--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 03/11

スーパーストリートファイターⅣ コーディー纏めサイト作成(18)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(18)

スーパーストリートファイターⅣ コーディー纏めブログ

 
898321-cody_by_brolo_redvirtue_super.jpg
 ・ガイ纏めブログ http://guysp4.blog106.fc2.com/
 ・ジュリ纏めブログ http://sp4juri.blog133.fc2.com/
 ・コーディー纏めブログ http://codyssf4.blog.fc2.com/ 


 コーディー纏めブログを作成…というか公開。

 実は去年の冬くらいにある程度は完成していたブログ。でもその後ストリートファイターⅣの方はプレイしていなかったこともあり、非公開のまま放置していて、そのままお蔵入りにしようと思ったらスパⅣBBSの方で「コーディーの纏めみたいなのがあれば良い」みたいな話になって、公開するに至りました。

 掲示板スレの情報の纏めといえば纏めなんですが、実はジュリやガイのサイトに比べても圧倒的に自分自身で書いた文章量が多いです。コーディースレッドは計12個で、12000レスもついているにも関わらず、キャラ性能が平凡な事も相まってそれほど情報が出ていないんですよね。
 
 ネタというネタもあまりないキャラでもあって…

 非公開で見ていた時は自分用に適当に文章を置いていただけだったので、そのまま公開すると醜い…という事で昨日1日…夜を潰して公開できるような感じの文章に全部修正。画像入れたりとかね。

 dsfgesrge.jpg 

 http://codyssf4.blog.fc2.com/

 
 ストリートファイターに興味ない方は見ても意味ないかもしれませんが…本当に良いゲームだと思いますね。まあそんな事言ってて私も9月頃からつい最近まで休んでたんですけど…最近また始めまして改めてその良さを認識。

 格闘ゲームは,決して万人向けのゲームとは言い難く。他のジャンルに比べて人を選びます。実際負けると腹が立ちますし、勝てないと諦めてしまいがち。

 まあそれはハッキリ勝ち負けがついてしまう要素も大きいのだろうとは思いますけど、家庭でオンライン対戦ができるっていう夢のような現状を考えるとそんなのは吹き飛んでしまうんですよね。

 近くの友達に丁度対戦相手がいるとは限りませんから。そうなるとゲーセンに行かないと対戦できなかったわけで…負ければ100円必要という世界。

 そういうのをずっと当たり前だと思ってやってきての今ですから。本当に良い時代です。

 最初からオンラインありきで始まったメイプルストーリーとは性質が全然違いますし、考え方もやり方も違うというところが面白いところです。


 結局のところ変なルールがいっぱい合ったりするMMORPGよりも、こっちの方…というか対戦して勝つか負けるかという世界は単純ですし、イメージトレーニングなどでいつでもどこでも考えることができる。


 なんだかんだで結局こっちに帰ってきちゃったりする所を見ると…


 自分には向いてるのかもしれませんね。



 それにしても頭の切り替えが大変な世界ですよ。例えば格闘ゲームの場合って勝つために勉強して練習して試合に挑むんですよね。そりゃもう必死ですよ。

 一応自分の強さを表す指数みたいなものがありまして、それはPPという数字で表されるんですけど、これは勝つと上がって負けると下がる。

 現状では

 PP1~500    初心者
 PP500~1000  見習い
 PP1000~1500 いっぱし
 PP1500~2000 初級者
 PP2000~2500 中級者
 PP2500~3500 中級強者
 PP3500~4000 上級者
 PP4000~5000 上級強者(一般人ゴール)
 PP5000~6000 大会出場有名者クラス
 PP6000~7000 トップクラス

 こんな感じで分かれてるんですよ。…でPPの数字によってCPUがマッチングするので、PP500の人がPP3000の人とマッチングされることはないわけです。PP500の人はPP500とか600とか1000とかその辺りの人としか戦わないわけです。

 良いシステムですよね。初心者でも安心してすぐに入ってこれる。

 でもこんな便利なシステムですけど、矛盾も生まれてくるんですよね。それが勝率です。自分が勝つ確率です。

 マゴ(全国2位) VS ウメハラ(全国1位) 世界大会
 


 考えてみてください。

 やればやるほど、うまくなればうまくなるほど勝つ確率は上がっていくのが普通です。

 そう思うでしょう?

