--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 10/06

ユーザーレビューで絶賛の嵐! The Elder Scrolls V: Skyrim(11)

Skyrim … Comments(11)



 さて

 まずはこれを見てください。


 The Elder Scrolls V: Skyrim ゲームプレイデモ Part 1 [HD]

 


 今日なんで2記事更新にしたかというと

 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1381.html

 この記事はThe Elder Scrolls V: Skyrimを好きな人だけ見て欲しいと思ったからですね。この記事は前記事があるのでRSSにも表示されませんし、ブログトップに記事が表示されるわけでもないので、今この記事を観ているという人はきっとThe Elder Scrolls V: Skyrimのファンのハズ…。

 ゆえに今までのようにThe Elder Scrolls V: Skyrimを知らない人にもわかるような説明文はこの記事には書きませんが、大丈夫ですよね?

 はい。


 実は私、The Elder Scrolls V: Skyrimは無茶苦茶楽しみにしておりまして…。こういう動画を待っていたんですけど、某大手掲示板などでは「あまり戦闘シーンが向上していないじゃねえか…」とか、「グラフィックも思ったよりも大したことないんじゃね?」みたいな事が書かれているので、期待されていたほどの出来ではないようです。

 しかし私からするともうこれは全然許せるレベルで、というか、むしろこれで良いという感じというか、いや。むしろ前作と変わらなくても別に良いというレベル。

 関係ないんですよね。そんなのは。要はThe Elder Scrolls Ⅳの続編がしたいわけでね。要は何でも良いわけです。もう惚れてますから。完全に惚れてるから関係ない。もしThe Elder Scrolls V: Skyrimの出来が悪くても思い出補正や贔屓目補正で絶対自分の中で神ゲーになるとわかってますから。

 むしろ、そう思わないと損ですしね。やっと出たわけですし。

 このムービーを見て思ったのは、この開発者は過去のゲームを凄くリスペクトしてるって事です。

 そうとしか思えない。

 恐らく戦闘シーンなどはもっと進化させられるんだろうけど、敢えて前作の匂いを残してる。この辺りに職人というかプロフェッショナルを感じましたね。

 そうなんですよ。無理にそんな進化しなくたっていいんですよね。ほぼ完成してますし…。

 正直Oblivionを少し作りなおせばそれでOKな雰囲気。

 むしろあのトドメ?のアップシーンもいらないんじゃないかと思ってしまいます。


 dafgagerga.jpg



 実際ですね。

 過去のゲームを見ても進化を間違えて失敗したゲームって意外と多いんですよ。

 例えば餓狼伝説スペシャル。

 dfagaerge.jpg

 学生時代にハマりまくったゲームで、今だにマニアの間では人気のあるゲームです。当時は餓狼伝説スペシャルはストリートファイター2の人気を越えるか超えないか…という所まで来ている程の人気ゲームで、SNKは満を持して餓狼伝説3をアーケードに投入。

 そして大爆死しました…。

 なぜかというのはハッキリしてます。システムをそっくりと入れ替えちゃったからですね。

 SNKの当時のインタビューで印象に残ってたのは、SNK。つまり開発者のインタビュー。彼らは餓狼伝説SPECIALのシステムはもう2~3年同じ物を使用しているのでユーザーは飽きているだろうと思っていた。

 ゆえに餓狼伝説3でそのシステムをさらに洗練し、より深い読み合いができるようにした。

 もちろんユーザーの要望や不満を取り入れ、システムはさらに洗練されたはずだった…。

 しかし…

 結果は知っての通り。


 ユーザーが望んでいたのは新しいシステムではなく、餓狼伝説SPECIAのバランス調整版だったんです。システムは少し弄る程度で各キャラのバランスを取ってくれればそれでいいなと…。そう思っていたわけですね。

