--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 06/13

格闘ゲームの祭典  REVELATIONS、CEO2011 結果動画 ......Road to EVO2011(43)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(43)

 注)本日の記事は格闘ゲームが中心です。海外記は次回までお待ちください。

 格闘ゲーム大会EVOLUSION、CEO2011にて日本のプロゲーマー、ウメハラ氏、SAKO氏、ときど氏、マゴ氏が検討。今大会でマゴ氏もプロゲーマーとなり、日本の格闘プロゲーマーは計4名に!!


REVELATIONS
 ロサンゼルスで3日間に渡って行われた対戦格闘ゲームイベント「ReveLAtions 2011」ウメハラ、マゴ、サトシ、SAKO…他、強豪出場のゲーム格闘大会。 CEO2011と同規模の大きさながら CEO2011と同日、同日程で行われた。これは北…と南で競い合うために敢えてやった事だという。そして…来るべき世界最大の格闘ゲーム大会EVOで真の世界最強を決めるという筋書き。スパ4AEの優勝賞金は$10,000(約100万円)

fgfdgsergresgr.jpg
ストリートファイターⅣ
2007年10月18日にアメリカ向けカプコン公式サイトにて発表され2008年7月18日にアーケードゲームとして稼動、2009年2月12日には家庭用ゲーム機用ソフトとして発売された。家庭用版はプレイステーション3、Xbox 360で発売され、全世界での出荷本数は2010年3月時点で290万本を突破している。

梅原 大吾
2D対戦型格闘ゲームにおいて数々の大会を制している、世界でも指折りの著名なゲーマー。カプコン開発本部長(当時)の岡本吉起から「10年に一人の天才」と呼ばれた。2010年4月27日には、アメリカの周辺機器メーカー・MadCatzとのスポンサー契約を結んでいたことがITmedia Gamesより報道された。これにて梅原は“プロ格闘ゲーマー”となった。

2010年7月、アメリカ・ラスベガスで行われた格闘ゲームイベント『EVOLUTION 2010』(EVO2010)SSFIV部門において全戦でリュウを使用し優勝。2010年8月に「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」として、ギネス・ワールド・レコーズに認定され、ロンドンで表彰される予定



格闘ゲーム世界大会とは
dafgagrgrgagr.jpg
昨年も異様な盛り上がりを見せ、格闘ゲームブームの完全復活を世界中にアピールしたEVOの世界大会。そんな格闘ゲームの世界に魅せられたプレイヤー達の姿を描いたドキュメンタリー作品「FIGHT: Arena of Gamers」が公開、EVO開催を前に改めて胸が騒ぐ素晴らしい映像に仕上がっている。

↓このYoutube作品はオレゴン州はポートランドで運営されている格闘ゲーマーのコミュニティグループBest Bout Gamingに参加するプレイヤー達が中心に描かれており、Best Bout Gamingが目指す地方コミュニティの活性化と、世界的な舞台であるEVO 2010の印象的なシーンが対象的に配され、現在の格闘ブームが本質的に持つ層の厚さと、ファン達それぞれの熱い情熱が映像の端々から感じられる。

情熱大陸 格闘ゲーム世界大会

それぞれのプレイヤーの生き様とは…

このブームに乗じてEVOから連なる格闘ゲームの大会が世界各地で開かれるようになり、今やスポンサーもつくようになっている。この人気の大きさにより大会内に行われるマネーゲーム、賞金、そして知名度を利用した販売促進などでプロゲーマーが続々と誕生。日本でも2010年にウメハラが初のプロゲーマーになったのを歯切りに、2011年で計4人のプロゲーマーが誕生している。






マゴさん、プロ化について語る
Ⅰ日目終了のタイミングでマゴ氏がサプライズ。なんと梅原氏と同じマッドキャッツのTシャツを来て現れた。これはマッドキャッツとの専属契約を意味し、プロゲーマーになった事になります。

これにより日本国内の格闘ゲームのプロはウメハラ氏、マゴ氏(MAC)、ときど氏(TTC)SAKO氏(HORI)の4名に。もしかすると2010年、2011年は新たな時代の幕開けとなって後に語り継がれる年になるかもしれない。




