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2011(Tue) 08/09

近い将来必ず「強さ=ダサい」の風潮がMapleStoryを襲う(88)

MapleStory … Comments(88)

 さて、今日はメイプル記事です。

 早速ですが、今メイプルにINしてないので、まったくの浦島状態なわけですが、Silverbullet様を見ていると、非常に興味深いパッチ情報が満載でしたので、ここにて紹介したいと思います。

 まずこちら。

dfgdgd.jpgdfggrgeg.jpgdfsgsrgggr.jpg

デーモンスレイヤー
メルセデス
キャノンシューター


 メイプルを辞めて期間が経っているプレイヤーなら「は??」、現役のプレイヤーなら「今更この情報かよ!!」というレジェンド枠の職業です。

 どうやらレジスタンス系列の職業のようなのですが、これが3体ほど、小出しに実装されるようです。詳しくはリンク先を見てください。

 ここでは重要な部分のみ抜粋してウンチクを語りたいと思います。まずは以下を御覧ください。


1. レジスタンス系列新規職業デーモンスレイヤーが追加されました。
- デーモンスレイヤーは片手鈍器と片手斧を使います。
- デーモンスレイヤーは成長型盾であるフォースシールドを使います。
- デーモンスレイヤーはMPの代わりにデーモンフォースを利用してスキルを使います。

2. 最大装備強化段階が既存の10星から15星に拡張されました。

3. 最上位アイテム等級レジェンド等級が追加されました。
- レジェンド等級アイテムにはユニーク等級アイテムより1段階高い潜在能力が設定されます。
- レジェンド等級アイテムにはいくつかの特別な潜在能力が設定されます。
* 既存レア、エピック、ユニーク等級潜在能力には変更事項はなく、既存と同様に設定されます。

4. 伝説の商店に経験値1.3倍クーポンが追加されます。クーポンはキャラクターあたり10個までに購入することができます。

2. マスターミラクルキューブアイテムが追加されました。
- "マスターミラクルキューブ":ミラクルキューブより等級が上がる可能性が高く、レア等級以上からレジェンド等級までのアイテムにだけ使用可能。
- "ユニーク" 等級アイテムに使用時 "レジェンド" 等級にアップグレードされることがあります。
※ミラクルキューブでは、レジェンド等級にすることができません。



 はい。どうでしょうか。

 私はですね。今はメイプルを少し離れた身です。だからちょっとは客観的に現在の状況を見れることができるんですけど、非常に滑稽…というかおかしくて仕方がない光景なんですよ。
 
 皆さんがどう思うかはわかりませんが、普通はこう思うはずなんですよ。






 一体何時まで同じ事を続ける気なんだと








 これってあれなんですよ。新職業に関しては海賊から続く要素なわけです。そこからアラン、エヴァンが来てデュアルブレイドが来て…レジスタンスが来て…

 いい加減どこまで来るんだと言いたくなる感じです。


 もちろん今回に関しても既存のどの職よりも強く調整されるでしょう。


 そして潜在能力に関してはまだ日が浅いですが、早速ユニーク等級より上が実装されて、レジェンド等級が実装されています。しかもレジェンド等級にするにはミラクルキューブよりもさらに高価なキューブを回す必要があるみたいです。つまり強くなるためにはさらに湯水のごとく金を使わなければならない。

 私は思うんです。 

 メイプルストーリーの強さの分岐点をそろそろ作る必要があるんじゃないかと。


 現状では強さがドンドン飽和していってる状態です。もちろんこれはプレイヤーが求めることですし、儲かるコンテンツでもあるので、ネクソン側が辞めるわけにはいかないのですが、これについていけないプレイヤーも当然いるわけです。

 今を冷めた目で見ているプレイヤーもきっといるはずなんですよ。

 今のまま行くとなんか…どうもメイプルストーリーはさらに収縮していってしまいそうな気がしてならないのです。


 そこでですね。


 そろそろベクトルを変更して、弱さの追求…みたいな職を出せば面白いと思うんですけどどうでしょう。こんな事をなんで書くかって言うと「ネクソンの方がこのブログを見てくださっている」っていう事実があるからなんですけど、自分的に素直にそれを感じたので書かさて頂きました。

 今の現状ですと、まるで強くないと駄目みたいな風潮があるんですよね。

 高いダメージを出さないと損みたいな。

 高いダメージが渋いみたいな。

 オンラインゲームは効率を求める形になるので当然といえば当然ですけど

 それをこう…なんていんでしょうかねえ。逆にですね低いダメージが渋いっていう風に持っていけないものでしょうか。

 例えばほら。敵に接触しただけで死んでしまう職とか、敵を倒すのに少し工夫がいる職とかですね。FPSの照準とヘッドショットみたいな要素取り入れられないかなあ。

 
 オンラインゲームと言えど、意外とメイプルはオフライン色が強いゲームなんですよね。

 という事は強い職業使ってるならイージーモードをやってるのと同じでしょう? ゲーマーなら思うはずなんですよ。ハードモードをやってみたいと。これは敵が強くなるって事なので、相対的にメイプルでは自分が弱くなる必要があるんです。


 現状…私が日本に帰ってメイプルに復帰したとしても、新しい職はまったくヤル気が出ません。なんかもう…ダサいっていうイメージがついちゃってるんですよね。

 ここまでお金というかマネー色が強くなってしまうと、キャラを強くするにも必死な感じが第三者にも伝わっちゃうから


 強い=ダサい

 
 みたいな風潮になって来ちゃう気がするんですよ。いや。実際…今はどうかは知りませんよ? でも正直、この先のメイプルの状態だと、半年前のこのバトルメイジの動画みたいないのは恥ずかしくて絶対作れませんね。

