15

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 05/15

海外在住には予想以上に気合が必要だった件(40)

財前ゴウの総回診 … Comments(40)

 さて、皆さん。お久しぶりです。

 嘘のような話ですけど、今本当にイギリスで生活しています。本当ですよ。マジです。

 多分…というか恐らくですね。私的には読者様の中には「突然イギリス行くとかよくそんな嘘を考えたもんだな」「ブログのネタがなくなってきたから苦し紛れに嘘を書いてるのか?」って思った人もいるとおもうんですよ。

 いや。それ。わかります。自分でもわかります。

 そもそもおかしいですもん。普通のサラリーマンがいきなりイギリスに語学勉強に行くとか。

 常識で考えてあり得ません。

 201105gimp.jpg


 だからまあ…今の段階では嘘…というか半信半疑でも良いのかもしれませんね。それはほら。これからゆっくりとわかっていくでしょうから。マジでマジってことが…。自分でもまだ地に足がついてない状況ですし、まだ自分がイギリスに住んでるって事が現実的に把握できてない状況ですしね(笑)。


 さて、そんな話はおいておいてですね。

 とにかくですね。ここイギリスでの生活はブログのネタの宝庫です。本当にもう…なんていうか。私は今までまったくわかってなかったですね。世界って所がどういう所なのかを…。

 なんていうか。語学学校に行くと韓国とかタイとかコロンビアとかブラジルとかスイスとかフランスとか…もうね。ありとあらゆる国の人達が来てるんですよ。
 
 当然ながらその人達一人ひとりがまったく違う価値観と風習を持っていて。

 その中で英語という言語が我々を繋ぐわけです。

 そして英語が共通言語と言っても私が思っていたような英語の姿ではなく、これはもうひとつのツールとしての英語なんですよね。なんていうか…説明が難しいんですけど…

 例えばですね。

 中東やアフリカ系の人がしゃべる英語はアラビア語の発音が混じってる英語をみんなしゃべるんですよ。例えばこの英語を読んでみてください。


 The couple next door have lived there for twenty years: I'm sure they'll never move


 はい。読みました?ああ。別に訳は必要ないです。訳を一応書くと多分「隣のカップルはもう20年も住んでるから彼らは移動しないだろうね」って意味かな?

 こういうのがですね。普段の会話で出てくるわけですよ。話してると。こうやって文章で書けばなんとなくわかりますよね?何を言っているのか。しかしですね。これをアラビア語ナマリで言われるとたまったもんじゃないんですよ。アラビアの人たちはこれを

 ザ コウプ ネクスドオ ハブ リブズ ゼ フォラ トゥウェンティ エーズ アイム シュア ゼル ネバム

 っていうんですよ…。わかります?日本語的に言うとこれは

 ザ カップル ネクスト ドア ヒャブ リブド ゼア フォー トゥウェンティ イヤーズ アイム シュアー ゼイル ネバー ムーブ
 
 となるわけですよね。特にアラビアの人たちは r をなんでも ラ つけて発音するので for もフォラと言ってしまう傾向があり、かなりわかりにくい。とにかく余計な音を入れたがるんですよね…

 こういうのが英語初心者の私には辛いのです。

 逆にネイティブ現地人の場合は早すぎて何言ってるかわからず…。


 それでは皆さん。もう一度ですけど先ほどの英語を以下のアラビア語ナマリで聞いてみてください。

 はい。

  ザ コウプ ネクスドオ ハブ リブズ ゼ フォラ トゥウェンティ エーズ アイム シュア ゼル ネバム


 …


 なんて言ってるかわかります?


 さっぱりですよね。

 201105gopfg.jpg

 語学学校は様々な国籍の人がいるのでこういう感じです。

 私なんてはじめてナマリを聞いたときは「え?COOPがハブ酒を売ってるって言ってる?それが£20なの?」って思ったくらいですから…。これを見ると「アラビア人、英語下手すぎるwww」って思うでしょう?

