--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 09/12

そういえば3日坊主で終わっていた【男の料理レシピ】記事(11)

男のお料理レシピ … Comments(11)

 
 さて

 最近たまにコメントで「男の料理はどうなりました?」「まだ料理やってるんですか?あの記事意外と好きだった」なんて声が聞こえるんですよ…。
 
 それこそこの1年の間に定期的に「料理記事」に関するコメントが入ってます。(同様に要望のある大学回想ですが、時間がある時に書くことにします)

 チンプンカンプンの人のために説明すると、「男の料理レシピ」というのは私が結婚したのを機に始めたブログ記事。結婚当初私たちは共働きという事で「私ばっかりは辛い。料理を担当する日を分けようよ」と嫁に言われまして、しょうがないので「じゃあ水曜日だけ作る」と軽く返事して適当に逃げようとした所

 前日の火曜日に嫁から「明日あなたが作ってくれるんだよね?」とマジ顔で言われまして…「覚えていたのかよ…」みたいな感じで逃げるに逃げられなくなって始めた料理です。

 あれから2年半が経過。


 …


 結論から言うと、料理はまだ続いています。イギリスにいる現在でさえ続いています。

 ちゃんと料理してます。

 しかも意味不明なことにイギリスでは私の料理担当日は「火曜日と水曜日」の2日に増量されており、悶絶の日々であります。


 男の料理レシピ
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-category-36.html

 large-1153949580.jpg

 料理記事に関しては、なんか自分で勝手に需要がないと思ったのと、写真撮るのが面倒だったので辞めちゃったんですけど…

 じゃあ次回から再開することにして、ちょくちょく料理記事も上げることにします。

 一応先に言っておきますが、料理の腕前はまったく上がっておりません。自分でもなんで?って思うくらい上がらない。多分これは講師や先生に教えてもらってないからだと思うのですが、導いてくれる人が居ないから自己流の域を出ないんですよね。

 それにこっちイギリスは食材も「じゃがいも」「人参」「もやし」以上…。みたいな感じで食材をあまり売ってないんですよ。

 冷凍食品みたいなのが多くてレンジやオーブンで温めて終わり的な文化なんですよね。こっちって。

 多分そういう文化なんでしょう。イギリスは料理をしない人がかなり多いみたいですし…。

 そういう事からも例えばイギリスに語学留学している人などで、ホームステイ先に泊まる学生なんかは毎日地獄をみるわけです。

 とにかくホストマザーの作る飯が超絶的にマズイらしいんですよ。


 もうそれは言葉で言い表せないくらいマズイらしい。日本で言う残飯、犬の飯とかそのレベルらしい。

 
 ほら。ああいう感じですよ。


 ご飯に味噌汁かけてその上に残飯を流し込んだような飯?ああいう味がします。


 もちろん飯が作るのが旨いホストマザーもいます。でもそれはもう本当に極少数。例えばその人はイギリス人じゃなくてイギリスに移り住んできてホームステイサービスをしている人とか、夫はイギリス人だけど妻にフランス人、イタリア人とかを貰ったとか…そういうパターンのみ生じるシチュエーションみたいですね(笑)

 つまりイギリス人が作らなければ旨いという事ですね。

 bc3570f6.jpg

 これは世界でもネタにされていて「イギリスは飯がマズイ」というのは世界共通語みたいになってます。でもそれはあくまでもそういった家庭の事を指しているのであって、実際イギリスの街で食事をすると美味しいです。まあそれは料理をしている人はほとんどフランス人とかイタリア人とか…中国人とかそういう国籍の人たちなので、かなり美味しいわけです。もちろんハズレも多々あります。

 しかしイギリスもこの風潮に気づいたのか、TVなどでは料理番組が非常に盛んになっていたりします。だからあと30年くらい経って世代交代が進むと変わってくるかもしれませんよ。

 あとこちらで発見した違いはですね。


 野菜が妙に腐りやすいって事なんです。

 なんか日本に比べて圧倒的に腐りやすい気がするんですよ。何の食材にしても。


 始めは「品質が悪いんだろうなあ」って思ってたんですけど、よく考えると野菜や肉に保存期限の品質なんてありえませんよね。

 という事は…

 もしかするとこっちの食材というのはより自然なものなんじゃないか…。なんて風にも思ってます。もちろん実際にはわかりません。でも日本の食材に比べると腐りやすいのはもう明らかなので、多分日本の食材は保存管理、流通管理に手が行き届いている、もしくは保存料?なんかの使い方が上手なのかもしれませんね。

 とまあ余談が過ぎましたが、とりあえず来週…か再来週くらいにお試しで1記事再開してみます。
















56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part31
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part32

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
東電賠償金請求書は1人60ページ 書類の発送開始
UFOキャッチャーの箱物って絶対取れないだろ・・・
差し支えなければ解約の理由をお聞かせ願えませんか
これはすごい!コーラのペットボトルをトランペットのように演奏する男性
ペルーの『タバコ職人』のスゴ技
Youtubeが韓国からのアクセスを遮断 K-POPの宣伝ツールに使った報い
神聖かまってちゃん、“放送事故”で生放送をやりなおし?
「キン肉マン?世」~“世界五大厄”にも絆と友情がある!?決めろ幻の奥義
キン肉マン2世 週間プレにて毎週無料配信中

関連記事








Edit Comments(11) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/13 11:35 [ 編集] z.c MAILURL

少々凝った料理が作れるのはすごいですね。
私なんかはパスタ茹でてレトルトソースかけた物程度しか作ってないので、料理記事を参考にさせて貰います。

2011/09/13 01:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

今度はフランスで事故だと…
イギリスでもやはり大事になってますでしょうか

2011/09/13 00:33 [ 編集] ピコハン MAILURL

財前さんこの記事今か今かとまってました!大学回想もファンです!
たのしみうふふ

2011/09/12 23:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

まだ料理続いてたんですねw
実は自分も料理記事の更新がなくなって残念に思っていた内の一人です、
無理せず続けてほしいです、
大学回想もそのうちお願いします

2011/09/12 22:41 [ 編集] だだちゃ MAILURL

料理は(というか家事全般)毎日自分が担当なので、面白いレシピがあったら教えて欲しいです。
記事楽しみにしてます。

2011/09/12 21:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

そのうち一人暮らししたら、自炊しないといけないんだろうなぁと思って悲しい気持ちになったりします(´~`;)

毎日冷凍食品ってのも味気ないですしね…

後、財前さんがどうやってネットで情報を集めているのか、秘訣というかコツみたいなのがあったら教えて頂きたいです^^;

ボクもちょっとやってみたのですが、時間がかかってかかって…

気がついたら25時まわってたりして焦ったりしてますφ(.. )

2011/09/12 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

男の汁物とか興味あります

2011/09/12 21:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

男の料理w
イギリスの料理楽しみにしてますw

2011/09/12 20:37 [ 編集] まさふぃーぬ MAILURL

男の料理!復活!
男の料理!復活!

2011/09/12 19:29 [ 編集] エノキ MAILURL

いつも財前さんのブログを楽しく読ませていただいております。
大学回想記とUK滞在記を楽しみに待っています。
これからも面白いブログをお願いします(^O^)

2011/09/12 19:28 [ 編集] MAILURL

1かもしれん

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。