24

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 08/24

もしや…おまいら実はFPSとか全然興味ないんじゃないか!?(54)

財前ゴウの総回診 … Comments(54)

 
 帰ってきたゼェ!! 『Borderlands 2』が発表

 2K GamesとGearbox Softwareが、『Borderlands 2』を発表し、公式サイトを公開した。海外ではパブリッシャーである2K Gamesの親会社Take-Two Interactiveの2013会計年度中(2012年4月1日から2013年3月31日まで)に、プレイステーション3とXbox 360、PCで発売予定。

 『Borderlands(ボーダーランズ)』は、RPG要素とCo-op(協力)プレイが特徴のFPS(一人称視点シューティング)。キャラクターを育て上げ、より強力な武器を入手し、惑星パンドラを探索していこう。ストーリーのほかにも、キャラクター、スキル、環境、敵、武器や装備と、あらゆる要素がグレードアップ。独ケルンで行われるGamecomと、シアトルで行われるPAX Primeの2イベントで詳細が公開されるようだ。本作の日本発売は未定だが、続報が入り次第お届けする。

Borderlands 2 Teaser Trailer [HD]


 
 さて

 Borderlands2が発表されました。

 発売は来年の2012年春以降なのでまだまだ先ですが、かなり遊ばせてもらったタイトルだけにワクワクが止まりません。

 でもね。私ショックなことがあるんですよ。

 一応ですね。盛り上がるだろうなあと思ってネット見てもあんまりこの情報って載ってないし、期待もされてないんですよね…。本当に驚き。一応全世界で200万本販売してるソフトなんだけどなあ。

 それとさらに驚いたのはですね。

 以前にSTEAMの動画を公開したときに、ボーダーランズのプレイ動画を15分くらいで作ったんですよ。まあこれはですね。「STEAM版だとPCでプレイできるし、安価だし、今のPCだと十分動くからXBOXやPS3持ってない人もプレイできるよ~」という意味で投稿したわけです。
 
 そしたらコメントなどで


 ・面白そうだ。けど買わない
 ・良いゲームだ。だがやる気はない
 ・動画で十分満足した。だから買わない。
 ・まあ買わないけどね

 …

 という意見が結構多かったわけです。

 sepcoverblspread.jpg

 STEAM版ならメイプルの武器1つ作るより安いのに…

 …

 でもまあしょうがないですねこれは…。

 ここはそもそもメイプル記事が中心のブログでしたし、メイプルストーリーをプレイするような方々はなかなかFPSに興味が沸かないのかもしれません。そもそもまったくジャンルが違いますからね。

 もちろん一部の方々はFPSもバリバリですが、その場合って大概の場合メイプルをほぼ辞めてますからね(笑)


 ただですね。

 そうは言ってもですね。このゲームの良さはわかってもらいたいわけですよ。

 このゲーム。埋もれさせとくようなゲームじゃないんです。FPSが例え下手だとしてもLV性の救済処置があるので、詰むことはありません。むしろRPG要素をうまく使えば何も問題ない。

 そもそもオンラインプレイよりもソロプレイが基本なので練習にはぴったりなのです。

 私としてはですね。BORDERLANDSを買う、プレイするのは今更無理としても、せめてBORDERLANDS2を遊んでみても良いな…くらいは思って欲しいわけです。


 なぜ?って言われても良くわかりません。


 そもそもメイプルのサイト始めたのもメイプルストーリーを広めたかったからですし(ていうか今やもう紹介する必要すらないほどメイプルは巨大ですが…)、今は削除?したような気がしますが、バーチャファイターのサイトだって作ったりしてましたからね。

 メイプル総回診に関してはですね。もはや今のメイプルに攻略なんて必要なく、「金を出せ」で終了ですから今は記事自体にはあまり需要はないんですけど、意外とリンクやRSSを使ってくれてる方が多くて、そこから様々なサイトに人が流れ、意外な形でメイプルサイトに貢献できているような気がします。

 最近作ったストリートファイターⅣのまとめブログの3サイトも、1日のアクセス数を全部足すと…なんと1000人を超えるので案外需要があったりします。


 …


 とくればわかりますね?
 
