07

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 09/07

メイプルブログランキンで探す,もっとスタイリッシュなメイプルブログ(36)

MapleStory … Comments(36)

 
 さて

 久しぶりにメイプルストーリー関係で興味深い記事を見つけました。


 彼はですね。

 大胆にもこう言っております。

 
 それがこれ


 
キリキリマイマイ

 取るに足らん今のメイプルブログに一言物申す!!
 http://togetumix.blog61.fc2.com/blog-entry-683.html

dfagaergeg.jpg

 
dfgargag.jpg
 ブログをやっているような大多数の人は・・・何を記事に書くのか?どの選択肢を選ぶのか?

 潜在、火力、レベルアップ。

 こればっかりですね。そしてこの選択肢における、記事の内容の魅力というものには、どうも「現金」が絡まざるを得ない状況になっていると思います。昔の工夫とはちょっと違うんですよここが。ゲーム内でやる工夫じゃなくて、ただ他人より火力を出すかとか、いい強化品を使うかだとか、そういったことを記事にする。

 そしてゲーム内ではそれしかやってない。だから、それしか書けない。

 うちのとMも似たようなことをやってますが、あれは完全に「ザコが人並に成長する」というプロセスをお見せしたいのであって、火力の数値が目標とはいえどもそれをどう達成するか?という点が書かれているからこそ、火力を題材にしていても読んでいて面白い記事になっていると思うのです。

 皆さん、チマチマ強化してる記事読んだってつまんないですよね?どうせなら自分の使えない額を一気に使っているようなブログのほうがいいはずです。自分にとって意外で、不可能に近いようなことをやっているブログが良いブログであるということは上に書きました。

 でも、お金をジャブジャブ使うって内容が面白いってことなんですか?


http://togetumix.blog61.fc2.com/blog-entry-683.html



 


 メイプルブログランキングからタイトルで気になって飛んでいってこの記事を見た方も多いんじゃないでしょうかね。それならばやりやすいです。

 はい。そういう事なんですね。

 恐らく誰もが…少しは思っている事なんじゃないかとは思います。


 いやあ。最近の新しいユーザーにしては目の付け所というか書き方が非常に鋭い!!と思ったんですが、他の文章をよく見ると彼は斬り賊マガジンさんの大ファンだったという事が文中にも書かれていて…

 私と同じ世代かよ!!


 みたいな感じですけどね。要はあの頃…そう。2005年初期からのメイプルを知っている方ですね。わかります。あの頃のメイプルのサイトを知ってる人が今の状況を憂うのはわかります。

 彼が溺愛する斬り賊マガジンというのは私がメイプルを始めるきっかけになったブログで


 
 156.gif 財前ゴウの総回診を始めた経緯と動向  2005年9月記事



 ↑の記事に詳しく書いてます。しかしこの記事…6年経って引っ張り出してきましたが、自分で読むと赤面ですね。2005年9月というとブログを始めて半年後…くらいの時(マッカチンさんはそれより少し先輩)で、正直まだ右も左もわかってなかった時なんですよ。

 でもメイプルはネットゲームという事もあってコメント欄や掲示板でのブログに対する攻撃がすさまじくて、「え…なんで私はこんなに嫌われ者なの?」みたいな感じでした。

 いや。ホント凄かったんですよ。

 例えば今のショウーくんのブログ。ありますよね。これはもう煽ってるじゃないですか。読者を。狙ってるわけじゃないですか。
 
 つまり本人的にはメイプルのユーザー層もブログの読者層も、そしてネットがなんたるかも全て理解してやってるわけです。計算通りなわけです。

 だから本人的に精神ダメージはそれほどない。むしろ楽しんでる訳です。


 だけど当時の私はそうじゃなくて、一生懸命真面目に書いてるのにすごい状態だったんですよね…。もう非公開コメントとかは中傷ばっか…。そして気づくわけです。



 ああ。そういえば僕…みんなに自己紹介してなかったわ。

 こういう人間なんですよね~。だから変な文章書いちゃうのは仕様なんですよ;;

