13

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 09/13

モンスターハンター4が3DSで出る妙な違和感(13)

財前ゴウの総回診 … Comments(13)


ニンテンドー3DS『モンスターハンター4』発表

カプコン、『モンスターハンター3(トライ)G』および『モンスターハンター4(仮題)』をニンテンドー3DS向けに発売決定!

nincon4091302.jpg

任天堂は2011年9月13日、「ニンテンドー3DSカンファレンス2011」を開催した。このなかで、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター4』が発表された。また、登壇したカプコンの辻本良三プロデューサーは、『モンスターハンター3(トライ)G』の発売日を12月10日にすると発表した。

また、カンファレンスの最後には、新作タイトル『モンスターハンター4(仮称)』がニンテンドー3DSソフトとして開発中であることが明らかにされた。この模様は、ニコニコ生放送で中継されており、プロデューサーの辻本氏が降壇したのち映像が流れ始めると視聴者からは「ん?」「なにこれwwww」「まだあるのか」といったコメントが寄せられていたが、それが『モンハン4』のものであると判明すると、「えええええ」「おおおおおお」といった驚きのコメントに変わっていた。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw113659



 さて、巷ではモンスターハンター4の発表に湧いているようです。

 残念ながら私はモンスターハンターをプレイするクチではないので、この情報に関してはそれほどインパクトを受けることはないんですけど、モンスターハンターをあまりやった事がない私ですらちょっと思うことがあるんですよ。それはやっぱり

 PSP VITAで出したほうがいいんじゃ…

 って事。実際私は3DSを持ってますし、特にシガラミがあるわけでもないんですけど、素人目で見ても、この3DSの小さい画面と操作体系はあまりこういうゲームには向いてないような気がするんですけど、どうでしょう。

 こう。もっとグラフィック性能が凄くて、画面が大きくて…オンラインで…っていうハードでみんなやりたいとは思わないのかな。それともモンハンは小さい画面でもまったく問題ないゲーム性なのか。

 その辺りを感じてしまった今日この頃であります。


 家にある3DSは嫁のために買ったんですけど、今持ってるソフトはNINTENDOGSだけです。嫁がちょくちょくNINTENDOGS起動して、「あ。犬が汚れてる~シャンプーしてあげないと」とか「あ。お腹減ってるんだ~じゃあご飯あげるね」とか「あ。散歩いきたいの~?じゃあ連れていってあげるw」とか呟いてるのが聞こえてきます。

nintendogs_02.jpg

 それを片耳で聞いてるわけですが、恐るべきことにあれから半年以上が経つのに


 嫁のやってる事がまったく変わっていない。


 お分かりでしょうか。恐るべことに嫁はNINTENDOGSを起動しても、


 餌を上げる→犬をなでる→おすわり!とか言う→散歩する→電源切る

 
 これしかやってない。もちろん他にもできる事はあるのかもしれない。でも私はNINTENDOGSをやる事はないので、それは謎のままである。

 でもゲームを少しでも知っている人なら思うはずなんですよ。
 
 おいおい…それだけの容量と性能がありながら散歩しかさせる事がないのかよ…

 って。

 いやいや。これは言い訳は聞きませんよ。もしかすると他にたくさんの要素、できる事があるのかもしれませんが、そもそもNINTENDOGSとか遊ぶ層はゲームの事ほとんど知らないじゃないですか。私の嫁しかり。

 普通ならそういう層のために必ずナビゲートがあるはず。

 
 それなのに半年間嫁は「散歩→餌」のループ。


 これはつまりそういう事。


 それしかやることがないという事。それ以外の機能がないということだろう。



 なんという逆転の発送。


 もうこの辺りが恐るべき発想力としか思えないですよね。スーパーマリオすら嫌いでプレイしない嫁を半年以上遊ばせるとは大したものですよ…本当に。これは敢えて機能を削ってわかりやすい遊びを提供しているからこそ実現したと考えたい。

