--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 10/25

ランカー最強対決 マゴ VS ふ~ど 宿命の対決(17)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(17)

この対決はニコ生公式放送になったため時間変更になりました。


スーパーストリートファイターⅣで世紀の一戦が行われる


2D神マゴ氏(フェイロン) VS 世界大会覇者ふ~ど氏(フェイロン) 
10本先取のガチ試合開催   10月28日(金)深夜01時30分配信開始! 本日の深夜開催
ghjjytjtjtdjdt.jpg

■放送■
TOPANGA コンセプトマッチ 10月28日(金)深夜01時30分配信開始!
トパンガTV    http://ja.twitch.tv/topangatv

ニコニコ公式での公式放送が決定!! http://live.nicovideo.jp/watch/lv68699716

マゴ氏  戦績
闘劇09 ストリートファイターⅣ ベスト4
闘劇10 ストリートファイターⅣ ベスト4
Dream Fighter's Festival 2007 北斗の拳 ベスト4
GODS GARDEN ストⅣの部 優勝
GODS GARDEN ONLINE 2 スーパーストリートファイターⅣ 優勝


ふ~ど氏  戦績
闘劇05 VF4FT 優勝
闘劇08 VF5R 優勝
Evo2011 スーパーストリートファイターⅣ AE 優勝
GODSGARDEN#4 スーパーストリートファイターⅣ 優勝


Topanga concept match マゴ interview



まご ストリートファイターシリーズを中心に活動する著名格闘プレイヤーの一人。名前の由来は自身の特徴である「アゴ」をエントリーネームで使用していた所、アーケードゲーム専門誌Arcadiaの記事にて「マゴ」と誤植されたのをきっかけとし、それから使うようになったと顔TVで明らかにした。

ストリートファイターIVにおいては2010年9月の時点でBP70万アパカを越えるぶっちぎりのBPを誇った。『勝利の殿堂(ストⅣBP最終ランク)』でも2位のおじさんボーイや3位のウメハラに30万ポイント近い差をつけ、堂々のBP全一に君臨した。また2009年には、強豪プレーヤーが名を連ねた「GODSGARDEN」#1で優勝を飾った。ストIVにおいて、日本一と言ってもいい実力と実績を持っていると言えるだろう。

スパIVに移行した2010年には、アジア諸外国の著名プレイヤーが勢ぞろいした「Fighting Spirits 2010 スーパーストリートファイターIV アジア最強決定戦」、トッププレイヤーが名を連ねた「GODSGARDEN Online #2」でも優勝し、まさしく「アジア全一」として君臨。

現在はアメリカの周辺機器メーカー「MadCatz」とスポンサード契約を結び、プロ格闘ゲームプレイヤーとして活動。長きにわたりストリートファイターシリーズにおけるトッププレイヤーの一人として、破竹の勢いで活躍を続けている。



Topanga concept match ふ~ど interview



ふ~ど 若手のバーチャトッププレイヤーで、リオン使い。 リングネームの由来は、一時ゲーセンでフードを被ってゲームしていたから。

ストリートファイターⅣからプレイしており、リュウを使用していた。 スーパーストリートファイターⅣAEではフェイロンに変更している。 フェイロンを使っている理由は、リュウに飽きたためユンに替えたがしっくりこず、そこで他のプレイヤーからすすめられたことから使用している。 本人曰くキャラ選びの基準は、「自分から攻めれないので待てるキャラが好き」とのこと。

プレイヤー特徴としては、超人的な反応スピードとそれに伴う驚異的な対応力に定評がある。

バーチャ時代によく対戦していたというヌキは、
・(バーチャで)発生20Fの下段を見てからガードし、投げには必ず3つ抜けを入れる。
・バーチャは二択をかけるゲームなのに、見てから回避できるから一人だけゲームが違っていた。
・今まで出会ったプレイヤーの中で、反応速度は一番だろう。
・こいつには勝ち越せないかも、と本気で思わされた唯一の相手だった。

などと、そのプレイヤー性能を絶賛している。EVO2011ではウィナーズから無敗のまま優勝を成し遂げた。GODS4ではEVO2011にて決勝の対戦相手だったpoongkoと初戦から激突するなどの厳しい展開が続いたものの、 かずのこ戦でユンの雷撃蹴と昇りジャンプ強Kで迎撃するなどの自身の持ち味を存分に見せつけ、そのまま優勝した。


