29

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 07/29

ニンテンドー3DSの値下げはどう考えても神対応じゃないか!(36)

財前ゴウの総回診 … Comments(36)

 さて、
 
 まだ発売されたばかりの3DSなのでそれほど買った人は多くないと思いますが、

 ニンテンドー3DSが8月11日から1万円値下げされて1万5千円になるようです。

 つまり

 dfgger.jpg
 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110728091179.pdf

 こういう事です。

 このニュースでゲーム関係の掲示板は今、もの凄く盛り上がっていて、任天堂も対応が大変になりそうな予感です。特に最近はゲーム大手の2つのサイトが非常に影響力を持っているので、相変わらずの煽りよう。

 まあ私もニンテンドー3DSを買っているクチなので…当事者といえば当事者なんですけどね。

 その模様はこんな感じ。



 クリックでそのサイトに移動



dsfgsergsg.jpgdafgargg.jpg
俺的@刃はちま起稿



 
title.png

みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。

ニンテンドー3DSをご愛用いただき、ありがとうございます。

このたび、8月11日にニンテンドー3DSハードの価格改定をさせていただくことになり、本日それを発表いたしました。

ゲーム機を発売して一定の期間が経ち、さらなる普及を目指して値下げをするということは過去にもありましたが、今回のように、発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げをしたことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした。
このことは、いちばん最初にニンテンドー3DSを応援してくださったみなさまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと痛感しております。

今回、このような前例のないタイミングで値下げに踏み切ったのは、ニンテンドー3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない可能性が高まったと判断したためです。
ソフトの作り手の方々にも、販売に携わるみなさまにも、「ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSの後継のゲーム機として間違いなく普及する」という確信を持っていただけなければ、ニンテンドー3DSが勢いよく多くのお客様に広がり、ソフトが充実し、結果的にニンテンドー3DSを購入されたみなさま全員にご満足いただくという循環がつくれません。

みなさまは、ニンテンドー3DSを最初に応援してくださった大切なお客様です。「早く買って損をした」というお気持ちを完全になくすことはできないかもしれませんが、特別なお客様であるみなさまに対し感謝の意を表して、以下のようなご提案を用意させていただきました。

 jgposrgjgttrtttr.png


http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html




 はい。ここまででソースは出揃いました。  

 ユーザーが烈火の如く起こっての任天堂叩き。何か見ていて…凄く…凄く辛いコメント群です。

 ゲーム系のサイトや掲示板を見ている人ならわかると思うのですが、最近はインターネットでのゲーム叩きが酷く、出たゲームのほとんどが糞だと罵られています。
 
 皆が一様に民主党、菅総理を批判する状況とまったく同じで、肯定的な意見があまり聞かれない。いや。むしろ肯定的な話題が出るのは発売前とか事前情報とかそういう時だけで、発売直前や発売後はほとんどが叩き合い罵り合い。

 XBOX VS PS3の状況もそうですね。お互いに戦い合って罵り合って足を引っ張り合う…という感じ。

 これが今回の任天堂にもそのまま表れている感じで、コメント数も7,000を超える異常事態に発展しています。



 でもなんか違和感あるんですよねえ。読んでても。

 そんなに叩く所があるか?って素直に思います。なんかみんなただ単に叩きたいだけなんじゃないの?みたいな。

 
 恐縮ながら3DSを買っちゃった一人として言わせて貰いたい。


 …ていうか。


 XBOX360、PS3、WII、PSP、3DS、DS全部持ってるんだぞ!私は。



 ゲーマーの鏡だ。ホント。

 月に1本はゲームソフト買う優良顧客でもあるしな!!


 もっとも買ってはみたものの、ほとんど起動してない本体も多いんだけど…。



 しかしですね。
 
 実は…

 今回の任天堂の対応は凄く良かったのではないかと個人的には思ってるんですよね…。


 おかしいかな。よくわからないんですけど…。この対応は素晴らしいんじゃないかって実は思ってるんです。


 1万円の値下げで3DSは確実に販売台数が上がるでしょうし、普及台数が上がれば面白いソフトも出てくる。その上、ソフトメーカー的にもソフトがたくさん売れてくれれば儲かってまた新しいソフトを出してくれるんだから、どう考えても良い事ばっかりなわけです。

