--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 11/27

ネクソン人気MMORPG「メイプルストーリー」で1320万人の顧客情報流出(9)

MapleStory … Comments(9)

 

ネクソンの人気ゲームで顧客情報1320万件流出

 韓国オンラインゲーム大手のネクソンは25日、人気ゲーム『メイプルストーリー』のデータベースがハッキングされ、1320万件の顧客情報が流出したことが分かり、警察に捜査依頼を行ったと発表した。メイプルストーリーは子どもたちに人気のオンラインゲームで、データベースは1800万件の顧客情報を管理していた。

 daffdgaegrege.jpg

 今回の個人情報流出は、今年7月のSKコミュニケーションズ(3500万件)に続き過去2番目の規模となる。流出した情報は、氏名、住民登録番号、ユーザーID、パスワードだ。ネクソンは「住民登録番号とパスワードは暗号処理を施しているため、解読は困難だが、できるだけパスワードを変更することが望ましい」と説明した。また、ゲームに使用するアイテムの代金決済に必要な口座番号や取引情報などは流出しなかったとしている。

 ネクソンは、24日にゲームのシステムを点検したところ、今月18日にハッキング被害を受けていたことを確認したという。何者による犯行か、目的は何かなどは分かっていない。

 ネクソンの日本法人、ネクソンジャパンは12月14日に東京証券取引所に上場を予定しており、ハッキング事件との関係が指摘されている。日本ではネクソンジャパンの時価総額が10兆ウォン(約6690億円)に達するとみており、創業者の金正宙(キム・ジョンジュ)氏は時価3兆ウォン(約2000億円)に迫る株式長者となる見通しだった。

 今回のハッキング事件は、ネクソンの株価に悪影響を与えるとみられる。顧客がセキュリティー上の不安から、同社のゲームを利用しない場合、業績悪化が懸念されるからだ。一部では、ネクソンの上場に不満を持つ勢力がハッキングを企てたのではないかとの見方もある。ネクソンは「ハッキングで上場に支障が出るかどうか調べている」と説明した。

 ハッカーは入手した個人情報を闇市場で売却する可能性が高い。現在中国では韓国人の個人情報が1件当たり30-50ウォン(約2-3円)で取引されているという。ボイスフィッシング(電話詐欺)などの犯罪に悪用される可能性もある。政府機関や金融期間の職員を装い、銀行口座やクレジットカードに関する情報を尋ねられた場合には、直ちに電話を切り、関係機関に確認する必要がある。

 また、メイプルストーリーと同じIDやパスワードを使用している全てのインターネットサイトではパスワードを速やかに変更すべきで、パソコンのウイルス対策ソフトウエアも最新版への更新が望ましい。

Chosun Online http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/26/2011112600422.html
はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/5424314.html









 さて

 ネクソンにてID、住所、パスワード等の情報の流出の可能性があるようです。

 メイプルストーリーをプレイした事のある人で自分のキャラや財産、Pが大事だと思っている人は速やかにログインし、パスワード変更をした方が良いでしょう。(当然ネクソンID、ログインID、パスワードの両方)
 
 最近は個人情報流出やハッキングの話が絶えませんね。

 少し前ではSonyのPSNの大規模ハッキングが話題になりました。


 

 昔と違って今のメイプルストーリーのIDは数百万円の価値があるものもあるだけに、波紋は広がりそうです。




 私は今やってないのでアレですけども…。








 巷で話題の盗賊のスキル改変パッチ。


 KMST 1.2.409 - Level 92 Hermit hunting at Magatia
 





















祝!! Skyrim動画 ニコニコ動画ランキング入り ありがとう!!


dsfgsgrsge.jpg


8rijfnes7f7etee_20111113074737.jpg
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト
2009610300044.jpg先生何やってるんスかシリーズ
求職支援を拒否し就職意欲を見せない者は生活保護打ち切り
NVIDIAの次期GeForce 「Kepler」 なんと性能は1.5~2倍に向上?
【速報】最近の浅田真央が異常にエロい件
【動画】ドラクエで一番好きなBGM
良さげなiPhone用の壁紙貼ってけ
【ありがち】マスコミに騙されやすい情弱の特徴
発表から約1年・・・ドリームキャスト新作『STURMWIND
アニメ別視聴者層男女比 『けいおん!!』6:4 『黒執事?』3:7
昔、スクウェアっていう凄いゲーム会社があってな…

関連記事








Edit Comments(9) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/30 09:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

これって、韓国のめいぽがハッキングされたという話ですよね?日本のは大丈夫だったのでは……?

2011/11/30 02:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

久々のメイプル?記事なのにこのコメント数は何なんだwww

昔の、メイプル最高やめられない止まらないな財前なら赤字fontbigとか画像とか使って面白おかしく書いてただろうなwww

2011/11/30 02:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

文章の少なさにメイプルへの熱の冷め様が伺える

2011/11/29 14:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

トリプルスローの音変えるとか改悪しすぎw

マジ死NEXON

2011/11/28 20:13 [ 編集] ニート MAILURL

桜ゴーゴーのこけし愛用させていただいてます(-^々^-)うほっ!やらないか?

2011/11/28 14:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

斬り族だけど、見た目がかっこよければ何でもいいです(笑)

2011/11/27 21:57 [ 編集] 貝塚 MAILURL

投げ賊なのか斬り賊なのかの判別すら難しくなるなんて・・・

2011/11/27 05:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

手裏剣マスタリーの説明でスピリットダークがスピリットジャベリンになってた

2011/11/27 04:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

桜ゴウの篭手を愛用させていただいてます

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