20mai00474963s.jpg
コンセプトマッチの対戦カードはニコニコ放送中のファン投票により選出された(会場は常に満員の人気)








 さて

 このブログではストリートファイターⅣの記事はあまり人気がないのですが、少し聞いてください皆さん。

 現在、ゲーム業界全体から見れば確かに格闘ゲームは非常に小さなムーブメントでありますが、ストリートファイターⅣに関して言えばそうではありません。

 もう発売されてかれこれ3年になりますが一向に人気は衰える気配がなく、むしろ人気が上がっています。上記のマゴ氏が生放送を始めれば放送枠はすぐに一杯になり満員で入れなくなってしまうほどの人気です。

 024.jpg

 わかっています。

 もちろんこの人気やムーブメントは一過性のものでしょう。数年経てばもう終わっているかもしれない。しかしですね。今…この瞬間というのは格闘ゲームにおいて一番光り輝いている時代ではないか…と自分は思っています。

 もちろん一部では凄まじいムーブメントも過去にはありました。しかしそれらは東京にいる人でなければ共有、体感できない時代だった。しかし今は違います。皆がネットでその空間を共有できる。

 もちろんこれはやはり世界的に知名度があるウメハラ氏が現役でプレイしていることも大きく起因しているとは思いますが、そのウメハラ氏を筆頭にマゴ氏、ときど氏、SAKO氏と類まれなる才能を持ったプレイヤーがインターネットを通じて格闘ゲームを盛り上げているのです。

 これは誰にでもできる芸当ではなく、それなりのキャラとカリスマ性、そして自己犠牲の精神が必要です。よくぞこれだけ人間的に魅力を持ったプレイヤーがトッププレイヤーになってくれたものです。

 それらがうまく融合し、噛み合っているのが現在のスーパーストリートファイターⅣと言えます。


 本当に奇跡的に噛み合っている状態と言えます。


 かつて私はプロレスが大好きでした。

 幼稚園の頃、アントニオ猪木に憧れ、その後、武藤敬司、三澤光晴、蝶野正洋など…あの頃のプロレスは本当に熱かった。週刊ゴングなんかは私毎週見てましたからね。それはK-1やPRIDEに関しても同じかもしれません。

imgd1172178zik8zj.jpeg

 残念ながらプロレスはアントニオ猪木引退後、そして武藤敬司の世代が衰えたことで衰退の一途を辿り、K-1、PRIDEも同様の道を辿っていますが、結局当時の何が良かったかと考えると、やっぱりタレントなんですね。

 タレントがいるから盛り上がった。

 プロレスは猪木、馬場がリングから消え、武藤、蝶野が衰えたことで集客力が一気に落ち、夢もなくなってしまいました…。あれほど楽しみにして深夜2時まで起きてプロレスを見ていた私もここ3年くらいはもうプロレス見てませんから。

 結局今考えると力道山から続いての猪木と馬場あってのプロレスだったって事に気づきます。

 あの二人がいなかったらプロレスは始まってさえいなかったし、お茶の間に認知されることもなかったのかもしれない。


 ある意味ではテレビのお笑いとかもそうかもですね。

 なんだかんだでビートたけしや明石家さんまが創り上げてきた部分が大きい気がします。他のタレントはそれに肖って活躍できているだけで、将来この二人がTVから消えるとTVは一気に過去のものになってしまうかもしれない。

 今現実にそうなりかけている部分はありますけど…。

 何が言いたいかというと、スーパーストリートファイターⅣ、そして格闘ブームも恐らく「今が一番面白い時ではないのか」という事。

 もちろんプレイしたこともない人は試合を見てもまったく楽しめないとは思いますが、この時代を体験せずして終わっていくのは非常に勿体ない気がします。

 タレント揃いですし、目新しさも相まってネット配信も非常に盛んです。

 ウメハラ氏がプロ化した事で、その後数人のプレイヤーがあとに続いてプロ化し、インターネットが整っている時代環境も相まって現在格闘ゲームはこれ以上ない程のパワーを持っています。

