--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 08/27

もうiphoneでPCのメイプルストーリー遊べるようにしてよ(27)

MapleStory … Comments(27)

 さて…




 メイプルストーリーが遂に8周年を迎えるようです。

 今まで私はメイプルストーリー3周年や5周年、そして7周年記念と経験してきましたが、8年ともなると何かを感じざるを得ません。

 8tin.jpg

 正直8周年というのは凄いことです。

 これはつまりそのまま裏を返すと私は実に7年もの間メイプルストーリーに関わったことになるのです。

 そりゃあ変わって当然です。あの頃とは。

 むしろ別ゲームになっていてもおかしくない。それくらい長い期間です。



 でもまあ正直このPVを見ると…進む方向性がちょっと自分とは違うなって思う節もありますが、8年という期間の重みで全て許せてしまう。8年て言うと小学生1年生だった子が中学2年生になっちゃうって事なんですよ。

 本当にひとつのゲームとつきあう期間としては考えられないくらい長い。

 そもそも私、嫁と出会って8年も経ってないですからね…。逆に言うとその頃からブログを見てくださっている読者様とは嫁以上に長い付き合いになるという事になるのです。何か歴史の重みを感じます。 

 8年前はまさか自分がイギリスに来るなんて考えもしなかったし、

 海外の人とこうして英語でコミュニケーションを取ってるなんて事も思いもしませんでしたからね。

 実際のメイプルストーリー8周年記念の中身についてはよくわかりません。

 でも他のブログを見ている分には

 ルネッサンスパッチの実装などでメイプルストーリーって今物凄く盛り上がってるんでしょう?

 ん? 違う?

 少なくとも私はそう感じるのですけどね。

 まあしかし時間がまた莫大にかかる要素も多そうなので無理にやろうとは思いません。見てるだけが丁度よい頃合いですね。


 それと

 思うんですが、メイプルストーリーってPCの性能もそれほど要求されないし、iPHONEなんかのスマートフォンにPCとまったく同じシステムを載せればすごく人気が出るんじゃないですかね。

 こっち…というかイギリスに来て思いました。

 実はイギリス…というかヨーロッパ全土に言えることですが、iphoneとFacebookの利用率が恐るべきほど高い。

 iphoneはまあ…若い人を見ると70%以上は持ってる感じですし

 Facebook利用率はほぼ100%に近いです。 

 もはや持ってないと仲間はずれになるノリ。ハッキリ言ってしまうと今の日本人に対して「君、携帯持ってる?」っていうのと同じような感覚だと思います。

 パブや街行くおばちゃんと仲良くなっても「あなたのFaceBookアカウント教えてよ」みたいなノリですし、授業中や授業の休み時間にiphoneを誰もが弄っている光景を見ると、据え置き機の勢いが落ちたのも頷けます。

 日本ではそれほどでもないかもしれないんですけど、正直DS、やPSP VITAは絶望的ですよ。

 こっちでそれほど普及しない理由がわかります。

 ちょっと友達に見せてもらったりしたんですけど、今iphone上で、Oblivion?みたいなグラのゲームが普通に動いてますからね。そりゃゲーム機買う理由がないわ…って思わざるを得ない。

 でもこんな凄いグラフィックのゲームがiphone上で動いているならもうPC版をそのままスマートフォンに提供しちゃえばいいじゃんって思っちゃいます。

 gadgets_iphone.jpg

 まあ恐らくですが9周年、いや10周年が行われる頃にはそうなってるかもしれません。

 FaceBookもなんかそれに近くなってきてるんですよ。

 日本ではTwitterの方が主流なのであまり流行してませんが、こっちではやってて当たり前の世界。みんなこれでメッセージ交換から写真整理から動画整理からすべて行っている。

 もうなんか写真とったらとりあえず「Facebookのアルバムに入れとけ」みたいなノリ。そしたら後はFacebookがアルバムにして勝手に友達に紹介してくれて、勝手に「いいね」ボタンで他の友だちに広がっていくという…