プロゲーマーSAKO氏インタビュー





動画がブログ内で再生できない場合は動画自体をクリックして「ニコニコ動画」本体へ移動してください。
もしくはこちらを参照してください。


REVELATIONS、CEO2011 結果動画

【sako】 REVELATIONS 1日目 スパ4AE チーム戦3回戦~
スーパーストリートファイターⅣチーム戦。SAKOさんのみの出場。MAGO氏、ウメハラ氏は個人戦のみの出場でチーム戦には出場していません。



【sako】 REVELATIONS 1日目 スパ4AEチーム戦best8~


【sako】 REVELATIONS 1日目 スパ4AEチーム戦ルーザーズセミ+ファイナル


【sako】 REVELATIONS 1日目 スパ4AEチーム戦 グランドファイナル





【sako】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選
ここから個人戦。うめはら、SAKO、マゴ氏が世界の猛者と覇権を争います。一度負けてもルーザーズがありますので、ルーザーズで勝てば勝ち残ることが可能です。ときど氏は別の大会CEOの方に出場しているのでこの大会には参加しておりません。



【ウメハラ】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【マゴ】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【sako②】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【ウメハラ②⇒マゴ②】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【sako③⇒ウメハラ③】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【マゴ③⇒ウメハラ④】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【マゴ④⇒sako④⇒マゴ⑤】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【sako⑤⇒マゴ⑥⇒マゴ⑦】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【ウメハラ⑤⇒マゴ⑧】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選


【juicebox】 REVELATIONS 2日目 スパ4AE 個人戦予選にて





【ウメハラ⇒マゴ】 REVELATIONS 3日目 スパ4AE 個人戦TOP8


【マゴ ウメハラ】 REVELATIONS 3日目 スパ4AE 個人戦TOP8


【マゴ】 REVELATIONS 3日目 スパ4AE 個人戦TOP8



【ウメハラ マゴ】 REVELATIONS 3日目 個人戦グランドファイナル




番外編
ストリートファイターⅣAEの大会の側でひっそりと行われたストリートファイター2Xの大会とSAKO氏の現地組み手。参加予定はなかったが、急遽大会に参加したウメハラ氏の鬼畜のような強さを御覧ください。(SAKO氏もウメハラ氏と戦うまではホークのタイフーンとコンドルスパイアの自動2択で圧倒的強さだった)

【sako VS ウメハラ】 REVELATIONS 2日目 SSF2T Best4+ファイナル ※音なし


 sako組み手 Wednesday Night Fights Special Edition (1/4)


 sako組み手 Wednesday Night Fights Special Edition (2/4)


 sako組み手 Wednesday Night Fights Special Edition (3/4)


 sako組み手 Wednesday Night Fights Special Edition (4/4)








 CEO2011
 ときど、ジャスティン他競合出場のゲーム格闘大会。 REVELATIONSと同規模の大きさながら REVELATIONSと同日に行われた。これは北…と南で競い合うために敢えてやった事だという。そして…来るべき世界最大の格闘ゲーム大会EVOで真の世界最強を決めるという筋書き。

 圧巻はトキド氏。マーブルVSカプコン系の格闘ゲームはアメリカが主戦場で日本人は絶対に勝てないとされてきた。実際に10年以上もアメリカ人がチャンピオンであり、その最強の座にはここ何年もジャスティン氏が君臨。日本人は予選通過すらままならない状態が続いていたが… 今回ときど氏が「フェニックス・ネタ」という最強の方程式を武器にその長い歴史に終止符を撃つために立ち上がった。結果は…





【ときど】CEO2011 MVC3 チーム戦のつづき
 ウメハラ、SAKO、まご氏とは違う大会に出場(同日)。ここでMVCにてアメリカのチャンプ・ジャスティンに挑んだトキド氏。結果は…。ちなみに彼は他にもスパⅣ、鉄拳、BB、モータルコンバットと様々な部門に挑戦し上位入賞を果たしている。



