--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 09/10

電子タバコeGoと一年間つきあってみて…途中経過(19)

財前ゴウの総回診 … Comments(19)



 さて

 コメントにて電子タバコについての近況が聞きたいという方がいらしたのでこの記事を書くことに致します。電子タバコについての詳しくは以下の2記事を見ればすべてわかるようになっています。

 9f832703.jpg


過去記事
ある男の電子タバコとの出会いと奮闘そして eGoへ…
eGoはやはり期待通りの電子タバコだった



 まずは↑こちらをお読み下さい。

 ある意味ではこの2記事を読めば全てわかってしまうと思いますよ…。



 でも、なぜこんな話題が急にコメントで出てきたのかな…と思って調べてみたら、近い将来またタバコが値上がりするんですね。私ここ1年近くタバコを買っていないので忘れかけていました。


 タバコ700円まで値上げ

  小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。

 たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。

 小宮山氏は「昨年は(毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、3年程度かけて段階的に引き上げたい考えを示した。たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。



 b8afe8c6.jpg


 私がタバコをほとんど吸わなくなった理由は2点。

 まず1点は単純に値上げに腹がたったこと。値上げしても税収はほとんど変わらないとわかっているのに値上げするという意味不明な理由に腹がたった。

 また周りに「臭いとか」、「火が危ない」とか、「お前未だにタバコ吸ってるのか」とか言われるのが徐々に嫌になって、「だったら電子タバコにしてやるよ、これなら文句はないだろう!?」って仕返しをしたくなったというか…。

 まあタバコを辞めたとは言っても、たまに貰って吸ったりもしますけど。


 でも700円という値段は凄いなあ…。

 もちろん買う人は買うんでしょうけど、家計にある程度は響いてくるのは間違い有りません。
 
 タバコが一箱700円になると1日1箱の人は毎月21000円の出費。1日10本の人は毎月10500円の出費になります。年間で言うと1日1箱の人は約240000円、1日10本の人は約120000円の出費。

 対比としてニコニコ動画のプレミアム会員は毎月500円。タバコ一箱と同じ価値。一箱我慢してでも入るべき。


 …


 そんな中で電子タバコですが。 

 経済的な効果やタバコとの比較は過去記事に書いてあるのでもう書きませんが、1年使ってみて気づきました。電子タバコはタバコの代わりに吸うというよりも禁煙ツールに近いものだな…と。

 電子タバコ。特にeGoはかなり良質の電子タバコです。

 煙(水蒸気)の量も本物のタバコとほとんど変わらないですし、タバコを吸った後の嫌な匂いもない。リキッドの味に個人差があるものの、煙屋さんのリキッドをとりあえず使っておけば万能。

 実際使ってみると本当に快適で、しばらくはタバコを吸わなくても大丈夫です。

 しかし、しばらく後に落とし穴があります。

 飽きてくるのです。目新しさでタバコを辞められる効果は本当に一瞬です。実際はただ、煙をフカして気を紛らわせているだけ。ニコチン自体は補充できていないので(ニコチン入りリキッドもあるが…)、やはり欲しくなってくる。

 タバコが。

 タバコに火を付けたくなってくる。

 タバコに。

 thumb_ob09au1s.jpg

 また友達や他の人がタバコを吸ってるのを見ても欲しくなりますね。

 結局ここが勝負だと思います。

 ここでタバコに火をつけて1服して、また電子タバコで気を紛らわせて、タバコに火をつけて1服して…また電子タバコで我慢して…という事ができる人は大丈夫です。これでもタバコの本数はかなり減っていますし、続けていればタバコを吸う事を忘れてしまう日も出てくると思います。

 しかしここでタバコに火をつけて…さらにタバコ、さらにタバコ…と来る人は無理ですね。

 電子タバコ買う意味はないです。

 つまりこれはeGoをタバコの代わりになる物と期待しすぎて買ってしまったパターンだと思います。つまり元々辞める気はなくて「電子タバコって本当にタバコみたいな感じなのか!?だったら辞めれるかも」みたいな気持ちで買う人は無意味です。

 タバコと同じ訳はありません。

 体に害があるものは、害だけじゃなくてやっぱり利点もあるわけです。なんだかよくわからないけどタバコには凄いパワーがある。吸わなくなって初めてわかりましたけど、やっぱりタバコは一服する嗜好品としては最強なわけです。電子タバコは…どっちかというと中途半端なわけです。

 体に害がない代わりに、嗜好品としても魅力がない。

 あくまでも擬似ですから。

 
 もちろんここでいう電子タバコとはeGoや510の事です。

 数百円で売ってる安物や、コンビニなんかに置いてあるやつは論外です。


 eGo、510を吸うと「タバコを吸いたい」という気持ちをなくしてくれるのは事実です。でもタバコ(本物)には勝てない。これがポイントです。



 例として私の友達に8人電子タバコを買った人がいますが、


 ①1人はタバコを今まで吸ったことがなかったけど興味があった奴。現在も電子タバコをストレス発散品として愛用中。
 
 ②2人は大幅に喫煙本数を減らすことに成功。月に1箱吸わないペース。

 ③6人は最初は電子タバコに興味を持ったものの、放置。元のスモーカーに逆戻り


 という結果です。

 やはりどこかに禁煙しよう、本数を減らそう…という気持ちがないと無理みたいですね。あとは頻繁にリキッドを入れるのが面倒だと言う声もありました。

 つまり彼らにしてみると、自らが禁煙をする気はなく「まあタバコの代わりになるのなら使ってみても良いけど」的な考えだったわけです。なんというか、電子タバコを試してやるか…っていう上から目線みたいな。