 やっぱりこれは酷似しているんですよね。 プロレスとか…その辺と…。

 
 なんだかんだでウメハラ氏に始まりウメハラ氏に終わるのかもしれない。


 もちろんプロ化したマゴ氏やときど氏、そしてその他の格闘ゲームを愛するプレイヤーも、今のブームを大切に育てる必要がある事は重々承知しており、こうやってネットを利用して楽しいイベントやコンセプトマッチで格闘ゲームを盛り上げてくれています。素晴らしい事ですね。

 まさしくプロの仕事。将来格闘ゲームが一般に認知される時代が来るのであるとするならば、彼らはいわゆる先駆者です。後の伝説となる存在です。

 特にウメハラ氏なんかはクウェートの王族から国に何百万円ものお金で招待されてるわけですから、この時点で最強過ぎます…。

 ウメハラ氏はキャラ的に…あまりネットや配信に関して全面には出ませんが、ときど氏とマゴ氏は本当に良いキャラしてるよなあ…。今のような格闘ブームの状況になったのはこの二人の功績もかなり大きいと思いますし。

 メイプルストーリーにも過去さまざまなレジェンドプレイヤーがいましたが、ここまでの事は誰もできなかったですからね。それは結局、方向性がストリートファイターⅣとは違い、個人の利益の方向に進んでいったのが大きいのかもしれないですね。富や強さ、情報はできるだけ上位陣で独占したほうが利益も取れるし得策ですから。

 メイプルの場合は上位プレイヤーが一般プレイヤーに情報を発信する理由がない。

 まあだからこそ誰もが安直に強くなれるメルセデスのような職を実装するしかない状況になっているのでしょうけど…ね。そうしないとランカーと一般人に差が付きすぎますし。

 
04.jpg


 …

 ただひとつ言えることは

 なんでこんな記事を書くかというとですね。もう私的には嬉しくて仕方が無いわけです。子供の頃の感動が蘇ると言うか…夢でしたよね。正直。強いプレイヤーの戦いをインターネットで見れるとか。

 あり得ない光景ですよ。素晴らしい時代。

 これから生まれてくる赤ちゃんに自慢していい時代です。マジで。

 私は徳島県でしたから、うまいプレイヤーのプレイなんていうのは徳島のゲーセンでしか見えなかったわけです。もちろん東京まで行けば見ることは可能でしたが、当時の私にそんな事ができるはずもなく、たまに雑誌の付録でついていたCDに収録された有名プレイヤーの試合を見て興奮してましたねえ。そんな程度だったんですよ。オンライン対戦で全国の人と対戦とか…生きている間に実現するのか!?的な感じでしたし…。


 恐らくストリとーファイターⅣをやっている多くのプレイヤーがそういう世代の人間だとは思うんですけど、それをさらに下の世代に、さらに下の世代に…

 ニコニコ動画やインターネット放送を利用して広げようとしているプロの方々には頭が下がる思いです。



 実際スーパーストリートファイターⅣには低年齢層もかなり入ってきてますし、海外では凄すぎる人気を誇っているので成功している節もあるんですけど、世間に認知されるようになるまではまだまだ長い道のりですからね。


 そういう事で私も微力ながら協力させてもらおうと今日の記事を書いた次第です。






 運命の試合のゴングは 10月27日(木)夜10時00分

 



 もちろんリアルタイムで見られなくてもZabac氏(←この方の貢献度も計り知れない)の録画がニコニコ動画に上がると思いますので、その時にまた私も記事を書きますから見れない方も安心して欲しいとは思いますが…