 

 ちょっと今見ると恥ずかしいです。これ。

 必死すぎるもん。この時はどうせイギリスに行くから…って感じで、貯めていたPを全部使って強化しましたから。

 もし

 今また本気でメイプルしようと思ったら10万は覚悟しなきゃいけない。

 メイプルが重度の課金ゲームに変貌したのはここ3年くらいの話ですけど、いくらなんでもここまで来るとちょっと…って感じですよね。強さのために10万とか他人にバレたら笑われてしまいますよ…。

 もちろん課金している事を隠して私もそれにコッソリ着いて行く事もできない事はないですけど、

 もうここまで来ると、さすがにダサいと感じてしまう。

 乞食航海記…思い出しますけど、今やってこそ光り輝くコンテンツだったなあ…。惜しいことをしました。無強化、無課金育成っていうのは今したらきっと評価されたはず。

  07iu9utgghisohvdfigdfigh.jpg
  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-739.html 

 ちょっと2年くらい時代が早かったか…。

 ただ、この時代は経験値が2倍になるサクチケがあったので、それに関する足跡を残せただけでも良かったかもしれませんね。今はサクチケないですし…(まあネクソン最後の切り札でサクチケ復活するのはわかってるんだけど)


 …

 
 まあそんな感じです。

 つまり今まで7年以上にもわたってメイプルをプレイしてきた経験で今のメイプルを評させていただくと



 強さ=ダサい

 dfgadgergergsegsergers.jpg

 

 という時代が近い将来必ず来ると断言できます。

 これは携帯のソーシャルゲームも同じビジネス方法を取っているからです。

 私はこれが明確になってきたので嫌になりました。あれと同じ事を自分がしてると思うと虫唾が走るわけです。


 携帯ゲームへの課金=メイプルへの課金

 
 これがイコールってイメージがついた事で、メイプルを再開しても強化関連に課金は2度と行わないでしょう。やっぱりダサい…から。クールに行きたいんですよね。やっぱり。


 まあ今頃気づくなよって人も多いかもしれませんが(笑)。





 あと、この要素は直接関係ないですが、非常に興味深くて見逃せません。


9. 魔法使い系列を除いたすべての職業の最大MP増加公式が累積INT数値に影響されないように修正されました。
- 魔法使い系列職業群は今までと同じです。

10. アンドロイドは商店で販売することができないように修正されました。

 http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-1523.html



 意味わかりますでしょうか。

 要は既存職においてもHP振替ができなくなるって事です。これについては潜在能力でHBとか、HPを上げる手段が色々増えたので、必要がなくなってきた…というのもあるんでしょうけど、ネクソンとしては勇気ある決断です。

 果たして振替のために大金を払ったユーザーは「今更無かったことにされて」許容できるのか。

 …

 うん。多分許容される。
 

 本当に商売が上手な企業だと感心しきりですよ…。

 
 例えばHP振替全盛の時代にこの処置を行っていれば少なからずユーザーとの間に溝ができていたはずなんですけど、潜在能力や課金金額が上がった今では、過去の振替や振替に使ったお金をなかったことにしてもユーザーは怒らないんじゃないかという読みなんでしょう。

 個人的にこのネクソンの読みはズバリ当たると思いますね。

 あまり怒るユーザーは居ない。

 ボスの攻撃力が下がった今、そんな事よりも大事なことが今はあるからですね。


 凄い。
 

 でも同時に、ある意味ネクソンが一番気づいて欲しくないであろう事項。ある意味では一番興味を失って欲しくないであろう事項が揺らぎかけているのも事実。メイプルブログもアイテムを販売するのが主のブログも増えてきましたし、本当に時代も変わってきてるんですね。

 そして今の課金額と費時間を考えれば




 強い=ダサい




 という時代が近い将来,来るのは明白。

 もちろん低年齢層向けのゲームなので火力を求める風潮が簡単には変わらないと思いますが、その火力を得るための金額が異常なので、これまでと同じとはいかないはず。

 ウルトラキューブが1個500円とかになったらさすがに笑えませんからね。…どう考えてもダサいと気づきますよ…これ。

 ネクソン側も、もうちょっとゆっくりこの先の世界に行きたかったのかもしれませんが、他のゲームや携帯ゲームが台頭してきているので、突っ走るしかなくなっちゃったか。

 これにより多くのユーザーが我に返る!?。もしかすると、2012年が運命の分かれ目になるのかもしれない。









 この辺をどう誤魔化し続けるかがメイプルストーリーの鍵になる。























 個人的には今、どさくさに紛れてメイプルストーリー2を出して全部無かったことにしちゃうのが一番だと思う…。


関連記事
 ・近い将来必ず「弱さ=カッコいい」の風潮がMapleStoryを襲う
 ・メイプルの将来はブログで決まる
 ・運営のための火力スパイラル,火力が時代遅れになったときサクチケの逆襲はあるか!?
 ・だったら新職はさ・・・?


 


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comments

2013/09/12 18:33 [ 編集] aaaa MAILURL

大体当たってていいね。
もし、復帰したらいばらワールドに行くのかな?

2013-08現在のネクソンの方針は課金はさせるけど上限はある。なのかな?