 まだまだ餓狼伝説SPECIALで遊びたかったわけです。

 しかし発売された餓狼伝説3は餓狼伝説SPECIALの味は多少は残していたものの、キャラ以外はほぼ別物で皆戸惑ってしまった。

 もちろんそのまま餓狼伝説SPECIAを続けてプレイする人も多かったが、ゲームセンターの場合、新しいゲームが出ればそれを入れ替えるというのが当然の事なので、餓狼伝説SPECIALは徐々にゲーセンから姿を消し、餓狼伝説3に入れ替わっていったが…

 餓狼伝説3を継続的にプレイする人は少なく、それと同時にゲーセンから餓狼伝説SPECIALファンの人が徐々にいなくなって行ってしまったという。

 俗に言う大爆死です。


 私もまだまだ餓狼伝説SPECIAでみんなと対戦する気満々だったから、当時は凹んだなあ…。本当に。

 
 ストリートファイターもそうですね。

 ストリートファイター2から3への変更は失敗しました。これはやっぱり新しい物に変えすぎたから、既存のユーザーが「これはスト2じゃねえわ…」と言って辞めていったんですよ。

 それでストリートファイター4はストリートファイター2に近いシステムを採用してまた爆発的な人気を得ました。これを教訓にストリートファイター4は未だに新しいシステムを導入しようとはしません。

 この開発者ブログを見てもわかりますが、ユーザーの意見を取り入れて細かい調整だけをしているだけ。

 凄く地味ですがキャラ間のバランスは確実に取られ、ユーザーはそれに満足している。


 そしてまたバージョンアップするという声の元、自分の意見を書きこんでそれを反映してもらう。
 http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2011/09/22_4257.html


 過去の教訓を活かした素晴らしいやり方だと思いました。

 そうなんですよ。


 ゲームって実は…進化しているようで進化していないんですよ。

 進化したのはグラフィックくらいじゃないでしょうかね。本当に

 プレイヤー自体は大して進化していない。

 FPSも恐らくそうで、もう完成してしまっているわけです。操作体系は。恐らく革命的な操作体系の変更はもう怒らないでしょう。

 そういうのを考えると…このThe Elder Scrolls V: Skyrimの進化が如何に凄いかがわかります。

 rag434g3t.jpg

 なんというかもう…無駄のない進化と言うか。

 進化してるようでしてなくて、よく見ると実はしてるというのが素晴らしい。

 ユーザーの要望は聞き過ぎると自爆するので、最低限の範囲で聞き入れて、前作をベースに少しだけ進化させるというなんとも憎い進化の仕方です。

 
 考えると音楽も大して進化してないんですよ。ゲームって。

 私はですね。最近もたくさんゲームしてますけど、耳に残っているゲームの音楽ってほとんどないんですよね。サウンドトラックが欲しいと思ったこともないし、口ずさむこともない。

 反面子供の頃やってたファミコンのソフトってほとんどの曲を覚えているし、今聞いても名曲です。


 飛龍の拳2 カルチャーブレーン

 久米 由基(くめ ゆうき)は、作曲家・ピアニスト。音楽学校アムバックス講師。
飛龍の拳2,3の作曲を担当し、人気を博した。また特定のコンセプトを持ったイージーリスニングCDの楽曲の作曲・演奏といった活動の他、最近ではコナミのときめきメモリアル Girl's Sideのイメージアルバムへの楽曲提供といった活動も行っている。音楽ゲームブランド・BEMANIシリーズへの楽曲提供は「Q-Mex」というペンネームを使用している。




 名曲過ぎて涙が出てきます。

 ファミコンで使える音源はたった3音なのに…。なぜか耳に残る名曲揃い。

 今のゲームはオーケストラ並みの音質が使えるのに…。なぜか耳に残らない。


 これの理由としてどこかの記事に書かれていたのは、ファミコンのゲームの音楽は凄く軽んじられていて、その辺の音楽の先生とか、その辺で遊んでいたサウンド好きな人に作らせていたみたいなんですよ。

