--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 07/02

7月から日本に居た時と同じ更新頻度に戻れそうな件(21)

財前ゴウの総回診 … Comments(21)

 さて次回からUK滞在記も含めて更新時間を日本でいた頃の頻度に戻します。
 
 2日に1回くらいの頻度で更新出来ればいいなって思ってます。


 不思議なもので…なんていうか慣れっていうのは恐ろしいですね。こっちに来て2ヶ月くらいですけど、イギリスの事はある程度把握できてきました。来た当初から感じていた何か地に足がつかない感じも消えてます。言葉に関してもコミュニケーションい関する問題がほとんどなくなってきた。後は慣れの問題だと思います。

 食事に関しても今はもう不味いとか日本食が食べたいとか思わなくなりました。

 それどころか、美味しく感じて来た始末…

007.jpg


 むしろ「日本食より…むしろこっちの食べ物のほうが美味しいんじゃないか?」とまで思うようになって来てます。

 なんなんでしょうねこれは…。自分でもよくわかりません。


 この感覚…なんでしょう。

 似てます。あの頃に…。

 私が生まれて初めてオンラインゲームに触ったあの感覚…あのなんともいえない感覚…

 訳もわからずメイプルストーリーを始めて、最初は気色悪かったけど、いつの間にか対応して許容できるようになってきたあの頃に…

 
 そっくり。


 …

 
 だから近々ヨーロッパメイプルにも遊びに出てみようかなって思ってます。なんていうんでしょうか。ある程度英語が把握できるようになってくるともう怖いものなしです。ここに来てメイプルストーリーというか、オンラインゲーム内でどんな英語が使われているのか興味が出てきたんですね。


 いやあ。皆さん。あれですよ。

 ほら。よく言うじゃないですか。日本に来た外国人も3ヶ月~6ヶ月くらいすると知らないうちに日常会話ができるようなってるって。先日、楽天の社長さんもニコニコ動画で言ってました。


 楽天・三木谷社長×田原総一朗(6) なぜ英語を社内公用語にしたのか  (記事)
  プレミア会員はタイムシフト試聴が可能


 もし、今、大学生の方がいたら…ちょっと真面目に聞いて欲しい。

 今わからなくても、これはUK滞在記でも誠意込めて書くつもりなので、そっちを見てくれても良いです。

 皆さん。大学では1,2,3年で大概の単位を取得したら4年生は卒業論文だけですよね。そして卒業論文はよっぽどの事がない限り単位を落とすことはあり得ない。そして多くの場合卒業論文の実験などはあまり意味が無い。

 つまり大学4年生はかなりの無駄な時間がある。

 こう考えるとですね。

 4年生の夏…ありますよね。2ヶ月の夏休み。

 これ+1ヶ月~3ヶ月を費やして海外に来てみるのは非常に良い経験になると思います。


 いや。私もね。半信半疑だったんですよ。


 ただ単にイギリスに来て語学学校で勉強したくらいで英語なんてしゃべれるようになるの?って。

 そんなわけないだろって。そんな単純なら誰も苦労しないって。



 



 でもね…




















 なるわ。

001.jpg













 うん。なる。

 よくわからないけど話せるようになる。

 自分で驚いた。もちろん文法なんかはまだ滅茶苦茶だけど、こっちの意思は伝わるし、相手の言ってることもなんとなくわかるようになる。

 不思議だ…凄く不思議。

 なぜかはわからないけど。

 もちろん語学学校とか学校に行かないと無理です。学校…というよりも友達や周りに話す環境がある事が重要なだけなので仕事とか他の要素でもいけるのかもしれない。


 それとですね。 一番大きいのが世界の人間と日本の人間の感覚の差がわかる事です。これは日本に居たらわからないですね。UK滞在記の方で少しでも伝えられると良いんですが、これは絶対に財産になります。

 特に社会人になる前の大学生なんかは凄く影響を受けると思いますね。


 う~ん。なんていうか。

 自分の経験でしか話せないんですけど、今日は語学学校に2~3ヶ月留学は絶対にやった方がいいって確信的な気持ちでいるので皆さんにお伝えしてみました。

 2~3ヶ月なら学校代と部屋代合わせて大体100万円もあれば大丈夫だと思いますけど、おつりが来ますね。今後の事考えると本当にお釣りが来る。

 なぜ?なぜ?