 しかしですね。日本語とアラビア語なまりによるこの2つの英語発音は実はどっちもどっちなんです。

 いや。むしろイギリスのネイティブ(イギリス現地人)にはアラビアの方が聞きやすいみたい。

 日本の場合、発音はアイウエオ以外に使わない言語のですが、英語にはたくさんの発音(11種類?)があって日本人には言う事や聞くことが非常に困難な音が含まれているみたいです。そしてこの言語感覚や音は科学的には脳が関わっているので8歳までに習得しないと後は衰えるのみ。つまり今から習得するのはかなり厳しいとのことです。

 もちろんそれでも話せない、聞けない…なんて事はないんですけど、相当英語をやりこんだ人でも70%くらいしか聞き取れるようにはならようですね。

 だからある意味では開き直って、日本語的な考えを捨て、現地の人が聞き取れるような英語に変換する必要があるわけです。


 例えば


 Can I have...? (~をください) は「ケナヤブ」
 Do you have...? (~はありますか?) は「ジュヤブ」
 Do you want to...? (~したいですか?) は「ジュワナ」

 
 実はこう言った方が通じるようですから。

 おわかりでしょうか。我々が学校で教わったカタカナ英語はそもそもが発音を間違えているのでそのまましゃべっても通じないわけです。自分の脳内英語は一度捨てなきゃいけないわけです。

 これには驚きましたよ。本当に何も通じないんです。レストランで

 CHICKEN PLEASE   チキン プリーズ

 鶏肉料理をください。

 
 これだけの事が通じない。相手は何を言ってるのか意味不明の顔をします…。本当に恥ずかしいです。チキン。たったこれだけの事が通じないんです。お話になりません。
 
 あと、「時間」を聞くのにですね。

 WHAT TIME IS IT NOW?

 ワッタイムイズイットナウ?

 って言うじゃないですか。これもまったく通じない…。イギリス人に言っても無理。先生に言ってもちょっと顔をしかめられる。絶望的です…。

 なぜか。そう!! そもそものカタカナが間違っているわけです。これ英語じゃなくて日本語なんですよ。そして先生に何度も何度も聞いてもらった結果。「グレイト!!」と言われた発音の仕方がこちら。


 ホッタイモ イジナ


 完璧です。これが英語。

 はい。そうなんです…。既に日本人的に言うと原型を留めていません。しかし英語的にはこれが正しい発音というわけです。つまり…カタカナ的な発音は一度完全に捨てて1から始めないといけないということですね。

 恐ろしく気が遠くなる作業です…。

 …悩む種類は違えどアラビア人とか他の国の人もこういうので苦労するんでしょうねえ(笑)

 201105rr.jpg


 …というわけで。まずひとつ分かっていただけたと思います。自分たちが勉強してきた英語などはまったく論外だと。論外どころか糞だと。

 何を言うべきか頭の中で英語が出てきてるのにそれを口で言っても通じない。つまりこれは

 何も言えないのと同意なのです。
 

 これは私にとって最悪の状況です。

 だってですよ。こっちでは今は誰一人頼れる人がいない状況。それに部屋とか布団もないんです。そりゃそうです。契約してるだけなんですから。部屋があるだけです。他に何も無い。

 布団も買いに行かなきゃいけない。食器も買いに行かなきゃいけない。インターネットも繋がなきゃいけない。テレビも買わなきゃいけない。部屋の鍵を大家の家まで取りに行かなきゃいけない。

 え? どうやって…。 こんな英語でどうやって…
 


 わかりますか。皆さん。この絶望的な状況(笑) 

 迷える子羊なんて簡単な状況じゃありません。

 無理ですよ。インターネットの契約とかですね…。私の英語力じゃイカダでアメリカ大陸に行くようなもんですよ。

 だって契約は電話でしなきゃいけないんですよ。まだ面等向かって話すなら筆談なりジェスチャーなり身振り手振りでなんとかなりますが、電話となるとまったく次元が違うわけですから。

