--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 08/10

炎上し暴徒が叫ぶ、イギリスの今――「ロンドン暴動リポート」(22)

財前ゴウの総回診 … Comments(22)

炎上し暴徒が叫ぶ、イギリスの今――「ロンドン暴動リポート」

【ロンドン=木村正人】警官による黒人男性の射殺事件が発火点となり、ロンドンや英国第2の都市バーミンガムは無法の街と化した。学校に行かず、仕事にもつかない「ニート」の若者が暴徒化し、放火や略奪を繰り返す。警察はなすすべを失い、法と秩序は一時失われた。グローバル化による過当競争、景気低迷で英国社会から疎外された若者の欲求不満が爆発した格好だ。英国が抱える病巣は想像していた以上に根深い。

 4日、ロンドン北部トットナムで、薬物密売を捜査中の警察が29歳の黒人男性を射殺。警察は当初、男性が短銃で先に発砲したと説明したが、納得できない家族や友人ら200人が6日、抗議デモを行ったのが暴動の発端となった。

 トットナムは1985年にも、警察の捜索中に黒人女性が突然死した事故を発端に暴動が発生。その際、警官が群衆に刺殺される事件が起きるなど反警察感情が強い地域ではあるが、今回の暴動は、黒人社会と白人中心の警察の対立だけでは説明できない。

drthdrthd6664y.jpgdrthdhyhdhgras.jpg

 白人、黒人を問わず、フードをかぶった若者たちが携帯電話やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で示し合わせ、衣服やパソコンなどの量販店にとどまらず、スーパーやソニーの倉庫を襲撃し、略奪を繰り広げた。

 今回の若者の暴走を読み解く一つのカギは、ニートの拡大にある。 「ニート」という言葉は99年、英政府報告書で初めて使われた。就学も就業もせず、職業訓練も受けない若者を指す。英教育省によると、昨年第4四半期のニートは16~24歳人口の15・6%。2007年同期の13・1%から急増した。金融・経済危機の後遺症で英国では景気が低迷し、あるシンクタンクは今後5年間で同世代の失業者は120万人になると予測する。

 以前、ロンドンの職業訓練所でニートの若者を取材した際、「建設現場で働こうとしても、技術を持ったベテランがいて仕事がもらえない」と10代後半の若者は不満をぶちまけていた。

 欧州連合(EU)拡大で東欧から勤勉な労働者が流入。就学・就業意欲に乏しい若者ははじき出され、疎外感を強めている。観光客でにぎわうロンドン中心部と、低所得者層の居住地域の格差は目を覆うばかりだ。

 金融・経済危機で悪化した財政を立て直すため、キャメロン首相は失業給付など社会保障を含めた歳出削減に着手。社会環境が厳しくなる中、鬱積した若者の疎外感が黒人男性射殺事件を引き金に爆発した。リビングストン前ロンドン市長は英メディアに対し、「彼らが行っているのは犯罪だ。だが、彼らは疎外感を募らせ、誰かに気にとめてもらいたいのだ」と話す。 

サッチャー首相時代の炭坑スト(1984~85年)などによる暴動は、高失業率、インフレという英国病を新自由主義経済の導入で克服する“生みの苦しみ”だった。しかし今回の暴動は2008年の金融危機後、低成長と財政不足に苦しむ先進国で、将来に希望が持てない若者が急増していることを浮き彫りにした。

 ロンドンでは来年7月に五輪を控えており、キャメロン首相は財政再建と景気回復に加え、英国の将来を担う若者対策と社会不安の拡大防止という難題を背負い込むことになった。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110809/erp11080921200011-n1.htm
時系列レポート
http://getnews.jp/archives/134814

London on Fire: Video of Tottenham anti-police riots, bus blaze






 はい。

 そういうわけで今日はイギリスのニュースを現地から。
 
 既に知ってる方もいるかもしれませんが、今ロンドンで暴動が起こっており、イギリスは大変な状況です。今やロンドン、トットナム、マンチェスターにも暴動は飛び火している状況です。

 正直洒落になってない状況で、とりあえず暴動に参加している若者は略奪しか考えてなくて、様々なショップに入っては金品を強奪しています。まるで戦争のようで現実味がほとんどありません。

 なんで知っているかというと…私は丁度この暴動があった土曜日にロンドンに滞在していたのですね…。幸い運が良かったのか、特に被害に遭うことはありませんでしたけど、目の当たりにしたときは

 「イギリスってこういうの日常的にあるんだなあ。危ないな」


 みたいな感じだったんですね。だって暴動って知らなかったから…。日常的な光景だと思ってたんですよ(笑)。なんか警官が一杯いるからおかしいなあとは思ったんですが、家に帰ってびっくり。