【ときど】CEO2011 MVC3 個人+チーム戦のどっか


【ときど】CEO2011 MVC3 個人戦ウィナーズセミ+ウィナーズファイナル


【ときど】CEO2011 2日目 MVC3 グランドファイナル




【ときど】CEO2011 2日目スパ4AE best8


【ときど】CEO2011 3日目スパ4AE winners finals+grand finals



 
各プロゲーマーの戦績
獲得賞金の低い小規模な大会も含まれています。

ウメハラ
The Evolution Championship Series 2009 優勝
The Evolution Championship Series 2010 優勝
REVELATIONS2011 (アメリカ・2011春)スパⅣAE 個人戦 優勝 (ユン)
REVELATIONS2011 (アメリカ・2011春)スパ2X 個人戦 優勝
ウメハラ過去の戦績一覧  http://daigothebeast.com/history/index.html

ときど 
Beat By Contest (スイス・2011年) スパIV 団体戦 準優勝(マゴ/ときど)
Beat By Contest (スイス・2011年) スパIV 個人戦 優勝(豪鬼)
Final Round XIV (アメリカ) スパIV 個人戦 準優勝 
Final Round XIV (アメリカ) スパIV 団体戦 優勝
Final Round XIV (アメリカ) マブカプ3 団体戦 優勝
Final Round XIV (アメリカ) スパIIX(スパII Turbo) 優勝
Final Round XIV (アメリカ) スパII HD Remix 3位
Stunfest XI (フランス・2011春) ブレイブルーコンティニュアムシフト 個人戦 優勝(ライチ)
Stunfest XI (フランス・2011春) マーブルVS.カプコン3 個人戦 優勝(フェニックス/センチネル/ウルヴァリン)
Stunfest XI (フランス・2011春) スパIV 団体戦 優勝 Elive 1(ときど/Alioune/RF)
Stunfest XI (フランス・2011春) スパIV 個人戦 優勝(豪鬼)
CEO 2011 (アメリカ・2011春) スパⅣAE個人戦 優勝(豪鬼)
CEO 2011 (アメリカ・2011春) BBCS2 個人戦 優勝(ノエル)
CEO 2011 (アメリカ・2011春) MvC3 個人戦 優勝(フェニックス/センチネル/ウルヴァリン)

マゴ
REVELATIONS2011 (アメリカ・2011春)スパⅣAE 個人戦 準優勝 (フェイロン)
GODSGARDEN online #2(日本・2010年冬)スパⅣ 優勝(フェイロン)

sako
Beat By Contest (スイス・2011年) スパIV 団体戦 優勝(SAKO/アリューン)
Beat By Contest (スイス・2011年) スパIV 個人戦 準優勝(キャミィ)
REVELATIONS2011 (アメリカ・2011春)スパ2X 個人戦 準優勝
REVELATIONS2011 (アメリカ・2011春)ヴァンパイアセイバー 個人戦 優勝
REVELATIONS2011 (アメリカ・2011春)スパⅣAE チーム戦 準優勝
GODS GARDEN ONLINE (日本・2011年夏)スパⅣ 優勝
GODSGARDEN online #2 (日本・2011年冬)スパⅣ 準優勝(キャミィ)



Road To EVO2011

 そして世界最大のゲームイベントEVOが今夏にラスベガスで開催されます。これはEVOのPVですが、2連覇中のウメハラ氏はビースト・ダイゴとしてこの世界的なイベントのPVで紹介されています。

 U.S.A. - LAS VEGAS 7月29日 7月30日 7月31日 「The Evolution Championship Series 2011」


 世界の強豪たちもあくまでもこのEVOで勝つのが目的。

 果たして… 










 観戦を終えて…
 dfgfagaraagra.jpg
 今回においては土、日、月開催でファイナルが平日の月曜日開催だったにも関わらず大会は大盛況に終わったようです。特に日本、他の地域においても注目度が非常に高く、USTは異常な視聴者数を記録。

 また日本ではNSBなどでストリーミング配信、有志でのミラー配信が行われ、プロゲーマーや大会に出向いた日本人ゲーマたちもTwitterから現地の写真や様子を配信、さらにはそのストリーミング配信を録画し、わざわざエンコードしてまでニコニコ動画に上げてくれた方もいました。

