--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 07/29

ニンテンドー3DSの値下げはどう考えても神対応じゃないか!(36)

財前ゴウの総回診 … Comments(36)

 さて、
 
 まだ発売されたばかりの3DSなのでそれほど買った人は多くないと思いますが、

 ニンテンドー3DSが8月11日から1万円値下げされて1万5千円になるようです。

 つまり

 dfgger.jpg
 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110728091179.pdf

 こういう事です。

 このニュースでゲーム関係の掲示板は今、もの凄く盛り上がっていて、任天堂も対応が大変になりそうな予感です。特に最近はゲーム大手の2つのサイトが非常に影響力を持っているので、相変わらずの煽りよう。

 まあ私もニンテンドー3DSを買っているクチなので…当事者といえば当事者なんですけどね。

 その模様はこんな感じ。



 クリックでそのサイトに移動



dsfgsergsg.jpgdafgargg.jpg
俺的@刃はちま起稿



 
title.png

みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。

ニンテンドー3DSをご愛用いただき、ありがとうございます。

このたび、8月11日にニンテンドー3DSハードの価格改定をさせていただくことになり、本日それを発表いたしました。

ゲーム機を発売して一定の期間が経ち、さらなる普及を目指して値下げをするということは過去にもありましたが、今回のように、発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げをしたことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした。
このことは、いちばん最初にニンテンドー3DSを応援してくださったみなさまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと痛感しております。

今回、このような前例のないタイミングで値下げに踏み切ったのは、ニンテンドー3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない可能性が高まったと判断したためです。
ソフトの作り手の方々にも、販売に携わるみなさまにも、「ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSの後継のゲーム機として間違いなく普及する」という確信を持っていただけなければ、ニンテンドー3DSが勢いよく多くのお客様に広がり、ソフトが充実し、結果的にニンテンドー3DSを購入されたみなさま全員にご満足いただくという循環がつくれません。

みなさまは、ニンテンドー3DSを最初に応援してくださった大切なお客様です。「早く買って損をした」というお気持ちを完全になくすことはできないかもしれませんが、特別なお客様であるみなさまに対し感謝の意を表して、以下のようなご提案を用意させていただきました。

 jgposrgjgttrtttr.png


http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html




 はい。ここまででソースは出揃いました。  

 ユーザーが烈火の如く起こっての任天堂叩き。何か見ていて…凄く…凄く辛いコメント群です。

 ゲーム系のサイトや掲示板を見ている人ならわかると思うのですが、最近はインターネットでのゲーム叩きが酷く、出たゲームのほとんどが糞だと罵られています。
 
 皆が一様に民主党、菅総理を批判する状況とまったく同じで、肯定的な意見があまり聞かれない。いや。むしろ肯定的な話題が出るのは発売前とか事前情報とかそういう時だけで、発売直前や発売後はほとんどが叩き合い罵り合い。

 XBOX VS PS3の状況もそうですね。お互いに戦い合って罵り合って足を引っ張り合う…という感じ。

 これが今回の任天堂にもそのまま表れている感じで、コメント数も7,000を超える異常事態に発展しています。



 でもなんか違和感あるんですよねえ。読んでても。

 そんなに叩く所があるか?って素直に思います。なんかみんなただ単に叩きたいだけなんじゃないの?みたいな。

 
 恐縮ながら3DSを買っちゃった一人として言わせて貰いたい。


 …ていうか。


 XBOX360、PS3、WII、PSP、3DS、DS全部持ってるんだぞ!私は。



 ゲーマーの鏡だ。ホント。

 月に1本はゲームソフト買う優良顧客でもあるしな!!