プロテクトシールドやファムの歌で神強化に期待値から逆算して価値をつけることが出来るようになった。

シュペリアル装備で既存強化システムよりも安い強化方法が生まれた。

持ってるだけでそれ以下のレベルの相当強化した装備よりも強い150セット装備やその他。

キューブに関しては鬼畜だけど平均的な強さの底上げはかなりなされてきた気がします。
10周年イベントの装備もエピック固定だし、ノヴァも出回ってるし。

2012/12/23 11:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかたんだいって昔が一番よかった。

2012/04/08 21:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

初心者一筋の私には関係ない話・・・って言おうとしたけど、
最近inしてないから、全く話についていけない・・・

2011/09/19 10:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分は歴6年ちまちまやって、無課金。しかもかんたん会員から抜け出せない罠でメイン垢(ていってもLv.100程度)失うことになっているけど、
今のメイプル、無課金でもある程度知識あれば別に辛くないと思う。
当然、上を目指し続けるなら課金しないといけないのは明らかだけど、
あっという間にLv.50くらいは行けてしまう時代。
しかもその頃にはアイスキューブや8周年イベントなどで、メルにも困らない。
そういうのを売っていけば、上層のオコボレでレア等級や匠人スキルの装備も買える。
昔は友達作ってたのが今ではソロプレイヤーだが、友達作ってゲームにはまり込んでいく方が怖い。だからこれくらいで自分は十分。

マジで強さに拘る人たちは、もうダサいっていうかよくやれるな、後悔しないのかなって感じ。もはや別世界。
寧ろ昔の方が、なまじ上層が近かった分、それについて行こうとして辛かった。
戦士がいくらDEXに振るかとか、今じゃ全く考えずやってられる。
露店の相場ももはやケタ違いで、あんなの買おうとさえ思わないから高望みしない。
60%強化とレア等級くらいで満足しとけばいいと思う

ハードモードも面白そうだけど、それは結局課金に手を出してハードさを乗り越える結末に行きそうな気が……

2011/09/01 21:24 [ 編集] 阪急 MAILURL

そもそも、このゲームは知らない人と友達になって一緒にクエスト行くというのが主旨じゃないのか?もういまじゃ友達いなくてもLVが高けりゃ楽しいという風になってしまっている。
友達とチャットしながら、まったり狩りをするのが自分の目指す世界です。課金なんてほとんどいらないサービスだったような気がする。課金があるせいで有頂天になってる人が何千人、何万人といるはず。初期から見てみると、このゲームはメイプルストーリーじゃない、他のゲームをやっているんだ、という気持ちになってしまう。もう、あのころには戻れないのか・・・

ちなみに、自分は無課金でSTRの斬族をやっております。かなりきついです^^;

2011/08/17 19:00 [ 編集] 卵かけごはん MAILURL

財前さん久しぶりです。

あんた相変わらずいいこと言うね^p^

2011/08/16 17:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

結論いうとだな、ビッグバンは失敗だったんだよ

2011/08/16 12:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

好きなだけ課金してめいぽすりゃいいじゃん^^
めいぽそれなりにやってたけどなんの役にもたたなかった。逆にデメリットしかなくてかなり後悔してる。好きなだけやったらそのうち気付くはず。

2011/08/13 16:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

「強い=ダサい」

解りやすいけど、俺は

「強い=寒い」

の方がニュアンスが近いな、ダサいのほうがキャッチー具合はあると思うけどな


RMT勢は、自転車レースとかをバイクで走って1位とって喜んでるみたいな感じなんだよな

規約でも破って誰でも金かけて対策練れば1位は取れるよ?
でも敢えてやらないから楽しい、スポーツとかっていうのはそういう物

それは大半の人は解ってるがやっぱり極一部の人はそれでも1位は欲しがるんだよな
でも現実世界じゃそれをしたら寒すぎる為、実行しても即失格になるだけだから結局しない

だけど、メイポの世界じゃバイクで走っても無効にはされないんだよな、取った一位は一位、ルール守るほうが馬鹿を見る
そんな世界になってるからそういう極一部の考えの人が行動できるようになる
そして、行動するから徐々に名前が広まるために、極一部だった人たちでも集団を組めるようになる

一人じゃ寒いけど集まれば怖くない、それが廃人仲間
彼らの中ではRMTしようがナニしようが強けりゃカッコイイ

だからもうとっくに「強い=ダサい、寒い」なんて殆どの人は解ってる
だが、ゲームのシステム上火力高いほうが遊べるコンテンツは増えるし、邪魔することも出来る

ボスの時間制限や、ソロ入場が出来るシステムがある限り、ゲーム内努力じゃなくて、リアマネを投資した火力至上主義の地位が揺らぐことは無いと思うわ

2011/08/13 13:36 [ 編集] noname MAILURL

結局、ユーザに満足を売ってお金をもらう必要があるので
課金する人がいなくなったらサービス自体が消滅しますよね。
メイプル2は無課金を望む人が・・・というコメントもありましたが、
月額制でもパッケージ販売でも、お金を取らなければ成立しません。

さて、強い=ダサいになったら、ユーザは何に対してお金を支払うのでしょうか?
メイプルには消えて欲しく無いのですが。

ちなみにモバもやってますが、システム開発の費用として考えると
メイプルとは比較にならないほど安くできると思います。

2011/08/12 19:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルが他のゲームと大きく違うのは「ユーザーの騙しやすさ」なんだろうねMMO全てにいえることだけどLVを上げるには時間をかける時間をかけるとそれなりに金をかける
このループに陥りやすいのはいわゆるニート 不登校などの学生
しかも時間をかけてメイプルをやってくうちに狂うのは金銭感覚
いくら金かけた装備でもパッチで価値が無くなるなんてしょっちゅう
それでやめられるならいいほうだけど
長年メイプルやると「そんなんしょっちゅうしょっちゅう、」って軽くながしてまた新しいものを作る
そして価値が高くなり始めたものをパッチで潰す
ずーっとこのループ
みんな感覚がおかしくなるんだよね
簡単にいえばネクソンの催眠術にひっかかった
ってところかな
催眠術にひっかかっればあとはネクソンの好きなようにするだけ
簡単だね

