--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 10/08

メイプルプレイヤーにもわかる学校では教えてくれない「お金」の仕組み(25)

財前ゴウの総回診 … Comments(25)

 さて
 
 皆さん。最近は1ドルが78円になったり、1ユーロが100円になったりと…凄い円高が続いています。異常です。考えても見てください。2008年度時点では1ポンドがなんと240円だったんですから…。

 資本主義の行き詰まりなのか、世界恐慌の兆しも見られ、ギリシャそして韓国…と破綻がすぐ眼の前に迫っているような世界情勢が続いています。

 もちろん日本もその例外ではない。


 
 もしかすると数年後、いや。今年にでも本当に世界恐慌が来るかもしれない。

 pofkgposfgkrepogkrepogre.jpg



 でも皆さん。

 ちょっと待ってください。よくニュースなどでは「日本も借金が900兆円あり…その破綻が…」なんて話を聞いてもですね。一般の私たちは「ふ~ん。そんなに借金あるんだ…」とか「え~と。その借金て誰が誰にしてるものなの?」とか「国の借金って一体なんなの?」と疑問には思っているものの、そこで思考停止しますよね。

 まあ…よくわからないし、いいかw

 で終わる日々ですよね。だって負債とか為替とか複雑すぎてわからない。
 

 仕方がないからわかったフリをしてる…みたいな。


 まあでもこれは言い換えれば「世の中のお金のしくみ」を一般人がわかっちゃうと、困る人がいて…利権がなくなるから困るという事かもしれない。だから学校でもこれは教えてくれないし、経済学部でも教えてくれない。

 そんな中ですね。

 非常にわかりやすく「お金」の事を説明している動画がありますのでご紹介致します。

 
 凄いですよ。これは
 
 見れば眼から鱗。今まで疑問だった謎が少し溶けます。そして少しニュースで言っているような事が理解でき、なぜマネーゲームみたいな仕事があるのかも理解できます。

 そう。なぜなら世の中の仕組み自体がマネーゲームなのだから。




 これは宣伝でありません。


 見て後悔することはないと思います。多分、君の学校の先生だって本質的なお金の仕組みは知らないと思うので、話せば「コイツ…できるな」って思われてお得ですよ。


 是非見てみてくださいね。



 


お金ができる仕組み (1/5) Money As Debt




お金ができる仕組み (2/5) Money As Debt



お金ができる仕組み (3/5) Money As Debt



お金ができる仕組み (4/5) Money As Debt



お金ができる仕組み (5/5) Money As Debt







 …


 …


 動画どうでしたか?眼から鱗だったでしょう?

 結局借金借金言ってるけど、そもそも負債がなきゃ資本主義は駄目なんじゃないか!!

 なんて事がよくわかりますね。

 意外とこういう事って銀行員でも知らない場合が多いみたいですよ。 なんていうか。銀行とかが当たり前にありすぎるし、みんな当たり前に使っているので気づかないようです。

 そんな中やっぱりトップの方々はそのシステムをよく理解しているわけですね。「おかしい」と思いながらも…。


 勉強になったなら幸いです。












56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part54new
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part55最終回

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
日本SUGEEEEEE!ってなる雑学下さい。
【速報】日本がついに 海底レアアース発掘へ本気出した
【欧州金融危機】日本政府は欧州債の追加購入をして支援する
≪急募≫短期!日給24000円!!被災地復興作業員募集!
ファンダメンタルは堅調だが…「一気に崩壊も」 韓国経済が危ない
ギリシャの財政破綻とユーロの危機について 
いまそこにある「世界恐慌」各国のトップを連続直撃!
【全部パクリ】有名ボカロP「aRth」の投稿曲は全て他人の曲だった
中国人「入場料払いたくないから壁登るわ」 ←登ってる壁が半端ない件
【画像】ヨーロッパスタイルの朝ご飯ワロタ

関連記事








Edit Comments(25) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/09 22:17 [ 編集] チズエ MAILURL

なんか最近メイプルブログじゃなくなってるから
ランキングから消せって言う奴おおいから

強引にメイプルに結びつけてる感じがある

2011/10/09 16:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

中国のバブル崩壊は秒読み中。
どういうことかってーと、土地の値段が下がり始めた。
土地の値段ってのは何か建てるときに必ず担保にするので、下がると信用収縮が起きる。
ちなみに、融資でなく投資でも評価額が下がると帳簿上(特別損失で)利益がぶっ飛んで債務超過になったりする。
...あとはわかるな?