 そう考えたい。

 敢えてやる事を少なくしてライト層を取り込むとは…。ゲーマー層には絶対に湧かない発想。

 あと、語学学校の友達の日本人がスマートフォンで遊んでいたのを見せてもらったんですが、恐るべきことにそのゲーム…300万人とかそれくらい会員数がいる課金ゲームなのに、その友人が押しているのはAボタンだけなんです。

 いや。これマジ。戦闘とか全部自動。Aボタン押してるだけでゲームが自動的に進んで勝手に終わってる。

 十字キーすら押さない。

 それでカード貰って喜んでる…。

 私には何が楽しいのかさっぱりわからないが、そいつはかなり長時間それを遊んでいるらしい…。

 adfgrgg44t.jpg

 で、そいつが私の家に来たときにですね。私がPS3持ってるもを見て、「お。それPS3!?」みたいな感じで聞かれて…ソフトを見せたんですよ。そしたら

 「おおお!!懐かしい。これスト2じゃん。俺昔結構スト2強かったんだよw」とか言ったんですよ。だから「じゃあ対戦やる?」って話になって。
 
 PS3でやったんですよ。ストリートファイター2HDを。対戦。

 私も久しぶりにスト2を対戦できるという事で嬉しかったし、昔結構やってたって言うんだから、少しはそいつ…できるんだろうなと思ったら、もう全然ダメ。

 もうね。波動拳とかありえない。そもそも出ない。いや。出ないとかいう以前に、彼はそもそも波動拳を毎回出すものだという認識はなく、たまに出ればいいだろ的な考えで、やってるだけ…。

 そういうもんだと思っている。
 
 言わば素人に毛が生えたクラスです。

 ハッキリ言ってその…試合になるとかそういう次元ではなく…とりあえず私も相手の強さに合わせて試合してワザと負ける…みたいな。接待…みたいな。

 でも昔はその人も結構ゲームやってた事はわかる。投げとかできるからね。一応素人ではない。

 そしてスト2を自分は強いと思ってる事もわかる。

 理由はCPUのベガまで行けて倒せるから。つまりクリアできるから。

 一般人の場合、CPU戦でクリアできればそれはもうクリアですからね。無理もない。

  
 知らないんですね…。つまり。ストリートファイター2というのが、どういうレベルまで達せられるゲームなのかという事を。強い人の試合を見たことがないなら知らない。CPU戦…その上の世界を知らない。

 基本アーケードかゲーセンに行ってないとネットが発達してない当時ではわからかったかもしれない。もしかすると、ほとんどの人がそうかもしれない。

 そんな人が今スマートフォンやDSのゲームに流れてるわけです。

 恐らく今のゲーム業界はそういう層が圧倒的に多いんでしょう。


 XBOX、PS3なんかは買う気はないが、昔を懐かしんで携帯でゲームはやるみたいな。

 ゆえに3DSはどうしても削らなければならなかった。右アナログスティックを。素人にも警戒されずゲームを簡単に見せるために。こういうライト層は複雑な操作体系…例えば右スティックを見ると警戒する。

 ストリートファイター4が3DSで出た時にボタン1個で必殺技が出るというモードを実装してましたが、その意味がよくわかります。

 そもそもライト層には十字キーすら必要ないですよ。だって波動拳出ないしガードもしないんですから。

 波動拳はオートで出て良いし、ガードもオートガードでいいですよ。ジャンプ攻撃も自動で出せばいい。登り蹴りを対空で使うなんて事は彼らの選択肢にないのだから、オートでいい。
 
 うんそれで良い。それで充分。

 となると右アナログスティックなんて絶対に必要ない。確かに必要ないわ…。

 モデルを私の嫁や友達に例えると、それは見事に成功してると言えます。嫁など右アナルグスティックを触ったことすらないはず。むしろある事が災いして視点が無茶苦茶になるだろう。