2011/08/11 20:03 [ 編集] でくのぼう MAILURL

初心者は今でもできるけど
殴り魔とかビッグバンでやる意味なくなってしまったからなステータスの関係で

2011/08/11 01:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲーマーからしたらこんなゲーム糞だろ

2011/08/10 21:54 [ 編集] 天癸ワヤ MAILURL

現役プレイヤーに向けて書くには、ちょっと書く時期が悪かったかもしれない。

この記事書いた翌日(10日)にルネサンス2次パッチが来ちゃったから、興味がみんなそっちへ流れてしまってる。
自分も含めて、何人か今回の記事について書いてくれたけど、結局はルネサンス紹介記事で埋もれるんじゃないかな…

メイプル8周年記念イベントが終わった後くらい(9月後半?)にまたこういう記事書いたら、結構反響でると思います。

2011/08/10 17:07 [ 編集] IronHand MAILURL

とっくの昔にメイプルは止めたから、なぜ今さらになって気付く人が多いのかと逆に気になる。
どーせ金をうん万かけたところでデータが変わるだけだろwwwwと。時間だって狩場に籠っても少ない経験値とわずかなゲーム内マネーをゲットできるだけでそれ以外には残らないし。

だったらブログみたりチャットしてる方が圧倒的に楽しかったという。
たまーに(1年に数回、土日とかに)メイプルに戻って狩りをしてみるけど、1時間もしないうちに飽きてアンインストールし直すようになったよ。3年前の知り合いとか皆引退してるしねー。

2011/08/10 10:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

というかゲーム内で稼いでるのもダサいと思います。ゲーム内で稼いぐには多分相当やりこまなきゃいけないわけで… どんだけ貧乏で必死なんだよと思ってしまいます。
それなら金をポンと出す人の方がまだ良いですよ
メイプルストーリーに貢献してる訳ですし

2011/08/10 09:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事に関する事を自分のブログなりに書いてる人は意外といるね。否定的であるにせよ肯定的であるにせよ、メイプルもまだ捨てたもんじゃないなって思えた。

まだ気概があるブロガーさんが残ってるんだって思えた。

とりあえずそれらのブログはお気に入りに入れておいた。



こういうのをきっかけに協議されるのってブログの醍醐味だよね。昔はこういう事多かったんだけどなあw

2011/08/10 09:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

今でも課金しまくってる奴はダサイって風潮はあるよ。

それを証拠に「俺はRMTやMTSで稼いだ分しかPを使ってない」って言ってる奴ばっかだからね。みんなダサイって思われるのが嫌だからそういう。

もちろんMTSだけで稼いでるような奴ばっかだったらネクソンが潰れるからそんなわけないんだけど。

2011/08/10 09:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

さすがにミラクルキューブの上のウルトラキューブが出たのには引いたわ。
一般人はユニークすら作れないから、本当にまったく関係のない世界のアイテム。

もちろん憧れもあるし、格好いいとは思う。ダサイとも思わない。でもそれは顔の知らない第三者だからかな。

自分の友だちや知り合いがお金かけてミラクルキューブ回してると考えたら…

ちょっとダサイと思うかな。


まあみんなアレだけどね。たくさん課金してても「俺は課金なんてしてない。ゲーム内で稼いだ」って言うんだけどねw

2011/08/10 09:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事、トラックバックやなにやらで色々なブログに飛び火してるなあ。

確かに目の付け所は良いわ。


納得できる部分は多い。

2011/08/10 09:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽは餓鬼が集まりやすいから高火力=ダサいと言う思考に持っていけず逆にそう言った渋い考えはし難いのが現状。

確かに今まではこうだった。

だが今はグリーとモバゲーがあるからな。同じ商売でアクドイ採取をされたらガキも気づくよ。それに課金ゲームは金がかかるからそんなに種類をたくさんできない。グリー、モバゲーが盛り上がるほど、メイプルユーザーは減っていく図式になる。

そうなるとメイプルはできるだけ無課金で遊びたいって風潮が強まるし、無課金で遊んでる奴は賢い奴って風潮に確かになるかもな。

なんだかんだで払える額は決まってるんだから。

2011/08/10 08:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

強い=ダサイって時代は確実に到来するよ。これはグリーやモバゲーのおかげなのかもな。ユーザー層が被ってるから多くのメイポユーザーが同じ手口の商売であることに気づくだろう。

その時に財前のいう技術のいる色と、新しい課金形態をネクソンは打ち出すのかもしれないね。


それがメイプルストーリー2かもしれないし。


むしろ俺はそれを望むわ。もうメイプルストーリーは飽和しすぎて限界間近。

2011/08/10 08:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそもチートやマクロが未だにそこら中にいるゲームだからな。メイプルは。

確かに彼らのおかげで大量のメルを買わしてもらえるし、レアアイテムの相場も下がって一般プレイヤーに出まわりやすくなってたりするけど、ゲームとしては崩壊していると言わざるを得ない。

チート有りきのゲームだから成り立ってる側面があるにしてもチート有りきのゲームに金を払う馬鹿らしさも同時にはらんでいるからね。

さらにメイプルで金儲けをするプレイヤーも多くなったから、もはやこれはゲームじゃないんだよな。商売。


そういう意味では強さだけを求めるのは確かにダサイわ。

今勝ち組は火力の強いやつじゃなくて、強いアイテムを量産して金を儲けてる奴。

2011/08/10 08:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

グリーやモバゲーもメイプルと同じ手法のアイテム課金でボロ儲けだからね。それだけアバターや強いアイテムを欲しがる人が多いのだろう。

でもこの商売の手法は今、かなり広がってるから今後急速に落ち込んでいくと思う。みんな馬鹿らしいって気づくはずだからね。

その時にメイプルも気づかれるって事なんだろうね。昔はアイテム課金が珍しい時代だったから良かったけど、

確実に時代は変わると思うよ。


確かに 強い=ダサい という風潮が来るかもしれないね。

2011/08/10 08:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

モバゲーやグリーのゲームをちょいちょい課金して自分なりに強くなる

ある日ふと気づく

「俺何やってんだとW」


これって財前さんのいってることと同じですかね?

