--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 11/08

NEXON(ネクソン)が東証に上場! なんと時価総額はグリーと並ぶ6000億円(17)

MapleStory … Comments(17)

「ネクソン」今週中にも上場へ 上場すればグリーと同規模の時価総額

dfgdfgeergegerg.jpg

11月7日(ブルームバーグ):韓国や日本などアジアを中心に事業を展開するオンラインゲーム開発会社ネクソンが、新規株式公開(IPO)で1000億円程度を調達する計画が7日分かった。日本国内で今年最大のIPOとなる見込みで、東京証券取引所への上場へ向け、今週中にも公募・売り出しの手続きに入る。2人の関係者が明らかにした。

ネクソンは野村ホールディングス、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスをジョイント・グローバル・コーディネーターに起用。日本、欧州、米国で公募・売り出しを行う。東証上場は早ければ12月12日となる。時価総額は約6000億円強と同業のグリーに並ぶ。

  ネクソンやグリーは、ネット上の仮想空間で複数の参加者と冒険や決闘を体験できるゲームを提供。特に東日本大震災以降は、手軽に遊べることが受け業績を拡大している。グリーはことし株価を約3倍に伸ばした。ネクソンのチェ・スンウー最高経営責任者は昨年12月、日本で上場を準備しており、M&A(企業の合併・買収)をする可能性にも言及していた。



 ネクソンは韓国の創業で、2002年に東京本社が設立された。従業員数は約220人。ポータルサイトの企画・運営のほか「メイプルストーリー」などのオンラインゲームの開発や関連サービスの提供を手掛けている。メイプルストーリーは自分だけのキャラクターでおしゃれを楽しんだり、育成したりすることができるゲーム。

  ブルームバーグ・データによれば、日本のIPO市場は大震災後に回復傾向となっており、ことしはこれまで31社が上場計画を公表、過去3年で最多になる見通しだ。これにより野村は11年のIPOのランキングで、金額ベースで国内首位となる。

 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=al4r5eehUP1Q



 さて

 ネクソンがいよいよ東証に上場するようです。

 そしてなんとその時価総額はあのグリーと同じの6,000億円!。

 ヤバイっすね。ヤバイっすよ。

 このブログも今はメイプルストーリーの読者様ばかりではなくて、引退しても見続けてくれてる人、スパ4関係、リアル系関係、ググッて来た迷子など様々なタイプの読者が増えてきているので、メイプルをメインでやっていた現役当時のような驚きは皆さんと共有できないかもしれません。
 
 でもこれって凄いことですよね。

 本当に。

 思えば私はかれこれ6年近くメイプルをプレイしているわけですけど、まさかこんな凄いゲームになるなんて思ってもいませんでしたから。

 7年前、メイプルストーリーに関する記事を「ネットランナー」で見つけて、それを元にググッて「斬り賊マガジン」を発見し、それに誘われる形でMapleStoryをダウンロードして…

 実際プレイしてみて面白いとは思いましたけど、サービス自体は3年か4年したら終わると思ってたんですけどねえ…。

 あの頃はサクチケとアバターくらいしか儲ける手段がなかったMapleなのに、いつの間にかゴールデンでバンバンCMを流すほどに成長しています。

 sdfgsresrsegesgrg.jpg

 で、ついに名だたるビッグカンパニーの仲間入りですか。 

 ただ懸念事項がひとつ。それは課金ゲームという事ですね。実際ゲーム自体の評判は、世間的にはあまり良くはないと思うので、これからどれだけダーティーなイメージを払拭できるかが肝になるわけです。

 この辺りのイメージを払拭するのは並大抵の努力では無理でしょう。

 メイプルストーリーをプレイしたユーザーというのはたくさんいますから、ネットなどでメイプルストーリーの評判を聞くと「ああ?あの課金ゲー?100万払わないと強くなれないらしいよww」「ああ。あのゲーム厨房しかいねえよwww」ていう答えが至るところに書いてあるんですよ。

 実際このコメントを書いているのは、メイプルストーリーをまったくプレイしたことのない人に加え、引退者も含まれています。

 もちろん正しい回答ではない。極一部をクローズアップして叩いているだけなのだ。

 しかし目につくのはこういうコメントなので印象はやっぱり非常に悪くなる。せっかく良いゲームなのに。根も葉もない噂で窓口を狭めてしまう。



 この辺りは本当に弊害ですね。

 もしメイプルストーリーに興味を持っても、その前にネットで内容を調べてしまうと…30%以上の初心者はダウンロードせずしてネットの評判だけでメイプルストーリーの世界に飛び込むのをやめてしまうのではないでしょうか。もし運良くダウンロードしてプレイまで行ったとしても、その後の楽しさを見つけられずに辞めてしまうかもしれない。

 そんな時メイプル総回診にこの記事を書いたんですけど

 adfgagergarg.jpg
 メイプルストーリー初心者のための記事


 お役に立ててたら良いんですけどね。

 でも如何せんもう古いかな? 今はもう需要はないかもしれない。

 この辺りどうなのかよくわからない。

 今需要があるならもう一度、初心者のための記事を書きなおしても良いんですけど、どうなんでしょうね。今は課金すれば説明書とか説明サイトなんて読む必要ないしなあ…。

 かと言って無課金プレイの育成もマゾいだけで時間を浪費が激しいし勧めるのも微妙だなしあ…

 本当に今は難しくなりました。

 メイプルストーリーをしてない、知らない人たちが、うまくサイトに来てくれるような道ができればやる価値はあるかもしれませんけど、そうじゃない場合作る意味ないかなあ…。

 今の小さい子もネット検索は使いこなしているでしょうし、もちろんうまく行き着いているかもしれません。 


 でもまあ…必要ないかな? 今は。


 とりあえずゴールデンでバンバンCMが流れている間は大丈夫でしょう。


 新規が入ってこないわけがないですよね。


 

 でもホント。こうやってメイプルストーリーが人気ゲームになっていって… あと10年、20年とサービスが継続していくようなゲームになるのだとしたら…


 こりゃあ凄いことですよ。ハイ。


 だってある意味ではこのブログもその時には30歳くらいになってるわけでしょう?




