感覚的にはこうやって書くのは久しぶり?な感じの記事となります。

 多分こうやってまともに記事を書くのは約1ヶ月ぶり?くらいじゃないでしょうか。

 11月はほとんど動画とニュース関係で更新してただけですからね。

 skyrim-squid-bear-concept-art-news-1.jpg

 
 実は11月11日から、ほとんどSkyrimのプレイ動画にかかりっきりでして、他の事をやる余裕があまりありませんでした。でも個人的には凄い楽しいんですよね。

 なんていうんでしょう。元々人に何かを紹介したり、説明したりするのが好きな性分で…


 元々メイプルのサイトとかもそういう性格が功を奏してできたものですし、凄くモチベーションを保ちやすいんですよね。今はもうメイプルを紹介してもしょうがないのでアレですけど。

 とにかく今注力しているのがSkyrim動画なわけですけど、意外な事に結構な人が見てくれていて… 今やゲームカテゴリランキングでも20位以内に入るほどの再生数とコメントを頂いています。

 1日の再生数は約15000くらい。

 とんでもない数。過去一生懸命作ってきた動画全ての再生数を1日で抜いてしまう。


 これはもう…なんていうか。夢のような話でして…。

 ブログを見てくれていた人なんかはBorderlandsの動画をつい最近作っていたことが記憶にあると思うんですけど、こっちの動画は1日の再生数50とかでしたからね。

 笑っちゃうような差ですよ。


 50と15000って…



 作業量や労力的には同じなのに、これほどの差が出るというのは物凄く胸中複雑です(笑)

 今思うと結局Part1がギリギリ95位になって初めてランキングに載った。これが全てだと思いますね。


 Skyrim1-520x300.jpg

 
 あれがなければ何も始まってないと思う。

 もちろん再生数が多くなったって事で何がどうなるわけでもないし、私に何か得があるわけでもないんですけど、個人的にはこれでSkyrimを多くの人が知ってくれて… そして買ってくれて… ってなってくれてる流れができてるだけでゾクゾクしっ放しですね…はい。

 私としても実は1日1本作り続けるというのは結構辛い所もあるんですけど、実は…今は意外な所にモチベーションがあるんですよ。
 

 皆さんの中にはまあり見ない人も多いかもしれませんけど、皆さんはゲハ・ブログって知ってますか? 

 ゲハブログっていうのはXBOXやPS3、そして任天堂ハード論争をネタにしているゲームニュースサイトの事なんですけど、私は昔からこのサイトが好きで良く見てたんですよ。

 特に有名なのはこの2サイト。知ってる人も多いと思います。


 ・はちま起稿
 ・俺的ゲーム速報JIN


 1日のアクセス数が何百万という今や大手ゲームメーカーですら注目せざるを得ない影響力、存在にまで巨大になってるこの両サイトで、私も毎日に近い感じで見てるんですけど、実はこの2つのサイトがスカイリム動画作成のモチベーションの元。

 実はですね…。このサイトはゲハ論争をうまくネタにして運営しているので、読者のコメントが非常にキツイんですよ。

 これはスカイリムに関しても顕著で例えばこの記事なんて見ると

 ・『Skyrim(スカイリム)』PS3版で不具合報告、ゲームプレイに支障を来すほどらしい
 ・ベセスダ「"スカイリム(Skyrim)"のバグ修正パッチ配布したよー」 → 新たなバグ大量発生wwww
 ・【洋ゲー】『スカイリム』がファミ通クロスレビューで40点満点獲得!


 まあ記事としては別段問題はなくて、事実を書いてあるだけなんですけど、そこに書き込まれているコメントを見るともう頭が痛くなってきます。

 そこにはあたかもSkyrimが超絶なクソゲーであるかのようなコメントが繰り返されていて…、Skyrimをプレイしたことがない人や、知らない人が見たら瞬時に「ああ。このゲーム糞ゲーなんだ」と判断してしまうレベル。

 
 …


 本当に糞ゲー?



 いえいえ。あり得ません。


 このゲーム。海外雑誌のレビューで次々と高得点を獲得し、ファミ通レビューで40点満点、さらにはユーザーレビューでも95点を獲得してる作品。

 さらには動画でのコメントの反応からしても、このゲームがクソゲー判定されるなんて、あり得ない光景です。10年に1度出るか出ないかのレベルで良作。


 img2926_02.jpg


 
 このソフトがネガキャンされ、印象操作てるというのは自分の精神衛生上よろしくない。

 事実に反しているでしょう。明らかに。

 だからたまに「はちま起稿」さんのコメントに「おまいら馬鹿か。スカイリムは神ゲー。プレイもしてないくせに文句ばっかたれんなよ」みたいな事も書き込んだりしてたりする…。


 でも当然「信者キモ」「バグゲー擁護の痛いのが湧いてるな」とか書かれて死亡…orz 


 あの中では自分なんて歩兵でしかないので、爆死しまくりであります。


 確かにバグが多いのは事実ですけど、そりゃ400万本も売れてる上にあれだけの広大な世界を構築してたらバグもあるでしょう。ちなみに私はまだバグった事はないのでなんとも言えないんですよね。ここは。