 これらは全て有志での行動の上、ゲーム業界、格闘ゲーム界をこれから盛り上げていこうという気概が感じられるものでした。本当に良い時代に生まれたものです。

 これらに加えて突然のマゴ氏のプロ化発表には日本のユーザーも驚きを隠せなかった様子。無職だった彼が血の滲むような努力を積み重ね1つのジャンルのゲームを極めることでプロとなったという事実は「ゲームなど無駄の極まり」といった世の風潮を覆す良いきっかけになるのではないでしょうか。(アメリカなどではスポーツとして捉えられている模様)。大会の盛り上がりは本当に素晴らしいの一言ですし、プレイヤー一人一人にドラマがあるので…もはや「たかがゲーム」ではなく一つの生き様。その魂のぶつかり合いに心惹かれ、感動して感極まる人が続出するのも無理ないと思います。

 中にはマゴ氏のプロ化を聞いて配信中に感極まって泣き出してしまうユーザーも多発し、Twitterでは「マゴおめでとう!!」という祝福の言葉が飛び交いました。(私もトキド氏がジャスティン氏を制してマブカプ3で優勝した歴史的瞬間…海外にいながら感極まって泣いてしまいました…)

 プロ化についてマゴ氏はこう語っています。

 「ゲームやってた事が報われて…良かったです。でもまあ報われるかどうかはこれからの今後次第なんですけど、それが無駄にならないように日々鍛錬したい」


 dafgagrgag.jpg
 アメリカ・ 現地人のサイン攻めに会うマゴ氏 
 大会後半には行列ができすぎてしまい、マゴのサイン会か特別に実施された






 ・スーパーストリートファイターⅣ AE公式サイト





Special Thanks to zabac氏、がま氏、@akikiwww氏 



ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【動画】海外の任天堂信者、PSVitaに心を奪われ3DSを…
ソニー、PSVitaでUMDのPSPタイトルが使えることを検討
【1993~2011】これがFPSの進化の軌跡だ!
ついにプロゲーマーデビュー! 2D格闘ゲームの「神」ことウメハラ選手
ウメハラ選手に新たな勲章が!
プロゲーマーsako氏がデビュー戦の意気込みを語る!
マッドキャッツ(ウメハラ・マゴ契約のスティック会社)
トゥームレイダー開発で働いているミーガン・マリーさんのララコスプレ
プロゲーマーSAKO氏インタビュー

関連記事








Edit Comments(43) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/06/27 12:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

マゴのプロ契約には泣いた
がまさんも配信で話してたけど、ほんとに自分のことのようにうれしかったわ

2011/06/26 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もときどさんの豪鬼が好きだよwww

あの人東大いってるんだよな・・・

俺も負けられねぇぜ・・・

2011/06/26 18:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/26 12:10 [ 編集] MAILURL


更新楽しみにしてます(^O^)/

2011/06/26 01:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログ更新大変だろうけど頑張ってくれ
楽しみにしてるからさ

2011/06/24 22:59 [ 編集] おっちょ MAILURL

最近海外進出してから更新が減ってきてますが
異国に負けずに頑張ってください!!

更新もゆっくりでいいんですよ!

応援してます!

2011/06/22 20:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/18 18:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

わんわん

2011/06/18 15:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやーすごいですね格ゲー界は。

個人的にはときどさんのゴウキはあこがれます。

2011/06/15 05:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

ストリートファイターⅣAEやりたいんだけど、プレイステーションストアが止まってるまんまだからなあ。

せめてAE出てから落ちればよかったのに。

これいつ復旧するのよ。

ソニー頼むよ…。

2011/06/15 03:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

AEは十分楽しよ。でも初心者もちょっと練習すればいけるしね。

そもそもPPで実力通りの相手を選んでくれるから心配ないシステムだし。

友達いえに来なくてもオンライン対戦で楽しめて、強いプレイヤーの動画は動画サイトで楽しめる。本当に良い時代になったと思う。

キャラがどうとかそんなのは関係ない。昔からしたらオンライン対戦できるだけで至高。贅沢な悩みだよ。

2011/06/14 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ストリートファイターⅣは凄いなあ。