2011/08/10 08:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

課金プレイの人は課金メイプルストーリーへ


無課金の人は無料メイプルストーリーへ


二つのメイプルストーリーを作ればいいと思う


メイプルストーリー2を作るならぜひ無料にしてほしい

古参は1で課金して楽しめばいい
新規や強さ=ダサいと感じた人は2にいけばいい


同じ土俵にいなければ醜い争いをしなくて済むと思う

2011/08/10 05:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽへの課金額はどんどん増えることは要求されるけど、実際の日本の経済状況は下がる一方だから気づいてくる奴多いと思うよ。小遣いも減ってくるわけだし。

高度成長期じゃないんだから

2011/08/10 05:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあそうだよなあ。

メイプルは今からやるには難しすぎると思う。潜在から何から何まで昔やってた俺ですら訳分からん。

それに昔からやってた人は段階を踏んでるから良いけど、いきなりプレイする人に重課金を強いる現状はあんまり通用しないだろうなあww

2011/08/10 05:33 [ 編集] MAILURL

メイプル関連記事と聞いて
めいぽは餓鬼が集まりやすいから高火力=ダサいと言う思考に持っていけず逆にそう言った渋い考えはし難いのが現状じゃないんすかね、それが何年も続いてこの状態
そのサイクル(課金、企業云々)に気がつくまでずっとそんな感じっぽいし
ダサいって意見は飽くまで辞めていっても尚意見を差し出す少数派の意見 それに伴い現在も尚プレイしている渋い方々、どちらにせよ数は少ないと思う
俺も今より幼かった頃は高火力に憧れましたからねぇ
でもどのみち長くは続かないと思う メイプルは
段階的に脳を侵されていったプレイヤーとは違い今からやるとすれば相当訓練された金ヅルしか釣れんし人がいなくなるのも時間の問題
人をひきつけるようなコンテンツを次々に開発しなければそれで終わりそうな予感がしますね
できれば末永く続いてくれるように頑張って欲しいですけど

2011/08/10 03:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル関係の記事になると、不思議とコメントする人が多いなw

2011/08/10 03:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓むしろメイプルを辞めてから財前の凄さがわかったりするんだよな。

他の趣味とか持っても、その趣味関係のブログで文章で楽しませてくれる面白いブログとかほとんどないからな。情報だけ得てる感じ。あとは2ちゃんねるが交流の場になってる感じ?

2011/08/10 03:49 [ 編集] hgtu MAILURL

関連のTwitterとか見てると1年ぶりとか2年ぶりとかに財前のサイトに寄った人がいたりして面白い。

みんな財前の事をメイプルで遊んでる時に知って、その後メイプルを辞めてからもなにかをきっかけに思い出して戻ってきたりしてるんだと思う。メイポブログらしからぬ凄いブログだよなあ(笑)

まあ俺もメイポはかれこれ1年やってないけど財前のブログだけは見に来てるクチ。

2011/08/10 03:24 [ 編集] いj MAILURL

どう誤魔化し続けるかがメイプルストーリーの鍵になる。


↑この最後の一言に全てが含まれてるよな。

2011/08/10 02:59 [ 編集] MAILURL

強い=ダサい か、確かに強いやつほど暇だってこった。
だが男なら強さを求める本能は捨てられないからな。日本男児ならなお更。
利潤はどうあれ、多くの人がこのゲームに愛着を持ってるのは事実、皆色々あって辞められない。
でも財前さんの言うとおり、リアル目線の価値観は見失っちゃいけねーよな。

2011/08/10 02:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

色んなネトゲをやってきましたがメイプルの場合強い=ダサイにはそうとうなりにくいです
なぜなら攻撃システムやボスの攻撃範囲等の要因もありますが一番はカンストダメージが量産されるところを目の当たりにする機会が少ないところ(そういう人達はレベルの高い狩り場やボスに籠っているため)
もしかしたら財前の予想したことをすでに予知していて狩り場1を消したのかもしれませんね
そういったカンストダメージを量産している人と関わりがもてるような人達はもうすぐ届くとあこがれを抱き、まったく関われない人達はどんな世界なんだろうと夢を膨らませる
上にいる人達も装備の値段があれなので止めるに止められない
もし上の人達が自分達をダサイと気付かない限り
強さ=ダサイにはならないと思いますね

2011/08/10 02:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルがなんで7年も続いてるか
それは、全て前半の4年にあると思うんだが…
後半の3年は、もう他のオンライゲームとかわらないから、
このままでは、ゲーム終了も見えてくるな…

なんかこう、自分のキャラに愛を持って愛着を持って
楽しんでるひとが減っている気がしてならない…
火力があればそれでいいのか・・・

2011/08/10 01:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/10 00:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

新職がまた3つも出るのは知らなかったけど、さすがにもうやろうとは思わないなあw レジスタンスまでで飽きたわ。

2011/08/10 00:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

相変わらずメイポの現状を指摘するのが的確だな。

誰もが思ってはいるんだけど、ハッキリ言えない…


そんなことを当たり前のようにポンと書いてしまえる勘の良さに脱帽。

本当にここは恐ろしいブログだ…。

2011/08/10 00:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は
ミラクルキューブ回してみてあまりにお金が飛んでいくからちょっと引いたクチなんだけど、今度はウルトラキューブが出るとか

もう引くとかそういうレベルじゃなくて呆れるレベル。

2011/08/10 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

思うんだけど、3DSが1万円値下げされてネットで大騒ぎになってるじゃん。1万円だろ?