2011/10/09 16:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

道路で例えると
バブル崩壊後、産業重視で低成長な自転車漕いでる日本の隣を
金融でチート成長した世界各国を載せたバスが、
追い抜きざまに一斉に窓開いてジャップざまぁーって言って走り去って行ったけど
突き当たりのカーブを曲がり切れずに事故ってたっていう感じかな

2011/10/09 11:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

つか信用創造に関しては高校でも習うぞ?
まぁたとえ学校で教えられたからといって本質的に理解できてる人はほとんどいないんだけどね。

お金は目に見えるものだと思っているのは間違いですね。
貴方の財布に入っているお金は目に見えますが、実際に世の中に流れているお金は目に見えるお金の何倍もの量のお金が流れているのです。
現代のお金は完全にバーチャル化していますからね。

2011/10/09 10:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

うぽつ

こういう記事もためになっていいですねw

2011/10/09 06:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

このブログをメイプルブログって思ってコメント欄見たら吹くなwwww

あの頃の読者や小学生も成長したもんだな~

2011/10/09 06:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

この動画すごすぎてワロタwwww


誰が作ったんだろうなこれ。

2011/10/09 06:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルブログでこんな議論が成り立つとは思わなくてワロタwww

確かに財前の紹介したブログは猿にでもわかるお金の仕組みだな。

これを小説とかでやられても意味不明で終わるからな。


そうか。ローンでお金を精製するのか。まさに魔法の方法だな。ネクソンのマネーと同じか?もしかして…。データを金で買うみたいな。

でもそう考えるとさ。「メイプルとかゲームのアイテムを金で買うのはアホ。ただのデータじゃん」って言ってる奴はバカ丸出しじゃね?

だって現実社会のお金だって仮想のものでそこにはないものってことになるじゃん。そもそもお前が持ってる金が仮想なんだってな。


てことは結局仮想の金で仮想世界の金を買ってるわけで結局は仮想だから…ってあれ?

2011/10/09 06:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

近江商人の三方よし「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」というのは
日本企業でよく見られた素晴らしい経営理念だったが、アメリカ流のカウボーイ資本主義が
日本で台頭し始めてからおかしくなってきた

売り手さえよければそれでいいって考え方だな、買い手を騙し、世間を騙し
最後にはこういう形で居場所を失う

金転がしで金を稼ぐのはいいでしょう、でも、そのお金で何をする気なの?
金融屋には未来に対する明確なビジョンが全く無い

最も貧富の差によって自国民同士で殺しあうのが、連中の望んだ未来かも知れんがなw

2011/10/09 06:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

反格差社会デモが米首都へ「強欲な企業に終止符を」 反戦も訴え
2011.10.7 10:35 [米国]

6日、ワシントンで開かれた抗議集会の参加者や「首都を占拠せよ」などと記された掲示(UPI=共同)
 【ワシントン=犬塚陽介】米首都ワシントンの中心部で6日、格差是正を求める米ニューヨークの金融街、ウォールストリート周辺の抗議デモに呼応した集会が行われ、数百人が参加した。

 アフガニスタン攻撃10年に合わせた反戦集会にリベラル派が押し寄せた集会では、反戦や環境破壊反対など統一感に乏しい主張をそれぞれが声高に叫び、格差是正を求める抗議行動とはかけ離れた趣を見せた。

 ホワイトハウスに近いフリーダム・プラザには数百人が集まり、「強欲な企業に終止符を」とのプラカードを掲げたり、反戦歌を歌ったりして気勢を上げた。

 ニューヨーク在住の大学生、マイケル・バンオストランドさん(23)は反戦を訴えたが、格差是正に話が及ぶと「企業経営者は強欲さを捨て、従業員を助けないといけない」と戸惑い気味に語った。

 主催者の一人というメリーランド州在住のアラン・ラレーンさん(51)は「主張はそれぞれ違うが、根底には強欲な大企業の経営者に対する憤りがある」と胸を張った。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111007/amr11100710420005-n1.htm

