--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 08/14

STEAMが凄ぎて感動と久々のプレイ動画投稿(40)

財前ゴウの総回診 … Comments(40)

 さて

 1年ぶりとなるあれから1年…とある友人のネット挑戦とブログ開設をド真ん中から見守ってみたを書いた事で、自己満し放題だった壱岐にわからせてやったつもりだったんですが、…

 逆にあいつから私の天然ぶりを暴露されて悶絶

 あいつブログの使い方わかってきてるな…。


 こうなるとヤバい。暴露大会になると私の方が分が悪い(笑)。

 
 学生時代というか、あの頃は色々バカな事やりましたからねえ…。今思い出しても恥ずかしすぎて胸がキュンキュンする事一杯あるんですよ。本当に。


 …

 
 なんて事はさておき、今日はSTEAMを再度紹介したいと思います。

 
 またSTEAMかよ… と思った人。ちょっとまって;; 安いとかそういう話じゃなくて今回はマジで真面目な記事なんですよ。

 まあ以前にもSTEAMの記事は「PCゲームサイト STEAMが安すぎる」で書いたんですけど、私STEAMを知ったのが本当につい1ヶ月前なんですよ。

 ハッキリ言ってそれまではPCゲームなんてほとんど興味なかったんです。

 asdfwf.jpg

 だってこれまではPCのスペックが低くてまともに3Dグラフィックのゲームとか遊べなかったじゃないですか。もちろん家の据え置きデスクトップなら余裕でプレイできるんですけど、家でやる場合はXBOXとかがあるし、サイト見ながらゲームもできる事を考えるとPCではゲームしないほうがベター。

 となると基本的に私がPCゲームをするのは出張中という事になる。その場合ノートPCでの場合が多いので高グラフィックのゲームは諦めていたわけですね。

 そういう意味で始めたのがメイプルストーリーだったという経緯もあります。


 でも1ヶ月前にSTEAMというPCゲームサイトがある事を知りまして…まあ値段が普通の値段なら見向きもしなかったと思うんですけど、そのSTEAMというサイトでPCゲームを買うとアホらしいくらい安いんですよ。

 セールの時は、ゲームが30本入って3000円とかですしたから。しかもどれも名作。

 OblivionやFALLOUT3、COD、Borderlands、DeadSpace、Bioshock

 
 実際あの時、XBOXのソフトを1本買うお金でこれだけのゲームが買えてしまいました。

 sdfgsfgeg.jpg

 スクロールバーを倒せばまだまだあります(まあオマケでついてきたソフトなのでプレイはしませんが…)

 この時は自分ののーとPC のスペックがどうとかは全く考えていなくて、とりあえず永久保存版にするために買ったんです。XBOXとかPS3は次世代機が出れば見捨てられますが、PCのそれは恐らく所持していれば永久的に遊べると思っていたので。

 そんなわけで

 自分の好きなソフトをずっと手元に残しておきたかったという要求からSTEAMに入会してソフトも買ったわけですけど、今回買ったソフトの中からBorderlands(ボーダーランズ)をインストールして遊んでみたんですが、これがですね…。

 予想外の快適さで驚いてしまったんです。

 私のPCはノートなんですが、意外とサクサク動くんですよ。まあこれは時代が変わってノートPCの性能が上がったからとも言えるんですが、HDDにインストールして遊ぶだけにXBOX版と比べて読み込み速度が段違いに高速なのには驚きました。

 本当なら数十秒は待たされるであろうMAP間の読み込みがほとんどないのです。

 そしてさらに驚いたのが、XBOXやPS3にある実績、トロフィーシステムが有る事です。

 これには何でしょう…。未来…を感じてしまった。

 sdfgsfgergsg.jpg

 XBOX級のゲームはパソコンで遊ぶのは難しいと勝手に思っていたのですが、今のPCっていうのはXBOXくらいのゲームであれば普通に動かすだけの性能があるんですね…。

 3年前に結構性能良いパソコン買ったけど、その時は期待してインストールしたOblivionすらまともに動かなかったんだけどなあ。ノートでここまでできるとは考えても見なかった。

 まあスマートフォンもここ1年で急激に性能が上がりましたから納得も納得なんですが。

 当然ながらオンライン対戦も可能ですし、ユーザー数が3000万人以上ということで相手にも事欠かない。さらにはフレンドリストもあるので、友達とのチャットもPCキーボードでできるので容易。