格闘ブームは終わりかけていたのに持ち直した。

版権は今はアメリカだけど、やっぱ海外メーカーが日本をリードしてるな。

2011/06/14 18:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

ストリートファイター4AEは夏以降が今後どうなるのかが鍵だな。調整するのか否か。
現状じゃPSNSHOPが復旧まだだから運が悪すぎるよな。

どうせPSNSHOPが遅れてるんだから今からでも調整版を出したらどうかな。XBOXは無料でパッチ当てればいいし。

でもそれでも他の格闘ゲームに比べると凄くバランスはいいゲームだと思うんだけどなあ。あまりにも人気がある上に大会も多いからバランスを気にされ過ぎてる気がする。

でも調整が不評な現状、ストリートファイターは一般受けしなければならない宿命だからやっぱりE前のマイルド調整が今の時代に合ってたって事なんだろう。


尖った調整は望まない時代なんだろうな。

2011/06/14 18:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

スパⅣとかはやったことないけど、ゲームでプロになるってすごいよなあ。本当に一握りって感じだろうし。

応援したい。

2011/06/14 18:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

キャラ差なんて言ってるのはかなり上位クラスのプレイヤーの話であって、中堅クラス以下のプレイヤーにはキャラ差なんてほとんど関係ないから勘違いするなよ?極限まで対策を練った結果の話だから。

でも大会で配信されるのは強い人のプレイだけだから、これがユンヤンだけになったらそりゃあ一般人も離れるわな。

俺の使用キャラのプレイ動画がない!!みたいな。


これはこれで盛り上がりに欠けるのは納得出来る。

2011/06/14 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は家庭用でやってるだけだから強キャラとかよくわからないなあ。スト4やっててルーファスがうざいってのはあったけど、強い人が使うキャラは正直どれもウザく感じた(笑)。勝てないし防御できないから。

でも盛り上げていって欲しいよね。プロには。格闘ゲームを。

2011/06/14 18:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

プロとして立ちまわる必要がある以上は強いキャラを使うのが当然の選択。敢えて弱いキャラを使って大会出るのはプロじゃないよ。親善試合ならまだしもさ。

梅原さんはプロになったから敢えてユンを選ばざるを得ない。むしろ選んでる。
これはプロとして当たり前の事を自然にやっているだけ。尊敬に値するよ。


悪いのは一般人受けしない調整をしたカプコンだろうなあ。せっかくスパ4は盛り上がってるのに、AEの現状の調整だとゲームの寿命は短くなるのは明白だからね。

2011/06/14 18:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

でもゲームの調整としてはリュウケンを強くするのが一番盛り上がると思う。
ストリートファイターターボの時みたいに。

その強いリュウケンを倒してやろうじゃないかって気にもなるし、一般人の使用率も高いから気分よく使えるだろうしね。動画的にも見栄えがいいでしょ。

要はユンヤンが強いのが問題なだけ。このキャラには華がないからね。それだけの話だよ。用は不要なキャラを強くしたのが間違い。

K-1ゲームでいうと武蔵をピーターアーツよりも強くしちゃったww みたいなもんだよ。

2011/06/14 18:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ実際ストリートファイター2とかはキャラ差無茶苦茶あったんだけどなw

ダルシム VS ザンギ

とか確実に詰んでた。まあ投げハメすれば可能性はあったが。


スパ4AEなんてまだマシな方だよ。トップクラスで、しかも梅原さんみたいに優勝を義務付けられちゃうと、狂キャラ使うしかないってのは仕方が無いことだと思う。

リュウでも60%くらいの確率で優勝できるけどユンなら80%の確率で優勝可能…とくればプロとして選択するのは自ずと後者になる。

2011/06/14 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあユン、ヤンの調整は必要だろうなあ。

