--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 03/17

福島原発問題 解説動画(今何を信じるべきか)(19)

財前ゴウの総回診 … Comments(19)

【東日本大震災特集】ツイッター配信開始


 『ただちに?健康に影響ないレベル』放射被害の影響はおよそ10年後


 ・1/4 http://www.youtube.com/watch?v=JReKKKp9PHM&feature=related
 ・2/4 http://www.youtube.com/watch?v=tkwX_V3ct0U&feature=related
 ・3/4 http://www.youtube.com/watch?v=AvCCKrMw7gg&feature=related
 ・4/4 http://www.youtube.com/watch?v=yIGI-9IBSXk&feature=related



 TVでは報道されない原発問題の解説

 1/3

http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY

2/3

http://www.youtube.com/watch?v=wlVlmyyNxlw

3/3

http://www.youtube.com/watch?v=rpcuM1v90XE

 この方の言っていることが全てにおいて正しいかどうかはわかりません。しかしTVで放映していない本当の事をしゃべっている部分もあります。恐らく現在メディアはすべての事を話してはいない。

 昨日私は出張のために羽田空港に降りたんですが、空港は帰省客で満員状態でした。反面徳島から東京方面へ向かう飛行機にはほとんど誰も乗っていませんでした…。

 最悪の事態を想定すると、最終的には自分で判断し、自分で行動する事になるかもしれません。



 2011年5月24日 実は震災があった直後に原発はメルトダウンしていた事を政府が発表しました。国民は2ヶ月に渡り情報を隠蔽され続けてきたことになります。あの頃はメディアの情報とネットの情報どちらを信用していいのかわからない部分もありましたが、今ならハッキリわかるはず。 これは2ヶ月前の記事ですが、情報が開示された今見るとすべて繋がってくるのではないでしょうか。

 
 http://news.livedoor.com/article/detail/5580394/



 地震対策 お役立ちURL、サイトまとめ
 

 

ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
地震情報
福島で400倍 影響ないレベル?
死者・不明者は1万3400人超に
救援優先「買い占めやめて」
送電一部回復へ…1、2号機に外部から
米紙がズバリ指摘 混乱の原因は「政治指導力の欠如」
被災地支援のアメリカ軍がかっこよすぎると話題に
菅首相「本当に最悪の事態になったら、東日本がつぶれる」
菅首相「僕は原子力の問題に詳しいんだ」
米大使館、原発80キロ圏内居住者に避難勧告

関連記事








Edit Comments(19) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/05/24 16:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ 今見ると正しかったことがわかるな。 あの時メルトダウン、チェルノブイリ級にはならないと言った専門家はもう今表に出てこない。これが結果。

2ヵ月後の今、1,2,3号機はメルトダウンしちゃってるんだから… 2ヵ月後というかあの時にもうしてたわけだけどね。

本当に情報っていうかメディアは怖いわ。全部隠してるんだもんな。利権のために。

2011/03/21 09:14 [ 編集] 初心者 MAILURL

http://getnews.jp/archives/105404

このニュースについて何点か誤りもあるようです。
すべてとはいいませんが、恐怖を煽る言い方をしているのも確かです。
しかし、政府の対応も杜撰でどちらも・・・。

海外の反応(特に原子力開発の先進国)を参考にしつつ、間違いなく情報統制されている部分もあるはずなので、この情報は何のために流されているのか(キュレージョン)を考える必要があると感じました。

2011/03/20 02:33 [ 編集] 今回の事故で原発反対派 MAILURL

騙されちゃいけないのは今の計画停電やらはこの福島原発が止まったから発生しているわけではないということ
なぜ計画停電が必要なのかは、地震の影響で 火力発電所 も止まっているから
日本は使用電力のピーク(夏場の14~15時辺り)でも原発からの電力が無くても火力発電所その他でその電力を補えるということ
そして今回の事故も見るに火力発電所のほうがコストも低い

