--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 09/07

メイプルブログランキンで探す,もっとスタイリッシュなメイプルブログ(36)

MapleStory … Comments(36)

 
 さて

 久しぶりにメイプルストーリー関係で興味深い記事を見つけました。


 彼はですね。

 大胆にもこう言っております。

 
 それがこれ


 
キリキリマイマイ

 取るに足らん今のメイプルブログに一言物申す!!
 http://togetumix.blog61.fc2.com/blog-entry-683.html

dfagaergeg.jpg

 
dfgargag.jpg
 ブログをやっているような大多数の人は・・・何を記事に書くのか?どの選択肢を選ぶのか?

 潜在、火力、レベルアップ。

 こればっかりですね。そしてこの選択肢における、記事の内容の魅力というものには、どうも「現金」が絡まざるを得ない状況になっていると思います。昔の工夫とはちょっと違うんですよここが。ゲーム内でやる工夫じゃなくて、ただ他人より火力を出すかとか、いい強化品を使うかだとか、そういったことを記事にする。

 そしてゲーム内ではそれしかやってない。だから、それしか書けない。

 うちのとMも似たようなことをやってますが、あれは完全に「ザコが人並に成長する」というプロセスをお見せしたいのであって、火力の数値が目標とはいえどもそれをどう達成するか?という点が書かれているからこそ、火力を題材にしていても読んでいて面白い記事になっていると思うのです。

 皆さん、チマチマ強化してる記事読んだってつまんないですよね?どうせなら自分の使えない額を一気に使っているようなブログのほうがいいはずです。自分にとって意外で、不可能に近いようなことをやっているブログが良いブログであるということは上に書きました。

 でも、お金をジャブジャブ使うって内容が面白いってことなんですか?


http://togetumix.blog61.fc2.com/blog-entry-683.html



 


 メイプルブログランキングからタイトルで気になって飛んでいってこの記事を見た方も多いんじゃないでしょうかね。それならばやりやすいです。

 はい。そういう事なんですね。

 恐らく誰もが…少しは思っている事なんじゃないかとは思います。


 いやあ。最近の新しいユーザーにしては目の付け所というか書き方が非常に鋭い!!と思ったんですが、他の文章をよく見ると彼は斬り賊マガジンさんの大ファンだったという事が文中にも書かれていて…

 私と同じ世代かよ!!


 みたいな感じですけどね。要はあの頃…そう。2005年初期からのメイプルを知っている方ですね。わかります。あの頃のメイプルのサイトを知ってる人が今の状況を憂うのはわかります。

 彼が溺愛する斬り賊マガジンというのは私がメイプルを始めるきっかけになったブログで


 
 156.gif 財前ゴウの総回診を始めた経緯と動向  2005年9月記事



 ↑の記事に詳しく書いてます。しかしこの記事…6年経って引っ張り出してきましたが、自分で読むと赤面ですね。2005年9月というとブログを始めて半年後…くらいの時(マッカチンさんはそれより少し先輩)で、正直まだ右も左もわかってなかった時なんですよ。

 でもメイプルはネットゲームという事もあってコメント欄や掲示板でのブログに対する攻撃がすさまじくて、「え…なんで私はこんなに嫌われ者なの?」みたいな感じでした。

 いや。ホント凄かったんですよ。

 例えば今のショウーくんのブログ。ありますよね。これはもう煽ってるじゃないですか。読者を。狙ってるわけじゃないですか。
 
 つまり本人的にはメイプルのユーザー層もブログの読者層も、そしてネットがなんたるかも全て理解してやってるわけです。計算通りなわけです。

 だから本人的に精神ダメージはそれほどない。むしろ楽しんでる訳です。


 だけど当時の私はそうじゃなくて、一生懸命真面目に書いてるのにすごい状態だったんですよね…。もう非公開コメントとかは中傷ばっか…。そして気づくわけです。



 ああ。そういえば僕…みんなに自己紹介してなかったわ。

 こういう人間なんですよね~。だから変な文章書いちゃうのは仕様なんですよ;;