 っていう詳しいことはこれからの滞在記の方に書いていきます。メイプルストーリーをやっていた人はその経験が海外で活かせたりもしますよ(笑)。詳しくは後に書きますけど。




 うん。



 急にやる気が出てきました。ブログ開設して7年…。ようやく世の役に立つブログになれそうな気がします。









ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
「マネーの虎」安田久氏のエイチワイシステム、破産でフィニッシュです
尿からセシウムが出た小学生の親「ただちに問題はないって言ったから信じたのに・・・
【画像あり】メキシコでめちゃくちゃグロいサメ見つかる
【政治】菅首相、北の拉致容疑者親族が所属団体に6250万円献金
民主党のマニフェストが今見るとドリームな件
【閲覧注意】私女の子だけど部屋が汚くてヤダ
月給65万円になった大阪府議会幹部が「生活が苦しい」と訴える
Samsungの技術革新をAppleが模倣と提訴、iPhoneなどの輸入停止を請求

関連記事








Edit Comments(21) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/07/03 18:32 [ 編集] ランタカ MAILURL

留学したくなってきたww

2011/07/03 14:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう少し早くこの記事に出会いたかった・・・

2011/07/03 12:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

一応先進国なのに個人で動けないばかりか英語も話せない日本人って周りから見たらコミュニケーションとれない原始人だもんな・・・

英語を国語に!とまでは言わないが、アルファベットやThis,ThatとかのSVの使い方くらい幼稚園・小学校1学年からやっとくべきだわ
10~12歳から初めて英語にふれて13歳から急に少し本格的になるとか英語を自由に操れるようになるための教育とはほど遠い

しかしそんなでも無理矢理矯正してくれるのが留学。
向こうの文化や言語に対する態度もよくわかるしほんと良いと思う

2011/07/03 12:05 [ 編集] 貝塚 MAILURL

語学留学したくなってきたww

2011/07/03 11:29 [ 編集] アシ MAILURL

英語ですかぁ…
去年まで受験生で、試験が終わってまだ4ヶ月しか経っていませんが、はや「あの時は読めたけど今は読めない…」ということが沢山でてきておりますぅ…orz
4ヶ月でもここまでおちるのかぁと思うとちょっとショックですね^^;
留学中もそうですが、帰って来てからもお気を抜かないように…

私生活、blog共に頑張って下さいね。

2011/07/03 10:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

今はまだ周りの人が少なからず合わせてくれてるんでしょうね
それがビジネスの現場で初対面の人と話すとなるとさらに上のレベルまで…

ただ、1か月間の一人旅とかですら最後らへんには書いてあることがするっと入ってきますよ
英語に対する反応速度が速くなっていきます

2011/07/03 08:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/03 08:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新乙です!

こっから先はちょこちょこ地獄みたいな時期が出てくるでしょうが、
その時こそ英語を楽しんでみてください。

英語なんてただの言葉なんだ
やれば誰だってできる!by大学のお偉いさん

2011/07/03 07:26 [ 編集] 名無しさん MAILURL

更新乙ー
記事楽しみにしてます

2011/07/03 04:32 [ 編集] pearl MAILURL

更新お疲れ様です。

海外かあ…
僕も小3の頃…もう10年になるのか…に2年半くらい
父の仕事の都合でヨーロッパ圏に住んでいたことがあります。
インターナショナルスクールでは英語を話していたのですが
日本の頃に英会話行っていたとはいえ最初は会話苦労しましたね…
けど気づいたら友達と割と普通に話せるようになっていたような記憶があります。
やっぱ現場に放り込まれるとだいぶ変わるもんだと思いますね
そっち側の世界に染まってしまうというか。

今では某私大の1回生で(農業じゃなく情報系ですが
時間も経って会話スキルも衰えたんだろうなと思いつつ
機会あったらまた海外行くのも悪くないかな…と。

これからも更新楽しみにしてます。

2011/07/03 03:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓そんな事はないよ。英語ができても仕事ができなければ意味が無いから。