 もっとも買ってはみたものの、ほとんど起動してない本体も多いんだけど…。



 しかしですね。
 
 実は…

 今回の任天堂の対応は凄く良かったのではないかと個人的には思ってるんですよね…。


 おかしいかな。よくわからないんですけど…。この対応は素晴らしいんじゃないかって実は思ってるんです。


 1万円の値下げで3DSは確実に販売台数が上がるでしょうし、普及台数が上がれば面白いソフトも出てくる。その上、ソフトメーカー的にもソフトがたくさん売れてくれれば儲かってまた新しいソフトを出してくれるんだから、どう考えても良い事ばっかりなわけです。

 唯一のマイナス点は自分が1万円を損した…というだけですね。

 でもそんな事前購入者のためにソフトを無料で配布してくれるみたいなので、今までみたいに泣き寝入りとうか、スルーされるわけではない。

 どう考えても完璧です。


 でも他の人はそうは思ってないみたいで…もしかすると自分の感覚がおかしいのかもしれません。

 いや。むしろこれはメイプルストーリーをプレイしすぎた弊害なのかもしれません。

 メイプルストーリーなんかは今日までは数万円の価値があるアイテムが、パッチの翌日からゴミに変わるとか当たり前ですからね。もはや時の流れによる損なんて今やなんとも思いません。

 ホーンテイルの3連ネックレス。ありましたよね。あれ確か私は10,000円くらいで買った記憶があるんですよ。バトルメイジ育ててる時に。

 それはですね。3連ホーンテイルは今まで買いたくても買えないアイテムだったし、ずっと…何年間も4万円くらいの価値があった憧れのアイテムだったわけです。それがいきなり1万円に値下がりしてたので、

 うお!? これ滅茶苦茶安いじゃん!!

 と思って衝動買いしたわけです。もちろん当時はわかってました。私はその数ヶ月後にイギリスに行くって決まってましたから、帰ってきた頃にはゴミアイテムになってることなんてわかってたんですよ。

 でもこれについて怒る人はほとんどいないわけです。

 dsfgfsdgsergserg.jpgsdfgdfsgdgergser.jpg

 
 おいおい。俺がちょっとイギリスに行ってる間に1万円で買ったホンテのネックレスが20円にになってるじゃねえか!! どうしてくれるんだ!!


 なんて怒るのは野暮なわけです。


 このケースは任天堂3DSの10000円値下げのケースに当てはまるわけではないし、状況も違うんですけど、オンラインゲームに慣れてしまってると…なんか気にならない感じになっちゃうのが不思議ですよね(笑)



 それに任天堂の文章には紳士を感じずにはいられません。

 ドキッとしましたよ。

 社長自ら、ゲームのトップメーカーが「3DSは売れてない。このままでは普及させる事ができない…。だから不本意ですがこの時期に1万円の値下げを決意しました。こうしないとゲーム業界が盛り上がって行かないんです…。買ってくれた人には申し訳なく思ってます…おまけのソフトをあげますからお赦しください」


 素晴らしい。

 本音をここまで書く企業は珍しいですよね。

 凄く潔い。

 なんとでも誤魔化す事はできたはずなんですよ。例えば

 「復興支援のため3DSを1万円値下げします!!」とか「復興支援のために1だけ1万円値下げします!!」←実際には永久値下げ。

 とかいくらでも手はあったはずのに、素直に「売れてないから値下げします;;」って言える勇気は素晴らしいですよねえ。



 なんか久しぶりに私。ちょっと感動しちゃいましたよ。




  

 

 でも、こういう対応が広まりすぎて「ゲームハードは発売直後は買うな。損するぞ」みたいな風潮にはなってほしくないですよね。ゲームソフトメーカー…今ほとんど赤字ですからね。儲かってるのは携帯電話向けのゲームメーカばかり。

 それにも関わらずネットではその風前の灯のゲーム業界を叩く風潮が止まらない。


 将来、据え置きHDゲームやPSP、3DSなんかが全滅して、全てモバイルフォン向けのソーシャルゲームばっかりになったら笑えないのは私だけじゃないはずなんですけどね…。

 
 HDの据え置きゲームがなくなってしまうとか悪夢でしかない。


 

 私は老後は引き篭もってゲーム三昧の日々を送ることを夢見ているので、このまま業界が縮小して行ってしまうのは困るのです。




 
 その代わりが



 グリーとかモバゲーとか…ホント笑えない。










 



dfgager.jpg お茶ギルドイベント・ブログ大喜利2011開催中!  
 今年も皆様のご参加をお待ちしています!

