--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 07/04

イギリスのスーパーストリートファイターAE事情(16)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(16)

 さて
 
 現在巷で大人気のスーパーストリートファイターⅣ_AE。私もこちらイギリスでもちろんプレイ中です。

 しかし残念ながら…日本でやっていた時のようにはプレイできていません。

 なぜかというと、それはお国柄の違いとしか…言い様がありません。

 かつては夢であった格闘ゲームのオンライン対戦。この夢のツールは数年前に実現。プレイヤーを熱狂させましたが、インターネット回線による遅延ラグにより、ゲームセンターとまったく同じ感覚…というわけにはいかなかった。そのため数々の格闘ゲームにより試行が繰り返されました。

 そして…

 昨年発売されたスーパーストリートファイターⅣは高い技術でオンライン対戦を実現し、ラグもほとんどない対戦環境の構築に成功しました。

 スーパーストリートファイターⅣ_AEはそのアップグレード版に当たります。発売されたのは今年の6月。日本では熱狂的なほど盛り上がっていますね。実際ニコニコ動画に上げられるスパⅣ動画も人気を取り戻し、最近はランキング20位以内に入る動画を見掛けることもあります。

 dfgargeg.jpg

 この作品、全世界での出荷本数は290万本を突破しているので海外でも非常に人気のあるタイトルなのですが、イギリスで対戦しようとした場合…少し悲しい結果が待っています。

 それはラグですね。

 こればかりはどうしようもないのですが、実は日本というのはインターネット回線の面でかなり恵まれている事を知りました。

 実際こちらはインターネットをする場合、ADSLが当たり前で現在のほとんどを占めます。私の今の家もそうなんですが、根本的に回線速度と品質には問題があります。

 日本ではラグという言葉をあまり気にすることはないです。

 対戦に負けたら「あのキャラ強ええよ!」「あいつ汚ねえよ!」なんて負け惜しみが言えます。

 対戦環境が恵まれてるからこういう事が言えます。
  
 実際私がイギリスで始めてスパⅣのオンライン対戦をやったとき…残念ながらほとんど勝てませんでした。最初は驚きましたよ。

 「え?自分ってこんな弱かったっけ??」

 みたいな感じでしたから。

 20110325_1384317.jpg

 本当に勝てませんでした。

 なんかおかしいな…という違和感は持ってたんですが、現実に負けるのだからしょうがない。現実を受け入れるしか有りません。これはイギリス人のレベルが素直に高いんだと。

 でも練習しているうち…というか慣れてくると勝てるようになって来ました。

 そうなってね。落ち着いてよくよく考えてみると日本で対戦していたレベルの相手よりも明らかに弱いんですよ。やっぱり。でも私はなぜかその相手にあまり勝てないんですよ。

 理由は…

 はい。そうなんです。

 専門的に言うと常に何コンマかのタイムラグがある状態での対戦なんです。

 つまりイギリスで対戦する場合は日本の環境とは違って、体感的にコンマ何秒かゲーム内の時間が遅れて見えてるんです。

 簡単に説明すると相手がパンチ攻撃をしたとしますよね。

 ゲーム内ではそれはパンチ攻撃として認識されて私に向かってきている。でも私のテレビにはまだ相手はパンチは映っていない。ラグがあるので少し遅延して映るわけです。

 そして私はガードをしようとするが、反応がどうしても遅れるのでガードが間に合わない…という寸法です。

  
 こうなると攻撃を集中して見極めて、見てからガードとかがやりにくくなるので、どうしても大味な展開になります。

 20090929_560903.jpg

 他の要素としてイギリスの人はほとんどが無線回線です。

 恐らく有線でインターネットを繋いでいる人は皆無だと思います。これはある意味文化みたいなものじゃないですかね。私もこっちに来ていろんな人の家に遊びに行ったりしましたけど、インターネットを有線で繋いでいる家なんて一軒も見たことないですからね。

 そもそもインターネット業者が無線化を強要するような感じになっているのでそうなるのかもしれません。

 となると対戦格闘ゲームも無線回線の不安定の影響をモロに受ける。

 ほとんどの相手が無線回線なんだからこっちを有線回線にしても意味なしです。


20110325_1384319.jpg

 日本では嫌われる無線回線ですが、こっちではそんな事は言ってられないわけです。というか有線の人の方が少ないんだからしょうがないですね。

 この辺りが文化の違いなのかな~って思いますね。

 そのために、どうしてもこっちでは使用キャラに溜めキャラが選ばれてるんだと思います。実際強い人にはベガやブランカが多い。

 後はこれはルール?的なものなのか、何なのかわからないんですけど、負けると必ず再乱入してきます。そして自分が勝つまで延々と入ってきたりしますね。こっちの人は。で、良かったらエンドレスバトルに誘われる。