 普通じゃないってのは自分でもわかってるよ…。


 って書き始めたのが大学回想だったと思いますね。

 それとあの頃はですね。いつかネットも匿名性が廃止されて、実名制になるんじゃないか…なんて事を思ってまして、「どうせ実名制になるなら別に過去の経験そのまま書いてもいいだろ」的な感じで書いたと思います。

 まあ書いたところでブログを叩かれてた状況はほとんど変わりませんでしたし、ネットの匿名性も同じままですけど…ネットの大南原を迷いに迷ったこの時期って本当に大切でしたね。

 ブログを凄く一生懸命…というか真面目にずっと書いきましたから。

 キリキリマイマイさんも今回の記事に関しては厳しいコメントが来たりしてましたけど、ああいうのはしょっちゅうだったからなあ…。精神的によく参らなかったと自分でも思う。


 そういう意味では今って過激な事書いてもメイプルブログってそれほど叩かれないので、良い時代だと思ってるんですよ。個人的には。非常に良い時代。みんな興味は議論とか口論とかそんな所にないわけです。


 tryeye45y54y5y4yy45.jpg


 

 さて

 そういう事で本題ですが。

 最近のメイプルブログをあまり面白くない。メイプルブログランキングは全然面白くない。

 という事なんですが、確かにそうかもしれません。


 でも実際のところですね。私の意見は少し違うんですよ。


 そもそもブログなんてものは面白いものじゃないと思うんですよね。

 数年前のメイプルストーリー上位ブログのクオリティが異常だっただけで、今はある意味では普通。普通の状態になっていると言えます。

 これは他のゲームのブログなどを見るとよく分かると思いますね。そんな深い文章書いてるところなんてほとんどないし、他のゲームでもクオリティの高い文章を書いてるブログはごく少数です。本当に数サイト…とか数えるくらいしか無いですね。

 自分としては今メイプルストーリー内でやるべき事がかなり増えていて、ユーザー達は昔のようにゆっくりブログを書く暇なんてないんじゃないかあって思ってます。

 ブログに書く時間はメイプルはプレイできませんからね。そうするとメイプルをできるだけ長くプレイして、本当に限られた時間でブログを書く…という感じなんじゃないかと。

 昔のようにチャットして狩りして終わり! って感じじゃないですもんね。

 そして読者側も同様に、昔のようにブログをゆっくり見てる時間なんてないんじゃないかなって思うんですよ。まあ通学中とか通勤中とかそういう時にサラっと携帯で見たり、家に帰ってきてサラっと見る感じで。

 それもあれじゃないかなあ。

 ブログランキングをとりあえずクリックして、「あ。これ面白そうなタイトルだな」っていうのをとりあえず見て終わり…みたいな。

 そんな感じなんじゃないの? いや…私もそうですし。

 そうすると気づいてくる。

 あれ?これ別にブログランキングに行かなくても良くね? 記事タイトル見てオモシロそうなの見ればいいだけじゃん」って。

 そういうプロになるとブログランキングは表示数が少ないから、いちいちスクロールするのが面倒。それならサイトが纏めてくれてるRSSリーダーから好きなブログや題名を見つけてポチるだけ…みたいな。

 面白そうなのがなかったら、馴染みのあるブログ名をポチってみる…みたいな。


 正直そういう感じだと思う。


 だからある意味ではつまらなくても無問題だと思うんですよ。「そこにメイプルに関する記事があればいい」という感じなんだと思いますね。もし長文なら面白い文章じゃない限り読み飛ばす。

 これが現実だと思います。そんな時間ないからね。

 だから昔のように重い記事のブログなんてほとんどなくて、軽く狩りと強化だけ書くとかそういうブログが多い。それなら見るのも早いし、面白くなくても時間的なロスも少ない。