2011/10/09 06:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本でも普通に起こりえるよ

在日特権をなくすとかいうと、
「我々の生活を犠牲にするな」とか言って暴れだす輩がたくさんいるじゃん

ギリシャのやつらもそれも同じだろ
生産してないくせに金がどこからか湧いてくると思ってる

2011/10/09 06:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

金持ってるのは一部の層でしかも50以上だけど、俺の生きてる間に破綻しなきゃいいやって考えのやつが多いからなあ。

20代や30代の俺達は最悪だよな。ある意味もうどこかで息切れするのは見えてるわけでw

2011/10/09 06:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギリシャの近代史を調べると、社会が安定しているよりカオスなのがデフォなんだな
むしろ今のギリシャは通常運転なのかもしれん
チャーチルがギリシャはどうしようもないと言ったのが理解できる

2011/10/09 06:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

社会保障費が毎年一兆円づつ積み増ししなけりゃいけないなんて
どっかで破綻するようなもんだろ
少子高齢化では結局大増税で賄うしか無い
もしくは保険料大幅UPの年金減額

しかも今現在予算の半分が新規の借金でまかなってる状態。
累積の借金もGDPの2倍になろうとしてる。
いったい、どこから金を持ってくるのか誰もがわかるような説明をすべきだと思う。
予想では、年金資金を国の予算に立て替えて使い込んじゃう可能性のほうが高いんじゃないのかな。
だって、金がなきゃ国そのものが崩壊しちゃうもの。

2011/10/09 06:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームしてる時さ、増税すると5ターンぐらいは税収上がるんだけどさ、
経済が委縮して母数の所得額がどんどん減っていって、10ターンもすると元の税収額に戻るんだ。
経済規模が1/5、税率は5倍、税収額変わんないのに、その惑星の反乱確率は30倍ぐらい。
で、支配星系が次々に独立無所属になるの。当然そこの税収はゼロね。

ゲームと同列に語っちゃいけないんだろうけどさ。
増税ってのは戦争とか、2,3年の間だけ国家危機のために期間限定で行うものじゃないの?

税金足りないから税率上げまーちゅ?ってやって、うまくその後経済回復した例ってあるの?

2011/10/09 06:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

世界の金融市場を揺るがしたアメリカ政府のデフォルト(債務不履行)危機だが、
これから本当にデフォルトが懸念されるのはアメリカよりも日本である、
と大前研一氏は指摘する。もし、日本の国債が暴落し、国家が破綻してハイパー
インフレになったら、日本人には何も残らない。では、国家破綻に備えて、
個人でどのような対策を講じておけばよいのか? 以下は、大前氏が勧める対策である。

 * * *

絶対にしてはいけないことは預貯金である。銀行が潰れたら消えてなくなるからだ。
生命保険や信託なども同様である。タンス預金も円では意味がない。ハイパーインフレに
なったら紙くず同然だ。

基本的な対策は三つしかない。一つは、資源国の通貨でのタンス預金である。タンス預金の
理由は、これまでの例でハイパーインフレになって取り付け騒動が起きた場合、外銀の支店も
閉鎖されてしまうからだ。

二つ目は、金または金に準ずるコモディティに換えておく。すでに金は1オンス=1900ドルを
突破して史上最高値を記録しているが、紙くずになりかねない円よりはよほど安全だ。

流動性の高い不動産や株でもよいだろう。ハイパーインフレになると、通貨の価値がなくなって
モノが高くなる。なかでも不動産はインフレに強い。世界的に見ると東京の不動産は非常に
割安になっているので、流動性の高い物件を買っておくのが一つの手だと思う。

株もインフレには通貨よりも強い。株は会社が創り出す富に裏打ちされている「モノ」であり、
まともな会社の株価は、少なくともインフレ率と同じだけ上がるからだ。注意すべきは、
国家が破綻したら一蓮托生でダメージを受けるような公共事業比率が高い会社の株ではなく、
国家破綻の影響を受けないコンシューマー関係の会社、とくにグローバル化している会社の
株を買うことだ。

三つ目は、自分に投資して「稼ぐ力」をつけることだ。世界のどこでも稼げる能力を身に
つけておけば、国家破綻もハイパーインフレも恐れる必要はない。

2011/10/09 06:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画にもあるけど、意外と頭のいい人もお金の起源とか原理とかって知らないもんなんだね。まあ俺も知らなかったんだけどさw 動画見て少しはわかったけど、結局よくわからないわ。