ストリートファイターは尖った調整は欲してないよ。一般人がたくさんプレイするんだし。ネットでいろいろな対戦を見れる現状だとバランスのとれた調整が望ましい。

2011/06/14 17:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

プロのゲーマーとかマジでいるんだな。

なんか意外と礼儀正しく?普通で好感持てた。

特にこのウメハラって人すごいな。天才児って感じ。俺もゲームすきだから格闘ゲームで盛り上げてくれるのは素直にうれしい。

でもあれだな。欲を言うなら一般人にアピールするにはイケメン枠もつくるといいと思う。

2011/06/14 17:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

ストリートファイターⅣって硬派なゲームだと思ってたけど、なんだ?このピョンピョン跳ねるキャラはww

しかも強いんだよね。

調整するならもっと格好いいキャラ強くすればいいのになあ。俺も格ゲーはしなくて財前のブログでたまに観る程度だけど、こんな小人にピョンピョンされてボコられたらブチキレルわ。ストレスたまりそう。

多少格ゲーに興味出てきてたんだけど…

リュウ、ケンが使いたいけど小人にやられちゃうんじゃあ使えない。スト5くらいから入るかな。

2011/06/14 17:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓それわかるわ。

俺は格闘ゲームしなくて、財前さんのブログでたまに情報を得る程度だけど、

ウメハラって人は知ってるし、この人が使うリュウは好きだったよ。動画も楽しいと思ったし。

でも今回のはピョンピョン跳ねる小人? ユンっていうのかな?
この試合はなんかガッカリした…。なんていうか…侍的な緊張感っていうか足払いとかそういう間合い?格闘ゲームやってないからわからないけど、そういうのがない気がした。凄みというか…。

あ。もちろんプレイヤー間には色々読み合いがあるんだろうけど(笑)、俺にはわからないんだよなあ。そういうの。このユンってのが強いから梅原さんはリュウを辞めたの?それとも何か他に理由があるのかな?リュウは強すぎて封印してるとか?(今だけ封印ならいいんだけど)

リュウ、ケン、ザンギ、ブランカとか確かにスト2キャラが出てきてくれないと俺みたいな一般人はイミフなんだな。

格ゲーしない俺の勝手な意見だけど梅原さんはリュウ使ってほしいわ。

日本人って感じだったし。

2011/06/14 16:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

ウメハラがユンを使ったことで強さの安定感は手に入れたけど、スパ4AE的にはウメハラユンは大きなマイナスイメージだと思う。カプコン、小野はこの点の調整を大きくしくじったな。

スパ4の人気があったり出たのはウメハラやマゴがネットを通じて盛り上げたからだし、その中でもウメハラが主人公のリュウで圧倒的な強さを魅せつけたのが大きい。

とにかく一般受けがしやすかったよね。リュウは誰でも知ってるし。

でも今はユン。
カプコン的にはウメハラがリュウでユンを倒して優勝って筋書きがあったかもしれないけど、ウメハラがユン使ったらもう誰も勝てない。
しかもユンは一般人が見たら変なキャラにしか見られないだろうし、大会参加者はユン、ヤン以外での参加は減るだろうから調整も何もあったものじゃない。

ユンヤンゲーって最初からわかってる時点で一般人としても参加しづらい空気。
ストリートファイターとしては大きなマイナス要素だと思う。宣伝にならないから。

調整を大きく失敗したなあカプコン。

一般受けを狙うなら
既存キャラを強くすべきだったとおもうよ。ウメハラにリュウを使わせて宣伝させなきゃ駄目でしょ…




2011/06/14 16:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

ときどやばすぎ。マーブルで優勝ってこれ本当じゃあり得ないことじゃないか?

しかもジャスティン2回倒してるじゃん。よくも短期間でここまで仕上げたよなあ。歴史的瞬間だったと思う。

まあEVOでどうなるか…だがな。ジャスティンも対策してくるだろうけど、対策しようあるのか?あれw 運ゲーのような気もするが

2011/06/14 08:34 [ 編集] 名無し MAILURL

ときどは凄いわ。
前半はフェニックス頼り気味で実況にもゲージが5たまったらなんか言われてたのに後半はフェニックス頼りじゃなくて実力で勝った感じだった。

2011/06/13 23:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

はて、イニエスタがいますね。

2011/06/13 22:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

どんなことでも極めるとすごいんだな

2011/06/13 21:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

熱いですね~

2011/06/13 19:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱ財前さんの記事はいいなあ。

