--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 09/06

みんな大好きドラゴンクエスト10はオンラインゲーム(17)

財前ゴウの総回診 … Comments(17)

 ドラクエ10はオンラインRPG 任天堂Wii、Wii U版で来年発売

 ゲーム大手のスクウェア・エニックスは5日、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編の最新作「ドラゴンクエストX(10) 目覚めし五つの種族」の製作発表会を都内で開いた。新作は任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」用のソフトで、シリーズ初のオンラインRPGとなる。発売は2012年、としている。(アサヒ・コム編集部 藤坂樹理)

 発表会にはゲームデザイナーの堀井雄二さんらが登場、ゲームの世界観や楽しみ方のポイントを紹介した。ゲーム画面の映像も初めて公開されたが、残念ながら撮影は禁止された。

 sdfggrgre.jpg

 ドラクエ10の舞台は5つの大陸や島で構成される「アストルティア」という世界で、主人公は「オーガ」「エルフ」など5つの種族から設定できる。これまで通り、キャラクターデザインは鳥山明さん、音楽はすぎやまこういちさん。「はなす」「じゅもん」「どうぐ」といった基本コマンドも従来通りで、これまでの作品を遊んできたプレイヤーにはおなじみの操作になりそうだ。「9」にもあったスキルポイントのシステムは引き続き採用された。

 オンラインRPGはインターネットを通じて多くのユーザーが仲間になり、一緒に戦闘などを楽しむゲーム。これまでコンピューターが演じていたキャラクターの一部は、本物の人間がどこかで操作していることになる。戦闘に参加するだけでなく、町で武器や防具を作ったり、衣服を裁縫したり、ゲーム中の世界に家を建てることもできる。まさにゲームの世界で「暮らす」感覚だ。

 http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201109050312.html


 
 さて…

 本日はドラゴンクエスト10の発表会があったようです。

 知っての通り私は生粋のドラクエファンでドラゴンクエスト1~9まで全てプレイしています。ゆえにドラゴンクエスト10は凄く楽しみにしていました。

 面白そうとか面白そうでないとかそういうのは関係なく、とりあえずドラクエ10が出るなら買う。

 そういう信者的な人間なんです。

 ただ…本日の発表会は残念ながら私は日本と時差があるので見られませんでしたが、家に帰ってきてネットで見させて頂きました。そしたらそのニュースの発表内容を見てビックリ仰天。


 なんとドラゴンクエスト10はオンラインゲームだというのです!!


 そして発表された数々のスクリーンショット!!

 
 dfgererger.jpg
ergreggrwgw.jpg
sffdgrgg.jpg
sergsegsegsrg.jpg
dfsgergergsgsgr.jpg

・5つの大陸からなる「アストルティア」が舞台
・転職システム、新しい職業ある
・ドラクエ9以上のクエスト配信
・季節ごとにイベントあり
・他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない、ひとりでも100%楽しめる
・見慣れたコマンドだから古参もホイホイ
・お気軽にログアウトできる公式切断機能付き
・戦闘はシンボルエンカウント+画面切り替えありの時間制ターン
・他のプレイヤーの戦闘を近くから見れて、応援するとテンション上がる。
・戦闘中他プレイヤーは半透明に表示される。
・「助けをまつ」コマンド 他のプレーヤーに蘇生してもらえる。
・敵の体力は名前の色が変わる事で大体分かる。
・自分キャラを酒場に預けるとログアウト中にも他のプレイヤーに使ってもらえて成長する。
・武器や防具を作れる職業あり
・錬金、裁縫で作れる。武器に効果付加
・家を建てれる。内装外装作れる。
・開発状況 → もうしばらく待って
・WiiとWiiUで開発、WiiU版はPS3以上のグラ。同じ鯖同じ世界で遊べる
・3DSにキャラを移してすれちがい通信したデータをWiiに戻すと、すれちがったキャラとゲーム中で出会える
・Wii版のデータをWiiU版に引き継げる。
・βテスト開催http://www.dqx.jp/
・USBメモリ
・発売時期 2012年詳しくはwebで
・発表に岩田社長登場





















 うおおおおおおおおおおお!!





 きたああああああああああああああああああ!!

























 …










 さてここで質問です。

 私は喜んでるのでしょうか、それとも悲しんでるのでしょうか。
 





 …




 



 正解は



 どちらでもありません。




 ドラゴンクエストは言わずと知れた国民的RPGです。私もドラゴンクエスト10の発表を今か今かと楽しみにしていました。しかし今回に関しては何かがおかしいのです。

 要はですね。


 何も感じないんです。



 不思議です。感覚的には「まあ俺には関係のないことかな…」的な感じになってしまってるんです。

 
 恐らくドラゴンクエストが変わったのではないと思います。ドラクエは変わらずドラクエのまま…なんでしょう。しかし私が変わってしまった。

 もはやドラゴンクエストで一喜一憂していた頃の自分とは違うんでしょう。


 あの頃とは根本的に時代が違うのでしょう。


 悲しいことですが認めざるを得ません。もはや自分はFFやDQで一喜一憂することはないんだと。あの頃とは違うんだと…。

 ドラゴンクエストをプレイすると小学生時代の友達や、あの頃のみんなを思い出します。それが堪らなくて、ドラゴンクエストだけは特別なソフトだった。


 ドラゴンクエスト1が発売されたのが1986年5月27日です。つまりそれから今まで約25年が経過したことになります。自然の摂理…というか歴史の重みを感じますが、25年も経てばやっぱり時代は変わってしまうんだなあと。