 10秒程度で見れるし、面白ければツイッターボタンをポチッとする感じ。


 凄く簡素化された世界です。

 ある意味ではですね。今のメイプルストーリーの風潮というかスタイルなら、私はもう1個ブログを運営したい気がしますね。そういう軽いブログを作ってみたい。




 僕のメイプル10行日記


 っていう題名にして、その日した事を10行限定で書く。SSは1枚のみ。

 思想とか考えとか書くのは禁止。超テキトーに書くのがルール。

 日本に帰ったらやってみたいかもしれない。

 多分今の時代のニーズに合ってるし、もしかすると今メイプルブログランキング上位にふさわしいブログは文章で読ませるブログではなく、簡素でスタイリッシュなブログかもしれない。

 ある意味では

 まさにメイプルストーリーを象徴する時代がやってきているのかもしれない。


 まあこれからはPCよりもスマートフォンで見られる事が多くなってくるんだと思うし、簡単で容量の少ないブログの方が恐らく読者的にも良い。



 よし。

 ちょっと新しいブログを開設した気分で、今日1記事書いてみます。






 


 

僕のメイプル10行日記
 
 20050318092333_20110907180709.gif

 今日メイプル始めたわ。

 時代遅れじゃね?って友達に言われたけど、むしろ新しいと思うわ。

 手裏剣投げるとかめっちゃ渋い職選んだ。

 それ古い職じゃね?って友達に言われたけど、むしろ新しいと思うわ。

 とりあえず課金ゲーらしいんで1万円くらいブッこんだ。

 それ課金しすぎじゃね?って友達に言われたけど、むしろ安いと思うわ。 
 

 あ~ だり~。敵倒すのダルいわ

 それ全体攻撃がないからじゃね?って友達に言われたけど、ないと思うわ。

 課金したら全体攻撃買えるのかな

 





 …
 
 実際読んだ人からは「こんなの10分で書けるだろ!?w」って思われるかもしれないが、ノンノン。そんな事はないです。

 構想に結構時間かかったよ。1時間くらい…。

 10行でまとまった文章とスタイリッシュな書くって意外と難しい。

 そう。意外と難しいのだ。なめちゃいけない。


 でもこれなら読める。この短さなら読める。もうあれですもんね。逆に今のメイプルブログなんて元々中身はないんだから、30行以上あったら逆に私見ないですもん。逆にね。

 パッとこう液晶1画面で収まってるような文章が一番良いですよね。

 
 なんかそういうブログが無性にやりたくなったけど、まあ今はイギリスでメイプルができないので帰ってからやろうと思ってます。このメイプルの風潮はもう金輪際変わらないと思いますしね。


 そうするとこの本ブログの方も逆の意味でメリハリがついて良いと思いますし。



 でもこんなブログだけだと「メイプルユーザは馬鹿ばかり」呼ばわりされて終了するので、キリキリマイマイさんのようなブログもなくてはならない存在なんですね。だってこういった考察の文章だってたまには読みたくなるでしょう? 

 
 内容が薄いブログはこうやって引用させて頂く価値がないわけですし…。


 要はバランスなのかもしれませんね(笑)。

















 DLC1-6 The Mill(Dr. Ned戦)



56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part27
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part28

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
東大・早大・慶大 就活生のFacebookアカウント所有率 94%。
ドラクエ10 ネット環境必須確定?
氷に「メモリー」があることを発見 惑星進化の謎解明に期待
あれ?姉貴PC買ったんだ?
にしおかすみこのブログがゆるくていい
米ハリケーン「アイリーン」のビフォーアフター(画像17枚)
マルフォイ良い奴すぎワロタwwwwwwwwww
バブル世代「ゆとり社員は覇気も根性もない」 竹原「エラそうに言うなや」
何故スイスフランで死人が出るのか説明します

関連記事








Edit Comments(36) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/13 11:23 [ 編集] zc MAILURL

そういえば昔は「4次僕」とかクオリティが高いブログがたくさんありましたね。
懐かしいです。

2011/09/10 01:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

同じく電子タバコについて聞きたい

また値があがるみたいなので・・・

2011/09/10 00:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういえば、財前さん。

電子タバコまだ続けてます?
感想聞きたいです。

長期的に使えて、イイ感じなら購入を検討しているのですが...