 是非リアルタイムでこの熱気を体験して欲しいですね。


 是非是非。お願いしますよ兄貴。2日後です。見てくださいよ。


 メルセデス?そんなの放っておいてさ。どうせ半年後にはさらに強い職が出るんだから。意味ないって。



 「たかがゲーム」では割り切れない男同士のプライドとプライドのぶつかり合いが見えるはず。


































 マゴインタビューまさかのニコニコ動画ランキング入り…

 sdfgsergeg.jpg

 ・【スパ4AE最強対決】世界最強の“ふ~ど”氏に己の全てをかけて闘う男が現れたらしい



動画録画公開 zabac
顔TV http://www.ustream.tv/channel/godsgarden


Histry
EVO2011 格闘ゲームの祭典 感動のファイナル ウメハラ3連覇!?
日本のカリスマ『ウメハラ』氏がEVO2010世界格闘ゲーム大会で優勝
日本のカリスマ『ウメハラ』氏がEVO2009世界格闘ゲーム大会で優勝
オーストラリアのSSF4 AE対戦格闘ゲーム大会「Shadowloo Showdown 2011」
格闘ゲームの祭典  REVELATIONS、CEO2011 結果動画 ......Road to EVO2011
スパⅣ「ウメゲーム」開催中とOblivion Game of the Year Edition
ウメハラがぁ!ウメハラである理由 名古屋遠征NSB動画まとめ
ウメハラ氏が日本人初のプロゲーマーに!? 祝スーパーストリートファイターⅣ100万本突破
ウメハラ氏がストリートファイターⅣ世界大会で優勝
スーパーストリートファイターⅣ AE Season's Beatings動画

 ・コーディー纏めブログ
 ・ガイ纏めブログ
 ・ジュリ纏めブログ


56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part54new
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part55最終回

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【速報】今年のクリスマスは 三連休 です!
【決定!】新球団名は横浜モバゲーベイスターズ!
【画像あり】ドラクエ4コママンガ劇場の思い出
食肉業界で働いてたけど質問ある?
11歳「ネトゲのアイテムに100万円突っ込んだったwww」
ちょwwwww石川遼がアバンストラッシュやってる
凄すぎると話題!イギリスで開発された『Battlefield 3』
横浜の来季監督、新庄剛志氏が最有力候補に浮上
バイクとのシンクロ率が400%を超えています!!(暴走モード)

関連記事








Edit Comments(17) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/27 21:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事と関係ない話なんですが、財前さんはTPPについてどう思われますか?

2011/10/27 17:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事お疲れ様です、楽しく読ませていただきました
時間勘違いされてませんか?
http://live.nicovideo.jp/gate/lv68699716

2011/10/27 16:58 [ 編集] 名無しさん MAILURL

財前もある意味メイプルのレジェンドプレイヤーだよな・・・

2011/10/27 16:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

違うでしょ?
今の時代が将来になってから自慢出来る、良い時代だったと子供に語れる という意味では?

財前ならもっと堂々と報告するよ
それも面白くおかしく

2011/10/27 14:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/27 13:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

もしかして妊娠なさったんですか?
おめでとうございます

2011/10/27 01:46 [ 編集] めろん MAILURL

> これから生まれてくる赤ちゃんに・・・・・

財前奥様の御懐妊を祝う気持ちはないのか、、、、、!?

おめでとうございます!!!ざいぜんパパ!!!

2011/10/27 00:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

スパ4記事自分は楽しみに見ています

来年に新職業ってなんだ?

2011/10/26 02:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

某ウメスレもここ一年くらいすごい勢いですよね

2011/10/26 00:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

現実を教えてやるよ・・・ かかってきな

2011/10/25 23:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

コンセプトマッチ楽しみです
うおおおおおおマゴさん最強!!な展開になる事を祈ってます
上の動画で試合の流れの予想が2人とも同じような事を言ってるのが面白いですね

2011/10/25 21:44 [ 編集] bent MAILURL

結局FPSやらネトゲやらあるけど
上位層の露出が多さ、盛り上げていこうという気の大きさでは格ゲーがダントツなんだよね

それにしても試合前インタビュープロレスすぎだろwwwww

2011/10/25 20:42 [ 編集] 名無しさん MAILURL

スパ4の記事が人気なくても、俺は楽しくみさせてもらってるんで、続けてください!応援してます。

2011/10/25 17:33 [ 編集] ああああ MAILURL

木曜日楽しみですね~
財前さんちょっくら初心者でも対戦を楽しく見れる最低限のことを説明した記事を書いてみてはいかがですか?

2011/10/25 16:42 [ 編集] 通り魔 MAILURL

マゴサン
アイシテマス

2011/10/25 14:34 [ 編集] うりょ MAILURL

スパ4の記事ありがたいです

楽しく読ませてもらっています

2011/10/25 08:04 [ 編集] いちご MAILURL

更新おつです

サムスピ・・・

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。