 つまり3DSに右アナログスティックなど経費の無駄ですよ。

 でも…どうしても失わざるを得なかった右アナログスティックやゲームの先進的な性能、グラフィックを求めるユーザーも確かにいるわけで。

 まあこれは少数のマニア層ですよね。こういう層はPSPVITAに凄く夢を感じます。

 つまり住む世界が違うのです。彼らとは。

 なんていうか。虐げられている側の層ですよ。ハッキリ言うと。ゲームをしすぎてある意味周りからキモイ…みたいに思われている層です。もし、あのスト2の試合で私が本気出して相手のジャンプをすべて昇竜拳で落として、起き上がりにめくりからアッパー昇竜決めてKOしてドヤ顔したら…

 的な空気ですよ。おぞましい空気ですよ…。

 super-street-fighter-ii-turbo-hd-remix-20080625042448464_640w.jpg


 ネットやゲーセンでは当たり前の光景ですが一般層からするとそれはキモい。

 もうジャンプを昇竜拳で落とすのですらキモい。技をキャンセルとかさらにキモイ。
 
 もちろんそういう勝負をする事を私は望んでいましたが、そんな奴が野良にいるわけがない。

 
 ていうか
 むしろメイプルストーリーをしている事ですらキモいわけです。

 
 そういう層は3DSはあんまり本気でやらないと思うんだよなあ…。VITAがある今。

 そこに敢えてモンハンを出さずに、3DSで出すというのは違和感を感じざるを得ませんよね…。

 私なんかからすると「あ。モンハンって結局そういうゲームだったの?」って思ってしまうレベルであります。がっちりゲーマー層のマニア向けのゲームだと思ってたんだけどなあ…。違ったのかな。


 もし3DSで出すなら「モンスターハンター4 Easy」これが正解だろ。Gとかあり得ない。




 あと

 興味深い記事をもう一つ見つけました。


「TERA」の正式サービスから約1か月。現在の状況や今後のアップデートについて,潮田プロデューサーに聞いてみた

 004.jpg


 これです。

 http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110912035/

 サービス開始後1ヶ月でほとんどのユーザーのレベルがカンストしていると書いていて驚いたんですけど、結構人気なゲームなんですよ。開発者が不正者との戦いやBOTの取り締まり方などが結構赤裸々に語っていて面白いですよ。やっぱり不正者が何千人もいるというのには驚きです。

 私はどうしてもメイプルストーリーを脳裏に描きながら見てしまいますけど、半分以上のユーザーがカンストしていながら、カンストを前提としてダンジョンなどで遊ぶサービスが成り立つんだなあと感心しましたね。

 むしろオンラインゲームっていうのはそっちの方に流れていくのかもしれませんね。

 LV制は廃人クラスとの差が広がる一方なので、もうある程度の段階で廃止しちゃって、アイテムや操作のうまさで差を出す…みたいな。

 もうプレイ時間に絶望的な差があるからね。

dfgjesr095pweiaur049.jpg


 そりゃもうね。スト2では私と友達の間に絶望的な腕の差がありますけど、私とネット対戦の上位クラスの人の間にも絶望的な差があります。これがオンラインになるとそれが数字として現れちゃうわけで。

 私もメイプルストーリーは何年も遊んでいたので、かなりやってる方ですが、他の人のブログなどで月10万円は儲けてるとか、強化費用は200万円は超えたとか書いてるのを見ると引きますもん。

 一般人は私を見て引きますよ。でも私はもっと上の人を見て引きますよ。

 この差はうまらないというね(笑)


 まあそうなるとメイプルもLV200が前提になる事を見越してのキューブだったのかなあ…。チートとBOTが混在しながらも、なんだかんだでうまくバランスを取って人気を得ているネクソンはやっぱり凄いと再確認しました。



















56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part33
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part35

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
ハリーポッターと○○←一番子供の夢壊した奴が優勝
退屈だからスラムダンクの漫画をダラダラ描いてみた
危ない!怖くて見ていられない光景(画像52枚)
キン肉マンで最強に印象に残るセリフは 「だってオラは人間だから(涙)・
アメリカ&イギリス「レーザー核融合で全世界の消費電力と同じ量できた」
[画像] なんという力作。レゴでプレデターを再現してみた
これから俺の部屋を浸食しようとしてた蔦を駆ります
1人1票のAKB48人気投票 1位は大島優子

関連記事








Edit Comments(13) trackBack(0) |