 普通じゃないってのは自分でもわかってるよ…。


 って書き始めたのが大学回想だったと思いますね。

 それとあの頃はですね。いつかネットも匿名性が廃止されて、実名制になるんじゃないか…なんて事を思ってまして、「どうせ実名制になるなら別に過去の経験そのまま書いてもいいだろ」的な感じで書いたと思います。

 まあ書いたところでブログを叩かれてた状況はほとんど変わりませんでしたし、ネットの匿名性も同じままですけど…ネットの大南原を迷いに迷ったこの時期って本当に大切でしたね。

 ブログを凄く一生懸命…というか真面目にずっと書いきましたから。

 キリキリマイマイさんも今回の記事に関しては厳しいコメントが来たりしてましたけど、ああいうのはしょっちゅうだったからなあ…。精神的によく参らなかったと自分でも思う。


 そういう意味では今って過激な事書いてもメイプルブログってそれほど叩かれないので、良い時代だと思ってるんですよ。個人的には。非常に良い時代。みんな興味は議論とか口論とかそんな所にないわけです。


 tryeye45y54y5y4yy45.jpg


 

 さて

 そういう事で本題ですが。

 最近のメイプルブログをあまり面白くない。メイプルブログランキングは全然面白くない。

 という事なんですが、確かにそうかもしれません。


 でも実際のところですね。私の意見は少し違うんですよ。


 そもそもブログなんてものは面白いものじゃないと思うんですよね。

 数年前のメイプルストーリー上位ブログのクオリティが異常だっただけで、今はある意味では普通。普通の状態になっていると言えます。

 これは他のゲームのブログなどを見るとよく分かると思いますね。そんな深い文章書いてるところなんてほとんどないし、他のゲームでもクオリティの高い文章を書いてるブログはごく少数です。本当に数サイト…とか数えるくらいしか無いですね。

 自分としては今メイプルストーリー内でやるべき事がかなり増えていて、ユーザー達は昔のようにゆっくりブログを書く暇なんてないんじゃないかあって思ってます。

 ブログに書く時間はメイプルはプレイできませんからね。そうするとメイプルをできるだけ長くプレイして、本当に限られた時間でブログを書く…という感じなんじゃないかと。

 昔のようにチャットして狩りして終わり! って感じじゃないですもんね。

 そして読者側も同様に、昔のようにブログをゆっくり見てる時間なんてないんじゃないかなって思うんですよ。まあ通学中とか通勤中とかそういう時にサラっと携帯で見たり、家に帰ってきてサラっと見る感じで。

 それもあれじゃないかなあ。

 ブログランキングをとりあえずクリックして、「あ。これ面白そうなタイトルだな」っていうのをとりあえず見て終わり…みたいな。

 そんな感じなんじゃないの? いや…私もそうですし。

 そうすると気づいてくる。

 あれ?これ別にブログランキングに行かなくても良くね? 記事タイトル見てオモシロそうなの見ればいいだけじゃん」って。

 そういうプロになるとブログランキングは表示数が少ないから、いちいちスクロールするのが面倒。それならサイトが纏めてくれてるRSSリーダーから好きなブログや題名を見つけてポチるだけ…みたいな。

 面白そうなのがなかったら、馴染みのあるブログ名をポチってみる…みたいな。


 正直そういう感じだと思う。


 だからある意味ではつまらなくても無問題だと思うんですよ。「そこにメイプルに関する記事があればいい」という感じなんだと思いますね。もし長文なら面白い文章じゃない限り読み飛ばす。

 これが現実だと思います。そんな時間ないからね。

 だから昔のように重い記事のブログなんてほとんどなくて、軽く狩りと強化だけ書くとかそういうブログが多い。それなら見るのも早いし、面白くなくても時間的なロスも少ない。