 …


 それが私の丁度1ヶ月前の状況でした。


 1ヶ月たった今…まああんまり状況は変わってないですけど、よくまああの時色々できたもんだと自分なりに感心してるくらいです。

 ホームステイ方式だとそれほど苦労もないのでしょうけど、私は貸アパートに住むわけですから一人で全部しなきゃいけませんからね。その辺りが他の語学学校に来てる人たちと違うところかもしれません。来てる人たちは大概が学生や大学生の年齢ですから、それなりの制度優遇で来てますしね。

 2010005kgd.jpg

 でも発見もありました。

 なんていうかですね。実はこの1ヶ月。インターネットはまったくやってなかったんですよ。日本でいるときは毎日欠かさずやっていたこの私がです。

 ゲームについても同様です。テレビも同様。


 立場を自分に置いて考えてみてください。



 無理でしょう?


 そりゃあはじめは発狂ものでした。


 でも不思議なんですよ。1週間、2週間と経っていくうちに…


 インターネットとか別になくても良いかな


 って思う自分がいたんですよ。あんなに毎日していた自分がですよ? ニコニコ動画も中毒のようになってたのに… なんででしょう…。

 どうあってもネットができない環境に身を置くとインターネットなくても不思議と苦痛じゃない。

 これってどういう事なんでしょうね。

 本当に何も感じないんですよ。ええ。はい。

 逆にネットやゲームを離れてみて「何か感じたことはあったのか?」と問われると答えはNO。別段何も得たものはないですし、何も損したこともないような気がします。つまり。なきゃないで良いし、あったらあったで良い。…そういうものなんでしょう。

 まあ…生活自体が大変でそれどころじゃなかったという面も大きかったのかもしれませんけども、人間別になきゃないで大丈夫なんだな~っていう発見はありましたね(笑)

 習慣…癖…そういうのもあったんですかねえ。わかりませんけど。環境も激変しましたし。



 そんな中で思うこともあるんですよ。

 本当に様々な経験ができている節もありますし、社会人何年目にもなって1から生活をやりなおす感じの今の状況っていうのは異常ですし、恥も見聞もないですよ。これはやっぱり何らかの形で残しておかなきゃいけないのかなあって。
 
 私としてはリアル日記というのは結構書きにくくて…ゲームのブログ書いているのが一番楽で良いんですけど、イギリスにいる間くらいはこっちの体験談とかを書くとお役に立てる場合もあるかもしれませんし…


 まあなんていうか…

 1年後に英語が話せるようになってるとはとても思えないので参考になるかどうかわかりませんけどね…



 一応明日くらいからケンブリッジの町並みや風景をビデオでバシバシ録画して色々コンテンツの事を考えてみることにします。英語と日本語でブログが書けたら勉強にもなるし、最高なんですけど、まだとてもその段階には来てないですわ。まあ当然ですけど(笑)。それはまた後に取っておくことにします。



 あとメイプルストーリーはどんな感じですか。皆さん。


 聞くところによるとグローバルメイポとかって英語の勉強になるらしいのですが、これってヨーロッパ全域サービスなので飛び交ってる言語が英語だけじゃないような気がするのが不安です。





ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
世界で話題!仔猫が精一杯の勇気を振り絞って戦っている映像
スピード違反用カメラは ローラースケートにも反応するのか?
【速報】東電の会長と社長の報酬はわずか7200万円
【動画あり】授業中にオナラをして高校詰んだ
速報】プレステ・ネットワーク再開!バージョン3.61
ソニー、『PlayStation Network』で7,500万人の個人情報流出。クレジットカードの履歴に注意
感謝祭 ニコニコポイント500ptプレゼント中!
【日米トップ対決】 heborisMAI vs Blink [テトリスオンライン]
関連記事








Edit Comments(40) trackBack(1) |