今回の事故で原発に嫌気がした人は「原発が無いと電力が足りないからしょうがない」などという考えを改めるべき

もちろん原発は
・燃料を備蓄できる
・化石燃料の値段 輸出制限などに左右されない
・CO2の排出が少ない
などの利点もある

だがその他の発電所も年々発電効率は良くなっているし今回みたいな事故は起こり得ない
そして最もやっかいなのは原発が利権がらみのもので国(政府)が原発推進をしているという点

このことが信じれないないならまず自分で調べて正しい知識を持ってほしい

2011/03/20 00:12 [ 編集] MAILURL

長いコメントがありましたが。

水をかけ続けて、「浸して」ある程度落ち着けば、放射線量は「増えはしなくなる」。
もっとかけ続ければ、ちょっと下がる「かも」しれない。

無人で海水かけ続ければ、、、悪くなるはずはないんです。
#海産物は、食えなくなると思いますけど・・・。

放射線を防ぐには、水、はかなり効果的です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/648119.html


そのうち、水でないものをぶっ掛ける体制を構築できはしないだろうか?

ホウ酸とか、聞きますけど。

もっと踏み込んで、ドライアイス(の前の液体の二酸化酸素)とか、液体窒素とか。熱源を冷やせば、反応は遅くなったり、なくなったりするはずなんですよ。


「今までの冷却機能」が失われてるのは、基本的にそうでしょうね。
あの爆発を想定して、「もの」をつくってないんでしょう。

じゃぁ、外側に新たに作ればいいじゃないですか。

そのうち、20kmの地下に埋め込めばいいじゃないですか。

時間と金のかかる話です。


でも、最悪の話をして、落ち込んで、暗くなる前に、何ができるのか?
それをもっと突き詰めたい。

こういう時こそ、技術者が柔軟な発想で立ち上がるべきです。

2011/03/19 10:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

原発問題に関してはYAHOO知恵袋に多数の投稿が成されてますよ。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E5%8E%9F%E7%99%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C%2C%E5%8E%9F%E7%99%BA

原発問題は専門的な知識が必要だし、素人にはほとんどわからないからここの人に聞いてもわからない人が多いと思う。YAHOOでも知ってる人が少ない…

2011/03/19 06:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

マイクロシーベルトとミリシーベルトを間違えるかね
μとmを見間違えるとは思えないんだけどな
ただ、ずっと寝てなかったらしいから、見間違えたという可能性もないとは言い切れないけど。

あれが単なる言い間違いだと発表した瞬間から、東京電力や政府の言うことは信用できなくなった。

2011/03/19 06:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん,震災に関する情報ありがとうございます。
私も今回の原発事故に際して,様々な憶測が飛び交っているため
いくつかの情報を得て,自分で考えて見ようとしていたところでした。
今回の動画の内容は調べた中でも最悪のケースの記述と見うけられます。
この方の言うことをどこまで信じ,行動するかは財前さんの言う通り自分自身になるかと思いますが・・・

さて,私がこの動画で新たに疑問に思い,重要だと感じた事は
「ある一定の温度まで冷やせば,それ以降燃料棒を冷やさなくても良くなるのか?」ということです。簡単に言うと「このまま放水のみを続けていれば,いつか放水をしなくても良い時が来るのか?」と言う事です。薄々これの結論は出ていますが,放水のみで事態が収束化すると思っている国民も多いと思います。

この動画の方は「熱の発生は半永久的に0になることはないから冷やし続けなければならない。」と言うようなことをおっしゃっていました。
とするからに,あの放水という作業を永久的に日本は行い続けなければならないとも取れます。
一方,おとといぐらいのwikiの専門家からの指摘には,「原子炉は停止しており,崩壊熱が残るだけであるため大丈夫だ」などと言うことが記載されていました。この大丈夫は崩壊熱を抑えられれば大丈夫なのか,それとも崩壊熱は抑えられなくても大丈夫なのか,はよくわかりません。ある場所では崩壊熱が抑えきれなければ再臨界を起こす,とも書かれていますから,やはり抑えられなければやばいってことにもなります。