2011/10/09 06:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

へえ~~。結構俺も目から鱗だったわ。お金の仕組みとか知らなかった…。借金から想像の金が生まれてそれを実際のお金に変えるのが銀行だったとは…。

でもこれは経済学部の人はみんな勉強してるの?そうは思えないけど…


ていうか財前も農学部だからこういうのは知らないだろうなwそりゃあ

2011/10/09 06:21 [ 編集] miyako MAILURL

動画まとめ内容
第一話 信用創造(預金or借金が金を産む仕組み)
第二話 不換紙幣 準備預金制度
第三話 信用創造のおさらい 資本主義の欠点
第四話 現実との乖離について 貨幣改革 政府の市場管理
第五話 この事実を「知らない」ということについて
この動画の内容は経済学やってたら多分初期に勉強するはず。


以下、個人的意見で長文です。飛ばしてもらっておk。内容が間違っていたらすみません。
~日本の延命策について駄文~
とにかく根本は信用創造があって初めて首が回るのが資本主義ってこと。これを延命させないと今の社会(世界)は回らなくなっている。
日本の富分配制度はバブルに行く前までは意外と上手くいってて、『社会保障と成長』がまだうまく釣り合っていた。
今みたいに壊れたのは原因が3つあって、バブルの金余りを使って社会保障を行い国民に美味い汁を吸わせ過ぎたこと。政治家が票をとるために実態に合わないにも関わらず社会保障を更に手厚くしすぎたこと。そして穴埋めの為の赤字国債の発行を認めてしまったこと。
資本主義を持続させるために破産って制度があって、その破産した人or破産間近の人が最後にたどり着くのが生活保護といった社会保障だったはずなのに、現在の日本では社会保障が手厚すぎる。
毎年増える社会保障費がどれだけやばいのかわかってる人がどれだけいるのかな。
日本の社会保障費の増え方は、ある時点を基礎として1+1+1…ではなく、毎年1+2+3…って増えている。正直、首が回るはずがない…
社会保障費ってのは資本主義を継続させる効果のある投資ではなく、単純に増える費用でしかない。子供に掛けるお金は将来に対する投資になるけど高齢者に対するお金は戻って来ない費用になる。現在の社会保障費の大部分である医療費は過半数以上を60歳以上の高齢者によって消費されているので、その分だけ戻ってこないお金が発生している。(病院にお金を払うんだから医療関係に対する投資じゃないか!って話はちょっと待ってください)
この社会保障費を穴埋めしているのが国の借金『国債』。一応、法律上では建設国債って言って投資にしか国債を発行できないようになっている。ただし今は赤字を穴埋めするためだけに特別法を作り国債を発行できる赤字国債ってのを発行できるようにしてしまっている。
あ、生活保護費についてはいろいろと不味い話が多過ぎるので詳しく書けません;

高齢者に対する医療費改革、生活保護の改革をしなければ国債の取り付け騒ぎが発生して日本はギリシャの二の舞になると思う。
まぁ、若者は票の絶対数と政治への関心が薄いからこれを行うのは無理だろうけどね。根本を壊すなら革命か戦争で政府が倒れないと無理だw ただ、実際にやったら今あるほとんどのモノの価値が消えてしまうけど。

2011/10/09 02:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

これから始まるのは富の独占と産業の縮小
つまり、資本主義の時代はもう終わるってことだ
これから世界は大きくかわろうとしてる

2011/10/09 02:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

途中ぐらいまではこういうもんでしょって感じで見てたましたけど、3つめの動画の5分20秒あたりの借りた分をすべての人が返しきることができないっていう確信に至ったところでなるほどなーと思いました。いすとりゲームの例えはすごいですねw

なんかこういうのって理解し切れてない数学とか物理の公式つかってる感覚に似てる気がします

2011/10/09 01:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここ数週間メイプルブログランキングの上位にいた奴らが軒並み消えててワロタwww やっぱ不正だったのか。アホばっかだなホント。不正しても数日間ランキングトップに行ければIDや武器売る宣伝になるからいいってか。メイプルを商売として扱うマジでゴミ。

こういう奴らが増えたらメイプルも終わりだろうなあ。やっぱ金はそんなに絡ませるべきじゃなかった。

2011/10/09 01:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほどなあ。ローンや借金をしてもらうことで銀行は架空の金を作る出すから、おおきい物が売れないと困るわけか…。


2011/10/09 01:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

この動画すげえな。結構わかりやすかったwww お金って実際にあるわけじゃないんだな…

2011/10/09 01:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げっと
今回は一風変わった記事で面白かったです

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

