--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 08/24

もしや…おまいら実はFPSとか全然興味ないんじゃないか!?(54)

財前ゴウの総回診 … Comments(54)

 
 帰ってきたゼェ!! 『Borderlands 2』が発表

 2K GamesとGearbox Softwareが、『Borderlands 2』を発表し、公式サイトを公開した。海外ではパブリッシャーである2K Gamesの親会社Take-Two Interactiveの2013会計年度中(2012年4月1日から2013年3月31日まで)に、プレイステーション3とXbox 360、PCで発売予定。

 『Borderlands(ボーダーランズ)』は、RPG要素とCo-op(協力)プレイが特徴のFPS(一人称視点シューティング)。キャラクターを育て上げ、より強力な武器を入手し、惑星パンドラを探索していこう。ストーリーのほかにも、キャラクター、スキル、環境、敵、武器や装備と、あらゆる要素がグレードアップ。独ケルンで行われるGamecomと、シアトルで行われるPAX Primeの2イベントで詳細が公開されるようだ。本作の日本発売は未定だが、続報が入り次第お届けする。

Borderlands 2 Teaser Trailer [HD]


 
 さて

 Borderlands2が発表されました。

 発売は来年の2012年春以降なのでまだまだ先ですが、かなり遊ばせてもらったタイトルだけにワクワクが止まりません。

 でもね。私ショックなことがあるんですよ。

 一応ですね。盛り上がるだろうなあと思ってネット見てもあんまりこの情報って載ってないし、期待もされてないんですよね…。本当に驚き。一応全世界で200万本販売してるソフトなんだけどなあ。

 それとさらに驚いたのはですね。

 以前にSTEAMの動画を公開したときに、ボーダーランズのプレイ動画を15分くらいで作ったんですよ。まあこれはですね。「STEAM版だとPCでプレイできるし、安価だし、今のPCだと十分動くからXBOXやPS3持ってない人もプレイできるよ~」という意味で投稿したわけです。
 
 そしたらコメントなどで


 ・面白そうだ。けど買わない
 ・良いゲームだ。だがやる気はない
 ・動画で十分満足した。だから買わない。
 ・まあ買わないけどね

 …

 という意見が結構多かったわけです。

 sepcoverblspread.jpg

 STEAM版ならメイプルの武器1つ作るより安いのに…

 …

 でもまあしょうがないですねこれは…。

 ここはそもそもメイプル記事が中心のブログでしたし、メイプルストーリーをプレイするような方々はなかなかFPSに興味が沸かないのかもしれません。そもそもまったくジャンルが違いますからね。

 もちろん一部の方々はFPSもバリバリですが、その場合って大概の場合メイプルをほぼ辞めてますからね(笑)


 ただですね。

 そうは言ってもですね。このゲームの良さはわかってもらいたいわけですよ。

 このゲーム。埋もれさせとくようなゲームじゃないんです。FPSが例え下手だとしてもLV性の救済処置があるので、詰むことはありません。むしろRPG要素をうまく使えば何も問題ない。

 そもそもオンラインプレイよりもソロプレイが基本なので練習にはぴったりなのです。

 私としてはですね。BORDERLANDSを買う、プレイするのは今更無理としても、せめてBORDERLANDS2を遊んでみても良いな…くらいは思って欲しいわけです。


 なぜ?って言われても良くわかりません。


 そもそもメイプルのサイト始めたのもメイプルストーリーを広めたかったからですし(ていうか今やもう紹介する必要すらないほどメイプルは巨大ですが…)、今は削除?したような気がしますが、バーチャファイターのサイトだって作ったりしてましたからね。

 メイプル総回診に関してはですね。もはや今のメイプルに攻略なんて必要なく、「金を出せ」で終了ですから今は記事自体にはあまり需要はないんですけど、意外とリンクやRSSを使ってくれてる方が多くて、そこから様々なサイトに人が流れ、意外な形でメイプルサイトに貢献できているような気がします。

 最近作ったストリートファイターⅣのまとめブログの3サイトも、1日のアクセス数を全部足すと…なんと1000人を超えるので案外需要があったりします。


 …


 とくればわかりますね?
 