そうなれば,事態を収束化するためには,放水だけでは事足りず,冷却システムを稼働させる電力の復旧が不可欠です。電力が復旧したとしても「塩でバルブがやられたために冷却水の循環システムが機能しなくなっている」というこの人の指摘する問題が残ります。

文系で全くこういった原子力だとか技術的な知識のない私でも
今日まで見てきた様々な情報を断片的に繋ぎ合せて見ると
冒頭の「ある一定の温度まで冷やせば,それ以降燃料棒を冷やさなくても良くなるのか?」への回答が「No≒冷やし続けなければならない」であった場合で
かつ,上記の動画内の方が指摘した問題(冷却システムの不動作)が現実化した場合には,最悪の事態に突き進む可能性が高いように思います。
後者の条件は,なんていっても4つ同時進行で,かつ,どれか一つでも作動しなければアウトなんですよね・・・。この厳しい状況をみるに冷却システムには全く期待できないと私は思います。

そこで,冒頭の「ある一定の温度まで冷やせば,燃料棒を冷やさなくても良くなるのか?」が重要になるわけです。冷却システムに期待できない以上,放水でなんとかしなくちゃなりません。いつかは放射線の値が高くなったために放水できないなんて可能性も出てくるわけですから,ある一定の期間内で放水が終わり,事態に収束して頂かないとまずいですよね?
だからこそ,これへの回答はできれば「Yes≒冷却し続けなくても良い」で私はあってほしいんです。そうじゃなければ日本全国に死の灰が降る可能性が高まります。

質問しときながらですが,私は「No≒冷却し続けなければならない」の可能性が限りなく大きいと思っています。
実際のところ,どうなんでしょうか?皆さんの考えが聞きたいです。
財前さん,こんな長いコメを投稿して質問までしてしまい申し訳ありません。

2011/03/19 01:00 [ 編集] ななし MAILURL

原発という危険なモノを扱っている割に
東電の管理や非常時の対策は杜撰ですね
隠蔽体質もありますし正直もう期待できないです

出来ることなら今すぐにでも関東から離れたい

2011/03/19 00:51 [ 編集] アババ MAILURL

みなきゃよかった;;
こえ~よ;;

2011/03/18 22:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

地震もそうだけど

4月からいなくなっちゃうんだよね

後10日~かあ

2011/03/18 20:08 [ 編集] MAILURL

東電様:

「有人」で放水しようとするからもめるんであって・・・・。
「無人」でやりゃぁ、いい話でないの?

ムカデ型の災害用多足ロボットで、海からホース引けばいいじゃんか。
24時間、365日海水上から、かけりゃぁ済む話だ。

日本の技術でなんとかなるだろって。

ご意見ヨロw。


2011/03/18 18:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

東電社員は全員バケツ持って原発に特攻しろ

2011/03/18 16:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓それより………ってアホか?
まずはお前が社会の一員としての自覚を持て。

というか大会社の自覚があるからこその自粛だろーが。
自転車操業の小企業が自粛なんてしたら即効つぶれるわ。

2011/03/18 16:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

それよりメイプルが早く再開してほしいわ。
ネクソンには「大会社」の自覚を持って欲しいな。

2011/03/18 16:11 [ 編集] はまぐり MAILURL

正直ここまですごいことになるとは、
思ってなかったっす;;

2011/03/18 14:28 [ 編集] ハモン MAILURL

福島原発の動画についてとてもわかりやすい動画があったので

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13879567

少なくともテレビのニュース番組よりははるかにわかりやすいです。財前さんも是非一度見てください。

2011/03/18 12:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

3げっと

2011/03/18 11:58 [ 編集] マカ姉e MAILURL

難しいしッスネ;

2011/03/18 08:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

友達からの情報によると財前さんは羽田から秋田県に向かったらしいですね。被災地に支店があるので、その救済でしょうか…

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。