--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 10/07

メイプルストーリーは間違いなく今もフィーバー中だろ(44)

MapleStory … Comments(44)

 さて

 今日は久しぶりにメイプル記事を。飛ばしたい人は下にページリンクを貼っておくので飛んで下さい。今日は2記事更新です。

  
 ・メイプルストーリーは今だにフィーバー中だろ
 ・The Elder Scrolls V: Skyrimはやっぱり神ゲー



 maplestory2_06.jpg
 

 ひょっとメイプルブログを覗いてみると非常に興味深い記事が投稿されていました。

 それが以下の2つの記事。


733.gifメイプル考察 メイプルサイトの未来はどうなる? (天癸ワヤの見聞録)
 ・メイプルストーリーもちんけなゲームになりましたね (めいぷるダマシイ)



 要は現状のメイプルストーリー、そしてメイプルブログの悲惨さについて書かれている記事です。もし興味があったらサイトに飛んで読んでみてください。それほど長文ではないのでサラっと読めるはずです。

 重点ポイントを抜き出すと


いつの間にかメイプルプレイヤーの質が落ちたなぁと思います。それはですね。昔はメイプルってもっと涙するものだったと思うんですよ。

悲しくて涙したり
うれしくて涙したり
冗談抜きに怒ったり

そんな感じのゲームでした。自分がメイプルストーリーを長くやったのはそういう人が多くて、それは結局、厨とか、痛い人とか他から見ればそうなるんですけど、そんな感じの人が自分からしたら好きだし魅力的に映っていたから自分はプレイしていたんです。


でも、いまのメイプルストーリーは

軽い笑い

ぐらいしかないのでは?とかおもっちゃいます。    めいぷるダマシイ




つまり、何を言いたいのかというと、

メイプルブログは必要なくなりつつある

ということである。前回・前々回記事の面目丸つぶれだ。もちろん、全てブログのクオリティのせいというわけではない。モバゲー・グリーの台頭やツイッターの出現、それに加えてオンラインゲームが昔に比べて増えたこともある。いつでもどこでもできる携帯電話の方に興味が傾き始めたこともあるかもしれない。

時代の動きを考えればこれもやはり当然の結果と言える。     メイプル考察③メイプルサイトの未来はどうなる?




 彼らは言っています。

 昔のメイプルは良かったと。でも今のメイプルは駄目だと。金の匂いがして駄目だと。そして昔のメイプルブログ、メイプルサイトはもっともっと凄かったと。もっともっとアクセス数があったと。今のメイプルブログからは覇気を感じない。ID売ったりアイテム売ったりしてるだけだと。
 
 なんでメイプルブログに勢いがなくなってしまったんだと。恐らく携帯ゲームの台頭やオンラインゲームの乱発そしてTwiiterなどが原因でもあるだろうと。


 そう言っています。



 あなたはこの意見に同意しますか?   同意します  同意しません


  

 クックック…

 私はうれしいよ。

 こんなに嬉しい事はないよ。なあ?マッカチンさん。

 ブログを長い事やってきて良かったと今本当に思いますよ。
 

 なんかこうね。メイプルの考察記事?を見ると無性にうれしくなるのは私だけでしょうか。

 こういう良記事を見るとね。つい私もそれについて書きたくなってしまいます。

 
 え? ルネッサンス? 新職メルセデス考察?ファミリア考察?

 え…え~と…  

 いや…まて。そういうのは勘弁。さっぱりわからないから…。おまいが書け。



 
 でも上記の話題ならわかるよ。ブログの事でしょ?今と昔の。

 わかるわかる。ていうかわかりすぎるだろ! 任せろおまいら。



 今日だけは私…自信を持って書かせてもらっても良いと思うのですが、よかですか?

 かましてOK?

 ハッキリ言ってこの話題について説得力のある返事が書けるのは、今、恐らく私とマッカチンさんショウーくんしかいません。この3人以外はあり得ない。

 なぜならその時代をまともに歩いてきたからですね。

 全て知ってます。当事者として。 

 もちろん他にもたくさん当時を知ってる人はいますが、それらの人はもういない。既に当時のブログもないし、メイプル自体もやってない。

 そう考えると恐いでしょう?