でもメイプルでは5万円とか10万円とかのアイテムがパッチでゴミにされても誰も文句言わないよね。


この時点で金銭感覚が異常ってのを証明してるよな。

2011/08/10 00:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

LV200のやつが強さを求めて武器を強化しているのは俺も確かに意味不明だわ…

カンスト後に強くなってなんの意味があるのか。
答えってひとつしかないじゃない。ボスしてアイテム取って儲けるため。


つまり火力追求してる奴って結局ゲームしてるんじゃなくて商売してるだけないんだよね。

だからダサいってなるのは近い将来必ず起こるのはわかる気がする。

2011/08/10 00:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

不思議なんだけど、俺は昔のメイプルで火力を追求していたのは理解できるんだよ。でも今はまったく理解出来ない。

だって2ヶ月もあれば余裕でLV160まで上げられるんだぜ?

主要スキルはほとんど揃う。

あとはカンストのLV200まで延々と作業するだけのゲームだろ? しかもLV200は何百人も生まれてる。

LV160~200なんて作業でしかないのに…なんで強さを求めて課金するかまったくわからん。

2011/08/10 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

弱い職の追求はオンラインゲームのベクトルとは反対の方向性だから難しいと思うけど、
今のメイプルなら弱い職を出してくれたらやるってプレイヤーも多いと思うよ。
もちろんそういうプレイヤーは半隠居の感じでやるんだろうけどさ。


2011/08/10 00:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ財前さんはメイポの有名ブログとサイトを7年近くもやってきて、読者の信頼を得続けて来たのですから、バックグランドが違いすぎますよね。

たまにポツッと意見を書くだけでも影響力が半端ない。

でも財前さんが今後本気でメイプルをする事はないでしょうから…良き時代の終わりを見るのも寂しいものです。

2011/08/10 00:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前が説得力あるって当然だろ。

八十八茶から乞食からメイプル補完計画から何から何までメイプルのためのコンテンツをやってきた奴だぞ。気楽に内輪ブログ書いてただけとか、ただメイプルしてるだけの奴とは次元そのものが違うでしょ。

今、「財前と同じ事をとりあえず真似してみよう」って言われても、泣くしかないわ。真似することすらできなくなってる。

2011/08/10 00:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログやってる人がメイプルの考察を書くのって大概引退者だったりするんだけど、実際5年とか6年とかプレイしていた人が多いから

ある意味現役プレヤーよりも説得力があるから困る。


というより今の現役プレイヤーはTWITERとかでつぶやいてるだけで、まともなブログ書いてる奴いないけどな。

2011/08/10 00:08 [ 編集] 引退済ATM MAILURL

もうやめて5年になります。このサイトも何年かぶりくらいに訪問。
財前さんイギリスなんですね、暴動大丈夫でしょうか(・ω・;)
色んなゲームやってきてやっぱり収入がいるんでしょうけど課金誘導のすごいことすごいこと・・・
弱さの追求ですか、面白い発想だと思います。
しかし、MMO(多人数同時接続)の体系をとっている以上、弱いと他人に必要とされない、
されないと孤独感みたいなのを感じて面白くない。とはならないかが心配です。
俺つえーwwwで満足する人はいても俺よえーwwwはいないでしょうし。。
会社側の課金誘導のことを考えると、弱くするために課金するなんてのはしないでしょうから実際難しいのでは、と思いました。

2011/08/10 00:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクチケがなくなりましたからねえ。

1000円課金しておけばとりあえず快適に遊べたゲームだったのにね。あの頃は人に勧められたけど今はとても勧められないわ。

2011/08/10 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

今からメイプルストーリーはじめて強くなろうと思ったら、PS3とXBOx買ってお釣りがくるレベルの課金が必要だからなあ。

メイプルのキャラクターを強くするくらいなら
どう考えてもPS3とXBOX買ったほうが賢いってのはわかるわw

2011/08/10 00:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の記事はネガティブな否定的な側面を持っているような感じを受けるが、実際にちゃんと最後まで読むとそうじゃないのがわかるな。

読解力がないやつのために一言でまとめると


火力を追求し続けないとメイプルは終わる。ユーザーはそれに付いて行き続けないとメイプルは終わる。でもそれは今課金している火力も武器も、さらに強い武器が出るからいずれゴミになるって事。それをわかって課金している奴もいつかはこの事実に気づく。その時ネクソンはどうするのか楽しみだ


って事だよね

2011/08/10 00:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ今のブログランキングのブログの3分の1は火力記事と装備販売のブログだからな。

実際みんな火力を求めてるのは明白だよ。


つまりそういう商売に引っかかってるプレイヤーが多いってこと。でもそれだからこそのメイプルストーリーってのもあるし、財前の書いてるように、火力への要求が下がってきた時にメイプルストーリーをどのベクトルに進ませるか見ものだな。

ネクソンは多分そこまで読んでると思う。今はいけるところまで課金させようってかんじなのかもね。

2011/08/09 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクチケの1ヶ月1000円の課金なんてのはなんとも思わなかったレベルだったな。