 この場合、間違い無く失敗します。友達を見てきた経験上、買う意味がないですね。

 あくまでも「電子タバコを使って俺はタバコの本数を減らす」という明確な意志がない限りは最終的にタバコに戻って終了しますので、その辺りをよく自問自答してから買ったほうがよろしいでしょう。
 
 自分的には、タバコの匂いがしない、煙がフカせる、ニコチン、タールを摂取しないタバコという時点で凄すぎるツールとしか思えないんですけどね。この辺りの電子タバコに対する印象の違いが結果を分けているという感じでしょうか。

thumb_9sm7b20q.jpg

 
 そういうわけで電子タバコを買う時はそれなりにタバコと離れる覚悟を決めてから買ったほうが効果的だと思います。
 
 一箱700円が嫌で嫌で仕方なくて、少しでも減らしたいと強く思ってるなら絶対効果はあると思いますよ。確実に本数は減りますし、そのうちタバコ自体をほとんど欲しくなくなります。(まあたまに欲しくなるけどそこはご愛嬌)


 その気持ちを持ち続ければ電子タバコの初期投資なんて安いものだと思います。























56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part27
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part28

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【中国】マンション100世帯で家電製品が一斉に爆発
モンハン3G 3DSは500万本売れないと爆死
鈴木史朗「ゴルフとか身体痛めるしやるもんじゃない。ゲームをやりなさい」
年収200万円以下の64%「将来に希望ない」
「美しい…」と言ってしまいそうな画像下さい!
とある廃駅に行ってきたから写真をいくつか貼っていく
大量のAKBオタのオッサン、下着屋に押し掛けブラジャー購入…
才能の無駄遣いという以外にないwwwww

関連記事








Edit Comments(19) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/11 21:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

税収がほとんど変わらないってのは確か医療費として使われる税金も含めての話だったはずだが

2011/09/11 04:23 [ 編集] 不毛の毛無し MAILURL

すっごい今更で既出かもしれないけど、
したらばのコーディースレでコーディー纏めがテンプレ
として載ってるwwwww

2011/09/11 02:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

八人が九人なっててふきましたwww

更新大変だと思いますが頑張って下さい!

2011/09/11 01:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

税収とかそんなんじゃなくて、喫煙者が減れば受動喫煙も少なくなるし、
マナーもよくなると思う。
これは禁煙のいい機会だと思う

2011/09/11 01:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

値上げしても税収がほとんど変わらないのに値上げする意味がわからないと書いてるけどそれはつまり流通数が減るということ
流通数が減れば癌になる人も減り医療費として使われる税金も減ります
よって全体的にみれば出費の削減と言う形で使える税金が増えます
知ってて書いてるのかもしれないけど一応
ちなみに現在でさえ喫煙者の癌治療費>タバコの税収と言われてるのでタバコの値段はもっと増えていくと思いますよ
戻れなくなるまえにさっさと止めてしまうのが吉

2011/09/11 01:13 [ 編集] MAILURL

タバコ=かっこいいっイメージが無くなりつつあるのはいいことだよね
タバコに対する憧れがなくなればこれから吸う人はいなくなる

2011/09/11 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

煙草が叩かれる原因は煙草自体が他人に害を与えるものということもあるけど
それ以上にマナーが悪い人が多いこともあるだろうな
路上を見れば必ずどこかにポイ捨てされてる煙草があるし、人がいる目の前で堂々と
煙草を捨てている人も多いんだからそりゃいい目で見られるわけがない
殆どの人がそんな事しないとしてもマナーを守らない人程目立つからな

2011/09/10 23:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

一つだけ言わせてくれ


喫煙は飲酒やラーメンよりも、ていうか合法的な嗜好品の中でたぶん一番「他人」に迷惑をかけやすい。マスコミに悪者扱いされてるのもそのせいかと…

2011/09/10 21:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

大学回想大人気だな。
でも今ってどちらかというと海外滞在記のような気もするんだけどなw

2011/09/10 20:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれからもう一年もたつんですか・・・驚きです。

大学回想を最近読み返してますw

できれば続きを書いていただきたいです!!

2011/09/10 17:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/10 16:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

大量に取れば長年人類が摂取していたのでも毒になります。
日本人に関係深い(と言っても、庶民には100年、200年ですが)緑茶でさえ、大量摂取はDNA損傷を起こすといわれてきました。
まして慣れていないコーヒーなら大量に取ればもっと害は有るでしょう。ただし、少量でなら、良い面が出てきます。

酒もそうですね。

タバコも少量なら問題ないでしょう。要は世間の情報にみんな流されてるだけですよ。タバコだけが悪者みたいな風潮にね。

ちなみに私は非喫煙者ですが

2011/09/10 16:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

体に悪いモノを敢えて摂取って言うけど、ラーメンだって体に毒だし、酒だって体に毒。ゲームだって目に悪いし、ジュースだって体に悪い、お菓子だって毒だぞ?

からだに悪いものが美味しいんだよ。結局なんでもそういうものだと思うけどね。
タバコだけじゃないって事だな。

2011/09/10 13:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

私も大学回想のお願いします

2011/09/10 10:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

同じく大学回想の続きを!(ry

2011/09/10 09:35 [ 編集] dai3 MAILURL

コメントで書き始めたということは…

大学回想の続きを(ry

2011/09/10 09:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

体に悪いものをあえて摂取したがる気持ちがわからない。

2011/09/10 08:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

8人って言っているのに9人いる件

2011/09/10 08:44 [ 編集] ななし MAILURL

1こめかな

喘息もちにタバコなんて有害でしかなかった

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