 というより他のゲームが台頭してしまったんだなあと。


 時代は変わった。


 正直ドラクエ10はThe Elder Scrolls V: Skyrimを見た時の衝撃度の足元にも及ばないし、ワクワク感も感じさせてはくれなかった。


 The Elder Scrolls V: Skyrimはこのオンライン前世の中、オフラインでのシステム構築がなされました。それでもどこからも批判は来ていないし、むしろユーザーがオンライン化される事を望んでいない。

 まさに

 これだ!!感が凄いんです。


 愛溢れる正統進化だと思います。不満とかそういうネガティブな発想も一切出ない。

 なんかもう。気分的には筋肉隆々の勇者に抱かれる乙女の気分なんです。

 もう…あなたの好きにして(*´ェ`*) …みたいな。 

 
 これは恐らくThe Elder Scrolls V: Skyrimユーザーや私たちの想像以上の物を提示したからだと思うんですね。ゆえにユーザーはその進化ぶりを魅せつけられて圧倒されるしか無い。

 つまり制作者側がユーザーの一歩も二歩も上手なんです。


 The Elder Scrolls V: Skyrimを見たユーザーの反応
 


 それは多分グラフィックも影響しているのかもしれない。そして自分は優秀な洋ゲーをやりすぎてしまったのかもしれない。


 でも逆にドラゴンクエスト10の発表会の映像を見た時は…


 コレジャナイ…感が凄かった


 戦闘は今までと同じコマンドバトル。これをオンラインゲームで!?という事でもはや自分はやりたくはない。普通に想像の範囲内であり、特に目新しさも感じない。というより何が進化しているのかよくわからない。

 どうせならアクションゲーム的な戦闘にしてはどうか…とも思った。

 
 なんていうんだろう。感覚的には、ユーザーが思っているレベルが「10」として、ドラクエ10は「6」くらいまでしか到達していないというか…。だからPVを見ても画像を見ても「あ。こういう感じなの?じゃあ俺はまあいいや」となってしまう。

 それとWIIだけで出すっていうのがまた想像と違ってましたねえ。

 WIIで出るのはわかってましたが、オンラインゲーム…になった事と現在の状況を考えるとPS3、XBOX、そしてPCで出しても良かったのではないかと。

 というよりあのグラフィックとコマンドバトルの感じなら、むしろもうソーシャルゲーム…というかグリーで出せばいいじゃんって思ってしまった…。WIIである必要性が感じられない。


 なぜだ…なぜWIIなんだ… なぜ。


 ん… いや待てよ。


 どっちにしてもどうでも良いことか。



 そうか…


 もう自分は洋ゲーしか楽しめない体になってしまったか。



 思えば「洋ゲー」ってなんか面白そうじゃね?って思い立ってXBOXを買って3年くらいが経つが、あの頃と今を比べても「洋ゲー」の立ち位置も随分変わったと思う。今はもうPS3も普及してるから、「これ面白いゲームと思ったんだけど実は「洋ゲー」だったんだね…」的な時代が来ているのかもしれない。

 
 でもあれですよね。


 皆さん。このブログに来ている人は結構メイプルストーリー経験者が多いじゃないですか。




 そしたらわかってると思うんですよ。ネクソンの商売の旨さを。






 あれですね。



 あのサクチケ?とかからガシャポンチケットができて…そしてキューブができるまでに4年くらいありましたよね?



 多分ドラクエ10で初めてオンラインゲームするって人もたくさんいると思うんですけど、この商売うまく使ったらユーザーにとんでもない金を使わせることができると思いますよ。

 特にドラクエだからって理由で安心する人も多いだろうし…。


 
 そう考えるとプレイはしないものの、どうやって商売するかは興味ありますよね。




 月額課金…アイテム課金…




 オンラインゲームに慣れてない層をうまく誘導すればメイプルなんて比較にならない金が動くなこりゃ。




 ん?オンラインゲームに慣れてない層!?



 !?




 は… まさか…




 まさか…





 そこまで考えてのWIIなのか!?




















誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会 ~いま開かれる新たな扉~」詳報レポート。堀井雄二氏をはじめとした開発スタッフが,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の概要やコンセプトを説明


56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part24
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part25

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【速報】『ドラゴンクエスト10』はまさかのオンラインゲーム!!!
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』がWiiとWiiUで発売決定!
『ドラゴンクエスト10』のプレイ動画が公開、これなら月額課金でも納得だな
紳助と親しい山口組幹部「ダウンタウン浜田のトラブルもワシが解決した」
おいお前らGoogle見てみろwwwwwwwwwww
ドラクエX面白そうじゃん
ロックンロールは鳴り止まないっ 神聖かまってちゃん
ドラクエ10発表後スクウェア・エニックスの株が急落。

関連記事








Edit Comments(17) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/09 22:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

そこに気付くとは…やはり天才か

2011/09/08 23:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

コマンドバトルになったメイプルみたいだな…ていうかオンゲーでコマンドってどういうことなの…


強さがレベル(時間)か高レベル装備(金)でしかのびない。今のメイプルのような状態が初期設定じゃねぇかよ。時間と金とノースキルの三拍子がそろった廃人様はいいかもしれないけどね。

2011/09/07 12:07 [ 編集] z.c MAILURL

これから色んなゲームがオンゲ化していくんですかねぇ。
個人的にはoblivion(pc版)みたいにオフラインだけどmodを使った繋がりがあるゲームが好きです。
skyrimは、うちのpcじゃあ起動するか心配だなぁ。

2011/09/07 05:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエは置いておいて、和ゲーで期待できるのは9/22発売のダークソウルくらいかな。
前作のデモンズソウルがかなり良かったから財前にも是非やって欲しい。

2011/09/07 03:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

・美しいグラフィック
・迫力の戦闘
・自由なストーリー
これを求めるならオブリビオンとかの洋ゲーをやるし

・友達と協力プレイ
・チャットで会話
これを求めるならネトゲをやる

「ドラクエ」に求めてるのはそういう要素じゃないんだよ・・・

2011/09/07 03:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

うーむ
なんというか俺の中でドラクエってみんなが数十時間でクリアする中自分だけ数百時間かけてやりこむゲームだからその数百時間を強要されるのはちょっと…
でも課金システムになるならそれはいいと思う
wiiのオンラインと聞いて一番怖いのが低年齢層だからそこらが入りにくくしてるのはいい考えだと思う
その分大人からとればいいし
オフラインでも100%遊べるって表現はこれを表してると思う
あとは親がしっかりすればエリート廃人が生まれるのは阻止できるだろう

2011/09/07 00:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

超インフレ、超高額装備
非マナープレイヤーとの対人トラブル
職や種族や装備での差別
中国人によるチートBOTとRMT
底なしの課金地獄と時間泥棒地獄

メイプルならともかく、
これらが盛り込まれたドラクエなんて
絶対にプレイしたくありません

2011/09/06 21:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

まったく魅力感じませんねw 
ん?ああ・・・堕ちたなぁっと

最後みたいなの狙ってるとしたらそれはもう・・・

2011/09/06 08:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sと同じ世代になるのかな。俺もドラクエ1からリアルタイムでしてる世代です。
8まではドラクエって感じでしてたけど9から・・・ストーリーだけしてあとは放置でしたね。
今回の自分らと同世代は買うのかな??お金的には買える人は多いんだろうけど今更Wiiは買いそうにない。FFといいDQといい前みたいに発売日楽しみでっていう感覚は無くなってきてるな。

2011/09/06 07:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

時代はオンラインなのだよ・・・

一人でさびしくプレイするオ〇ニーゲームは需要ないのかねぇ

2011/09/06 04:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ff11の味が忘れられないんでしょう

会社事情よくしらないけど

ff14なんか、ff13発売前に発表ありましたし


ドラクエは 4人プレイとかできなくても
友達と集まったりして遊んだりするのが楽しかったのに
オンラインが出来ちゃったから 今までなぜか楽しいっていう不思議感がなくなっちゃった

まぁ買うんですけどね(笑)

2011/09/06 04:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエはもうオンラインでもオフラインでも良いんだけど、なんかグラフィックがショボクないか?

DS版並に見えるけど…。

これをWIIでやるってのはちょっとなあ。せめてグラはもっときれいにして欲しい

2011/09/06 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそもこのフラフィックならDSで充分

2011/09/06 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

一昔前までは「洋ゲー=クソゲー」という意味だったのが今では逆転してしまったようですね

2011/09/06 00:39 [ 編集] ピュンペ MAILURL

なるほど、最後で繋がりました。
だからWIIなんですね・・・納得です。

やはり財前さんは鋭いですね。

2011/09/06 00:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうせWiiで出すなら動作アクションをもっと入れても良かったと思う←ソードみたいに
それかPS3の方がグラフィック的にも満足出来るしPS3ユーザーが増えることを期待していたのにオンラインゲームになるとはすごくガッカリ・・・
ドラクエは1人で家でじっくりやり込むことが良かったのに9で通信が出来てからとても落ちたと思う。
主人公は一人で良いんだと思う。
通信はモンスターズでやればいいと思う。

2011/09/06 00:30 [ 編集] ランタカ MAILURL

任天堂は救われる

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。