 まあこれは1ヶ月前の記事で「ID=ZaizenGoh」に誰でもフレンド送ってね、と書いたからできたことですけど…3人ほどフレンドができました。(もしSTEAMやってる人がいたら是非送ってくださいネ)

 dafgdaggar_20110814042641.jpg
 http://store.steampowered.com/

 そして何よりSTEAMにハマる事を決定づけたのが規制の撤廃です。

 残念ながら日本ではCEROという倫理規定が働いて、Z指定でもあるにもかかわらず、日本版はゲームの表現が規制されています。本当にこれはゲーム業界の癌。もちろん規制されたものが遊びたい人はそれで良いのですが、正直、海外のゲームは表現規制をされると爽快感がガタ落ちなんですよ。

 特にBorderlandsなんかは爆発エフェクトや酸エフェクトが凄く爽快感があるはずだったんですが、日本版では全て撤廃されてDLCも高額です。これを突破しようとするには海外タグ取得と海外版を買う必要があるのですが、クレジットカードの登録や海外ゲイツポイントの購入など…案外敷居が高いので諦めていたのが現状。

 それにオンラインも日本だけ隔離サーバーにされてたりしますからね…。


 その点STEAMはまったく規制がない状態でデフォルトで遊べるのが最高なわけです。

分かる人はわかると思うんですけど、Borderlandsの規制なし表現を見れたときは

 よっしゃああああああ

 って感じだったなあ。

 この時点でSTEAM最高!になっちゃいました。 しかもBorderlandsとかSLC全部入り+本編で1000円とかでしたしね…。

 これに加えてOblivionで有名になったMODや日本語化MADまで入れられてしまう。強力なセキュリティ機能で購入したソフトはオンラインで管理され、PCを買い換えてもまったく無問題なのもうれしい。

 本当に良い時代になったものです。

 それと個人的にツボだったのは認証システム?というか、割れ対策がきっちりできている事ですよね。ソフトメーカーはパッケージ販売をせず、STEAMだけで出すことで割られる心配がなくなるって所に妙な気持ちよさを感じました。

 そうなんですよ。これが正しい道なんですよ。対応の仕方が賢いというかクールすぎます。

 日本はダウンロード禁止法をさらに厳しくする方向で国会で検討されてるみたいですけど、こういう規制のしかたは格好悪いくて見てられない。CEROとかもユーザーに悪影響ありまくり。

091022borderlandsps3.jpg

 でも

 こんな事がノートPCでできちゃう時代になっちゃうと…


 まあここだけの話なんですけどね…

 ここだけの話ですよ?

 一応ほら…。ノートPCではグラフィックレベルの低いゲームしかできないという考えが7年前から私…変わってないからメイプルストーリーしてたんですけどね? あれから7年経ってるんですよ。よく考えると


 PCスペックが向上して、このクラスのレベルのゲームが普通の10万円代のノートPCで遊べるって事なら…


 正直メイプルをプレイする理由がなくなってくる…


 それ程の衝撃です。

 11月にOblivion2 スカイリムもSTEAMで発売されますし…。MODも適用できるし…


 まあメイプルには友達もたくさんいますし、辞めはしないのですが、STEAMと比べるとメイポは浪費するお金がケタ違いなのが辛い。もう気軽にプレイできるゲームじゃないというかね。かといって無課金でやるのはマゾそのものなので、そこまでしてわざわざプレイするならSTEAMをやった方が有用… 逆にこれからはメイプルストーリーをする理由を探さなくてはいけない。ある意味ブログを書くネタを書くためだけにIN…とか


 そういう考えに至ってしまいますよね。

 うれしくもあり、悲しい悲鳴であります。


 150208-Borderlands.jpg


 え?なんでそんなにSTEAMを勧めるの?  だって? 


 う~ん。なんででしょう。私にもよくわからないんですが、こういうのは自分が感動…というか刺激を受けてる間に書いておかないと後では絶対書いたりしないんですよ。私もSTEAMを他のサイト様で知ってこれだけ感動してる所もありますからね。わかっていつつ何もしないというのも…それはそれでもったいない気もしますし。

 それにこのサイトにはXBOXやPS3のゲームが好きな人も来ていると思うので、オススメしておこうかなと思ったまでです。需要はあるはず。ソフト値段が安い…という他にも様々な利点があることを知りましたから。

 でもね。

 実際のところ、

 「本当は重くてカクカクなんだろ?」「実際に動いている所を見てみたい」 みたいな要望もあると思ったので、私…今回動画も作ってみました。

 自分のBorderlandsのプレイ動画を録画して編集したものですけど、録画ソフトと高画質ゲームが同時に起動していてもFPSは普通に30を維持できていますし、PCが重くなるという事も感じられませんでした。

 それに動画なら読み込み時間の速さやレスポンスも確認しやすいですしね。


 それほど重要な動画でもないのでニコニコ動画だけにUPしようかとも思いましたけど、今は夏休みでほぼ前時間帯がエコのーミー画質であることを考慮してYoutubeにも上げることにしました。