2011/09/09 19:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルのやめて結構経つけど未だにこのブログは見に来るなw
文章が面白いんですよねー。
あとは個人的にゲームの趣味が似てるのでw

以前のボダランプレゼント企画は応募しようと思ったがMacしかなくて断念。したら、MacでもSteamが使えるとのこと。
情弱な自分を恨みました。

2011/09/09 13:35 [ 編集] 名無しさん@ニュース2ちゃん MAILURL

そんなことより22日発売のGoW3をだな…

2011/09/09 11:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

あのオープニングアニメは気持ち悪い
こんなゲームやってると思いたくないからあのオープニングアニメが流れなくなるまでインしない

2011/09/09 01:58 [ 編集] くろぽる MAILURL

確かに短くてテンポのいいブログもいいかもしれないけど、僕は長い文の方が嬉しくなりますね。
特に好きなブログだとこの人の文を今日はこんなに読める!となりますし、名も知らない人のブログでもメイプルに関して書かれた長文を読むのは大して苦ではないんです。
メイプルを引退した身だからこそ言えることなのかもしれませんがね。。。

2011/09/08 23:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルを今日久々に始めた

いきなりオープニングアニメが流れて呆気にとられた

プレイを辞めてたった3ヶ月なのにランキングが5000位も下がっていた

ルアーを渡されて釣りをしてみたけど釣りは前の仕様の方が良かったと思った

はっと思って友欄をみたけど真っ白だった

もうしないと思ってた課金を2万pしてカードパック(開けるとモンスターが仲間になるカードが入ってる)にほとんど投入した
売れそうなカードが出てきたので露店に出したら二時間もたたずにメルカンストした

同じギルドの人は3キャラもメルカンストしてると言っていた

湧いてでるようなメルにむなしさをおぼえた

ただやりきれない気持ちを抑えて静かにログアウトした

2011/09/08 20:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

画像が懐かしいw

2011/09/08 18:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

10行日記もいいと思うけど俺は今までの長文スタイルが好きだなぁ

2011/09/08 17:20 [ 編集] 楓に浮気中 MAILURL

私も一応メイプルブログやっています^_^;
でも今回の記事を見て、自分の書いてることがちょっと恥ずかしくなってきたなと思ったりしますφ(.. )

私ブログを今年の4月に初めて、ちょっとは更新出来ましたが、学校が本格的になったら更新出来なくなりました(>_<)
理由は「書く程のことが見つからない」んです。
ちょっと書いてみても、量も少ない、内容もないので、アップ出来ませんでした。(*_*)
だから夏休みで一日に4時間以上パソコン出来る状態になって、やっと少し更新出来ました。
(こうして考えるとただの暇人ですね(¨;))
ダラダラと言いたいことが纏まりませんが、ようはそれなりに中身をつけようと思うと莫大な時間がかかるなぁということでした!

更新頑張って下さいね!(^_-)-☆

2011/09/08 08:54 [ 編集] 読者 MAILURL

良く色々なサイトで見る執筆者さんのコメント。
「その日起こったことをダラダラ書く」とか、
「ありのままのメイプルスタイル」とか、
言ってる割にトラブルは書かないですよね。
他人の不幸は蜜の味。じゃないですけど、そういうのもあってほしい。

2011/09/08 07:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

はいじんのブロガーさんはもっと短5・7・5で書けばいいと思うよ

2011/09/08 07:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/08 03:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

短い内容ほど書くのに時間掛かるんですよね。
逆に凝りに凝った壮大な内容ほど頭の中の妄想をバーって書き殴るだけでいいですから私は楽です。
それはそうと、メイプル総回診の仮リンク集が潰れて見れなくなってるのって私だけですか?@03:24分

2011/09/08 01:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

キリキリマイマイさんも良い事書いてるよな。

だからこそ引用して紹介したんだろうけどさ

2011/09/08 01:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

10行日記リズミカルすぎワロタwwww

2011/09/08 01:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

10行日記見て思ったけど

10行日記でも文才って必要だと思ったわ。なんか深くてワロタww

でも
その辺の馬鹿が書いた10行日記なら見ないな

2011/09/08 01:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/08 01:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんって色々わかってるよなあ。