 唯一のマイナス点は自分が1万円を損した…というだけですね。

 でもそんな事前購入者のためにソフトを無料で配布してくれるみたいなので、今までみたいに泣き寝入りとうか、スルーされるわけではない。

 どう考えても完璧です。


 でも他の人はそうは思ってないみたいで…もしかすると自分の感覚がおかしいのかもしれません。

 いや。むしろこれはメイプルストーリーをプレイしすぎた弊害なのかもしれません。

 メイプルストーリーなんかは今日までは数万円の価値があるアイテムが、パッチの翌日からゴミに変わるとか当たり前ですからね。もはや時の流れによる損なんて今やなんとも思いません。

 ホーンテイルの3連ネックレス。ありましたよね。あれ確か私は10,000円くらいで買った記憶があるんですよ。バトルメイジ育ててる時に。

 それはですね。3連ホーンテイルは今まで買いたくても買えないアイテムだったし、ずっと…何年間も4万円くらいの価値があった憧れのアイテムだったわけです。それがいきなり1万円に値下がりしてたので、

 うお!? これ滅茶苦茶安いじゃん!!

 と思って衝動買いしたわけです。もちろん当時はわかってました。私はその数ヶ月後にイギリスに行くって決まってましたから、帰ってきた頃にはゴミアイテムになってることなんてわかってたんですよ。

 でもこれについて怒る人はほとんどいないわけです。

 dsfgfsdgsergserg.jpgsdfgdfsgdgergser.jpg

 
 おいおい。俺がちょっとイギリスに行ってる間に1万円で買ったホンテのネックレスが20円にになってるじゃねえか!! どうしてくれるんだ!!


 なんて怒るのは野暮なわけです。


 このケースは任天堂3DSの10000円値下げのケースに当てはまるわけではないし、状況も違うんですけど、オンラインゲームに慣れてしまってると…なんか気にならない感じになっちゃうのが不思議ですよね(笑)



 それに任天堂の文章には紳士を感じずにはいられません。

 ドキッとしましたよ。

 社長自ら、ゲームのトップメーカーが「3DSは売れてない。このままでは普及させる事ができない…。だから不本意ですがこの時期に1万円の値下げを決意しました。こうしないとゲーム業界が盛り上がって行かないんです…。買ってくれた人には申し訳なく思ってます…おまけのソフトをあげますからお赦しください」


 素晴らしい。

 本音をここまで書く企業は珍しいですよね。

 凄く潔い。

 なんとでも誤魔化す事はできたはずなんですよ。例えば

 「復興支援のため3DSを1万円値下げします!!」とか「復興支援のために1だけ1万円値下げします!!」←実際には永久値下げ。

 とかいくらでも手はあったはずのに、素直に「売れてないから値下げします;;」って言える勇気は素晴らしいですよねえ。



 なんか久しぶりに私。ちょっと感動しちゃいましたよ。




  

 

 でも、こういう対応が広まりすぎて「ゲームハードは発売直後は買うな。損するぞ」みたいな風潮にはなってほしくないですよね。ゲームソフトメーカー…今ほとんど赤字ですからね。儲かってるのは携帯電話向けのゲームメーカばかり。

 それにも関わらずネットではその風前の灯のゲーム業界を叩く風潮が止まらない。


 将来、据え置きHDゲームやPSP、3DSなんかが全滅して、全てモバイルフォン向けのソーシャルゲームばっかりになったら笑えないのは私だけじゃないはずなんですけどね…。

 
 HDの据え置きゲームがなくなってしまうとか悪夢でしかない。


 

 私は老後は引き篭もってゲーム三昧の日々を送ることを夢見ているので、このまま業界が縮小して行ってしまうのは困るのです。




 
 その代わりが



 グリーとかモバゲーとか…ホント笑えない。










 



dfgager.jpg お茶ギルドイベント・ブログ大喜利2011開催中!  
 今年も皆様のご参加をお待ちしています!

 ・ブログ大喜利(なぁなの缶詰)
 ・過去2回のブログ大喜利 結果&受賞者
 
 ブログ大喜利に答えてPアイテムを貰おう! 応募の締め切りは8月21日23:59まで

asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【中国】 国民の怒りが爆発寸前
PS3を更にスリム化した「PS three」が発表
【スマホ終了】孫正義「データ定額サービス、いずれ見直す時期が来る」
杉本彩のお腹の魅力
日本のフィギュア、レベル凄すぎだろ…もはや世界に誇るべき芸術
ノルウェーの大量殺人犯が入所予定の刑務所豪華すぎワロタ
イラスト投稿サイト『TINAMI』運営、pixivからのユーザー受け入れに全力投入
任天堂:岩田社長、責任とって固定報酬を50パーセント削減
関連記事








Edit Comments(36) trackBack(0) |