 ものすごく大きなニュースだったという…。

 観光客や日本人の方の中に被害に遭われた方もいたようで、殴られて血を吐いている映像なんかも流れています。

 それにしても、何百年に1回あるかないかという東海大地震を経験した後に私はイギリスに飛んだわけですけど、その数カ月後に再度大騒動に巻き込まれるとは思ってなかったですね。


 dtyhrdhrhrd.jpg

7d6e0rdthd.jpg
b5f4136b-s.jpg
2962cdadrthr.jpg
2f85204drthrdh.jpg
d4a934rdthrthr.jpg

dfgsrgsg.jpg
sdfgsrgege.jpg
dfdgsgr.jpg



 今回の主な原因は警察官が一人の黒人を射殺した事が発端になってるわけですが、これが引き金となり、暴動する場所…というよりストレスの捌け口を探していた無職の若者が一気に爆発したという事のようです。

 これまでは知りませんでしたが、イギリスも日本と同じ問題を抱えていて、若者に仕事がなく、なんと昨年第4四半期のニートは16~24歳人口の15・6%という状態。

 理由も日本と凄く似通っていて、団塊の世代がなかなか仕事を引退しない、団塊の世代がおいしい仕事を全部持っていく…という事が書かれています。

 もちろん若者自体の仕事へのやる気も問題があるのでしょうけど、気持ちは痛いほどわかります。。


 実際本当に笑い事ではなくてATMは壊され、店は破壊され、本当にカオス状態。


 ただ、イギリス全ての町が暴徒化しているというわけではなく、今はまだロンドン、トットナム、マンチェスターなどの地方都市に限定されていて、私の住むケンブリッジは平和です。

 これがさらに地方に広がって危険な状況になれば、外に出れない事態に発展するかもしれませんね;;

 
 本日この事で学校の先生が授業中に協議する時間を取ったので、他の外国の人や先生と話し合ったんですよ。この辺りがさすがだなあと思いました。こういう事でみんなで協議する姿勢は素晴らしいなと。

 でも驚くべきことに、この方々…協議する気持ちは素晴らしいんですが、肝心の知識がない…。

 なんとイギリス人である先生自体がニートという言葉を知らない有様。 

 「え? 外に出なくてパソコンばっかりしている若者がいるの? 知らなかったわ…」
 「え? ニートって日本人とかそういう民族の事を言ってるんじゃないの?」
 「失業してるなら働けばいいじゃない」

 「きっとFACEBOOKやTWITTERが悪いのよ!!」
 「FACEBOOKがあるからみんな噂に乗せられてしまうのだわ! なくすべきよ」


 なんて不毛な協議に…

 
 こういう話を聞くと、やっぱり世界は平和なのだなあと安心する側面もありますね。

 
 え? あなた何もわかってないじゃん(笑)。 みたいな。



 なんていうんでしょうか。


 やっぱり国が違うと議論というのにはならないですね。お互いの意見を言い合って聞くだけという感じ。そもそもの思想が国ごとに違うから意見なんてまとまりようがないなあと。
 
 そういう意味では、巷でよく言われる「日本人は意見を言わない」という風潮なんてものが憂われていますが、そんなのは外国に数ヶ月も行けば簡単に解決できる気がしましたね。


 楽勝で自分の意見を言えるようになります。


 なぜなら日本みたいに言ったことに突っ込まれる、揚げ足を取られるなんて事が皆無だから。


 ある意味、みんな自分の話をしたいだけなので、こっちの話を聞いてないんですよ。だから正直何言っても楽勝です。極論を言えば嘘を言っちゃっても問題ない感じ。とりあえず自分の意見を言って目立っておけばOKみたいな。


 なんか良い意味で自分向きで心地良いんですよね。こっち…。



 …



 まあこの辺の事は海外の方の記事でまた書くことにします。













産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110809/erp11080921200011-n1.htm
時系列レポート
http://getnews.jp/archives/134814






 *ロンドンの件で心配して頂いてコメントくれた読者様。ありがとうございました。


dfgager.jpg お茶ギルドイベント・ブログ大喜利2011開催中!  
 今年も皆様のご参加をお待ちしています!

 ・ブログ大喜利(なぁなの缶詰)
 ・過去2回のブログ大喜利 結果&受賞者
 
 ブログ大喜利に答えてPアイテムを貰おう! 応募の締め切りは8月21日23:59まで

asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
イギリスで暴徒がソニーセンターを襲撃、Wiiやソニーの商品を略奪
結局ブラウザって何が1番いいの?
【動画あり】Mr.Childrenでわかってほしい良曲(
スーパーマリオRPGやったことある奴ちょっと来い
【ロンドン暴動】バンナム倉庫も全焼。もはやリアルヘルシング状態
グリーやべぇ!めちゃくちゃ儲かってる、当期純利益182億円w
この子すごい
【動画】プロレスの入場曲が好きすぎる
関連記事








Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/20 18:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

東海大地震ではなく
 東日本大地震(大震災)ですよ。

ざいまえさんは四国の方でしたっけ?
西側の人は今回の大地震に関心が薄いと言われていましたが
やっぱりそうなんですか。

2011/08/11 06:29 [ 編集] 曲弓 MAILURL

自分も3日前までロンドンにいたんですよ
2日間だけでしたけど…
やけにパトカーの音が鳴りやまないなと思っていましたが、日本に帰ってきてから
この記事みて驚きました。
なにぶん英語も全く分からない状態で行ったものですからホテルのテレビでニュースを見ても
何を言ってるのかわからず、映画しか見てなかったので。
近いところで暴動が起きていても知らなかった。
危ない状況下にいても何も知らなかった幸せと知っていたら怖くて外に出なかったかもしれない勿体無い気持ちが交差して何とも言えない気分です。

2011/08/10 21:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんな馬で大丈夫か?

