17

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 05/17

The Elder Scrolls V: Skyrimへの期待とメイプルの転生システム(30)

Skyrim … Comments(30)

 さて、海外滞在記2は次の記事にする事として今回はオブリビオンの事を紹介させていただきたいと思います。なんていうんでしょうか。ようやくネットが繋がった上にオブリビオンの新作の情報とかもちょっとづつ出てきててテンション上がりまくりなんですよ私。

 詳細は以下を見てください。


 The Elder Scrolls V: Skyrim(オブリビオン2)発売決定!!

 世界初。「The Elder Scrolls V: Skyrim」の詳細が,Bethesdaプレス向けカンファレンス
 └初心者のためのオブリビオン(Oblivion)とFall Out3 情報纏め

 oblivion_l097.jpg

 まあ今更説明する必要もないと思うんですけど、現状では自分の中で最高のRPGですね。恐らく金輪際超えることはないであろうと思っていたドラクエ2,3、FF2,3に匹敵する衝撃を自分に与えてくれたゲームです。

 とは言うものの実は私もオブリビオンはネットで見つけたゲームで、あんまり日本では売れてなかったものの、コアユーザーに非常に評判が高く、こりゃあ手を出してみないといけないなって思って買ったのが始まりだったんですよ。
 
 …で、やってみて全然面白さがわからなくて1時間くらいプレイしてそのまま1年?くらい放置してたんです。というのも私も洋ゲーに慣れてなかったですし、日本のRPGとかが体に染み込んでいてチンプンカンプンだったからですね。

 その後、ニコニコ動画とかが台頭してきて、オブリビオンの動画を見る機会があってですね。「あ。なるほどこういう風に遊ぶのかw」ってわかって…それで再度始めたんですよね。


 そしたら見事に大ハマリ。「なんだこういう事だったのか!!」とか「なんという洗練されたシステムなんだ!」とか「まさに奇跡のゲームじゃないか!」なんて感動しきりだったわけです。


 昔私が見た動画とは違いますが、今だとこの人のプレイ動画が凄いと思いますね。状況や才能が神がかっているというか…。

 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13260037

 初心者がオブリビオンをする動画ですけど、プレイじゃなくて…笑いの…才能が。オブリビオンをやったことない人でも楽しめると思います。

 同社が出したソフトでFALLOUT3というシリーズもあるのですが、こちらはどちらかというとストーリー重視という感じで…楽しいのは楽しいんですが…雰囲気が暗いのも災いしてオブリビオンには個人的な感想としては劣ります。


 その次回作なわけですから買う買わないを判断する必要すらなく、「出るのであれば買わざるを得ない」わけですが、実は今回はちょっと事情が違うんですよ。

 こちらを見てください。The Elder Scrolls V: Skyrimの発売日と対応機種、そしてトレーラーです。

 ・The Elder Scrolls V: Skyrim
  対応機種:PC/PlayStation 3/Xbox 360
  欧米での発売予定日:2011年11月11日 
  日本での発売予定日:未定

 Elder Scrolls V Skyrim: Official Gameplay Trailer


 まあこのPV見たらオブリビオンが好きな人は平常心ではいられないはずですね(笑)。

 ただ…ですね。この2011年11月発売というのが何の因果か自分に密接に関係しているんですよ。

 なぜなら私はイギリスで今英語の勉強中です。現在は5月。11月までは半年近くありますね? その頃には少しは英語ができるようになっているはずなんですよ。

 すると…ですね。なんとオブリビオンの続編が英語のままでプレイできてしまうという寸法ですよ。

 日本版?そんなもんは買いませんよ。そもそも翻訳の性で発売日が遅くなるし…何よりも待てない。そう。待てない。待てるわけがない。

 2011年発売というのはまさに運命を感じますね。

 何て言うんでしょうか。オブリビオン5をプレイするためには11月までに英語がわかるレベルに到達しなければならないわけで…そのためには苦労を惜しむべきではないわけです。

 本当に良い餌を与えれてくれたものです。

 まあ実際ですね…。オブリビオン5が出るということでテンションがあがっちゃってですね…。実は…



 こっちでプレイステーション3を買っちゃったんですよね…。

 pricecutps3.jpg

 いや。本当に申し訳ない。先週買っちゃいました…。本来ならばXBOXを使うところなんですけど、XBOXはあまりにも重量が重すぎて…実は日本の家に置いてきちゃったんですよ。それにこれは海外滞在記でも書きますけど、私がイギリスに行く1年間は自分のマンションを会社の人に貸してあげることになってて、その人が「ゲームしてみようかな」なんて言うもんだから「じゃあXBOX自由に使ってください」的な状況になってるんですよね。

