15

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 09/15

ファミコン時代の自分がTOKYOゲームショウの最新ゲーム見ると失神してたね(22)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(22)

次期ウィンドウズ8にはXBOXLIVEが標準搭載!
xbox-live-gold.jpg
マイクロソフトが次世代OS Windows 8にXbox LIVE機能「Xbox LIVE on Windows」を標準搭載します。
 ゲームはもちろん映画やテレビ番組、音楽といったXbox LIVEで提供されているサービスがそのままWindows 8で利用できます。
 「Xbox LIVE on Windows」のインターフェースはWindows Phone 7でも採用されているメトロデザインです。メトロデザインはシステムアップデートでXbox 360にも導入される予定です。

 マルチプレイや実績、アバター、コミュニティなど、Windows 8でXbox LIVE ゲームを開発するための詳細については9月15日にBUILD内で行われる講演「Building Xbox LIVE games for Windows 8」で好評されるようです。 XNEWS





 国内でのXBOXは既にPS3と対等に渡り合うことはないのでしょうが、Windows8にXBOXLIVEが標準搭載されるっていうのは凄いですね。こういうのはマイクロソフトの強みだよなあ…。
 



 さて…


 明日から語学学校の英語漬け合宿…みたいなイベントに3日間参加してくるので、しばらく更新が止まりますが、今現在、実は日本ではTGS2011の真っ只中のため、ゲームの方では様々な新しい情報が出ており、ゲーム業界が活気づいています。

 TGSというのは「東京ゲームショウ 2011」の事ですね。

 最近は歴年に比べると規模が縮小してしまっていますが、それでも日本では最大のゲームショウですので、業界の注目度は非常に高くなっています。で、今回ですね。サラっとゲーム系サイトを覗いて、ちょっと凄いと思ったのがこのゲーム。




 カプコンのモンスターハンターの新作?みたいな宣伝をされているゲームで、モンスターハンターと色々似通っているゲームですが、モンスターハンターにあったモッサリ感が消えていて、これは凄く面白そうな感じです。

 むしろカプコン側からは、モンスターハンターは3DSでライトユーザーへ。ドラゴンドグマはハードゲーマーへ送る!的なメッセージさえ受けます。

 如何せんネットゲーム的な匂いがプンプンするのでライトユーザーには合わないかもしれませんが、これなら触ってみても良いかな…と思っちゃう出来です。

 
 あとはですね。

 やっぱりこれですよね。



 GOW3。

 まあこれはTGS2011でも話題になっていませんし、日本ではほとんど売れないタイトルなのもわかっているんですが、自分的には愛しているタイトルの一つなので取りこぼす訳にはいかない…んですけど、イギリスにXBOXを持って来てないんですよね…。

 マジでしくじった。

 いやもう本当にしくじったとしか思えないですよ。

 まああのデカイ本体をこっちに持ってくるのはどっち道ね、不可能だったんですけど、これをプレイできないのは痛いなあ…



 このスピード感溢れるマルチプレイは他のゲームじゃ中々味わえないですからね。なんていうんでしょう。こう…プレイしているこっちも息切れしそうな感じというか。

 XBOXは日本にあるからって理由でPS3を買ったのを少し後悔…。海外の生活に慣れてからは稼働時間がほぼ0ですしね…。案外これだけのゲームが出ててもやりたいゲームって少ないものなんですよ。面白い!!って思っても10時間で飽きたりとかね。

 アンチャーテッド2もこっちでプレイして面白かったんですけど、やっぱりGOWのあのガチムチの世界観の方が合ってるんだよなあ…個人的には。結局クリアしてからは一切触ってないですから。

 今動画作ってるBorderlandsのように何回も何回もクリアしても今だに愛してる…ってくらいのゲームではありません。




 で…ですね。


 そういえばって感じで思い出したんですよ。昨日。

 ほら。任天堂3DSを25000円買ってしまった人に対して保証で、ゲームソフトくれるってのがあったじゃないですか。それを思い出して昨日ダウンロードしたんですよ。以下のソフトを。