 そうです。3段落ちです。敢えて前の2つを褒めて最後は落とすというお約束のあれです。

 

 つまりですね。

 予想はしていた事なのですが

 ボーダランズの動画なんですけど…






























 恐るべきほど需要がない

 okokk.jpg

















 これはもう自分でも驚きました。これほどまでに需要がないものなのかとビックリ仰天。

 え?みんなFPSとか実は興味なかったの!? みたいな。


 う~む。面白いと思ってたのは私だけなのかなあ…。

 なんか逆に最近、プレイしてても「あれ?もしかしてこのゲームって面白くないんじゃ…ないだろうか」、
もしかして私って趣味がおかしいんじゃないだろうか…」なんて思ってしまう始末。

 もちろん今さら後悔しても遅いので動画は最後までやり遂げますが(今多分約3分の1くらい終了)、もうこれからはFPSとかをブログで紹介するのは程々にしとこうと思いましたね。

 まあね。実際ゲームブログやゲハブログではFPSの話題って凄い多いですし、盛り上がってるので勘違いしてしまうんですけど、いざ発売になると日本ではまったく売れませんしね。FPS。

 ネタとして使われてるだけみたいな。

 まあ気持ちはわかるんですが、私的にはきっとFPSが日本市場を圧巻する時代が来ると思ってたんだけどなあ…。

 …

 まさか携帯ゲームの方が人気になるなんて夢にも思わなかった。





 まあそんな話はいいんですけどね。


 この分だと、もしかして皆さん。スカイリム… Oblivionの続編にすら興味がないんじゃ…。


 え… そうなの?


 …


 お…OK。

 そういえばだ。よく考えるとメイプルのチャットでもOblivionとかFPSの話をまともにできた友達がいなかったことも思いだしたよ。うん。確かにそうだった。誰も話合わなかったし…。

 チャットで

 オブリでさあ。FALLOUT3でさあ

 なんてつぶやいても、そういえば返信はひとつもなかった。


 なるほど。ああ…。そういう事だったんだなって(笑)


 今頃気づいてしまったよ。はっはっは。

 まあそういう時はチャットで「おお!?おまえもプレイしてるのか」って自演するのも忘れてはいけないがな!

 それにこれに懲りずにBORDERLANDS2の最新情報が出たらまた記事にするけどな!



 別に階段から落ちて頭がおかしくなったとかじゃないですよ;;?


 でもですね。

 さすがに皆さん私が1週間くらい前からBorderlandsのプレイ動画上げてる事くらい知ってるでしょう?動画を見てはないにしても、「ああ。そんな事やり始めたのね」みたいな。ほら。ブログとかでも記事の下で結構宣伝してましたし。

 ちょっと目の片隅では見てるでしょう?


 あれ。今PARTいくつまで行ってるか知ってます?


 聞いたら驚くよ。










 なんと



























 今PART8。

 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15392267

 そう。私は本気なのだ。でも今日はなんか宣伝臭くなってすいません。まあBorderlandsは今更プレイしなくてもいいですが、2は暖かく見守ってやってくださいネ。

 それと数十人だけど、動画を見続けてくれてた方々。ありがとうございます;;




 緊急速報 島田紳助引退

56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part2
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part8

 ・マイリストYoutube版
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
面白い画像貼ってみんなで腹筋鍛えようぜwwwwwwwww
フジテレビ社員 懸賞品を横領し、ヤフオクで転売か
フジテレビ「抗議されるいわれはない!拒否する!」
なぜ現在の日本で武士道は廃れてしまったのだろうか
フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ 現地レポートによると参加者6000人との事
【神ゲー】『アンチャーテッド3』のマルチプレイってこんなにすごかったっけ?
実はあの子役は・・・『俺の屍を越えてゆけ(PSP版)』CMの裏話
緊急速報 島田紳助引退
関連記事








Edit Comments(54) trackBack(0) |