今までメイプルブログは糞で単純な文しか書けない奴が多すぎって思ってたけど
こうやって書かれると妙に納得するわ。

でも確かにランキングにあるブログの文って…短文とかそういうの抜きにして文章として面白く無いのは確かだよな。

2011/09/08 01:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

10行日記は名の知れた人がやるからこそ面白いと思います

2011/09/08 01:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

すごい、さすが分かってらっしゃる
ぶっちゃけ10行日記にした方が今よりアクセスは増えると思うよ。割と本気で。
ただ、UK滞在記は個人的に好きなんで続けて欲しい

なんてね。w

2011/09/08 00:08 [ 編集] 花梨のだれかさん MAILURL

10行日記って考えは思いつきませんでした

最近ブログをやりはじめたんですが,ちょっとやってみようと思います

更新がんばってください

2011/09/08 00:06 [ 編集] マキシネラ MAILURL

水兵さんちとキリマガは僕のバイブルですねホント・・・思い出すと胸が熱くなりますね
あと!!ちょー細かいですけど!!斬賊マガ「ヅ」ンですよ!!
これだいぶ前から財前さんに言いたかった!!(笑)

2011/09/07 23:05 [ 編集] 天癸 MAILURL

逆に、叩かれてなかったら一部のコンテンツは作られてないかもしれない、って考えると恐ろしいな。
批判食らって分かることもあるし、叩かれるのはやっぱり必要だと思うよ。(ブログ書く人の精神も関係あるけど)

今の財前さんの地位は、批判あっての地位じゃないか?と私は思いますが。
ブログやってる人として、そんなに批判コメもらえた財前さんは羨ましいよ…


10行ブログは、めいぷるプラザさんとはまた違う内容になることを期待します。

2011/09/07 22:26 [ 編集] HAL MAILURL

ボーダーのスナイパーのAIM良すぎて尊敬しました・。・

自分もモーデやってるんですが
ハンドガンメインなんですよね・・・・(いわゆる雑魚・・・)


ぬるぬる高画質ありがたいです><

2011/09/07 19:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓斬り賊の頃は誰にも知られてなかったけど、投げ賊始めた頃から爆発的に人気が出た。

大手サイトとかで紹介されたのも大きいかな。

2011/09/07 19:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

6年前の記事見てびっくりしたわ。財前てブログ始めて半年の頃から無茶苦茶人気…というかアクセス数あったんだな。

なんでだ!?

2011/09/07 19:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

わかる。

例えば本当に無気力な書き殴るだけのお気楽ブログなら数分で更新できるし、今の面白くないメイプルブログと同じなんですけど、10行、とかSS1枚とかそういう風に限定されてしまうと、その中で伝えなきゃいけないから意外と大変なんだよね。

でもいくら数行日記だからって
TWITTERみたいな無意味なつぶやきはいらない。

でも財前が書くんなら良いんじゃないかな。

2011/09/07 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕の10行日記良いな。

でもこれ、構想に1時間かかったって何だよw

2011/09/07 19:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の僕の10行日記なら毎日読むぞww

2011/09/07 18:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ確かにスマートフォン一画面で読めるメイプルブログは毎日読んでも良いと思うかもしれません。通学中とかにサクッと読めるし。

2011/09/07 18:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルブログランキングには確かに文章的に面白いブログは少ないけど、そもそも財前並のクオリティを他に期待するのは無理だろ

2011/09/07 18:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

芸能人のブログとかもそうですよねえ。

内容や文章よりも数行でたくさん更新する方が好まれる傾向がありますし。それに…あれですよ。深い文章とか読ませる面白い文章を書ける人なんてほとんどいないんですから、それで良いんですよ。

2011/09/07 18:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕の10行日記良いな。

日本帰ったらやってくれ

2011/09/07 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕のメイプル10行日記が恐ろしくクオリティ高いなw

馬鹿を装いながらもおもいっきりメイプル皮肉ってるのがワロタwwww

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