 メイプルユーザーは100万人を超えています。しかし当時…まあ2005年くらいから第一線でブログをやっていて…当時の盛り上がりを作った人間は今やたった3人しか残っていないのです。

 たった3人です。たった3人…。

 いやまあもっといるかもしれないけど、私はとりあえずそれくらいしか知らない。


 恐ろしいことですよ。

 リアルで言うなら最長老。

 割れ物扱いされて、座ってるだけでお金を貢がれるレベルですよ。賽銭もらえる。

 まあ今やその3人も風前の灯に近い状態ですけどね(笑)



 edf2f0d8.jpg


 という事で聞いて欲しいんですが、最初に結論から言って、面白いブログは確かに減りましたが、まあほんの数サイトの話です。今も昔も面白いブログは希少価値が高く、数サイト程度しかありませんでしたから。

 でもそんな先人たちが残した道しるべは今もしっかりとメイプルに刻まれています。

 彼らがブログを盛り上げたことでメイプルにはブログ文化が根づき、未だそれは衰えていない。

 その土壌がしっかりとあるため、メイプルブログは非常に恵まれている。

 恵まれてます。

 ちゃんと日記を読んでくれる読者がいる。ありがたいことですよこれは。

 例えば普通のリアル日記を書いてみなさい。アクセス数なんて公開できる数字じゃなくなると思うよ…。

 メイプルブログだからある程度の訪問者が来てくれてるわけです。




 はい。そしてですね。


 まず誤解を解いておかなければならないのは私のブログのアクセス数です。よく1日1万アクセスが普通だったとか言われるんですが、違う違う。そんな行ってない。

 確かに1日1万アクセス行っていたこともありました。2007年当時は1日1万アクセスくらいでしたけど…。

 でもそれは誤解です。夏休みだけです。

 夏・休・み・だ・け。

 通常時は多い時でもだいたい7500アクセス位だったと思います。

 そんな1日10000アクセスとかない。ないない。

 その時だけ乞食航海記とか八十八茶とかをみんな見に来てただけ…。

 まあ5000程度だったと思うよ。
 
 コンスタントに1日1万アクセスを超えていたのはメイプル総回診です。みんなそっちと勘違いしている。ブログじゃない。メイプル総回診は1日2万アクセスくらいが日常的なカウンター数字だったと思います。

 ただ、これはただ単にメイプル総回診が今で言うDropWikiみたいな役割をしていただけの話であって、みんなササッとスキル振りやスキル説明、掲示板が見たくて来てただけなんですよ。

 まあ要は情報サイトの類ですね。

 これはこれで当時は需要があったんですが、今はない。それだけの話です。

 私から見てもメイプル総回診はそれほど大したサイトでもなかったし、思うほど役に立つようなサイトでもなかった。もちろん作る方は必死でしたけど、まあ別に…後世に残るようなもんでもないなと自分でもわかってたんです。

 メイプル総回診よりもブログ読んでくれたほうが旬な話題や楽しさを提供できるのに!!なんでブログは見ないの?

 そう、いつも思ってましたから。


 だからこれは異常な数字だったということを理解しなければなりません。

 身の丈以上の異常な数字。

 もし今、同じ事、同じブームメントを起こしたとして、1日1万アクセスも稼ぐサイトを作れるかというと無理です。不可能。それにあのアクセス数は日記を見に来てた人の物じゃないんだから私からするとノーカンに近い。ノーカウント。意味ない。

 まあ…そうですね。

 500…もあれば充分じゃないでしょうか。日記のアクセス数は。

 だから今でもメイプルブログは充分恵まれています。

 普通のブログでも1日100アクセス以上カウンターが回るサイトが多かったりしますよね。滅茶苦茶恵まれてますよ。…いや本当に。

 さくらブログリンク集とかリンク集も充実しまくってて、そこに登録すれば頬って置いてもある程度訪問者が来てくれるし…。こんな事は他のゲームでは中々無いこと。


 例えば有名プレイヤーでもないプレイヤーが普通の日記を書く。

 その記事のアクセスが100を超える。

 凄いことです。これ。

 いや。本当に。これは凄いことなんですよ。

 あり得ない。

 e6b237e6.jpg


 
 どっちかというとその認識がない方が恐い。このアクセス数を低いと思っている方が異常。


 通常、ただの日記のアクセス数がそんなに行くはずがないんです。

 誰も読みたくない。そんなの。誰も人の日記なんて見たくはないわけです。正直考察とかも見るのは面倒。面白い物以外は。


 でも、それを敢えて見てくれる空気が過去からの引継ぎで出来上がっているメイプルストーリーというのは凄く恵まれているんですよ。他のゲームなら考察記事ばっか書いてたら変人扱いされて終了。