 …

 そして驚いたのですがその上にFaceBook上で遊ぶゲームまで出てきてるわけです。

 まあ現状では大したことのないゲームですが、FaceBookの友達リストがそのままゲームに使えるから凄く人気があるようなんですよね。なんかもう全てのサービスをFacebookが侵食してしまう勢い。

 考えてみるとそうです。

 例えばメイプルストーリーにおいては友達っていうのがひとつの重要な要素でINしてる人も多いと思うんですけど、メイプルストーリーをやめちゃうとつながりがなくなっちゃうわけなんですね。ある意味では。

 でもメイプルストーリー上でFacebookの友達リストを共有できるようになると、そういうの気にしなくてよくなるんですよ。メイプルストーリーを辞めても繋がっちゃってるわけです。

 …でFacebook上で気軽にゲームをやりあえるという…ね。

 
 いや。まだ私も無知なのでどうかはわかりませんよ?

 私はどっちかというと頭の古い方なんで据え置き機のゲームとかを応援派ではあるんですが、実際こっちの語学学校の学生や海外の方がスマートフォンやFaceBoookを使っている現実を見ると未来は間違いなく

 スマートフォン上とFaceBook上にあるとしか思えないんですよ。
 
 そもそも語学学校の学生に「おまえ据え置き機とかしないの?」って聞いても「高い」「IPHONEで手一杯」っていう返答がほとんど。そもそもiphone本体に何万円もお金を使って、さらに月額使用料も払ってますから、ゲーム機自体を買えない人が本当に多い。

 高くて買えない。お金が無い。

 でもiphoneでできるからいいや。って感じなんです。

 これを覆すのは並大抵ではありません。それほど魅力のあるゲームが据え置き機にあるのかと言われると…??ですしね。

 
 dsfgsrgesgresgrsrgse.jpg

 数年先のスマートフォンならこのくらいのグラフィック楽勝のはずなんだよなあ。

 スマートフォンはあと数年でPCの性能に追いつくと言われてますから、例えばSTEAMをスマートフォンに入れてですね。家に帰ってきたらPcのモニターにつないで大画面で遊ぶ…みたいな。

 操作はiphone上でコントロールして…みたいな。

 なんかもうそういう風になる気が満々とする。

 今やSkypeですらFacebookの友達リストと同期されて、Facebookの友達であればSkypeのリストとか関係なく電話できてしまいますからね。

 そうなるとメイプルストーリーの友達リストが他のゲームでも使えるようになるんですよね。できればSTEAMとFACEBOOKも同期してくれれば最高なんだけど。


 まあグリーやモバゲーは私はやりませんけど、FaceBook上で色々ゲームを展開するようになったらなんの抵抗もなく入っていくかもしれません。もちろん今もメイプルストーリーのFacebook版はありますけど、まだまだ話にならないレベルなので…やっぱりPC版と同じクオリティじゃないとダメです。
  
 IDもサーバーもPC版と同期できないとね。



 何年か先の話にはなるでしょうけど、学生時代の私の夢だったオンライン対戦格闘ゲームが普通に行われている今、案外普通に来ちゃうかもしれませんね。


 近い将来。





























dfgargge.jpgボーダーランズ 読者プレゼントします!!

 BorderlandsがSTEAMにて現在セール中です。5£と非常に安価になっておりますので、せっかくですし3~5名様に無償でボーダーランズ(STEAM PC版)をプレゼント致します。もしPc版ボーダーランズが欲しい方がいましたら

①STEAM IDを取得し、STEAMクライアントをインストールする。
②ブログのコメント欄にメールアドレス、STEAM IDとPCのOS、プロセッサ、メモリ、そして「ほしい理由」を書いて投稿する。