 そうです。3段落ちです。敢えて前の2つを褒めて最後は落とすというお約束のあれです。

 

 つまりですね。

 予想はしていた事なのですが

 ボーダランズの動画なんですけど…






























 恐るべきほど需要がない

 okokk.jpg

















 これはもう自分でも驚きました。これほどまでに需要がないものなのかとビックリ仰天。

 え?みんなFPSとか実は興味なかったの!? みたいな。


 う~む。面白いと思ってたのは私だけなのかなあ…。

 なんか逆に最近、プレイしてても「あれ?もしかしてこのゲームって面白くないんじゃ…ないだろうか」、
もしかして私って趣味がおかしいんじゃないだろうか…」なんて思ってしまう始末。

 もちろん今さら後悔しても遅いので動画は最後までやり遂げますが(今多分約3分の1くらい終了)、もうこれからはFPSとかをブログで紹介するのは程々にしとこうと思いましたね。

 まあね。実際ゲームブログやゲハブログではFPSの話題って凄い多いですし、盛り上がってるので勘違いしてしまうんですけど、いざ発売になると日本ではまったく売れませんしね。FPS。

 ネタとして使われてるだけみたいな。

 まあ気持ちはわかるんですが、私的にはきっとFPSが日本市場を圧巻する時代が来ると思ってたんだけどなあ…。

 …

 まさか携帯ゲームの方が人気になるなんて夢にも思わなかった。





 まあそんな話はいいんですけどね。


 この分だと、もしかして皆さん。スカイリム… Oblivionの続編にすら興味がないんじゃ…。


 え… そうなの?


 …


 お…OK。

 そういえばだ。よく考えるとメイプルのチャットでもOblivionとかFPSの話をまともにできた友達がいなかったことも思いだしたよ。うん。確かにそうだった。誰も話合わなかったし…。

 チャットで

 オブリでさあ。FALLOUT3でさあ

 なんてつぶやいても、そういえば返信はひとつもなかった。


 なるほど。ああ…。そういう事だったんだなって(笑)


 今頃気づいてしまったよ。はっはっは。

 まあそういう時はチャットで「おお!?おまえもプレイしてるのか」って自演するのも忘れてはいけないがな!

 それにこれに懲りずにBORDERLANDS2の最新情報が出たらまた記事にするけどな!



 別に階段から落ちて頭がおかしくなったとかじゃないですよ;;?


 でもですね。

 さすがに皆さん私が1週間くらい前からBorderlandsのプレイ動画上げてる事くらい知ってるでしょう?動画を見てはないにしても、「ああ。そんな事やり始めたのね」みたいな。ほら。ブログとかでも記事の下で結構宣伝してましたし。

 ちょっと目の片隅では見てるでしょう?


 あれ。今PARTいくつまで行ってるか知ってます?


 聞いたら驚くよ。










 なんと



























 今PART8。

 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15392267

 そう。私は本気なのだ。でも今日はなんか宣伝臭くなってすいません。まあBorderlandsは今更プレイしなくてもいいですが、2は暖かく見守ってやってくださいネ。

 それと数十人だけど、動画を見続けてくれてた方々。ありがとうございます;;




 緊急速報 島田紳助引退

56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part2
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part8

 ・マイリストYoutube版
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
面白い画像貼ってみんなで腹筋鍛えようぜwwwwwwwww
フジテレビ社員 懸賞品を横領し、ヤフオクで転売か
フジテレビ「抗議されるいわれはない!拒否する!」
なぜ現在の日本で武士道は廃れてしまったのだろうか
フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ 現地レポートによると参加者6000人との事
【神ゲー】『アンチャーテッド3』のマルチプレイってこんなにすごかったっけ?
実はあの子役は・・・『俺の屍を越えてゆけ(PSP版)』CMの裏話
緊急速報 島田紳助引退
関連記事








Edit Comments(54) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/06/16 02:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

CODなら・・・・

2011/09/13 12:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

COD:BOおもしろいよ

2011/08/27 00:47 [ 編集] 管理人 MAILURL

財前さん、次の記事はあのランカーのブログについて一言お願いします

2011/08/27 00:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

「やっと気付いたか」とか
「気付いてなかったのかよww」とかいうコメントが大量に入ってるのかと予想したが
意外とFPSに興味あるってコメントの多さに驚いたわ。よかったな財前

2011/08/26 20:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

初めてプレイしたFPSはレジスタンス2でした
falloutも大好きです

2011/08/26 02:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ボダラン5ドルですよ!!