 正直バグったとしてもオートセーブがいくつもされてるし、これだけ面白いと多少バグっても全然許せるレベル(この辺りが信者っぽいのかな…)


 やっぱり好きなゲームを批判されると黙っちゃいられないですよね。


 …


 とまあ


 というわけでね。


 私としては動画の方でなんとかSkyrimの良さを伝えていきたいと思ってるんです。だから動画を見てくれた人が「予約した」とか「これ面白そうだな…買おうかな」ってコメントくれるのが自分としては堪らなく嬉しく、それがモチベーションになっているわけです。

 このゲームは売れて欲しい。いや。売れなきゃいけない。


 このゲームが売れないゲーム市場なんておかしいでしょう。明らかに。








 まあ結局何が言いたいかというと…




































 Skyrim最高!!



























 それだけなんですけどね(笑)

 恐らく他の動画投稿者さんも同じじゃないかな。楽しくてつい…投稿してしまう。そういう事だと思う。


 ネガキャンに負けず日本でも売れて欲しい。























祝!! Skyrim動画 ニコニコ動画ランキング入り ありがとう!!

afdgaagrgar.png

 

8rijfnes7f7etee_20111113074737.jpg
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト
201073300026s.jpg先生何やってるんスかシリーズ
ソフトバンク川崎、移籍先をイチローのいるマリナーズ一本に絞る
2ちゃんねらーは「高齢で低学歴」 グーグル「Think Insights」に暴かれて…
『ネット流行語大賞2011』見事金賞に輝いたのは・・・ポポポポ~ン
元SMAP森くん カレンダー発売 イケメンスギワロタ
今年の高卒の就職率、10月末時点で75.2%に 一方大卒は59.9%
Bethesdaが「TES V: Skyrim」の700万本出荷と350万本販売を発表
「The Elder Scrolls V: Skyrim」は何語版が最もエピックか?
落合の監督成績が凄すぎる件
橋下氏「市職員の30%に当たる1万2000人を削減する」
海外ドッキリ2011 超まとめw ドッキリはベタだからこそ面白い
『踊る大捜査線4』 キタ━━━━━━(゚∀゚)━

関連記事








Edit Comments(30) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/12/07 16:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

全ユーザーが開発環境とまったく同じならバグはつぶせるかもしれんが
グラボが同じでもドライバVerが違うだけで不具合起こすくらいのものを全部つぶせる方が無理ってもんだろ。
そもそもOS自体バグだらけだというのに。

ダクソみたいに発売一ヶ月ほどオンライン出来なかった残念仕様ですら期待値のおかげで楽しめたし
それだけSKYRIMにかけてる期待がでかいってだけだな。どうでもいいゲームなら一々かまってない

2011/12/04 19:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

狭いともいえなくなってるんだよね、その2サイトは
変な先入観を与えてしまうから、迷惑

2011/12/04 17:00 [ 編集] harupo MAILURL

私から言わせてもらえば
「お前らがそんな狭いところでクソゲー連呼しても大衆に認められてる事実は変わらない」

後デバッガーさんのお話で
一つの小さなバグを直すと、大きなバグができたりする
バグを完全に0にすることはほぼ不可能って言ってたから 多少のバグ見逃してやれよ

2011/12/04 14:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんのプレイ動画みてskyrim予約しました。
届くのが楽しみですw

2011/12/03 23:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画いつも楽しく見ています、がんばって下さい。
パッチ配布しなくてもゲームは成り立ってるし、サポートが充実していると考えられないんでしょうね





2011/12/03 21:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

スカイリム動画がランキングに入ったのは
翻訳してあったからで、初回95位とかはあんまり関係ないと思います。
あと、文章のセンスがあるところ。
それと、ブログを見た人のリピーター率ですかねb

評価する立場ではないんですけどね・・・w

2011/12/03 13:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕も完全ROM専ですがゲハブログ見てるんですが
ゲハブログって民度低い人多いですよね
ゲームが嫌いな人が見てるわけはないと思うので
ハード関係なく正当な評価をすればいいのにと・・・

2011/12/03 12:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽを引退してもこのブログを見続けている人の中で
どれだけの人が財前さんの影響でskyrimを買うのでしょうか。

2011/12/03 01:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえsのスカイリム記事読むと欲しくなるんだが、前回すぐ挫折したことを考えるとどうしてもあと一歩が踏み出せん……
とりあえず、次記事楽しみにしてます

2011/12/02 23:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

意外だなあ、財前さんがゲハブログ見てるなんて

2011/12/02 23:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本語版PC版も12・8に発売ですよ。

Steamでダウンロード販売なのでSTEAMのサイトに行きましょう

2011/12/02 22:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

両方あんま見た事無いのに悪質なアフィブログかと思い込んでました(´・ω・`)
反省せねば…

2011/12/02 21:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれ、12/8に日本語・PC版は発売されないのでしょうか?
据え置き機持ってないので、PCでやろうと思ったんだけどなぁ。