 もちろん今から新規でブログを作ったとして…1日5000アクセスを稼ごうと思うと…まあ可能は可能かもしれません。でもそれはあくまでも情報を載せた場合に限定されます。

 例えばメイプルの有益な情報や更新情報を自分の意見を書かずにそのままデータとして載せて、情報サイトとして公開する。こうすれば人はある程度は来ます。

 要はほら。DropWIKIみたいなのを手作りで作っちゃえばいいんですよ。(まあほぼ無理だけど…)

 その中で、ちょこちょこ別枠で自分の日記を書いて公開すれば、ある程度形にはなりますが、勘違いしてはいけないのは、その5000アクセスというのはあくまでもそのブログの情報を見に来ているだけであって…

 日記が目的ではない。

 恐らく、訪問者のほとんどがその日記をスルーされているという事です。


 つまり情報系の方はみんな見てくれてるんだけど、アクセス解析や何なりを行なって自分の日記の部分のアクセスを見てみると50くらいしかないという…。

 そういう悲しい結末が待っています。

 
 そしたらその管理人は思うわけです。「え…ちょっとまってコレ…別に俺じゃなくてもいいじゃん…」って。

 そうなんですよ。

 人が欲しいのは、見たいのはあくまでも自分に有益な情報であり、データなんです。

 日記じゃないんですよ。

 日記じゃない。


 ここを勘違いしているブロガーがあまりにも多い気がしますね。


 人の日記や考察を見たい読者人数というのは決まっているので、上を目指しても…まあたかがしれてるわけです。人を集めたいならデータ系や情報系のブログを淡々と書くべきだと思いますね。


 
 …



 もうこの辺りはメイプル総回診をやっていた時に痛いほど痛感してましたから。

 そういうもんなんです。しょうがない。

 毎日ブログに育成記事を書いてるんですよ?ブログですよ?書いたのは。それを育成記事としてメイプル総回診に転記したわけですよ。昔。

 まあ言わば少しの反抗というかね。メイプル総回診しか見ないんなら、日記記事をメイプル総回診に転記して無理矢理見せてやろうと。そう思ったわけです。

 当時のアクセス数は

 ・メイプル総回診  1万4500/1日
 ・財前ゴウのブログ 5000/1日



 どちらも私が作ったものであったにしても、なぜか凄い敗北感を感じているわけです。私は(笑)

 打ちひしがれてるわけですよ。俺はデータ以下なのかと…。


 ブログでどんだけ頑張ってもこの差は逆転しない。それが3年も4年も続いていた。

 ゆえに

 「てめえらいい加減にしろよ!? よ~しわかった。そんなにブログが読みたくないならメイプル総回診にブログ記事を貼りつけて無理矢理読ませてやるぜ!!」


 ってなってですね。

 まあこれなんかいい例なんですが


 adfgargege.jpg


 ブログ記事をメイプル総回診の方に貼りつけたものなんです。

 火魔3次スキル 「ポイズンミスト」(48)
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-363.html#tn363


 メイプル総回診に貼り付け→ http://zaizen.aki.gs/hidokuma2.html#5




 そしたら結構評判が良くてですね。
 
 メイプルストーリーのゲーム内でも多数の内緒コメントや訪問者が来てくれまして

 
 「メイプル総回診の昼子の記事面白いです!!」
 「あの記事見て火毒魔作りました!!」

 とか色々言ってくれたんですよ。もう嬉しくて嬉しくて。でもね…。そうじゃなかったんです。

 現実は厳しかった。なんとほとんどのメイプル総回診の読者がですね。


 「え?メイプル総回診の管理人ってブログなんてやってるの!?」

 とか

 「メイプル総回診は面白いんだけど、ブログはあんまりだから見ないですね」

 とか言うんですよ。


 そもそもメイプル総回診の記事はブログからの転記がその当時は多かったのに、ブログはなかった事にされてるわけです。

 攻略データの脇に文があればついでに見るけど、わざわざブログとかは面倒だから見ない。

 つまりですね。当時のフィーバー時のメイプルストーリーだって他人の日記になんてあまり興味なんて持ってなかったって事なんですよ。ほとんどのプレイヤーはね。

 その中で一部のプレイヤーは日記に興味を持っているプレイヤーがいた。そういう人がブログを見てた。もちろん一部。

 でも、それは非常に恵まれていた事だった。

 なぜならその一部の人数は他のゲームに比べて実は比率が非常に高かったから。

 …という事です。


 
 まとめると
 
 

