--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 11/04

Dead Spaceが恐すぎてビビり過ぎで恥ずかしい件(9)

財前ゴウの総回診 … Comments(9)

 さて

 今、3ヶ月近く積みゲーしていたDeadSpaceをSREAMでプレイしています。



 Dead SPACE
 

 本作は、謎の事件に巻き込まれた宇宙船において異形の生き物との戦いを繰り広げるサードパーソン・シューティング (TPS) ゲームである。手足などの部位破壊に代表される過酷な行為が描写に留まらずゲームのメカニズムや戦術に組み込まれていることが特徴で、残酷描写の規制により日本と中国では発売されていない。当初ドイツでも販売が自粛される方針だったが、後に発売された。その他の地域では通常通り販売されている。アジア版のタイトルは『絶命異次元』である。

この作品は、Visceral Gamesのメンバーが『バイオハザード4』をリスペクトしていたため、同じような作品を作りたいという熱意の下に製作されており、作品の随所に同作品の要素が込められている。また『エイリアン』、『遊星からの物体X』のようなホラー映画の影響も受けている。

また、ゲームレビューサイトIGNの"ここ数年で最も怖いゲーム"の第7位に輝いた。2009年12月、エレクトロニック・アーツより続編『Dead Space 2』の開発が発表され、主人公が一作目と同じアイザック・クラーク (Issac Clarke) であることなどが明かされた。同作は2011年1月に発売された。Dead Space1は100万本、 2は販売本数200万本を突破している。



DS2_02.jpg

 
 という事で…日本では販売が禁止され、頼みの綱のSTEAMでも日本からの接続ではダウンロードすらできない今作ですが、私はラッキーなことに今イギリスにいるので買うこともプレイすることも可能…という事でコッソリ買っておいた今作ですが、その後はなかなかプレイする勇気が出なくてプレイする気が起きなかったんです。

 要は買って満足して積んでたんですね。

 でもまあ最近は少しは英語もわかってきたし、もう私も恐さとか楽勝で大丈夫だろ。ちょっとプレイしてみるか!と思って、プレイ開始。

 もちろん11月11日にThe Elder Scrolls V: Skyrimが出るのでそれまでの繋ぎプレイではあるのですが、このゲーム想像していた以上に恐すぎて悶絶。

 マジで息が詰まるレベル。

 ハッキリ言って英語とか翻訳している場合じゃありません。翻訳無理…

 心臓がドキドキしまくりなので心拍数が上がってまともに英語とか見れるわけがない状態。

 特に私の場合はノートPCでのプレイということもあって、そのままプレイすると音がショボイのでヘッドホンプレイしてたんですけど、これがまた逆効果。ヘッドホンだとあまりにも断末魔に臨場感ありすぎて、マジでビビってます。

 最近…というよりここ数年はホラー系の映画とか見てなかったのがいけなかった。自分が過度のビビリという事をスッカリ自分自身で忘れていたという…。

 でもこのゲームは誰がしても怖いと感じるんじゃないだろうか?

 ダッシュするのすら怖くてゆっくり歩いて移動することしかできない…。

 周り確認しながら進まないと心臓とまる…。


 という事でチャプター1…つまりプレイ開始から30分で息苦しくなってきて初日は終了。

 まあまたプレイはしますけど、これ30分以上の連続プレイは無理ですね…。 

 
 ホント息切れするんですよ…怖くて…


 大量のヘビの入ったプールに飛び込んでる気分…。

 
 バイオハザードのシステムをリスペクトしているだけあって弾薬は足りないし、死体がいきなり襲ってくるし、すばやい行動も制限されてるしでFPSしているという感覚はなく、恐さ以外のゲーム性でもまるで拷問させられている感じ…。

 1094543-deadspace2008_10_2600_46_06_94_super.jpg


 この感覚を表現するのは難しいですね。

 面白い…わけじゃないんだけど面白いと言うか。

 ゲームプレイしているこっちに怖い、苦しい…と思わせるのは凄いですよ。それはある意味それだけ臨場感が作りこまれていてその世界に引きずりこまれてるって事と同意ですしね。

 つまりは面白い…という事なんでしょう。全然エンジョイはできないけど(笑)


 こんなゲームだったのか…DEADSPACE。


 たまに女性のプレイヤーが実況プレイとかしてたりするから、恐さはそうでもないと思ってたんだけどなあ…。夜中トイレに行けなくなるレバルでヤバい。

 FPS部分が本当にしっかりしていて、今作の場合はクリエイチャーが生命維持器官を持っていないため、ヘッドショットしても意味がなく、手足を切り落とすことで絶命させる必要があります。

 これが恐怖を倍増させているんですね。

 まず手足を切断しなければいけないという時点でAIMがかなり難しい。何しろ腕や足は移動すると激しく動きますからね。まだあまり動かない頭のほうが狙いやすかったりします。