2011/08/10 20:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

思ったより全然大丈夫そうで良かったです。
なにより馬に感動しましたw

2011/08/10 18:52 [ 編集] あにうら MAILURL

馬がいることにワロタwwwwwwwww
かっけーんすよwwwwwwwwwwww

2011/08/10 16:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

おいーーーーー!!!

まあこの辺の事は海外の方の記事でまた書くことにします。って
引き伸ばさないで今書いとくれよ!
待ちどうしくてボクたえられないよ!(T_T)

無事でよかった!

2011/08/10 14:14 [ 編集] K学者 MAILURL

たまに、掲示板でページを表示しなくなる不具合が起きてるお。
僕だけじゃなくてみんな同じ現象だお・・・リロードしてれば治る時もあるけど、結構長い間繋がらない時もあって大変なんだお・・・

なんとかして欲しいお・・・。

2011/08/10 11:39 [ 編集] おっさん MAILURL

おぅ!
無事でありましたか!
なによりです。

しかし、鳥インフルといい地震といい・・・
財前氏、持ってますな・・。

こっちこないでねw

2011/08/10 10:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

現地とな・・・
日本みたいに義務教育しっかり受けて毒気抜かれたニートじゃなくて、
移民の出で教育も程ほどに出た人達なんで、倫理感は通用しないと思われます。お気をつけて。

2011/08/10 10:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/10 10:40 [ 編集] 笹カマ MAILURL

無事で何より


まだ何があるかわからんし気をつけてください

2011/08/10 09:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

怪我してる若者に近づいてバッグを漁る動画がyoutubeにあがってるってBSニュースで言ってたね。
どこで何が起こるかわからないので財前さんも全力で気をつけてください。

2011/08/10 09:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

東海大地震はこれからですよ

2011/08/10 09:28 [ 編集] MAILURL

協議内容が酷い(笑)
流石にそれは盛り過ぎだろう( ̄、 ̄)自国の事なんだからその位の知識は…。

っと言いながら震災の事を忘れかけている男ガイル



無事で良かったです!

2011/08/10 08:59 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

いくらNEETの数が急増しているからといっても
さすがに日本ではこのような大規模な暴動は
起こらないような気がしますね(´・ω・`)

日本人って基本、話し合いとかで解決するっていう
イメージがあるので、このような行き過ぎた行動に
発展することってあまりないと思うんですよね。

あ、でも大規模な抗議活動とかなら頻繁に
行われてますけどあんなの今回の事件と
比べればかわいいもんですよね(・ω・)

とにかく財前さんを取り巻く環境が平和で何よりです。
これからも更新がんばってくださいね。

2011/08/10 08:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

こういう風に金のない若者が増えてきてる。これでイギリスの若者は爆発した。日本も同じ道を辿ってる。つまり経済的にはもう今までの生活は厳しいんだろうね。みんなリッチになりすぎた。

そういう意味でも昨日の記事の、メイプルに金をかける風潮がこれから変わってくるのは確かに間違いない。 この状況で金かけて強化とか

 強い=ダサい

ってなるのは納得だわ

2011/08/10 08:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

今の経済は行き詰まってる感じがあるからな。
いつまでも昔のことに囚われず時代にあった生活をすべきだと思う。
企業も余裕がないのに多額の報酬を役員に支払ったり、ボーナスなどの制度をいつまでも重視している。
そういったことが出来たのは昔の話であって、今の社会情勢では今までどうりの制度で生きていくのは難しいように感じる。

2011/08/10 08:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

無事で何よりです。

今後も気をつけながら生活してください

2011/08/10 08:07 [ 編集] 不毛の毛無し MAILURL

その日にロンドンにいたとか運が悪かったですね…
でも特に被害がなかったから運がいいのかな?
何はともあれ、御身に何事も無い様で安心しました。


奥さんすごく心配してそうですなwwwwww

2011/08/10 07:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

白人様は怖いな

財前さんもお気をつけて

2011/08/10 07:31 [ 編集] あき MAILURL

ニートと言えばまだ聞こえがいいですけど

ギャングスターや不良ですからね・・・。

しかも革命ではなくて暴動です

財前さん本当気をつけてください・・。

2011/08/10 07:13 [ 編集] とら MAILURL

お大事に・・・

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。