元々日記なんてものは人に見られるようなシロモノではないんだけど、メイプルストーリーのプレイヤーは見てくれる。



 という事になるわけです。


 そして今もその傾向は変わっていない。

 メイプルストーリーのブログランキングではなくて、オンラインゲームのブログランキングを見てみてください。

 今だにやっぱりメイプルストーリのブログ達は圧倒的に他のゲームに比べて強いです。

 
 これはやっぱり先人たちに感謝しなくてはならない部分だと思いますね。そういう道を作ってくれたんだから。
 

 まだまだ色々やり甲斐があると思うなあ。メイプルストーリーは。

 それにまだまだ終焉には向かってないと思いますよ。

 実際私、まだやりたいからね。メイプルストーリー。それだけやっぱり魅力的なゲームでもある。

 
 そして実はメイプルストーリーの企画で1個考えてるのがあってですね。

 まあ動画になるんですけど、こう…なんていうか。うん。ETCを集めてそれに関する小話を作る…みたいなね。

 いや。ホント。ちょっとやってみたいんですよ。

 時間があったらね。 メイプル補完計画も後世に残る作品としては良かったけど、まだまだやっぱり力不足でしたから。違うアプローチーで頑張ってみたい。

 メイプルストーリーの動画ならアクセス数はすぐ200~300は行くでしょ。これは凄く魅力的ですよやっぱり。

 やる気が出る。

 ボーダーランズの動画とか100とかそんなだしね…。


 まだまだやっぱり人気なんだと思いますよ。はい。





 そういう意味でね。過去のフィーバーは確かにあったものの、そんなのは数サイトだけだったわけでね。今でもメイプルストーリーは充分フィーバーしてると思う今日この頃でした。

 スマートフォンでうまくやれたらさらに人気爆発すると思うから、まだまだイケるはず。



 




 













56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part51new
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part52

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
ニコニコ動画がNG共有機能を追加!アンチが消えて清々しい
進研ゼミの漫画にあってはいけない展開www
【福島】 原発作業員が死亡、3人目…東電「被ばくとの因果関係は考えにくい」
ギリシャ「実は経済ヤバイの隠す為に、嘘のGDPを発表してましたw」
【画像あり】ギリシャの暴動が北斗の拳並な件 これは完全に世紀末
iPhone4Sの情報をまとめておきますね
Windows 8からスタートメニューが消えた理由:「誰も使わなかったから」
ジョブズ死去 著名人たちもTwitterで追悼コメント
KDDIのiPhone 4Sは16GB版が実質0円 パケットは月4980円
The Elder Scrolls V: Skyrimはやっぱり神ゲー

関連記事








Edit Comments(44) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2013/09/12 18:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔は良かったが今は・・・
と言ってる人の理由や根拠が曖昧なのが多いなあ

時代は変わっていくものだし、自分が飽きたってのもあるんだろう。

2011/10/15 14:15 [ 編集] よこや MAILURL

メイポ始めて7年。

2008~2010年のあいだは受験もあったから
引退って形とってて。

2011年7月、余裕ができ、暇も増えたので
久しぶりにやってみたら
全然違うよね。今財前さんのサイト見てる人だって
喋り方で分かるよ。あの頃にはいなかった人たちだって。

あの頃も○○厨とか詐欺とか横!なんて言葉が存在してたけど
かなりマイノリティなもので、でも今はそんな方が多数を占めてる気がする。

見ず知らずの人のレベルが上がり、おめでとう。
それも今は見かけないわけでもないけど、明らかに減ってる。


何がメイプルをこうしたんやろ。
プレイヤーの質?運営の質?
質なんて問題でもないかもしれないけど・・・


戦士、盗賊、弓使い、魔法使い
冒険家4職しかなかった時代があったことを
知ってるプレイヤーって半数もいないんじゃないかって思う。

なんていうか、余計なものが無かった、居なかった。

そんな感じ。

2011/10/14 22:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり昔のメイプルって楽しかったんだな
今のメイプルも楽しいんだろうけど、どうしても昔と比べてしまう
なんか過ごしずらくなった
もう昔には戻れないと思うと寂しいね

2011/10/13 05:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/10 11:49 [ 編集] 有希 MAILURL

一つ言うけど、おまえ今メイプルやってないから今のメイプルにたいしてのせっっとくりょくある返事書くの無理じゃね?

