--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 09/04

怠慢な自分を無理矢理勉強させる画期的な方法を見つけた(20)

財前ゴウの総回診 … Comments(20)

 
 さて

 皆さんボーダーランズの動画を覚えていますでしょうか。

 そう。お盆明けの8月19日から個人的に一所懸命作っている動画の事である。実はあの動画…今日で本編UP最終回を迎えて、めでたく本編後のDLC(ダウンロードコンテンツ)へと到達しました。

 ほとんどの方がマトモに見てないとは思うんですが、自分的には感無量であります。

 何しろ家庭用のゲームの動画を1~最後まで上げたのは初めてだったものですから;;



  http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/26923297

 sdfewat4t4t4t.jpg


 …



 そして

 よく考えると15日くらいで21個の動画をUPできているわけですが、これには実は理由があります。

 個人的に気づいたことなんですが、メイプルストーリーの動画を作るよりも圧倒的に作業、そして字幕、構成共に楽なんですよ。まず字幕にネタを入れなくて良いというのが非常に大きい。ゲーム内の事を淡々と説明するだけなので、凄く楽。

 だからPart1~5くらいまでサクサク作ってたのですが、Part6くらいから、もはやプレイする時は録画するのが当たり前になってきてしまって、むしろ録画してないのが気持ち悪い…くらいになってきてしまったわけです。

 そして溜まったファイルをそのまま繋ぎあわせて少しだけ編集してエンコードする。


 何かもう日課になりつつあります。

 でも、こんな事言うのもなんなんですが、メリハリ…がついて良いんですよ。

 例えば動画のエンコードって全部で約1時間くらいかかります。この間はPCのパワーがかなり取られているので、エンコードの裏でネットやPCでの作業をしようと思ってもPCがモタツイてうまくいきません。

 ゆえにこの間はある意味私はPCが使えなくなるわけです。

 この時間が実は自分にとっては非常に重要で、英語のリスニングをする時間に充ててます。

 …


 何が言いたいかよくわからないかもしれませんね。

 要はですね。ちょっと最近気づいたんです。私はですね。英語の勉強もしなければならない身なんですが、PCがいつも目の前にあって、いつでもネットが出来る状態なんですよ。ていうかいつもネットしてるわけです。

 そしたらですね。勉強とかってあんまりしないですよね;;

 気が散る…というか。どうしてもPCの誘惑に負けます。

 英語を勉強していて単語の意味をネットで調べようとしても…


 勝手に指がニコニコ動画をクリックしたりしてしまうわけです。


 どうしようもありません。

 だからPCを隠したり、無くしたりするのが英語学習のための良い方法とは言えるんですが、それはしたくないわけです。さすがにそれはマズイでしょう?
 
 かと言って自分の意志の強さに任せて「じゃあ今日は夜の10時から英語の勉強するぞ~」って計画立てても結局しないわけです。8時~9時くらいの時は「今日はやるぜ!」みたいな感じで調子いいんですが、いぜ10時が近づいてくると「う~む。なんか…急にダルくなってきた。今日はいいや。明日すればいいし」ってなるわけです。

 はい。誰もが持ってる病気。


 「明日から本気出す」病ですね。

 ghrthrth.jpg



 そしていつまでたっても本気を出さない(笑)

 これをわかってる賢い人たちは誘惑を断ち切るために図書館や自習室に行って勉強したりするわけですが、私はそういうのは苦手でできません。なんでも寝転がってしたいタイプなので、図書館なんかで椅子に座ってるとかえって集中力をなくすんです…。それに図書館に綺麗なお姉さんとかが来ても気が散る。

 というより私のような落ち着きのないタイプは図書館で静かに座ってるだけで気が散るんです。

 「図書館にいる人達って…本気で集中できてるのかな…」とか「あいつ絶対集中して勉強してねえよw」とか変なコトばかり思ってしまう。


 要は家でいても図書館に行っても気が散るわけです。

 本当に…なぜ大学に行けたのか自分でもわかりませんよ。
 

 ただ…ですね。ボーダーランズの動画を作っていてですね…ある事に気づいたんです。それはですね。不思議なことに動画のエンコード中は集中できる事に気づいたんですよ。

 これなんででしょうね。


 エンコード中はPCは重くて使えない。ゆえにネットしても快適ではない。

 ↓

 じゃあ暇だから単語帳とか文法書でも読んで待ってようかな



 最初はこんな感じの思いつきがきっかけだったんです。でもですね。その1時間って無茶苦茶集中できてるんですよ。いや。これは机上の空論ではないんです。経験から来るマジの話なわけです。動画のエンコード中は不思議と集中できる。

 どうせやる事ないしね。

 そして1時間で終了…というように時間も決まってますから、「この間にやらないと…他の時間はきっと自分は勉強しないだろうから」みたいな感じで自分で自分を自然と追い込めるわけです。