 つまり。

 こっちではあまり真剣にしている人はいないということになります。海外大会のインタビューでもある外国の有名プレイヤーが言ってました。日本人とネット対戦できる環境があるかどうかで強さは大きく変わると。
 
 本当にそうだと思いましたね。格闘ゲームについても、イギリスでは「楽しむ」っていうのがまず先に来てる感じが本当に強いです。

 実際これが普通の姿なのかもしれません。

 ゲーセン文化で負ければ100円という思考が根づいている日本の場合は「何か勝たなきゃいけない」みたいな空気がありますけど、そういうの…イギリスではないですから。

 1ランドと2ラウンドで明らかに動きが違う人とかいます。これは子供に1ランドさせて、自分は2ランドをするってプレイスタイルなんでしょう。

 ここを見ても真意わかります。まあよく考えるとPPシステムって自分の実力相応にしかならないから、0になってもすぐ元通りになりますしね。正しいかも。


 そして対戦人口。

 日本よりもソフト売上は大きいはずですが、対戦人数は日本ほどはいません。でも思ったよりは多いです。マッチングが快適なおかげで対戦できる対戦相手を探すのには苦労はしませんけど、日本に比べると少ない。

 これはどういう事なのか。

 …

 売れてる本数自体はそれほど変わらないはずです。

 となると…残念ながら、対戦格闘ゲームはあまり人気がない…と言えるのだと思います。

 ニコニコなどで海外の大会などを見るとかなりの人が集まっているので、「海外でもかなり盛り上がってる?」と勘違いしがちなのですが、実際のところは盛り上がってないのだと思います。

 やはり盛り上がっているのは北米、そして日本の2国と考えるのがよさそうです。


 ブームにするにはまだまだ努力が必要。

190952.jpg

 
 イギリスのプレイヤーが格闘ゲームにいまいち本気になれない気持ちもよくわかります。

 微妙なラグがずっと続く上に、ほとんどの人が無線回線なので素直に「負けた~」とか思いにくいんですよね。外国人からしてもラグの影響で「あんなの反応できるかよ」「なんかキャラが重いな~」っていう違和感をずっと持つことになるので、そのうち辞めちゃうんでしょうね。

 いや。辞めるというよりも初心者、中級者から上に行きにくいのだと思います。私も今はそれほどやって無いというか、ラグの影響で食傷気味ですから(笑)

 
 これがイギリスにおける対戦格闘ゲームの状況ですね。


 日本ではようやくプロゲーマーが出現して格闘ゲームブームの再来?なんて言われていて、私も大いに期待してるんですけど…

 うまく育んでいかないとこの芽は一瞬で消える可能性を持ってるな…とも思いました。


 なんとか爆発して欲しいんですけどね。格闘ゲームブーム…。




 しかしあれですね。本当にイギリスでいると色々な面で日本との差を痛感する毎日です。

 まあ日本の方がイギリスよりも優れているとまでは言いませんけど、日本が恐ろしいほど色々恵まれているのは確かですね。でもそこから先にうまく昇華できてないというか、なんというか。

 説明するの難しいですけど。


 本当に凄い国だ。日本は。









 。。。









 スーパーストリートファイターⅣをこっちで快適にプレイするのは難しい。







 これからは動画勢として楽しむことにします。










ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【ネットで拡散中】松本復興相 「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」
「今のはオフレコ。書いたらその社は終わり」と言うも東北放送が報じる
【坂本龍一twiiter拡散】「この動画はおすすめです」
【今のは】松本復興相「書いたらその社は終わりだから」【オフレコ】
主要テレビ局での放送「復興担当相、岩手・達増知事と会談」
みのもんたの朝ズバッ!20110704松本龍
松本復興相「3、4分待たされたから怒った」 TBS「計ったら1分37秒だった」
ロスの地元TV局の初音ミク取材
武田邦彦「再生可能・自然エネルギーを推進する人たちはペテン師」
「EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON」のプレイムービー
関連記事








Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/07/06 01:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうか本来なら日本語って経済的に考えて外人から勉強されるべき言語のはずなんだけどな
やっぱ狭い国と優秀な外人を積極的に雇おうとしない国柄のせいなのか
変なのは入れるくせに

2011/07/05 16:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本にいる限りでは日本語だけで不自由しないしな。英語を勉強しない日本人が多いのもわかるよ。

まあけどこの感じだと100年後には日本はもう終わってるんだろうなあ。なまじ高度経済成長なんてしていきなり先進国になったりしたから国際化が遅れたのかもしれないね。

これからそのツケを払うのか

2011/07/05 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も今イギリスにいるけどインタネット回線はイギリスでの普及率はほぼ100%。でもほとんどがADSL。でもインターネットするのには何も不自由しないよ。この回線スピードで。

財前が言ってるのは格闘ゲームの話。それとPS3のPSNの遅延も影響してるんだろうね。

要は光回線の普及率があり得ない日本が凄過ぎる、恵まれすぎてるんだなって事を言いたかっただけだと思うよ。

2011/07/05 16:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

英語ができるとできないとでは大違いだよ。

就職から仕事から日常生活何から何までに影響する。これだけのネット社会になってたらより早く情報を持つのは英語がわかったほうが良いに決まってる。英語がしゃべれなくても平気なのはマジで日本人くらいだぜ?

もちろん日本語もちゃんとしゃべれる必要があるけど、日本語がしゃべれても日本じゃあまり評価されないからな。というより世界でも評価されない。

やっぱ英語なんだよね。

2011/07/05 16:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓英語の点数が悪くてママに怒られたりでもしたのか?  涙を拭けよ

2011/07/05 06:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

国にもよるけど、そもそも電話やインターネット回線って、軍事ネットワークの延長なわけで、海外にも日本のような環境があるって考えを持っていた財前が恥ずかしいというか何というか…

似たような環境でネット出来るのは財前が書いているようにアメリカと日本、忘れているけど韓国位って社会人でちゃんと社会を知っていればわかると思うんだが…

海外に出ても、井の中の蛙は井の中のままって事ですなwww

ちなみに、日本語もまともに書けない喋れない人が海外に出て英語を書ける喋れるようになったところで、日本では使えない奴の烙印が押されるだけだから、大学時代に留学することが、必ずしも良いこととは思えないけどどうだろうか?
有能な人材が英語を身につけて初めてその価値が現れてくる。
プロゲーマーの誰かさんみたいにな。

左翼的発想は国を滅ぼすだけ。
良い大人なら、もっと多角的に本質を考えなきゃな(^_^!)

2011/07/04 23:59 [ 編集] 名無しさん@ニュース2ちゃん MAILURL

AEはユンヤンがつよすぎてやってられん。あとフェイロン
はやくバランス調整してくれー

2011/07/04 23:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

せんとすw

2011/07/04 17:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕も前に外国に出ていたのですが、外にでて初めてわかる日本の便利さですよねホント。
しかも友達にはうまく説明できないっていう…
コンビニや自販機がないと説明してもあまり理解されず…
ほんと百聞は一見にしかずですね。

2011/07/04 16:23 [ 編集]   MAILURL

ざいまえsもうバーチャやってないの?

2011/07/04 15:10 [ 編集] かえる MAILURL

しのぶちゃんかわえー

2011/07/04 12:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外の人が国籍詐称で入ってくるのは、自分の国内に対戦相手がいないからだったのかww

2011/07/04 11:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ストリートファイターじゃないですけど、某オンラインFPSでラグが酷いと変なところで撃たれたりしますね.....

2011/07/04 08:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分はあまり格闘ゲームはしないですけど
確かにラグって負けるのと 実力で負けるのとでは
気持ちが違いますよね・・・

日本が色々異常なんですよw
トイレが綺麗でネットの回線が早くて折りたたみの技術やらなんやらかんやら
日本にいるときは実感しづらいですが
一度日本を離れて 改めて「ああ、日本ってやっぱ凄かったんだな」と思いますね

2011/07/04 08:40 [ 編集] (っ・ω・)っ  MAILURL

2get

2011/07/04 05:36 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

一瞬の判断が勝負の勝敗を分けるストリートファイターにとって
タイムラグは負担が大きすぎますね。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。