2011/10/09 02:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前はメイプル補完計画ですら納得の出来ではないと思っていたのか…。毎回ギャグとネタを詰め込んだ上にメイプルの紹介もキッチリしてる前人未到の凄い動画だと俺は思っていたけど…。

やっぱ目指すものが高いんだろうなあ

2011/10/08 17:16 [ 編集] 銀翼 MAILURL

もしよろしければメイプル総回診のRSSに登録お願いします

ブログ名 とあるA-t^s^uの目次録

url http://mapleginnyoku.blog10.fc2.com/

職業 弓使い

鯖 プラム

よろしくお願いします

2011/10/08 15:13 [ 編集] 通りすがり MAILURL

財前さんのブログを見たらツナマヨご飯が食べたくなる
なんで?ねえなんで?

2011/10/08 14:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/08 13:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

そいやめしぶろ好きだったなぁ…

2011/10/08 11:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

レベルも上がりやすくなり最終装備に簡単に手が届くようになったので途中の装備やスキルの考察がほぼゴミ化したよね
斬りとかなんてあるスキルは貯めて一気に振った方がいいとかシンギターは振りが遅いから飛ばすとかそういった話はまったく聞かなくなったよね
潜在のせいでフルツ賊なんてのも絶滅したしこの狩り場はアサルターをここで使ってこう回ると効率いいなんてのもなくなったよね
そんな中攻略記事を書こうにも書けるはずないよね
レベルを上げて金を使えばいい
そういったゲームになったんだよね

2011/10/08 07:38 [ 編集] とある管理人 MAILURL

自分はメイプルではないけど別ゲーでようするにHPで同人やってるんですけど<儲けなし>
たしかに小説のアクセスばかりで日記はないですね
小説が1日40前後にたいして日記1ケタ
しかも解析すると日記の訪問者って同じ人ばかりで新規のお客さんは小説しかみてないんですよ(笑)
確かに日記なんてはっきりいやあ需要ないですよね・・・

2011/10/07 23:53 [ 編集] 衣意@ロロノア MAILURL

よくブログも見させてもらってます。

コメントは初めてですけど。

昔は・・・・確かによかったですね・・・。

狩場1でメイプルキノコの位置取り合ってガチで口喧嘩して・・・。

誰か知らない人でもLvが上がったらみんなでおめでと~っていって・・。

もう誰も言いません。

オレが一人で行ってもみんな知らん顔。

昔からやってた人・・・恐らくマッカチンさんやゴウさんには遥かに劣るでしょうけど自分もその一人ですので・・・何か・・・迫害されてるみたいにも感じられます。

オンラインゲームで人情とか語るのもあれですけど・・・昔はそういう物があったきがします。

良ければ返信もらえると嬉しいです。

最後に自分のことですが。

Lvも上がらず。金も無くてもコソコソ活動しています。

名前は 斬ロロノア斬 kino卍 です。 (鯖はかりんです。)

100と80どまりのksキャラですが何かあったらよろしくお願いします。

2011/10/07 21:35 [ 編集] 勇者 MAILURL

昔のブログは凝ってましたね
Djinnさんのとかかなりおもしろかったですし。
まぁ楽しめればおkですよ、.

2011/10/07 21:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/07 20:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

結論がタイトルでわかると
何を言いたいのか理解しやすいから読みやすいね

2011/10/07 19:29 [ 編集] 四阿 MAILURL

確かに今はサクサクレベルが上がるし
ソロプレイでも簡単にレベルが上がる

でも繋がりあってこそのMMOだし
その繋がる役目を果たしていた
グループクエストは人口が減ってる
狩り場は一人もしくはグループの物
繋がりがなけりゃ知らない奴のブログなんて
有益な情報があるか面白くなきゃ
毎日のぞいたりしませんよ