 でも格闘ゲームってそうじゃないんですよね。

 RPGとかならドンドン自分が強くなっていくじゃないですか。相対的に敵はそれにつれて弱くなっていきます。でも格闘ゲームとかでこういうPPでのマッチングシステムが導入されているものだと、自分が強くなっても勝てる確率はほとんど変わらないわけですよ。いや。むしろ勝つ確率は下がっていってしまうかもしれない。

 そりゃあそうです。そのグループの中で勝ち越してPPが上がっていくと次のグループに上げられるわけです。

 そうすると弱いグループでは強かった自分も、次のグループに行くとそれほど強くないわけです。だって同じような強さの人が集まってるんですから。PP2000になっちゃうともうPP500の人とはマッチングはされない。

 PP2000の人とマッチングされるんです。

 当然相手は強い。

 こうなるとですね。自分としては強くなってるのに、対戦相手も自分と同じくらい強いわけなので勝てる確率はいつまで経っても変わらないという事になる。


 この辺りが難しいところ。勝率だけ考えると

 え?俺こんだけ頑張ってるのにいつまで経っても勝率50%じゃん…てことになってくるわけです。


 でも当然ながら次元の高い戦いを繰り広げられるようになってますし、さらに密度の濃い戦いができるようになってる。つまりより人間同士の読み合い…という領域に踏み込めるようになってくる。

 わかりますかね。「俺誰と戦っても勝てるわ」なんて世界には一生ならないわけです。

 この辺りが自分が勝つことが前提となってるRPGと違って面白いところかもしれませんね。ある意味勝率50%~60%前後が前提みたいな感じですよね。チーム戦なんかもありませんから敗戦責任は全部自分ですし。


 でも質の高い対戦相手と戦ったほうが明らかに対戦内容も戦ってる方も楽しかったりするし、このキャラを使えば勝てる!というキャラ差や絶望的な相性もあまりない。崩せない連携もほとんど存在しない。

 あ~。あそこでああしとけば勝ってたのに…

 と敗戦の理由を自分で気づくことができる(バランスの悪いゲームはなんで負けたのか、対処法すらわからない場合もある)


 この辺りのバランスが絶妙なのでストリートファイターⅣは良作なのかもしれませんね。









 もし興味あるならこれを観てみてください。全国1位のウメハラ氏(世界大会優勝)とトッププレイヤーのときど氏(スイス大会で優勝)が100連戦した試合というか死合です。これだけ人間離れした集中力を見られることは他ジャンルのゲーム動画でも滅多にないですし感動ものですよ。約十数時間に及ぶ死闘の果てにみえたのは…
後半にウメハラ乱入。タグはgamein
 
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm12130846

 続きはこちら。 http://www.nicovideo.jp/mylist/21158604 VOL1~13まであります。




ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
ソニーの特許侵害でPS3が欧州・北米で出荷差し押さえの危機?
1か月分の荷物を小型バッグに全て収納しちゃう・・・だと・・・?
【画像】デコチャリ凄すぎワロタwwwwwwww
90年代のポカリスエットCMの破壊力は異常 (動画あり)
Chrome 10ブラウザ、ベータが外れてさらに高速化
El Shaddai -エルシャダイ- demo プレイ動画  GDC 2011
『PS3』を修理に出したらハングルで帰ってきた!!
■日本一!? 大きな鶏卵!! 衝撃の中身

関連記事








Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/03/17 23:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/17 23:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/17 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

テスト

2011/03/12 00:17 [ 編集] ど忘れりんご MAILURL

財前さーん更新お疲れ様ですー
最近財前さんとINしてる時間が合わなくて友録送って良いのか不安。(ノД`)キャラ消しちゃったんだよね.....


スパ?やりたいいいいはやく箱買わんとなぁ
3DSのスパ?はガイルゲーでしたよ(-。-;
次は豪鬼らへんかな?

2011/03/12 00:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

PP500~100  見習い

100じゃなくて1000では(´・д・`)

2011/03/11 23:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

3月11日の夕刊で
どうもマジコンの販売が刑罰化されるようですね。

これで少しは被害が減るといいんですが。。。

2011/03/11 22:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

これは酷い

2011/03/11 20:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/11 20:01 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

ウメハラさんすげぇ

2011/03/11 19:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁get

2011/03/11 19:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

地震と津波やばいな
東日本の方々は大変だろうな・・・

2011/03/11 19:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

徳島津波大丈夫ですか?

2011/03/11 18:55 [ 編集] MAILURL

地震大丈夫ですか?財前さん

2011/03/11 18:26 [ 編集] フクテルINナツメ MAILURL

ゲーセンとか小学の時にもあんまり行かなかったですね~
地震で大学受験に行った母と姉の消息分からんw
ところでメイプル補完計画どーなったんですか?
彫麗の活動とか、そんな動画でもいいんですが
ドラゴンライダーとか、武林妖僧やってるみたいですが・・・
時間あったら更新yrです

2011/03/11 18:23 [ 編集] あらし MAILURL

わーお

2011/03/11 18:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁ktkr

2011/03/11 17:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

2かな?

今地震で大変なことになってますよ。

2011/03/11 17:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲットしたら俺は神になる

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