 メールアドレスはSTEAM IDを作成したメールアドレスを書いてください。そうでないとソフトが送れないので間違えないようにお願いします。

 抽選で選んでソフトの権利を送ります。PCのメモリなどの詳細は「左下のすべてのプログラム→コントロールパネル→システム」でわかります。セールは米時間の月曜日に終了してしまうので締切はその数時間前までとします。恐らくそれほど応募はないので当選確率は高いと思います。
 STEAM https://store.steampowered.com/login/




 

Borderlands: Game of the Year
STEAMでセール中   Borderlands Game of the Year Edition DLC1~4入
今なら£5(約600円)  http://store.steampowered.com/agecheck/app/901566/

もしSteam始めた方がいらっしゃいましたら「Zaizengoh」まで是非フレンドリストを送ってください




56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part11
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part12

 ・マイリストYoutube版
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
民主党が成立を目指す人権侵害救済法案がヤバイ
思わず「えっ?」と二度見してしまう写真
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』2012年秋 上映予定!!
あの時の誰かありがとう
AKB48の新曲「フライングゲット」が初日だけで100万枚突破!
紳助さん、やはり暴力団とズブズブ。 組長逮捕に 「警察も汚いことしますね」
小向美奈子のAVがついに10月発売!フィリピンで撮影済み
iPad叩いてる奴ってどう考えても学生だろ ものすごい便利なんだけど

関連記事








Edit Comments(27) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/07 01:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヨーロッパではiPhone(+Android+他)でFacebookアプリ
日本ではフィーチャーフォンでmixiアプリやGreeやモバゲー
やってる事大して変わらないですね?

P.S. スマートフォンはApple以外の会社も作っていますし
Facebook以外にもSNSサービスはあります。
それらを無視しないで頂けると嬉しい。

2011/08/29 00:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 23:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

アイポンでゲームは罰ゲーム
指が痛くなる

2011/08/27 19:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 19:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

同じホストからやってるぽいやついるね

2011/08/27 19:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 19:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 18:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 15:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 14:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 11:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 10:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 10:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 10:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 10:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 10:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/27 09:24 [ 編集] ななすん MAILURL

公共の無線LAN使うなら、iphoneでやる必要ねーじゃん、馬鹿だろ
ノーパソでやれ

2011/08/27 09:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

今のメイプルになんの需要も感じない今日この頃

いまさらって感じもしますがね

2011/08/27 05:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

ボーダーランズ競争率低すぎワロタww

俺応募しようかな。タダで貰えるんだったら

2011/08/27 05:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

パケットでするなら回線料は定額制がなくなる見込みだから、高い回線料を支払うことになるだろうな。

まあ公共の無線LANと月額契約すれば住む話だけどな。回線整備さえ進めば現実的な話だし、これをしなければメイプルもグリーやモバゲーに喰われるだけかも

2011/08/27 05:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

ボーダーランズプレゼントしてくれるの?財前さん

2011/08/27 05:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあどっちにしても今のまあPCゲーとして続けていてもいずれ終わる。

それはネクソンも重々承知してるよ。サムソンのお膝元だしな

2011/08/27 05:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

モバイルトラフィックはショート寸前だから定額制破棄は確か。だがその意味で他の安定回線への以降は進む。


そもそもパケットで全部しようとするバカがいるからマズイ事になってるだけ。それもトラフィックは占拠してるのはたった3%程度のユーザーなんだからな。そういうユーザーを排除して無線LANを使ったり、公共の無線LANを使用できる状況を考えれば充分可能だぞ。

まあパケットは制限決めてやれば行ける。

決して不可能じゃないよ。

2011/08/27 04:11 [ 編集] ななすん MAILURL

iphoneに移植とか5年じゃ絶対無理だわ
どんだけトラフィック発生すると思ってんだよ
ただでさえ、モバイルトラフィックが飽和しかけてるってのに・・・

大体、移植できたとしてもiphoneじゃ画面が小さすぎたり、操作が悪すぎてゲームにならん

2011/08/27 03:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

せやな

2011/08/27 01:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

でも、やっぱりゲームは据え置きとかでやりてぇ・・・

2011/08/27 01:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

はげしくどうい

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