 スーパーマリオブラザーズ
 ドンキーコングJR.
 バルーンファイト
 アイスクライマー
 ゼルダの伝説1
 レッキングクルー
 マリオオープンゴルフ
 ヨッシーのたまご
 メトロイド
 リンクの冒険


 まあどれも3分で飽きたんですけど…アイスクライマーだけはちょっと楽しんでます。


 いや。もうね。このゲーム…というかファミコンには本当に思い出がありまして…。


 私の家は親が二人とも教師、祖父は県庁の指導員…という教育一家でしてね。
 
 小さい頃からピアノに勉強に習い事に…って感じでほとんど遊ばせてくれなかったんですよ。小さい頃。

 そんな中、学校の話題の中心だったのがファミコンでして…。

 もうそりゃあもうね。ファミコン持ってる子は神でしたよ。私からしたら。

 もう欲しくてほしくてたまらなかったんですが、親が買ってくれなかったのでしょうがなく、友達の家に毎日あそびに行ってプレイしてましたね。その時に一番思い出に残ってるのがスーパーマリオとアイスクライマー。


 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm51438
http://www.youtube.com/watch?v=0sy8f4KquuU


 当然当時の私はゲームが凄く下手だったので、友達にイジワルされてすぐにゲームオーバーになっていたのですが、それでもファミコンができる喜びを個人的に噛み締めていたなあ…。

 今これをプレイすると「あ~当時は…これがやりたくてやりたくて… だったなあ」なんて思い出に耽ってしまいます。

 そもそも私、小さい頃ファミコンを買ってくれる夢を50回は見てますから。

 ええ。スーパーでお父さんにファミコン本体を買ってもらう夢ね。

 で「よっしゃああああああ!!家に帰って早速やるぜ~~!!」って興奮したところで目が覚めて終了。

 「え?あれ?あれ?さっきまでファミコンがこの手にあったのに…ああああああ!!」

 という事が何度もあったよなあ(笑)

 
 まあその反動が今来てるんだと思います。

 だからですね。皆さん。

 私を反面教師にした方がいいですよ。

 dfgargr_20110915214823.jpg

 いいですか?小さい頃、親は私からファミコンを遠ざけて絶対に買わなかった。それは私を良い大人にしたかったからです。そのために敢えてゲームから私を遠ざけた。

 わかりますね? しかし結果はどうでしょう…。

 
 今の私はどうなっているでしょう…。


 え…え~と…。今の私については自分で書くのは恥ずかしいので割愛しますが…。




 

 だいたい今私の同世代でゲーム系のブログ書いてる奴なんて…2人くらいですよハイ…。

 そうなんですよ。無駄なんですよ。無駄。

 だから自分の子供からそういう物を遠ざけても無駄なのです。

 
 むしろ、その反動でもっとやっちゃうんですよ!

 ただ、遠ざけてくれた事によってある意味では良かったのかもしれません。家にゲーム機がなかったからこそ、100円玉握りしめてゲーセンでストリートファイター2をリアルタイムで体験できたわけですし、その甲斐もあって私はまだ今でもゲームを楽しむことができてますしね。多くの同世代は今ゲームすらやってないですから。

 まあそりゃゲームしない方が健全なのかもしれないけど…


 大概がパチンコ野郎か釣り野郎ばっかだしなあ。


 どっちが良いとも言えないかも。


 



 そういう思い出が走馬灯のように蘇るアイスクライマーは素晴らしい。


 6800000004244.jpg




































56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part37
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part38

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
7~8月中に福島第一原発で再臨界が何度も発生していたことが判明
【フリーダム】海外地下鉄で見かけたあんな人やこんな人(画像89枚
ゼルダの伝説のテーマをマリンバなどで演奏。音色が心地いい
【乞食速報】最新Windowsが無料配布中!
ミスユニバースに出場したタンザニア代表が女聖闘士っぽい
【画像+討論】ヨーロッパの街並みはなぜ美しいのか
東京ゲームショウ 記事まとめ
アカギ「ククク・・・はじめてのおつかいか」    ワロタwww

関連記事








Edit Comments(22) trackBack(0) |