2011/12/02 20:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

バグが全くないゲームが発売されたことなど無い

2011/12/02 17:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

私も友達にSkyrimをかなりオススメしていて「動画みたよー面白そうじゃんw」って言っている人皆が財前さんの動画でしたw
特にこの動画がいいと言ったわけでもないのに財前さんの動画でした。
私もこれは売れなければならないゲームと思っているので動画作成がんばってください。応援してますw

2011/12/02 16:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

Skyrimプレイ動画30 ニコニコでゲームデイリー総合ランキング12位でしたね。
おめです。

2011/12/02 15:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

バグって言っても、大したことがないバグばっかだしな。

ほとんどのユーザーは気にしてないよ。海外も含めてね。あんまプレイに支障ないしね。

ユーザー評価が高いって事はそういう事。

PS3のFPSが落ちるってのはアレだけど、これはまあ本体の仕様だしなあ

2011/12/02 14:00 [ 編集] ぴっぷ MAILURL

Twitterで「スカイリム」とか「skyrim」で検索するとたしかにバグを心配する声もあるけど、
その一方で多数がやはり「期待してるんだな」というつぶやきが見れたりします。12・8を。
ああいう大手サイトは「話題」になりそうな、アクセスが増えそうなのを狙ってくるからね。
議論が起こりやすうところを面白おかしく紹介してるからこそ「おもしろく」見れるんだけど・・・

でもまぁ、バグがあったとしても、すごいゲームだというのはヒシヒシ感じてます。
私も財前さんの動画見て「決めた」一人。バグがあってもそれすらも楽しめるだろうと思ってます。
だいじょうぶ、日本でも売れるで!!

2011/12/02 13:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/02 10:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画にもゲハ厨が沸いてたな。あぁいうのはゲハ板で発言して叩かれるのが怖いからあそこでしか言えないんだよなwww
あと動画の方でも気がつかない程度にイギリス居ますよアピールしてみたら面白いかもwww

2011/12/02 07:25 [ 編集] 名無しさん MAILURL

僕ははちま起稿とJINは1年くらいまえから見ていません・・・
精神衛生上こっちの方が良いですよ
ゲーム情報サイトは他にもいくらでもありますから

2011/12/02 06:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあバグあるゲームを発売するのはどうかと思うけど

よく考えるとメイプルも大型パッチの後はバグだらけなんだよねw

2011/12/02 06:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本語版があと6日で発売。

早く欲しい。もうとにかく遊びたくて仕事が手につかない状態。


バグ直すから発売延期するね^^とか言われたら暴動起こすレベル。

2011/12/02 06:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうかウィンドウズもバグだらけなんだけどなwww

ウィンドウズアップデートで頻繁に直してるじゃん。

それは許されて何でゲームは許されないのだろうね。

2011/12/02 06:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

だいたいそんなにバグが多いならユーザーレビューや各雑誌のレビューで95点獲得したりはしない。

ゲハの連中が面白がって
たまに起こるバグを大きくしてるだけだろ。あいつらソフト買わない癖に文句だけは一人前。


恐らく買った人だけがレビューすればスカイリムは絶賛の嵐だよ。

2011/12/02 06:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直進行不能になるバグがあるわけじゃないし、笑って許せる程度のバグでしょ?

そんなん関係ないわ。

完成してるのであれば早く遊びたい。おいおいとパッチで直せばいいしね。

2011/12/02 06:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

ユーザーが何を望んでいるかってこと。

スケールをわかってない人が多いけど、スカイリムくらいの大作っていうのは日本のゲームメーカーのチームで言うと5,6個分くらいの人数でやってるわけで、物量がぜんぜん違う。

もしバグを全部取り除こうとするならば発売日は恐らく半年近く遅れる。

これを半年待つのかバグが多少あっても発売するのか。

ユーザーは先に遊ぶ方を選択してるってだけ。

半年も待てるわけない。バグなんてあるある言ってるけど、実際起こるのは稀って事を理解するべきだね。

400万人がプレイしたらそりゃバグの1つや2つは出るでしょ。パッチで直せばいいのよ。殆どの人が関係ないんだし。



2011/12/02 05:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

進行不能になるバグとかセーブデータ破損とかしなけりゃいい

オブリFO3ともに数えるほどしかバグフリーズなかったしダクソもフリーズ1回もなかったのでスカイリムもバグフリーズほぼないだろうと踏んでますわ

2011/12/02 04:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

光の速さで予約した

2011/12/02 04:07 [ 編集] 読者 MAILURL

バグバッチ配布しなきゃゲームが成り立たないって、製品としての価値を下げるものでしかないし、どれだけゲーム性が優れていたとしても、有料製品として販売している以上は、本来バグは0でなければいけないし、そのような製品をユーザーが許しているって事は、信者以外のなにものでもないかと…

素人が作っているゲームじゃないんですから、そこは正当に評価すべきでは?
ネガキャンでも何でもない、製品にたいしての至極当然の要求かと思います…

オンラインは、それに接続された製品すべてをダメにする…

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。