それこそ月額課金ゲーム?的な感じだったし。


でも今はこれが万単位になってる。これをずっと払い続けるって冷静に考えなくてもアホだよね。

2011/08/09 23:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱ財前って影響力あるんだなってつくづく思うよ。

他のメイプルブログじゃこんだけ大々的に書けないし、書いたとしてもスルーされて終わりとかそういうレベル。

コメント欄が盛り上がるのってショウーくんか財前くらいなのを目の当たりにすると、存在的に唯一無二なんだなあと思うよ。

2011/08/09 23:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあこのビジネススタイルは既に過渡期に移行しているのは間違い無いだろうな。

今の状況が異常なのがわからないのは馬鹿。

昔はサクチケ+ペットで1250円の課金を1月で行えばメイプルは十分楽しむことができた。
でも今は湯水のごとく金が飛んでいく。

私たちが現実世界で得るお金の多さは変わってないのに、メイプルストーリーに課金する額は多くなっている。

これに気づいてない人が多すぎ。

それに気づかず、課金を続けているっていうのはホントにダサいと思うよ。

2011/08/09 22:24 [ 編集] 壱岐タケチト MAILURL

元気にしてますか?
テレビで見たけどイギリス暴動がたくさん起きていおるけど大丈夫ですか?

十分に気をつけて下さい。

2011/08/09 21:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに火力高いと優越感あるよね
でも結局自己満なだけでネクソンの手のひらで転がされてるだけってゆうね

もう強化方法とかまじワカンネ
キューブとか知らねえよ(笑)


そんなこといってるけどネカフェこつこつ通ってワイルドハンター只今40Lv←え
100%べた張りですわ(笑)
もうそんなもんかと…


確かに狩場1は懐かしい…

2011/08/09 21:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

おい・・・知ってるか?

昔のメイプルの公式には課金で強さは変わりません!

って書いてあったんだぞ・・

まぁもうやめちゃったんだけどね・・・
あの頃はよかっ・・・(ry

2011/08/09 21:46 [ 編集] ななしん MAILURL

チョン企業が日本人に対してまともにする訳ないだろ

2011/08/09 21:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

スパノビとか殴り魔とか一時期流行ったけど、公式が初心者武器やらバトルメイジやら出してちょっとな~って感じになっちゃったからな
でも今更新職かよって突っ込む気にもなれないな。何十種とか職あるネトゲもあることだし。
課金なしでキャラスロット増やしてくれるならどんどん新職出せばいいと思うよ。
ハードモード用職業的なのでてもあんまり人気は出ないだろうけどネクソン評価はできるな。

2011/08/09 20:52 [ 編集] みわ MAILURL

強い=ダサい同感です。
ダサいというか、キモい。
埋めがたい価値観の違いなので、火力を求めている方とは交流もないですけど。

ペットを持ったこともなく、ステータスもBB前と大して変わっていないですが それなりに楽しめていますよ。
深入りしなければ、いい娯楽ツールだと思っています。

2011/08/09 19:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメ伸びなければ終わってるってコトだよね?

2011/08/09 18:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメ2回目なんですが

暴動大丈夫ですか?ちょっと気になって。

2011/08/09 16:35 [ 編集] へっぽこふぐ太郎 MAILURL

弱さの追求?
初心者が居るじゃないかっ!!

2011/08/09 16:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

一体何時まで同じことを続けるんだというとこには激しく同意。ずっと同じくだりだもんな。

2011/08/09 14:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

LvUP=強くなること

だから、オンラインゲームにおいて財前の言っていることは流行らないし流行らせない

2011/08/09 13:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

イギリス暴動大丈夫?

2011/08/09 13:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓2 おめでとう

やっぱりいろんなところで聞くけど
倒すのが楽しいボスとかさっさと出すべきだと思う
同じ敵を数時間狩り続けてlvを上げてまた狩り続けて…
バカかっての
なんでゲームまで作業しないといけないんだよ
って感じだな

アニ見たいなみんなで頑張って倒す!
的な感じが一番だと思う
はいひと様がご同行してるときは別だけど

2011/08/09 12:35 [ 編集] 名無しさん MAILURL

強さ以外の物を求めて他の要素に目を回したとしてもペットもアバターも結局金がかかるんだよ、金金金バカバカしいよね。

沢山金かけて俺TUEEEEEするよりもゲームの本来の楽しさを追及している人の方が憧れるし、楽しんでこのゲームをやっているイメージがある。
投げ最強時代の時に弓をやっていた人とかが結局一番このゲームを楽しんでいるんだよ

その為に強い=かっこいいっていう固定概念を無くさないといけない
この悪循環に呑まれてこのゲームの本来の楽しみを見いだせなくなった人達をこれ以上増やさない為にもね。

2011/08/09 11:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

全くネクソンは何やってんだ…本来は金儲け>>>>>>>>>>利用者(お客様)目線 じゃ商売成り立たねぇだろう…。
もうちょっと↑の逆も考えて欲しい。
まあ、重課金についていってるランカーとかがいるからこんな状況でも成り立ってるんだろうがな…。

財前さんの「弱さを追求する職」は真面目に面白そうだし、BB前の方がそれっぽい事ができてた。
だってレベルで命中補正とかなかったし。今では背伸び狩りもまともにできなくて強いMOBと対峙するってのがなくなってるから、実につまらん。