 是非見てみてくださいね。Borderlandsの魅力を伝える動画にしたかったのですが、自分のFPSの腕を考えるとできそうになったので、とりあえず数十分プレイするだけって動画になってます。

 これ観て「Borderlands面白そう!」って思ってくれたら感動。



 Borderlands(ボーダーランズ) STEAM版 やるんだ
 
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15302400


 慣れないソフトで作ったのでエンコを何度もやり直すハメになりましたが、ようやくUP…。

 
 きっと興味がない人が多そうだから動画見ないんだろうな;; 悲しいよ。私は。



 でも、どうです?サクサクでしょう。

 動画見てなくても「うん。サクサクだ」って言ってくれるとうれしいです。

 …

 XBOXコントローラをPCに繋いでのプレイなのでプレイ感はそのままです。(わざわざこのためだけにイギリスでXBOXコントローラーを購入…)
 
 あと気づいた人もいるかもしれませんが、Youtubeは本来15分までの動画しかUPできないはずなのに今回の動画は20分で上がっております。これはですね。私も最近通知を頂いたのですが、メイプル補完計画?の功績が認めらたのか?Youtube運営側の粋な計らいで、いつの間にか私のアカウントに対し15分以上の動画も投稿できるようにしてくれてたみたいなんですよね。

 そういう意味でメイプル補完計画の時代のように15分の制限が今はない状態。


 完璧です。


 本当にありがとうございます;;






 Borderlands(ボーダーランズ) STEAM版 やるんだ  Youtube版


 http://www.youtube.com/watch?v=d174eBphnfg

久々の動画作成
 ・動画編集…PowarDirector9
 ・動画エンコ…Avidemux

9では16:9では無圧縮AVIで出力できないため苦悩。


 STEAM http://store.steampowered.com/



dfgager.jpg お茶ギルドイベント・ブログ大喜利2011開催中!  
 今年も皆様のご参加をお待ちしています!

 ・ブログ大喜利(なぁなの缶詰)
 ・過去2回のブログ大喜利 結果&受賞者
 
 ブログ大喜利に答えてPアイテムを貰おう! 応募の締め切りは8月21日23:59まで

asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【画像あり】FF14の夏祭りイベントが神すぎるとネット上で話題!
東大合格発表でかわいいと評判だった諸国沙代子さん
SMAP・香取慎吾、主演映画「こち亀」大惨敗で俳優生命の危機
コミケで偽5000円札が出回ってる模様  コミケ怖すぎワロタ
【動画あり】PS VITAのグラ綺麗過ぎワロタwww
コミケ 一日目 レイヤー画像
【宇宙ヤバイ】炭よりも黒い惑星発見 「全く異質な世界」
Borderlands(ボーダーランズ) STEAM版 やるんだ
ナイナイ岡村が韓流批判に反論 「テレビは無料、見たくないなら見るな」
関連記事








Edit Comments(40) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/17 13:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

TF2面白いですよ
今無料でできるし

2011/08/17 12:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

うん。サクサクだ

2011/08/17 09:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

初コメです。
いつも財前さんのブログ楽しみにしてます!
最近は財前さんのUK滞在記あまり記事にしませんよね…
自分は留学を考えていて財前さんの体験談はとても面白いし参考になるので更新して下さいっ!
お忙しいのでしょうけど、楽しみに待ってます!

全然話違いますけど、タケチトさんのブログの書き方財前さんに似てますよね。

2011/08/17 00:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/16 21:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

この動画もそうなんですが、メイプルの動画も、何というソフトで撮影していたのですか?
以前、どこかで利用しているソフトとか解説している記事があったと思うのですが、
検索の仕方が悪いのか検索しても見つからないんです。

読者の方でご存知の方いますか?
財前氏はイギリスで本場の英語を聞くので忙しいでしょうから、
読者の方で心当たりのある方、教えてください。

ファミリーとマフィアの記事ではありません。あれは静止画キャプチャですから。

2011/08/16 17:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

うん。サクサクだ
何か財前がかわいいw

っていうか、真面目にボーダーランズ面白そうだと思った。
まぁ買いませんけど

2011/08/16 01:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直、「メイプルは続ける様な面白いゲームじゃないからいつかやめるんだろうなぁ」と思ってましたけど
確か続けるって言ってたから期待してましたし少しだけ寂しいですね(´ー`)

2011/08/15 23:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

2011/08/15 02:08

割れ対策はSTEAMの仕様を見ればわかると思うよ。シリアルとかそういうものじゃなくてオンライン認証、そして常に状況をサーバー管理だから割れは無理だよ。

そういうことじゃないとメーカーも安心してPCゲーム出せないでしょ。今やPCゲームはSTEAMでしか配信しないって所も増えてきてるしな

2011/08/15 22:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ボーダーランス面白そうだなぁ
へたなデスクトップPCはグラボ入ってないからヌルヌルまでは動かなかったりするかもね