 また武器もマシンガン系なんてものはなくて、工具系を飛ばして攻撃する感じになるので、感覚的にはスナイパーライフルの出来損ない…みたいな感じで戦うことになります(序盤以降は知らない。)

 これがまた辛いんですよねえ…。

 例えば敵を倒すのに8発の弾丸を使ったとして、敵から弾丸を6個しか拾えなかった場合…

 
 なんか自分に死が迫ってるような気がするんですよ…。何か…。


 大体1匹倒すのに4~6発は必要で、敵から弾丸が落ちる事ばかりでもないので、ジリジリとジリ貧なんですよね…。本当に。

 dead-space-20080617102432248_640w.jpg

 これは恐怖でしかないです。

 死体があっても油断できなくて、近くに寄ったら死体がいきなり襲ってくる場合も多いので、死体を確認する必要があるんですが、確認するのも近づかずに確認するには弾丸を使う必要があったりするので…

 結局弾丸が勿体無くて接近しちゃうんですけど、案の定突然襲われて食われるという…。


 もちろんあれですよ?

 LBボタンを押してスティックを後ろに倒して逃げれば簡単に回避は可能なんですけど、それできないんですよ。

 いきなり「ギャー」と襲ってくるからこっちもビクッっとなって一瞬動きが止まり…

 さらにはパニックになって2~3秒はマトモに動けないんですよね。


 要は恐怖でまともな操作ができないわけです。

 
 バイオハザードをリスペクトして作ったって開発者は言ってますけど、正直完全に超えてますよ…これ。すべての部分で。

 CAPCONも良いダシに使われたなあ。飼い犬に手を噛まれるとはまさにこの事ではないでしょうか。


 
 …で30分くらいプレイしてるとですね。

 恐怖、弾丸のジリ貧、死体への警戒心、神経

 この辺りが限界になってきて…

 そのリアルな臨場感も相まって逃げ出したくなるんですよ。



 逃げたくなる。


 そう。この画面から。

 dead-space-2-4.jpg

 
 で電源を切るわけですけど、通常のウィンドウズのデスクトップ画面に戻った時の安堵感と言ったらないですね(笑)


 とりあえず私の場合、恐すぎてクリアまでは行けそうにない事はわかったので、途中までプレイして「ああ。DEADSPACE?あれいいよね」って将来ドヤ顔できるようにしておきます。




 …


 どっちにしてもThe Elder Scrolls V: Skyrimは来週にやってくる。



 これはもう本当になんていうか…

 神様に感謝したいと言うか。


 生きててよかったですよ。ハイ。
 
 
 DS2_04 (2)
 















 


 


56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part54new
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part55最終回

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【技術ヤバイ】IBMが人間の脳の4.5%をシミュレーション済み
スイーツ(笑)がついにVIPのノリを持ち出した
ニンテンドー3DS本体とソフトの売上が一致してない件、
アメリカが新型核兵器に7千億ドル(54兆円)を充当
少女漫画が童貞には難しすぎワロタww
経済学者「TPP反対派は比較優位も知らない馬鹿」
野田首相、TPP交渉参加の意向固める 11月のAPEC首脳会議
Gmailを新デザインに切り替える方法&どこが新しくなったかレビュー
The Elder Scrolls V: Skyrim
関連記事








Edit Comments(9) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2011/11/05 00:36 [ 編集] こたつ MAILURL

自分もアメリカに住んでるので、買うか検討中です!w

2011/11/04 21:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

英語で実況頼む
生の声ききたいわあ

2011/11/04 21:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

イギリス記も面白いがゲーム記事も面白いw
来週発売のskyrim楽しみですねー

2011/11/04 20:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホラー系のゲームはみんなでワイワイやるのが好きです。
だってほら、一人だとできないじゃないですか…怖すぎて

2011/11/04 18:52 [ 編集] さにい MAILURL

やっとDeadSaceに手をつけたか

遅いぞ財前!!
プレイ動画は字幕実況じゃ難しいかもね・・・

そんなことより今はBF3が旬ですよ♪
先日ようやく日本でも発売されました!!
財前さんはBF系興味あったっけ・・・??
一応洋ゲーだけど//

2011/11/04 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ゲームの話が主流でリアルな日常日記はたまに入るのがこのブログだよ。

2011/11/04 16:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

初めは雰囲気に馴染めないのでそれが当たり前です^^;
慣れると普通に走って行ったり、敵が急に出てもすぐに対応できるようになりますよ^^

自分は1,2も何周もやって、(ふざけで)全敵に殺されて、残酷シーンを見たくらいやりました(笑)

2011/11/04 11:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームの話つまんな

2011/11/04 08:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

( 圭)<せめて俺が出るまでやってくれよ(lv5スーツのアイザックさんから)

1はまだ簡単なほうです

2のHard Coreの鬼畜さといったらもう・・・

Page up▲

Trackback

gucci スーパーコピー 財布 gucci スーパーコピー 財布  … gucci スーパーコピー 財布 【2015/01/26 13:55】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。