せめてスキルの火力調整して命中補正BB前に戻して欲しい。
本当今更だがな…



あ…、そういや俺今日誕生日やん

2011/08/09 10:21 [ 編集] 笹カマ MAILURL

ハリー・ポットペッパーw


狩り場1が賑わっていた時代が懐かしいな
もうやってないけど、なんかいぶし銀な職業ほしいな

2011/08/09 09:58 [ 編集] inukuso MAILURL

これってあれなんですよ。新職業に関しては海賊から続く要素なわけです。そこからアラン、エヴァンが来てデュアルブレイドが来て…レジスタンスが来て…

シグナス騎士団まじ空気

2011/08/09 08:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

このゲームの究極の目的は「全攻撃カンスト」だと思ってる
だから「ある程度の課金額」だけで火力を追い求めるよ

2011/08/09 08:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

課金=強い 概念をなくすためには・・・

みんなでたくさんペット飼おうぜ
あ、もちろんオウムと仮面は除外な

キャラクターだけじゃなくて
他の育成要素もいれたら、盛り上がると思う

せっかくかわいい要素があるのにもったいないぜ・・・

2011/08/09 06:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/09 05:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルのユーザー層から言って小中学生や高校生が多いのに、その中の一部はともかく、強さよりも面白さを求める人は居るのかなぁ・・・・

だって小中学生辺りなんてとにかく強いのが好きって年頃だしさぁ(違うって思う人すいません。)

年が経つにつれてユーザー層の年齢も上がるのは確かだけど、メイプル始めた頃の強さを求める感覚持ったまま社会人になったら課金面で優位になって、学生とかのお金に自由が効かない人達が憧れて・・・・

結局、課金要素が強すぎるのかなって思いました。

長文失礼m(._.)m

2011/08/09 03:31 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

こし光りwww

2011/08/09 03:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょっと私も個人的に意見を書いてみたので目を通して頂けるとありがたいですw
特に今もメイプルストーリーをやっている方に
http://1212321.blog89.fc2.com/

2011/08/09 03:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

重課金にシステムがどんどん移行していってユーザー離れが進んで行ってたけど、運営はそこは放置。

ゲーム内通貨を購入するリアルマネーはWMだから、最初は運営も見てみぬ振りだった様ですけど、最近はメイポと同じく課金コンテンツばかり充実させて…

くだらなくなったから辞めました。

キャラが可愛かったし、一部課金のアバター(無期限)が可愛かったりしたし、便利アイテム(メイポでいうペット)があったから課金していたけど、重課金になるとやっぱりゲームとして終わってる…

どのSNSでもゲームからユーザーが離れていってるのはそれが理由だって運営が気付くわけないじゃない。
重役の多くがどうせ支那人南北朝鮮人なんだもの。

月額課金か一度ソフトを購入したらずっと無課金って今までどおりのシステムが一番シンプルだし何より利にかなってる。

せめてメイポもアバターとペットだけでも無期限のみにすればいいのに…

2011/08/09 02:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

私もそれは感じますね。
私は去年の終わり、潜在装備が出たあたりから引退というような感じになりました。
というよりついていけませんでしたね
私もこういう状況で改めてメイプルをするとなれば冒険家を選択するかと思います。
今のメイプルは数年前の色々なユーザーとチャットしたり一緒に楽しく狩りをしたりというのが無くなってきていますしね。
ジャクム行くにしても2PTぐらいで結構な時間をかけて倒していたのに今じゃソロで数分・・・
最近は本家のはずがエミュ鯖のように感じますw
ver次第ではエミュ鯖の方が昔のような面影が残ってるんじゃないかと思うほどです。
2013年にサービスが続いているかどうかが気になるところですね

2011/08/09 02:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

これからのHPは強化と性向指数でなんとかしろってネクソンが言ってますよ
ちなみにHP書は性能かなり上がりました
30%書で100or120アップ
60%書で60or40アップ

2011/08/09 01:49 [ 編集] MAILURL

確かに昔からいる人は飽きてる人も多いと思う
ある日あほらしくなるんだよね

でもネクソンはでかい会社だからな
やめる人より新規ユーザーのが多いんじゃないか?
新規ユーザーにハマらせ金を落とさせた方がいい

新規ユーザーからみれば強いのは憧れダサいとは思わないのでは?


プレイヤースキルが試されるようなそんなボスを出して欲しい
ボタン連打じゃなく

2011/08/09 01:01 [ 編集] 寄り道娘 MAILURL

私は弓使いを主にプレイしていて、格上狩りをするものならば敵から一発喰らってら絶対死ぬ、という昔のシステムの方が親しみやすかったんじゃないかと思います。
オフゲームのような作業だったとしても、すごい緊張感の中でプレイすることができましたし。
グループクエストも火力ばっかりで押し切る単調なものばっかりなってしまい味気がないですよね。

オフゲームでも突き詰められるものから一旦離れて、今なら職業も増えましたし4次スキルなどの特性を生かして、敵の真ん中にポータルがあり戦士のラッシュがないと入れない、大魔法を使わないと押せないスイッチがある、ショーダウンを使って敵を挑発しないと鍵をドロップしないなど等。
こういうコンテンツがあっても良いと思うんですけど、やはりそう上手くはいかないのでしょうか。

2011/08/09 00:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

低レベルでも、協力して倒すようなボスが欲しいとずっと思っていた
あと狩りが単調なのをどうにかしてほしいね
1レベルあげるのに何時間も同じ作業をするのは時間がない人にとっては辛い
倍の時間がかかったとしても面白みのある方法が良いね

2011/08/09 00:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/09 00:24 [ 編集] おおお MAILURL

1げっつ

2011/08/09 00:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

同感ですね。
というか自分からすればここ数年間
強い=ダサいになっています。
高火力者が低火力者を見下し「役立たず」「弱い奴には興味ない」「弱い奴はこのゲームやめろ」とかなんの恥ずかしげもなく言っちゃってる場面を見た時にはなんだか切なくなりました。

拳の無敵時間復活しないかな…

2011/08/09 00:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

1かなー

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