 ・ブログ大喜利(なぁなの缶詰)
 ・過去2回のブログ大喜利 結果&受賞者
 
 ブログ大喜利に答えてPアイテムを貰おう! 応募の締め切りは8月21日23:59まで

asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【中国】 国民の怒りが爆発寸前
PS3を更にスリム化した「PS three」が発表
【スマホ終了】孫正義「データ定額サービス、いずれ見直す時期が来る」
杉本彩のお腹の魅力
日本のフィギュア、レベル凄すぎだろ…もはや世界に誇るべき芸術
ノルウェーの大量殺人犯が入所予定の刑務所豪華すぎワロタ
イラスト投稿サイト『TINAMI』運営、pixivからのユーザー受け入れに全力投入
任天堂:岩田社長、責任とって固定報酬を50パーセント削減
関連記事








Edit Comments(36) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/01/17 21:02 [ 編集] 名無しさん@ニュース2ちゃん MAILURL

買ったあとに1万値下げ。先に買った人にはサポートしたつもりだろうが、今更やる価値もないようなゴミをやるからと言われても、んなもん居るかって思うだろ。
神対応とか言って信仰してる奴は馬鹿だなと改めて思う

2011/08/09 16:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

神対応だろ。普通に。

てゆーか叩くやつは馬鹿だな。

ソフト無料配信でゼル伝とか…

買いそうになったなwww

2011/08/09 14:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

かなり良い対応だと思うんだがな
値下げしてもなにもしない企業も多いし

しかも20本も(10本?)もソフトもらえるから
買った人にもいいとおもうんだけど
それとも今の人は昔のゲームやりたくないのかね

2011/08/06 19:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

買った側が責任とるっていってるけどどうとったの?
あきらか責任とってるのは任天堂だろ?
物理的に考えてみろよ
1本安くても4000円するくらいのやつを1万で10本だぞ
むしろ2万5千で買って特したわ
ぐらいになるとおもうよ「常識が」あるならな
しかも任天堂が安くなるから買うな なんて発表してみ
出だしずたぼろソフト会社はそんな売れてないHDのソフトは作るわけないそれで発展しない=終了だろ?
任天堂だって狙ってやったわけじゃなく予期せぬ事態だからこうゆう判断をとったわけで今回値下げせずにいったらHDが流通しない
そしたらいいソフトもでない そしたら3DS買う人がへる の悪循環だろ?
そうかんがえたらソフト10本無料なんてよくやったと思うけどな

2011/08/05 06:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームよりあのすっから管をなんとかしようぜ

2011/08/03 13:23 [ 編集] MAILURL

ゲームソフト批判は多数あるが空の軌跡シリーズはパケ絵しか叩くところがないという素晴らしさ

2011/07/31 15:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニシ君はどこにでも湧くなw

買った奴が悪い(笑)

2011/07/31 15:30 [ 編集] aaa MAILURL

グリーもモバゲーもクソゲーばっかり
あんなのに課金してるやつらの気がしれない

2011/07/31 08:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

グリー、モバゲー(笑)
あんなのばかりになると本当に笑えませんね・・・

2011/07/31 08:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓任天堂は発売日に買わないで安くなるまで買わないでくださいって言ってるのか?
ちがうだろ?
なのになんで買った側が責任とらんといかんのだ
3DSを一番楽しみにしてた層が最初に買った層だろ?
それをほったらかしにしてふる~い3Dでもなんでもないソフトつけられてもなんも嬉しくないっつ~の
つか俺は3DS買ってないし変な決め付けすんな
こんなことしてたら新ハードの出だしは最低なことになるぞ

2011/07/31 08:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓みたいな意見を言ってる人もいるけど、どう考えてもそれ違うよね?
安くなる前に買ってしまったお前らの責任だろバーカ。
ただ寝下げするんじゃなくしっかりお詫びソフトをくれて、これ以上ないくらい素晴らしいお詫びの文面。
これを神対応と言えないとは終わってる。

2011/07/31 01:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

つか普通に任天堂ポイント?だかを1万円分配ればよかったのに
PSNでの情報流出後の対応の無料配布がウケたから真似したんだろうけどあっちは実質被害0だったわけだからウケたわけで今回の場合は無料配布とは言っているものの値下げが原因なのでソフト10本=1万円という図式になってしまいお得感もまったくない
完全に戦略ミスよって叩かれてもしかたない