2011/08/25 21:57 [ 編集] 名無し MAILURL

FPSなんてほとんど興味無かったけど、ここの記事みて買ったHALO3は神ゲーだったな
MAPの数が多いのがいいね
オンラインはやった事無いけど、友人と対戦してるよ

2011/08/25 21:50 [ 編集] MAILURL

財前に影響されて箱買ったよ俺は
Fable2面白かった

2011/08/25 20:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

FPSのCSOを1年半ほどやりましたが、面白いんですが、メイプルみたいに長時間できないのが難点ですね。

力入り過ぎて、1時間もやればクタクタです・・・・・orz

再び、メイプルに帰ってきました・・・・/(^o^)\ナンテコッタイ

2011/08/25 02:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

FPSもやってますよ
正直めいぽより面白い(当たり前か・・・・・・

めいぽだと時間縛られますし
FPSやる人は少ないでしょうね

2011/08/25 00:42 [ 編集] たぬきさん MAILURL

なんかみんな真面目なレスしてんなぁ´・ω・


は?

財前さんのせいでオブリもfalloutもソウルキャリバーも始めたんだぞ´Σ`

ドヤッ

2011/08/25 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーと海外のFPSはプレイする年齢層がまず違うだろ

2011/08/24 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画でも酔うからなあ…

まあ動画おもしろいんだけど。説明も丁寧だしな

2011/08/24 21:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前が実況プレイは現実的に無理だろうな。
妻子もってるし、家で夫が画面に向かって話しかけてたらキモいだろう。

あれは独身か主婦にしかできない芸当だよ。

ていうか今は実況が乱立している状況にあるから俺は字幕の方が見やすい。

2011/08/24 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうせならmw3とかbf3を宣伝してもらいたかった

2011/08/24 20:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

cod mw3はブラックオプスよりも遥かに面白いと思われる。

2011/08/24 19:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

TF2にはまりました

2011/08/24 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

Harf Life2とか面白いですよ

2011/08/24 19:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

FPSはあまりプレイしませんが、TPSなら大歓迎です。
……これじゃ論点ずれてるよね。ま、まぁFPSは徐々に慣れていけばいいかなって思ってるよ(´・ω・`)

2011/08/24 18:46 [ 編集] 負けけん MAILURL

あの・・・・
こういう動画って・・・・
声がほしいですよね・・・・
実況が無いから盛り上がらないのです!
メイプルならあなたの天才的な腕前、ブログでの前述がありますが・・・
実況プレイになれば全部見ますよ俺^^

2011/08/24 18:38 [ 編集] イタチ MAILURL

FPSといったら、AVAだろ常考!!

2011/08/24 15:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

よかろう! 動画にとつげきじゃー!

2011/08/24 13:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

箱でFPSも格ゲーもやりますがSTEAMみたいなPCのコンテンツはあんまり手がでづらい気がします

財前さんはフレンド募集してないと思うので野良でガチ勢としてFPS乱入してみたいです

2011/08/24 12:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

oblivionとfallout3と格ゲーは財前さんの影響で始めました。
特に格ゲーはスティックとモニターも揃えて毎日がんばってます。

2011/08/24 11:32 [ 編集] 楓←→ポプラ MAILURL

ワタシもしたいと思っていましたが、ニコ動とかの「面白いシリーズ動画を見て満足する」から、プレイ人口は少ないんでしょうな…(-ω-`;)


ワタシもそうなんですがね(苦笑)

2011/08/24 04:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/24 01:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分はiPhoneのモダンコンコンバットにハマっていますよ

2011/08/23 23:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんが確かにみんなにFPSを広めたいのはわかりますけど、もう少し投稿ペースを遅くしてもいいんじゃないでしょうかね?
普段1日に少ししか時間があかない人とかが例えばpart20とか見ようと思った時点であったら見る気失せる人も多いと思うんですよね。なのですこしずつうpすることによって少しでも興味があるけどFPSしらないっていう人のために順番におっかけることができるようにした方がいいんじゃないですかね?

2011/08/23 22:20 [ 編集] 日本の住民 MAILURL

大体の日本人はあまりFPSが好きではないのでしょうがないと思います

2011/08/23 22:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/23 21:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

今年はスカイリム、アンチャ3、アサクリ、BF3、MW3あたりが楽しみ

2011/08/23 21:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょいと失礼な言い方になってしまいますが
Borderlandsという選択自体がもう古いのではないでしょうか
1年以上前のゲームで元々FPSに少しでも興味のある人は知っているでしょうし・・・
グラフィックも特徴的ですが、パッと見た瞬間xboxを買いに行きたくなるような凄さではないですからねぇ・・・
今年の年末商戦に発売されるゲームを紹介した方がいいかなと思います