 それこそ適当に…。

 で、先生も3音だけなら大した音楽はできないだろ…みたいな感じで気楽に作ったりしたのが今思うとよかったと。

 今は音が無限大にあるし、それこそオーケストラも準備しようと思えばできるから、敷居がデカすぎて何がなにやら訳が分からなくなってしまっていると(笑)

 そりゃそうですよね。ハードは進化していますが、作曲する側は別に何も進化してるわけじゃないのですから。

 むしろその辺のフリーな奴に適当に作らせたほうが良い結果が出るというね。

 
 こう考えるとゲームのハードはこれ以上進化しなくても全然良いんじゃないかって思いますよね。むしろ進化しきってグラフィックが実写とかわらないのが当たり前になって…もうこれ以上グラフィックの進化はしようがなくて…

 アイデア勝負になった頃こそむしろ日本メーカーの出番なのかもしれません。


 
 



 





















 こちらの記事も是非伏せて御覧くださいね。

 財前ゴウの総回診。今まで書いたコンテンツの纏め





祝!! Skyrim動画 ニコニコ動画ランキング入り ありがとう!!

afdgaagrgar.png

 

8rijfnes7f7etee_20111113074737.jpg
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画

【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【翻訳・字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3

マイリスト

asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
ニコニコ動画がNG共有機能を追加!アンチが消えて清々しい
進研ゼミの漫画にあってはいけない展開www
【福島】 原発作業員が死亡、3人目…東電「被ばくとの因果関係は考えにくい」
ギリシャ「実は経済ヤバイの隠す為に、嘘のGDPを発表してましたw」
【画像あり】ギリシャの暴動が北斗の拳並な件 これは完全に世紀末
iPhone4Sの情報をまとめておきますね
Windows 8からスタートメニューが消えた理由:「誰も使わなかったから」
ジョブズ死去 著名人たちもTwitterで追悼コメント


関連記事








Edit Comments(11) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/01/03 22:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ユーザーの意見は聞き過ぎると自爆するとか・・・グラⅢ思い出しただろ

2011/10/13 12:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/08 20:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

あの、あんま関係ないかも知れんのですが、学校のALTの先生がこのあいだ『ウメハラ信者』ってかいてあるT-シャツ着てましたww

別のウメハラかなと思ったのですが、そのT-シャツは?って聞いたら
『Oh,Umehara is a proffesional gamer.StreetFighter,・・・』
みたいなこと言ってましたw

んで授業後に話したらストリートファイター2が好きとのこと。
世界はひろいの・・・か?

2011/10/08 04:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ダークソウルにスカイリムにドラゴンズドグマ


やっぱりファンタジー物はいいな

2011/10/07 23:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

オブリビオンは何度しゃぶり直しても楽しめるゲームだから確かに進化は必要ないしむしろ余計だね…

とどめのシーンも後々イライラしてきそうだからいらないかな

2011/10/07 19:07 [ 編集] 四阿 MAILURL

私としては3D酔いしやすい体質なんで
あんまり進化されてもしんどいなぁとか思ってます

オブリビオンは財前さんの記事を読んで
好きなプレイ動画のUP主さんが
新しいシリーズとして手をつけたので
思い切って購入しました

スカイリムは続編って事だし
XBOX360は持ってるから
今からすごく楽しみです!

ただbethesdaなんで
あんまり発売日に期待はしてないです

2011/10/07 18:59 [ 編集] どれいく MAILURL

カッコイイ…
欲しいなあやりたいなあ…

2011/10/07 16:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

私も攻撃の時のアップはいらない気がしましたw

2011/10/07 16:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近発売されたRAGEおすすめ、ボダラン好きな財前さんなら楽しめると思う
DOOMやQuake、Wolfsteinを手がけた老舗デベロッパだし是非

2011/10/07 06:41 [ 編集] いちご MAILURL

がろスペとかまたなつかしいものをww

2011/10/07 04:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れさまです。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。