ニーズに合った物は売れる
身内の店を贔屓する
そういうもんじゃないっすかね

2011/10/07 18:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

結論がタイトルで分かる件

2011/10/07 16:29 [ 編集] dai3 MAILURL

5000分の一に入ってたのはちょっと嬉しい
てかめいぽ辞めてからも読んでるブログがこれなんだよねー

実際財前sレベルのブログなんか、見つけらんない。

2011/10/07 15:04 [ 編集] サイゼくん MAILURL

まぁ俺は人の日記読んでる方が面白いとおもうんだけどなぁ...。

人の神強化見ても「すごい。」と思うだけで大して面白いってわけでもないな。

他ブログの名前出して悪いと思うけど、
斬斬舞舞 このブログは正直にすごい と思う。

「ただの装備強化」を面白おかしくするのが上手いんですよね。

財前さんのブログや斬斬舞舞のようなブログを大切にしていきたいですね。

2011/10/07 14:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログがつまらない理由として多分メイプルに今そんなに興味がないってのはあると思います
私の弟は最近始めたけど、よく誰か知らない他人のメイプルブログとか見てますよ
ほんと普通のブログでlvあがったとかアイテム出たーとか書いてるブログでも今やってる人からみたら楽しいのかもしれませんね

2011/10/07 13:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/07 08:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあPCのオンラインゲーム自体が少し下火だからなあ。

今だとむしろメイプルが上位の方でしょ。FF11は自爆したし、ラグナロクも同意。スマートフォンに客を奪われてる現状だから、様子見したほうが良いかもね。恐らくその内人は戻ってくる。

2011/10/07 08:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前は他のゲームやってまたあの頃みたいに普通にブログしてれば、其のゲームの人気によっては1万アクセスくらい行く可能性は高いから無理にメイプルしなくてもいいんじゃね? 他ゲーの人気サイト見てもほとんどが2CHコピペか情報サイト。

日記で勝負できる奴なんて広い世の中に数えるほどしかいないからな。

2011/10/07 08:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

今メイプルで目立つことをしようと思うと金がいるからなあ…。リアルマネーが。そうそうネタもできないし、ブログも目立つの難しいでしょ。

初心者服での育成とか無強化育成も過去に何人かやっちゃってるし、何より財前がやってるのが致命的。かなりの人がその記事を見てしまってるから2番煎じでウケない。

やっぱドロップWIKIの代わりをつくるしかないだろうね。5000アクセス以上を取ろうと思えば。

2011/10/07 08:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえには他のゲームを発掘してやってほしいかなぁ…とりあえず今のメイプルはブログを書くには値しないし、万単位のお金がないと中途半端にしか遊べないしね…


なんていうか


もうメイプルにこだわる必要はないと思うんだ。どれだけ思い出を並べても昔のメイプルには戻らないからね。

2011/10/07 08:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

本人はあまりわかってないがw、財前の育成記事は良かったと思うけどな。特にあの頃の時代にマッチしていたと思う。あの頃はみんなメイプルの攻略を求めてたし、そう簡単にレベルが上がらなかったし、スキルLV1の重みが全然違った。

LVが上がらないから当然だ。

だからより深くみんなその職の事を知ろうとした。そういういみでメイプル総回診は最高だった。余計なことばかり書いていたが、その余計な余談の部分を読者も欲したからだ。

もちろん今は余計な余談は求められていない。

なぜならLVなど150くらいまですぐに上がる上、スキルLV1の思いなんて皆無に等しい上に、金を払えば攻略関係なく火力は上がる。

つまりメイプル総回診のような攻略サイトは必要なくなったといえる。


しかし皮肉なことにそれによって財前自身の日記がよりクローズアップされるようになったわけだが。

2011/10/07 08:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

他の育成サイトに比べて総回診はユーモアがあって面白かった
スキル振り考察とかもやってない職でもやりたくなったりあなたの書きかたは素晴らしかった

2011/10/07 08:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前のブログ見始めたのは
メイプルをやらなくなった頃からだった

独特のカリスマ性があると思うよ、その3人って

2011/10/07 07:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

ということは、俺はその5000人の中の一人だったのか。なんか嬉しいな

よく総回診リンクから他の人のブログに飛んでたからそういう人も多そう

2011/10/07 07:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

今のメイプルプレイヤーの多くはブログを読んで影響を受けてプレイしている人が多いからな。ブログが崩壊していけば自然とメイプル本体も崩壊するコンボが成り立つのは間違いない。そういう意味ではあと数年はメイプルストーリーは安泰だと思うがな。ブログ数ハンパねえし、ランキングも密度高いしな。