 もしかするとトイレで大便する時に、本とか新聞が読みたくなる習性に似てるのかもしれませんね。

 それにエンコードが終わってもニコニコ動画にアップロードする時間が30分くらい必要ですから、計1時間30分くらいですかね。勉強できる時間は。


 自分的にはとんでもない発見だと思いましたね。


 面倒だと思っていたエンコードにこんな効力があったなんて。


 多分これはですね。エンコードする前には一応動画を作成して字幕とかをつけてるじゃないですか?あれで一応ですね。脳が活性化されてると思うんですよ。事前に。

 そっからエンコード…ってなると自然と脳があれなんですかねえ。準備運動が終わった状態にでもなってるんでしょうか。自然と集中できたりします。

 もし…興味がある方がいましたら試してみるとよろしいでしょう。

 意外と集中できますよ。


 幸いな事にメイプルストーリー、STEAMはPCゲームですから録画は容易。さらに録画中はプレイも集中するしで良いことづくめであります。XBOXやPS3の動画を撮るのは難しいですからね。

ewrtgewrgerggtrhet.jpg


 …


 もちろんそんな事しなくても普通に勉強できる、集中できるって人は何の参考にもならないとは思いますけども(笑)。
















 【Borderlands】プレイ動画 ついにDLC「ダウンロードコンテンツ篇」に突入

 
 


56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part20
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part21

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
AMD 「Fusion APU」搭載PCが大ブレーク!!
「ポテチ税」 導入へ  「闇ポテチが出回るだけだ」との声も
これどこの地方駅の駅前だよw
【画像有り】 三重、完全に水没
【画像あり】 小林幸子さんが結婚会見 何これスタンド?
【速報!】『ドラゴンクエスト新作発表会』の模様
ブンシャカ教、怖すぎワロタw
SMAP中居正広を困惑させた神聖かまってちゃん、ニューアルバム4位で好発進
ロックンロールは鳴り止まないっ 神聖かまってちゃん

関連記事








Edit Comments(20) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/10 17:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

一回ヌケば頭がスッキリするよ。
俺はいつもヌイてから勉強してる

2011/09/05 21:08 [ 編集] 猛虎 MAILURL

ぉお


バイパーの財前s久しぶりに見た


今までの記憶をすべて無くす


これっきゃない

2011/09/05 17:33 [ 編集] あっん MAILURL

勉強しててもエロい想像欲に負けて勉強ができないときはどうすればいいですか?

2011/09/05 13:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁゲームとPCにばっかり釘付けになってたら家庭的にもよくないしな…勉強なら奥さんも甘いはず。


そういや結婚してから性生活云々の話が全くないな。大丈夫かざいまえさん。もうあれはつかいもんにならんのか?

2011/09/05 11:51 [ 編集] z.c MAILURL

私は勉強するときはiPhoneアプリのMindWave2なるものを使ってます。
これは、音を聞いて集中力を高めたり、α波を発生させたりという効果を狙ったものです。
最初はうさんくさかったんですが、効果はあるように思えます。
iPhoneに乗り換えた際は、ぜひどうぞ。

2011/09/05 10:04 [ 編集] MAILURL

そんな高校、大学で勉強するような方法をわざわざイギリスでしてた事に笑ったわ

2011/09/05 09:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/05 05:10 [ 編集] レイ MAILURL

図書館とかスタバで勉強(スイーツ)するような人たちにはちゃんと意味があるらしくて。

周りに見られているという自分に緊張感を与えていたり、勉強してる自分カッコイイという、ナルシストな気持ちが意外と大事らしい。

そういうことから図書館など人がいるところや、自宅以外の場所で勉強するのはとっても効果が高いみたい。


それにしても外国はすごいよね。ホント日本といかに違いがあるかを思い知らされる。いい経験だーーー。

2011/09/05 03:16 [ 編集] なぁな。 MAILURL

私もエンコード中は、おうち仕事に集中できる時間です。寝ちゃうとウッカリ朝になっちゃう(*´ノω`)。o○°+。:.°

2011/09/05 00:24 [ 編集] とら MAILURL

何か怪しい勧誘ととても似ているw

2011/09/04 20:10 [ 編集] っm MAILURL

二週目早すぎですww

2011/09/04 19:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

エンコードしない人間はどうすれば...!?

2011/09/04 17:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

出来ればでいいんですけど、ボーダーランズ                             の動画youtubeにもupしてくれるとありがたいです

2011/09/04 16:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

PC使えないから勉強するってのは良い流れなんじゃないでしょうか

あ 記事とは関係ないんですが・・・
神聖かまってちゃんがこの間ラジオでトークしてたんですが
好きな曲がジブリ系だったり意外だなぁと思いました
激しい曲も好きみたいですけどねw

2011/09/04 13:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

ボーダランズ今見てる途中ですw 全然追いつきませんが楽しみにしてますよー

2011/09/04 11:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

ローカルプレイ動画の何が良いって日曜でもノンエコノミーなことさ!

2011/09/04 09:07 [ 編集] 笹カマ MAILURL

PC使えないと漫画よんじゃうんだよな
まぁ勉強もちゃんとしてますけども

2011/09/04 08:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日動画楽しみにしてますよー

2011/09/04 08:37 [ 編集] 1 MAILURL

余裕

2011/09/04 08:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

1getだ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