>>2011/08/15 02:08
だいたい、Steamで買うのは製品をプレイする権利だからな、スチーム外から直接起動できると思うなよ

2011/08/15 20:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/15 09:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画を見て、思っていた以上のグラフィック 早さに驚きました

2011/08/15 02:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

え?
割れ対策ってどんなことしてるの?
シリアル認証程度ならエロゲギャルゲでも使われてるし余裕で突破されてるんだが…

2011/08/14 20:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

これじゃSTEAM知らずにパッケージ版でパソゲーやってる人
涙目じゃないかw


×oblivion2◯TES5:skyrimだろw

2011/08/14 18:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画のやるんだに思わずにやけてしまったw

2011/08/14 17:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画のプレイ見て「おもしろそうだ」とは思った。でもSTEAMするのは自分のPC買ってからかな。

だって俺のPCはXPだから…

来年になったら買うんだ。

2011/08/14 17:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

今のノートPCってこんな、レベルのゲームをヌルヌル動かせるのか。俺のもi5だから行けるのかな。

とりあえずSTEAMに仮登録してみるわ。

2011/08/14 16:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画、ウメ狙いと思いきや、結構シリアスな内容でワロタw

2011/08/14 15:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

一応メイプルは無課金でも楽しめる要素が実装されてるよ。今回の巨匠とかもそうだし。

でも玉にキズなのは、それはそれで時間が莫大にかかることなんだよなあw 
結局全ての行為が強くなるための作業なのは否めない。

2011/08/14 15:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前はメイプル辞めないでしょ。なんだかんだで今までの敬意見ても、スト2から何から未だに辞めてないわけだしね。

でもお金の面で考えると2度と本気プレイはないだろうな。まあ俺もメイポの金つぎ込むのはやめたけど昔の強化品使い回して普通プレイはたまにしてる。

もう真面目にゲームで楽しむってゲームじゃなくなっちゃったからなあ。メイポは。

2011/08/14 15:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

Borderlands2出るんですね。知りませんでしたけど楽しみです。

前作はローランドで遊んだクチだったので、モーデカルのプレイに嫉妬しました;; ローランドさんはマシンガンで特攻、タレットでちまちま回復ってかんじなんですが、モーデカルはこんなアグレッシブな感じなのか。スナイパーのイメージと違う…。

2011/08/14 15:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画見たけど面白そうじゃない。BORDERLANDS。今なら安そうだし買っちゃおうかな…

2011/08/14 15:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

マウスプレイじゃないからエイムが人間らしい所が多いな。

キーボードとマウスよりもエイムが難しいコントローラーを好む理由はわかる気がする。もともとXBOXゲーマーだしな。やっぱそこは譲れないんだろう。

2011/08/14 15:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

何気に財前がメイプル以外のゲームで動画作ったのってはじめてじゃないかな。

FPS意外とうまくて驚いたw

2011/08/14 15:10 [ 編集] 猛虎 MAILURL

メイプル辞めるなよ?








メイプル辞めるなよ!?

2011/08/14 14:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

だからoblivion2じゃないってw

2011/08/14 12:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぷるはもうヘタな3Dゲームより重いですよ。

2011/08/14 11:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

やべえ…本当にメイプルやる意味なくなってきた…

2011/08/14 11:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

てめえwwwキーボード+マウスと言う神器がありながらなぜ箱コン使うwww

2011/08/14 11:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

せっかくPCでやるならマウスでやらないともったいないですよ。

2011/08/14 08:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

生贄スナ?がそんなに好きかと思わせる動画ですねw

steamなら Team Fortress 2 おすすめですよー

2011/08/14 08:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

oblivion2じゃないからな・・・

2011/08/14 08:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画作っちゃうほどおもしろいんだね、すごいなぁ

まあやりませんけど

2011/08/14 08:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

STEAMのシステムって割れ対策もできてるのが凄いって思った。

2011/08/14 08:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

Borderlands面白そうだな。これでRPGなんだろ?

GOW+COD+FAALOUTって感じで

2011/08/14 08:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺はSTEAMでスカイリム買ってみるわ

2011/08/14 08:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画たのしいな。財前エイム思ったよりうまいじゃん。

2011/08/14 08:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまえらwww

2011/08/14 06:34 [ 編集] 奢智鉾 MAILURL

更新お疲れさまです

STEAMの魅力はとても伝わってきたんですけど、携帯からだと制限がかかって動画も画像も見れないのが切ないです(´;ω;`)
家のPCが治る気配がないw

壱岐さんもなかなかやりますねw

2011/08/14 06:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

おもしろそうですなあ
まあやらないけど

2011/08/14 05:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁやりませんけど

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