メイプルストーリー全盛期は財前さんのブログサポートがあったからこそできたものだって思うよ。メイプル補完計画がおわった頃から今のメイプルは本当に…

早くメイプルストーリーも盛り上げて欲しいもんだw

2011/06/13 19:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後の文の通りだよな。

ストリームで配信してくれる人がいて、それをミラーで配信してくれる人がいて、現地から写真なりでレポートしてくれる人がいて… それを録画してニコニコに上げてくれる人がいて…

すべて有志。ボランティア。

その和が広がってブームに繋がっていくってのは凄いと思う。これを誰かがやってなかったら、大会結果なんて知る由もない。

こっちの方に俺は感極まるわ。

2011/06/13 19:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

無職のマゴ氏のフリーターからのプロ化には泣いたわ。


本当におめでとう。

2011/06/13 19:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームのプロ? バカじゃないの?

こういう人も世間には圧倒的に多いんだろうけど、これだけの上に上り詰めるには相当な頭脳と反射神経、努力と知識がなきゃ無理。

一般人はこのレベルには絶対到達できない。

つまりそこら辺にいる一般人よりは全然頭いいし、努力家って事を忘れてはいけないよね。スポーツ選手と変わらないくらいの凄さだよマジで。

2011/06/13 19:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画見てたけど緊張感がやべえなwww

敢えて財前は最後まで結果書いてないのはネタバレを考慮しての事だろうけど、プレイしてないこっちが心臓バクバクだわ。よくこんな状況で冷静な判断ができるようなあ…。

俺ならこんな状況じゃあ緊張して実力の半分も出せないと思う。

この人達はゲームがうまいだけじゃないと思うわ。かなりの精神と心臓持ってないとまともに試合すらできねえ。

2011/06/13 19:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

ときどさんの偉業がわかる読者が何人いるだろうか…。

日本人のマブカプ3での優勝はあれですよ。

ドラゴンボールで言ったらヤムチャが新必殺技を修行して会得してベジータ倒しちゃった…とかそういうレベル。本当に歴史的偉業。

2011/06/13 19:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ まあ実力的には中の下ってトコだろうけど、ジュリ、コーディー、ガイまとめサイト作ってるくらいだからな。

 相当の好き者。っていうか、俺はまとめサイト系からこのブログに流れてきました。

2011/06/13 19:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前って本当に格闘ゲーム好きなんだなww

2011/06/13 19:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

格闘ゲームの事はよく知りません。

ですが記事を読めばなんとなくわかります。

フリーター、ニートと呼ばれ続けて…親からも一言二言あるに決まってます。それでもゲーム一本に打ち込み、世界的な能力を手に入れたマゴ氏。これは並の精神力じゃできない事でしょうね。そもそもゲームセンターに毎日通う精神力が凄い。

そしてプロ。

今やサラリーマンを超える年収をもらえる存在になったのでしょうが、将来のゲーム業界ためにもプロたちがゲーム業界を盛り上げていって欲しい。

2011/06/13 19:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

マゴ氏のプロ化は泣いた。

自分の事のようにうれしかった。おめでとう!!!!

2011/06/13 19:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ときどのMVC3で全俺が泣いた。


この歴史を知らない奴はただの優勝だろうが、この優勝は歴史的快挙と言って良いレベル。10年以上アメリカ独占、アメリカのお膝元で勝ったんだから。

2011/06/13 19:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんだけ纏めるだけでも大変だなwww


けどゲームでプロができて、海外でこんだけ盛り上がって、それでも日本人が優勝って凄いね。しかも日本のゲームだしさ。

他のゲームのように数年後には海外に完全に抜かされるって事がないように願いたいわ。今やRPGなんて観る影もなく海外にぼろ負けだし…

2011/06/13 19:27 [ 編集] 開発部長 MAILURL

2げと
格ゲーはブレイブルーとサムスピが好きだな

2011/06/13 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

大学回想も願いします

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