2011/08/23 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

オブリとかFPSはすきなんだけど
字幕プレイは小ネタとかがないと見る気になれない
んだよな

2011/08/23 19:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

FPSは向き不向きが激しいと思う
3D酔するから苦手って人もいるからね

オブリは結構ハマったし、スカイリムも期待してるけどね

2011/08/23 18:09 [ 編集] 通りすがらない MAILURL

オブリビオンは自分興味ありますねー!
FPSはやっぱし日本人はなんかそんな好きな人が多くないですよね。
自分は好きですけどね!
動画見させてもらいますー。

2011/08/23 17:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もメイポやめて同じネクソンのFPS始めたぐらいからかな

正直敷居高いイメージだったが
実際今でも敷居は高いジャンルだと思ってる
やってみると面白いんだがな

そして気が付くと自分もその敷居の高さになじんでいる
要はゲーマーになってるって事かな

FPSはもっと手をつけやすいようにできたら広まると思う
シューティング要素を他の物に変えたら層も広がるんじゃないかと

2011/08/23 17:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/23 17:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっべ・・・おれもメイプル引退してからFPSはまったわ・・・

2011/08/23 16:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/23 15:16 [ 編集] harupo MAILURL

興味はあるのですが いかんせん敷居が高く感じるんですよね・・・
シューティングとか格闘ゲームも同じ理由で・・・

でもやったら楽しいのはわかってるんで そういう意味でも手が出せないです
色々買いたくなっちゃうからww

2011/08/23 14:59 [ 編集] fe MAILURL

動画はパート3くらいまでしかまだ見てませんが、面白そうですね。


俺もPS3もってるし、今からでも買ってみようかな・・・。

2011/08/23 14:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

codとかBFとかもうすぐ発売だから
FPSの記事たのしみだわ

2011/08/23 14:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分はFPS好きですし、財前さんとも結構同じ趣味をしてたりしますw

FPSの記事は万人受けというのは厳しいかもしれませんが、コアな方々は嬉しいはずですよ!!

あと動画応援しています!!

2011/08/23 14:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直FPSは何をどうすればいいか分からない。

2011/08/23 13:56 [ 編集] フル女 MAILURL

楽しいかどうかは実際プレイしてみないとわからなそうですね。

2011/08/23 13:25 [ 編集] Dlake MAILURL

僕の場合財前さんの記事でoblivionを知ってやり始めた口でオンラインのFPSはちょこちょこやってたりするんですけど、なんですかね、あまり興味が沸かないというか…
今oblivionのことしか考えられないくらいに嵌ってるせいかもしれないんですけど(笑
でも需要が無いということは無いのではないかと。ありますよ、需要。

2011/08/23 10:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

ソロでボダランプレイは少し寂しい気がしなくもない

2011/08/23 10:38 [ 編集] 桜島の狐 MAILURL

はじめまして。
僕はボダラン記事から財前さんを知った口でありまして
大学時代回想やら海外滞在記まで楽しく読ませて頂きました。
最近知ったのを悔やまれるくらい面白い内容で(笑)。
なのでボダラン記事応援します。
あ、ちなみに神ゲーですよボダランは。
オブリもfallout3もネ申。
ま、僕にとっては、ですが。
和ゲーからこの手のゲームを知ったときはそりゃーもう心底震えたもんですよ。
これが世界かと(笑)

2011/08/23 10:36 [ 編集] FPS MAILURL

自分的にはMW3が楽しみ

2011/08/23 10:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

酔うからねぇ・・・

2011/08/23 10:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

私はメイプル辞めてからですが、FPSはじめた口です(´・ω・`)

友達とやってますが、STEAMも何作か手を出したこともあって
Borderlandsも財前さんが記事に書かれる結構前にプレイしたことがありました
(L4Dとかも1も2もやってました)
確かに面白かったのですが
どちらかと言えば男性陣(まぁ私以外男性のグループなのですが)の
ハマり具合が凄すぎて、私がそれについていけなかったというか・・・
1周目クリアしたところで辞めてしまいました@@

正直、私には結構難しかったです
ゲームをそんなにやったことないせいもあるでしょうが・・・
子供の頃からDQやってるとかFFやってる~ってゲームしてる人は
結構スイスイ行けるんでしょうかねorz

2011/08/23 09:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ついついSTALKER起動してしまうのがねえ

2011/08/23 09:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

やるじゃん

2011/08/23 09:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

よし、じゃあ今から動画見てこよう。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