 記事数は10000を超えますね。

 


 こりゃあとんでもないことになるな…。



 

 私とかもうあれですよ。メイプルにINしただけで毎日1,000Pとか贈呈されるレベルになるかも。ネクソンから。財前長老なんて呼ばれたりしてね。






 うふふ。








 え? 老害は消えろ? 







 その時はサイト名を財前ゴウの老害診に変えろカス?






 …





 え… ハッハッハ。






 黙れゴラァ!!







 ああ!? おまい何言ってんの!?




 

 忘れるんじゃない。





 おまい今何歳だ。












 20年後の話だぞ?
















 そう。20年後… その時は


































 みんな同じ老害ですから!! 








 




 ざんね~~~~ん!!





























56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part54new
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part55最終回

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
松本人志のコントMHK2.3% うーむ
2012年に3割安のSSD発売へ とうとうSSDの時期来た
【アニメ】米国誌が選ぶ史上最高のアニメ映画ベスト30 第1位は
【ゲーム】『ドラクエⅩ オンライン』のβテスターを11月中旬から募集開始
美術館の清掃員、8600万円の芸術作品の模様を汚れと勘違いし拭き取る
日本「TPP」に加入すると牛丼は270円、一方で失業率は20%になる
TPPで「国民皆保険制度の崩壊」?
日本人が赤外線でのがん治療法を開発 8割完治、副作用なし 安全性抜群
トルコ人格闘家VS合気道の達人(動画)
ホークスCS突破放送で「大事故」 劇的シーンで「ジャパネットたかた」の音声
ストリートファイターⅣ AE Canadacup2011 大会試合動画

関連記事








Edit Comments(17) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2015/01/07 18:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔のメイプルが良かったって何回いっても何も変わらない。
無理やりにでも今のメイプルが楽しいって思ったら、
そのうち本当に昔のメイプルよりも面白くなる日が来るかもしれない。

2012/03/04 01:15 [ 編集] ファン MAILURL

私はちょうどサクチケが販売され出した頃始めました。 最近数年ぶりにメイプルにINしてみたのですが、様変わりし過ぎていてついて行けませんでした。私が2年かけて140レベルまで育て、昔はランカーともてはやされたキャラも今となっては一般人、極振りでなければ火力が低いとバカにされます。
姉御湧きを7時間まったり、武器庫4人PTでわいわい狩し時代…
いつからこうなってしまったのでしょうね

財前さんの総回診には長きに渡りお世話になっておりました(^^)
これからも、一読者として楽しませて頂きます。

メイプルは僕の青春時代の思い出です

2011/11/18 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

波田陽区なつかしすぎるwww

2011/11/12 01:16 [ 編集]    MAILURL

このネタ言うまで古くないと思うんだけど
そこまで古くないネタに対して古いっていわれている
つまりまだここには子供がたくさんいるってこと
だからあと5年は少なくともメイプルは安泰だな

2011/11/09 12:21 [ 編集] MAILURL

最近の脱走ドラマに出てましたね(^∀^)ノ

2011/11/09 02:02 [ 編集] 暇人 MAILURL

やっぱり、財前
腐っても、財前
老害でも、財前

お前はきっと変わらんなww

2011/11/08 17:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

新職だのが色々でて、課金しなくてもある程度強いから初心者でも楽しめるようにはなったんじゃないかな。
ネクソンの株価どうなるでしょうね~。儲かるかしら?
ざんねんっっっ

2011/11/08 17:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

何故そんな古いネタをw

私も今はメイプルをオススメなんか絶対にしませんねw
課金なしじゃ無理ゲーすぎるようん

2011/11/08 16:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

PCの環境で出来なくなったのをきっかけにメイプルは引退しましたが未だにここと公式をお気に入りに登録してある俺。

とてもいいゲームなのに悪意ある一部の意見で印象が悪くなってしまうというのは悲しい事です、メイプルには思い出が詰まっているのでよけいに辛い


にしても懐かしいネタ、あの人元気でやってるだろうか?

2011/11/08 11:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

おい、コーヒー返せwww

2011/11/08 08:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

古い、いろんな意味で

だがそれがいい

2011/11/08 08:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりにそのネタ聞いたわwww

2011/11/08 07:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

オチが老害でしたwwwってオチかww

2011/11/08 01:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近他のメイプルブログに元気がなさすぎる感じがする…。

ここは未だに目立ってるけど。

2011/11/08 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

オチwwww 古すぎ。


このオチももはや老害な気が…

2011/11/08 00:38 [ 編集] ランタカ MAILURL

オチが...

2011/11/08 00:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれだね、まずその金をチート対策にまわして欲しいね・・・・

Page up▲

Trackback

TCGゲームについての動画にメイプルと通ずるものを感じた  さて、  今日は前置き無しで本題。  まず、下の動画を見てください。  数字で見るカードゲーム業界    この動画に書かれていることは以下の4つ。 ・世間で言われているカー...  … 天癸ワヤの見聞録 【2011/11/20 23:27】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