 それに月々のXBOXLIVE費は今年の12月まで払い込んでしまっているので丁度良いかなと。

 で…ですね。当然迷ったんですよ。こっちのゲームショップで。XBOX買うかPS3買うかで。でもね。もう1台買うならば迷う必要なくPS3になるというか…なんというか。XBOX2台あっても仕方がないですから。

 でもGOW3の件があったんでねえ…。今年発売なんですよ。これはこれでプレイしたいけど…

 でも日本に帰ればXBOXはあるわけですから、プレイはその時でもいいかなという事で。


 こっちでまたゲーム機を買った大きな理由はThe Elder Scrolls V: Skyrimがそのまま英語でプレイ出来るのかどうかの確認です。

 それゆえPS3と前作のオブリビオンGOTYを買いました。

 当然すべて英語。字幕も英語で人がしゃべる言葉も英語です。素晴らしい。でもね。今はまったくわかりませんが、これから勉強していくうちに…きっと少しづつわかってきて、この英語がだいたい理解できるようになったら…

 私はThe Elder Scrolls V: Skyrimを英語版のままプレイできるということなのです。


 もし11月11日が来て…The Elder Scrolls V: SkyrimがPS3に刺さって…街の人が何を言っているのか理解できたとしたら…

 きっと私は昇天してしまうでしょう。

 人生初のエクスタシーを感じてしまうかもしれません。


 Elder Scrolls V: Skyrim - Gameplay Changes
 

 
 ちなみに今はこの開発者が英語で何を言っているのかを解析中です。すでに4時間かかって聞いたりメモったりしてますけど、未だに何言ってるのかよくわかってないという。

 ホント趣味の力って凄いですよね。

 当然といえば当然ですが普段こんなに勉強することはまず有りませんから(笑)

 
 ただ…XBOXとPS3を両方プレイしてみた感想ですけどXBOXの方がレスポンスが良いですね。PS3は読み込みとか色々な面で挙動が遅く、なんかちょっと感覚が違う部分があります。プレイステーションネットワークは無料なので良いですが、現在PSNはハックされて個人情報の大量流出を招いていますし、それに付随する有料化の話も出ている様子。なんか微妙です。

 この感じだとクレジットカードをプレイステーションネットワークに打ち込むなんてもっての他(危険過ぎる…)なのでDLCの購入などはできないかもですね。


  
 さて

 最後にメイプルストーリーですが転生システムなるものが実装されたようですね。読者さんからも「ご意見はありませんか?」と聞かれたりもするんですけど

 miyuki.jpg
 http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=545670

 非常に良いシステムですね…としか言いようがありません。

 冒険家とシグナス騎士団のためにある制度みたいなんですけど、非常に良いシステムじゃないですか。メイプルストーリーは知っての通りもう飽和状態で、これ以上のユーザー数の獲得は非常に手厳しい状況ですよね。現状のプレイヤーも今後辞めて行ったりもするでしょうし。

 そういう意味ではプレイヤーを繋ぎ止める良い方策だと思います。やっぱり私も1年後に帰ってですよ。誰もいなかったら寂しいですもん。もちろん友達は実際辞めてなくて別キャラに移っただけかもしれない。

 でもそれでも友録は消えてしまうから私の目にはみんないなくなったと思ってしまう。でももとのキャラで転生するのであればずっとそのキャラと友録してれば同じですから。

 あとは現状では冒険家が弱すぎて強い新職業を出せないってのもあるんでしょうか。バトルメイジとかやってみましたけど実際強すぎましたからね。あれ以上のをついかするなら冒険家を何らかの形で底上げする以外にないわけです。

 いずれにしても私はメイプルを本気でプレイするのは何時の日になるかわかりませんけど、今メイプルストーリーをしているギルド員や友達にはできるだけメイプルに残っておいて貰いたい…という希望があるので転生システムはグッジョブだと思ってるんですけどどうでしょう。

 転生とか強すぎるとか愚問ですよ。

 そんなものは杞憂に終わります。



 私にはこの先の状況が手に取るように分かります(間違ってたらごめんなさい) 

 冒険家を転生させまくって強いキャラができていきますよね?今後。でも何の心配もありません。だってその後にその転生させまくった冒険家なんて足元にも及ばない強さを持った…


 shibobi.jpg


 新職業が実装されるんですから。


 


 




ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【世界一位】フクシマがチェルノブイリを超えていることは間違いない
【ヤバ過ぎ】ソニー、前年度2600億の赤字へ…
福島原発1号機が大変なことに・・・
【動画あり】福島県浪江町で「耳無しウサギ」が生まれる
今度はギリシャでハッキング、ソニー傘下のサイト
今だからこそ素直に聞けるあの頃の警告動画(原発)
並プレイヤーだと思う私がオブリビオンを実況part1
オブリビオン 実況プレイ やるんだ Part1
関連記事








Edit Comments(30) trackBack(0) |