2011/10/07 07:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

こういう考察記事は好きだなw 俺は。


でも100万IDあってもこういう考察記事読むのは財前のブログアクセスで考えると3000人程度か。寂しいもんだな。

まあメイプルプレイヤーはほとんどガキだからしょうがないっちゃあしょうがないがな。だがそれでも他ゲームに比べるとブログや日記読む比率が高いって事に驚きを隠せない。

てことは頭いいのか?メイプルプレイヤーって…。

2011/10/07 07:04 [ 編集] モダン MAILURL

今日の記事を見て結構ショウーくんって凄いのでは…って思ったわ。
文章は大して面白くなかったけど、そのキャラと強さで読者を牽引していた。

メイプルブログの象徴だったと思う。

2011/10/07 07:02 [ 編集] モダン MAILURL

わかるわw

俺のメイプルブログはアクセス数毎日200あるから、もしかして俺は人気者かもしれねえ!って思って調子にのって「リアルブログもするぜ! みんな見てくれよな!」って宣伝してリアル日記書きだしたのにリアル日記のアクセス数が10でワロタwww

2ヶ月続けてみたが、結局需要なさ過ぎて訪問者が5になり…閉鎖したわ…。

2011/10/07 06:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかんだで財前が別格すぎるから悪い意味でブロガーに悪影響を及ぼしていると思うわ。記事書いても反応がないとかアクセス数がないとか凹む人が多いけど、そもそも財前が異常なだけで、他のブログ見るとそんなもんだからな。

10個コメントついたら普通のブログでは異常なクラス。

2011/10/07 06:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやあ。財前はさすがだわ。
アンタ人気者なのによくそんな事まで理解してるねえ。すごい理由がわかった気がする
メイプル日記を読んでくれる潜在的な読者は1000人くらいと早くから気づいていたのか…。でもそれでもその数は他のゲームに比べて多いと。
なるほどなあ
どうしても100万IDとかWIKIのアクセス数見ると人数多そうに見えるけど、そういう人たちって文章読めないというか読まない人がほとんどなんだろうな。

2011/10/07 06:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

言うとおりだな。そもそもブログとか日記とかを見たい人数ってのは少ないんだよな。確かに今のメイプルで言えば潜在的に1000人くらいだと思う

で、DropWIKIには毎日30000人が来てる。それがこの差だろうなあ。

日記で人気を集めるのは不可能に近い。行っても1000か2000が限度だと思うよ。だってそれ以上読者がいないんだからしょうがない。

もし上を目指すならDropWikiから訪問者を奪うのが早いだろうな。

でもその場合は財前言うように来る訪問者はデータ目当てだから、其の管理人の日記なんてどうでもいい読者が大量…という事で、まあ管理人としてはあんまり面白くないのかもね。

まあこのコメント書けるのも財前の記事見たからなんだけどなw さすがだわ。

2011/10/07 06:49 [ 編集] いちご MAILURL

みなさんコメントはやすぎ・・

更進おつです

2011/10/07 04:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

アクセス数が40でも俺のクラスの奴全員が見てるレベルになりますからね。80で2クラスか。

充分ですね…確かに

2011/10/07 04:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあメイプルの人気度とは違うからな。

そうポンポン人気出るわけがない。

2011/10/07 04:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

考えると文章は下手だったけど、存在だけでトップクラスにずっと君臨してたショウーくんって凄くね?

この記事見てそう思ったわ。

あれはなろうとおもってもなれない。

強化して最強になってもショウーくんみたいな人気者になれるかっていったらそうでもないだろうし。

2011/10/07 04:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんはどう考えてもトップクラスなのに現状に何も満足してないのが凄いよな。

「メイプル補完計画が失敗作、もっと精進してさらに凄いの作る」とか聞いて驚くレベル。まだあれで満足してないのかww 

2011/10/07 04:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前クラスでも日記を見てくれなくて悩んでる時期があったんだな。

今は開き直ってるんだろうけどw

2011/10/07 04:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ実際そうなんだよな。個人の日記を見てくれるなんてありえないからな~。

100アクセス行けば良いほうだろう。

ほとんどが情報やデータを見に来ているだけで、その人の日記を観ているわけではないんだよな。だから日記だけで勝負してトップに君臨してたショウーくんやマッカチンさんは凄いと思うよ。本当に。

Page up▲

Trackback

特別企画:今のメイプルは面白くない? ※長いので畳んであります  … チョコさんの隠れ家 【2011/10/07 09:40】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