 10秒程度で見れるし、面白ければツイッターボタンをポチッとする感じ。


 凄く簡素化された世界です。

 ある意味ではですね。今のメイプルストーリーの風潮というかスタイルなら、私はもう1個ブログを運営したい気がしますね。そういう軽いブログを作ってみたい。




 僕のメイプル10行日記


 っていう題名にして、その日した事を10行限定で書く。SSは1枚のみ。

 思想とか考えとか書くのは禁止。超テキトーに書くのがルール。

 日本に帰ったらやってみたいかもしれない。

 多分今の時代のニーズに合ってるし、もしかすると今メイプルブログランキング上位にふさわしいブログは文章で読ませるブログではなく、簡素でスタイリッシュなブログかもしれない。

 ある意味では

 まさにメイプルストーリーを象徴する時代がやってきているのかもしれない。


 まあこれからはPCよりもスマートフォンで見られる事が多くなってくるんだと思うし、簡単で容量の少ないブログの方が恐らく読者的にも良い。



 よし。

 ちょっと新しいブログを開設した気分で、今日1記事書いてみます。






 


 

僕のメイプル10行日記
 
 20050318092333_20110907180709.gif

 今日メイプル始めたわ。

 時代遅れじゃね?って友達に言われたけど、むしろ新しいと思うわ。

 手裏剣投げるとかめっちゃ渋い職選んだ。

 それ古い職じゃね?って友達に言われたけど、むしろ新しいと思うわ。

 とりあえず課金ゲーらしいんで1万円くらいブッこんだ。

 それ課金しすぎじゃね?って友達に言われたけど、むしろ安いと思うわ。 
 

 あ~ だり~。敵倒すのダルいわ

 それ全体攻撃がないからじゃね?って友達に言われたけど、ないと思うわ。

 課金したら全体攻撃買えるのかな

 





 …
 
 実際読んだ人からは「こんなの10分で書けるだろ!?w」って思われるかもしれないが、ノンノン。そんな事はないです。

 構想に結構時間かかったよ。1時間くらい…。

 10行でまとまった文章とスタイリッシュな書くって意外と難しい。

 そう。意外と難しいのだ。なめちゃいけない。


 でもこれなら読める。この短さなら読める。もうあれですもんね。逆に今のメイプルブログなんて元々中身はないんだから、30行以上あったら逆に私見ないですもん。逆にね。

 パッとこう液晶1画面で収まってるような文章が一番良いですよね。

 
 なんかそういうブログが無性にやりたくなったけど、まあ今はイギリスでメイプルができないので帰ってからやろうと思ってます。このメイプルの風潮はもう金輪際変わらないと思いますしね。


 そうするとこの本ブログの方も逆の意味でメリハリがついて良いと思いますし。



 でもこんなブログだけだと「メイプルユーザは馬鹿ばかり」呼ばわりされて終了するので、キリキリマイマイさんのようなブログもなくてはならない存在なんですね。だってこういった考察の文章だってたまには読みたくなるでしょう? 

 
 内容が薄いブログはこうやって引用させて頂く価値がないわけですし…。


 要はバランスなのかもしれませんね(笑)。

















 DLC1-6 The Mill(Dr. Ned戦)



56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part27
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part28

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
東大・早大・慶大 就活生のFacebookアカウント所有率 94%。
ドラクエ10 ネット環境必須確定?
氷に「メモリー」があることを発見 惑星進化の謎解明に期待
あれ?姉貴PC買ったんだ?
にしおかすみこのブログがゆるくていい
米ハリケーン「アイリーン」のビフォーアフター(画像17枚)
マルフォイ良い奴すぎワロタwwwwwwwwww
バブル世代「ゆとり社員は覇気も根性もない」 竹原「エラそうに言うなや」
何故スイスフランで死人が出るのか説明します

関連記事








Edit Comments(36) trackBack(0) |