会社としてはどっちかというと仕事が出来る奴に英語を勉強させる…という感じ。

もちろん入社時から仕事ができて尚且つ英語ができれば重宝されるだろうけどね。考えればわかるだろうけど、全員が英語をしゃべれる必要はなくて、あくまでも一部の人間が会社では英語を使えればOKなわけ。後の人間は日本で製造なり企画なりで働いてればいいんだからさ。

2011/07/03 02:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

英語を勉強しようって人多いですよね
就職に有利だとかなんとかで
でも英語が出来るってステータスで就職するってことは海外で働かされるということになるんでしょうか?
俺としてはいいとこに就職できるとしても海外だけは絶対行きたくないです
それなら日本でフリーターする方がましだと考えています
実際のところどうなんでしょうか
やっぱり英語が出来ると海外に転勤させられたりするんでしょうか

2011/07/03 01:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の社長もわかってるよなあ。

まあ実力もそうなんだろうけど、ブログ見続けてる俺から言わせると、財前の場合は自分の経験を周りにうまく振りまく事ができるから、こいつ一人何か経験させとけば周りにもかなりの相乗効果がある。

大学回想でそれが証明されてるし、メイプルもその恩恵をうけた。

それは会社にとっても同じなんだろうな。

2011/07/03 01:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も財前と同じ東京農業大学の農学部目指した時期があったよ。財前の事アホだと思ってたから。

そしたら意外と偏差値高くて吹いたww 俺いけなかったし。

2011/07/03 01:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の大学回想の影響で東京農業大学農学部に行く読者多いよな。

大学回想の影響力ぱねえ。やっぱ赤裸々に綴ってるのが良いんだろうな。

読者まで成長させるメイプルブログは他にないと記憶してる。本当にすごいことだ。

UK滞在記もそういう相乗効果に期待したい。

2011/07/03 01:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

今高2ですが農学部に行くことに決めました。
仕事に役に立つにもモテるにも英語しゃべれるとかっこいいですよねw

まだまだ先になるでしょうが英語上達するとどの様に世界観変わるか知りたいです^^

これからも更新頑張ってください

2011/07/03 01:01 [ 編集] 読者 MAILURL

ケンブリッジに滞在してるんですよね?
良い環境なので時間を大切にしてくださいね
でもYo Sushiには行かないでくださいね!まずいし高いし。まあたいていの物が高い訳だけど。

やっと英語に馴染んで来たみたいですね
一年でも十分上達出来ますよtoeic受けた事無いので700行けるまでかは分かりませんが

でも上達するといっても、比較的にですよ

だから、一番やってはいけないことが、気を落とす事です

その場を楽しむことが、英語を楽しむことが進歩の一番の近道です。
最初は強制して嫌でもも、そのうち上達っぷりが楽しくなるのが理想ですね
毛嫌いしたら上達しません。なので無理しないでください

そしてブログの中で英語を使うのを恐れないでください
みんな訂正してくれるんだから、勉強になるし、
逆に読者の英語力の強化にもなる
一石二鳥ですね。


2011/07/03 00:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です。

私は現在、大学2回生です。

来年、1年間休学してワーキングホリデーで英語圏の国に行く予定です。

有益な情報載せて頂けると幸いです。

更新がんばってください!

2011/07/03 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日来てます、更新オツです^^


英語ねぇ・・・

自分は高校生なんですが、正直スピーキングとかリスニングが特に苦手なんです。

英語が普通に使われている日常では、頭に入ってきやすいみたいで。

将来私も、短期留学とかしてみようかなぁ。。。

2011/07/03 00:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です。

海外は行ってみたら大丈夫なのかもしれませんけど、行ったことのない人は怖いですよ・・・。
JAPって言われるのが目に見えてるというか、バカにされますよね。

ご飯の事は、日本に帰った時に「やべええええええええ日本食うめええええええええ」となりそうですね。
では更新を楽しみにしてます。

2011/07/03 00:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

二か月くらいで英語とか余裕じゃねと思い出しますよね
もう二か月くらいしたら自分の英語がいかにダメか気づいて
海外の大学通えばよかったと思い始めますよ。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