2011/07/30 20:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

私もお詫びでソフト提供してくれるわけだしむしろ買おうかなぐらいに思いますねw(まぁ任天堂が買いませんが;

据え置きが無くなるのは困りますねー
PSPですら容量の関係で内容が薄いって理由であまり購入に踏み切れないほどですw
ただブレイブルーやら時代についていけない悲しい学生にry

2011/07/30 13:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

値下げを予想できた奴なんてひとりもいないと思うけどな

任天堂信者ですら「発売から1年未満なのに値下げするわけないだろ」って言ってブーメランくらってたぐらいだし

2011/07/30 09:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的には財前さんの意見に賛成ですね。
というより、自分は値段の高いうちに買ったのは消費者自身であって任天堂がここまで、気をもむ必要すららないのではと思います。
時勢を読めず、高い時期に買ってしまったのはお前らだろ。

2011/07/30 08:24 [ 編集] 久遠未季 MAILURL

お詫びゲームがショボいという意見があるようですけれども、むしろ私はものすごい豪華なラインナップに思えます。
一瞬、3DSを八月十日までに購入しようかと迷ったほどです。

単純に、コメント主さんの趣味に合わないタイトルだったのでしょうか。
あるいは邪推ですけれども、マジコンを用いた違法(脱法?)ダウンロード感覚に毒されている方なのでしょうか……。

ともかく、ここまで真摯な対応をする企業は普通ないという意見に、私も同感です。

2011/07/30 00:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓のいうとおりやってない口だけの奴が大半だよ
  まさに「烏合の衆」だね
  ていうか財前さんの言うとおりメイプルで鍛えられたからこんなの全然どうじないぜ!

2011/07/29 20:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

はっきり言って糞だ糞だって叩いてる奴らは
やりもしないで叩いてるんだよね

2011/07/29 20:07 [ 編集] つぼ MAILURL

ウメハラ行方不明らしいぞ

2011/07/29 19:07 [ 編集] えあ MAILURL

私も老後はゲーム三昧の生活を・・・!

3DSほしいなぁ。

2011/07/29 17:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

それよりEVO2011の記事を期待してるぜ!!

2011/07/29 16:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

1万円値下げ俺はいいと思ったけど・・・叩かれてたのか
グリーとモバゲーは本当にクソゲー
なにが面白いのか全く理解できない
暇つぶしゲーだとしか思えないのにそれがメインの人が多すぎて・・・

2011/07/29 16:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

フレアレッド買った人は笑えないと思うぞ

まだ半月しかたってないし

2011/07/29 16:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

事前購入者はソフトが選べるのかわかりませんが2Dから無料で20本もらえるとのこと。遊び放題じゃないか…

2011/07/29 15:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

vitaと同じ価格設定じゃ、どうしても比較されるもんなあ
一番押してる3D機能も正直いらない子だし値段下げるしかないよね

2011/07/29 15:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

老後にゲームざんみだと時間わあるけどお金がない状態になりそうだな

2011/07/29 11:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

いや、サードや小売には何も連絡せず、自社とポケモンだけソフト延期して逃げたり、値下げの2週間前に新色発売して少しでも小金稼いでおこうっていう魂胆がひどすぎるだろ。

2011/07/29 10:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

いいソフトがでたら買おうと思える値段になったけど、どうしても目が疲れる・・・

2011/07/29 10:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

グリー、モバゲーとかwwwあれでは流石に楽しめんわ

2011/07/29 07:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

1万損したと思うより、不甲斐無い任天堂に寄付してあげたと思うことにするよ

2011/07/29 07:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルやるとゲームの価格の感覚が狂うと思うんだ(´・ω・`)

2011/07/29 06:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここで初めてこれを知ったけど。。。
3DS買おうかな・w・

2011/07/29 06:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

お詫びソフトがしょぼいことと最近新色を出したばかりというのがなんとも……笑
まあ私には関係ないんですけどね

2011/07/29 04:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

実に面白い

2011/07/29 04:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

笑えないどころか

絶叫するよ

2011/07/29 03:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

