--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 02/28

ゲーム嫌いの嫁に3DSをプレゼントしてみた(42)

財前ゴウの総回診 … Comments(42)

 さて

 前回記事の

 ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件(160)

 t4ytyryrtytrytyrererterfet.jpg


 ですが、コメント見る限り書いてよかったなって思ってます。様々な意見が聞けた上に、他のブログ様もこの件に関して書いてくれたみたいですね。今回の件はホンテ横だけじゃなくメイプルストーリーの運営、そしてビジネススタイル、さらにはブログのあり方まで含まれた話題でしたので

 やはり意見は様々な形で分かれています。

 それがこちら。

 ・メイプルストーリーに見るインターネットゲームビジネスの世界 マナーとルールの変化
 ・考えてみましたが
 ・横とか期待とか
 ・横とか期待とかについて
 ・嫌いなものは嫌い
 ・横とか火力とか(ry
 ・マナー、評価って
 ・どうやらショウーkunnのブログが物議を醸してるようです
 ・有名人に横をされると心が躍る気がする。俺は銭形警部なのかもしれない
 ・廃人様のルールが素晴らしすぎる件
 ・ホンテ横してるやつに一言言わせてもらおう
 ・ゲームって・・・
 ・ルール代替案とまとめ
 
 
 いやあ。凄い。私は全部読ませてもらいました。

 ここでは紹介してないけど一番良かったのはそ~らさんの記事。

 なんか癒されたというか微笑ましいというか。良い記事だと思いますホント。実はあの流れだとこういう記事書くのが一番勇気がいるんですよ。


 あとコメントや他ブログを見ててもう一つ気になったのはWM取引は規約違反だから金儲け自体が規約違反っていう考え方がある事。これはどうなんでしょう? 非常に難しいところですよね。

 恐らく今は潜在付きのアイテムがMTSに出せないからWM取引をせざるを得ない状況なだけで、MTSに出せるようになれば何万円、何十万円のアイテムがMTSに並ぶかと思われます。

 そうなるとMTSを利用して利益を得る事になるのでOKになる。

 その時は目前かと思われます。

 そもそも売る目的の大部分はやっぱりキューブを買うこと…というか自分が強くなるための資金作りをするわけですから今の場合はニュアンス的にも利益を出す…というのとはちょっと違うのかもしれませんね。

 資金回収…の方がしっくりくるかもしれない。

 ネクソン的にもMTSに何十万円もの潜在アイテムが並べられて、そんな額のアイテムが日々取引されるとトラブルの元だから敢えて置けないようにしてるのかもしれませんし。

 Pで取引しようにも…

 キューブは贈呈できないし、ザクチケ50枚もらったって仕方ない。

 こうなるとユーザーはWM取引するしかないわけで…

 この辺りが規約違反に当たるのかどうかというのはネクソン側も心苦しくてハッキリ断言できない気もします。 

 そもそもWM取引って私がメイプル始めた6年前からありますからね(笑)。規約違反なのであれば未だにある事自体が不思議というかなんていうか…ね。

 過去記事になりますが、ここに詳しいネクソンの考えと思考が載っています。


 
ネクソンジャパン自らが運営する“公式RMTシステム”が,ついに「メイプルストーリー」で登場

 hpodsfgspogjspogr.jpg
 ちなみに以前行われた4Gamerのメールインタビューにおいて,ネクソンジャパンは

 Q:RMTに対する業界としての自主規制については動くべきときに来たと思いますか? また思われる場合,今後どのようになっていくべきだと考えていますか?
 A:各運営会社、各ゲームの特性に合わせて管理していくべきだと考えており、特に運営会社の知らない所で行われている行為に関しては厳しく対処する方針です。プレイヤーから報告のあった違反行為につきましては、運営会社として然るべき対処をし、プレイ環境を整えるべく運営を行っております。

という返答をくれた。“ゲームの特性に合わせた管理方法”の中でも比較的アグレッシブな手法が,今回の件ということだと思ってよいだろう。



 はい。

 このインタビュー記事はなんと2006年のもの。つまり4年間もの間ネクソンは上記の事に取り組んできたわけで…という事は2011年の今はかなり整備されてきてる状態?という感じがするんですけど…

 なんかWM取引とかはまったく取り締まられてない気がします。

 まあそういうわけで運営会社側としては「詐欺とかパス抜きとかそういった社会問題になるような犯罪行為はやめてね。後はまあ…常識の範囲でユーザー同士で楽しくやってよ」みたいな感じなのでしょうか。


 そりゃあ150円のアイテムを延々と100回以上回すアイテムがゴロゴロ出てきている昨今。

 ネクソンがそういった潜在アイテムの取引に気を使うのは非常にわかる気がします。「闇のゲーム現る!!子どもが20万円のアイテムをやりとりしてる驚愕の事実!!」なんてニュースに取り上げられるような問題になったらたまりませんしね。せっかくこんなCMしてるのにイメージがた落ちです。

  

 しかもそれがYAHOOオークションやMW取引ならまだしも自前で用意したMTSでやられてるとなると言い訳が効かない…

  
 
 うむ。臭うな。

 プンプン。

 プンプン。


 凄く大人の事情が見え隠れする。









 さて…


 皆様は如何お過ごしでしょうか。

 実は私昨日出張から帰ってきまして。丁度あれだったんですよ。

 帰り道。大阪空港からバスに乗ってね。自分の家の最寄り駅についてですね。その時にふと思いついたんですよ。

 いや。思いついたっていうのもなんなんですけど実は嫁の誕生日が近かったんですよね。

 危ないところです。誕生日忘れるととんでもない悲劇が起きますからね。



 誕生日はほんの数日後です。

 仕事がおそくなったりしてプレゼント買えなくなったりしたら…また恐いので…事前に買っておくことにしました。

 丁度ね。まだ16時くらいだったし、駅から歩いて家に帰ろうかって思ってる事もあってね。どこか町の店で誕生日プレゼントを買って帰ろうと思ったんですね。

 でも何を贈ろうかは結構悩みました。

 指輪にしても良かったですし、イヤリングにしても良かったですし、ペンダントにしても良かった。一応そういう店も回ってみたんですけどどうもシックリこない。

 というのも…こういった系のプレゼントは今までに何個も渡してますしね…。

 なんか2番線じなんですよね。


 もっとこう新鮮な何かが良かった。


 どうしよう…と思ってたら店の看板に大きいCMがあったんですよ。


 たまたまなんですけど。



 この広告がビルにあったので目に止まった。



 esrtgertt3t34t3q34t.jpg
dfsgsdfregegersgregre.jpg


 あ…


 って来ましたね。


 閃いたというか、ビビビっと来たというか。

 その手があったか!!


 みたいな。



 いや…違う。

 違うぞ。

 今おまいら「何て自分に都合の良いプレゼント!」って思っただろ。

 違うって。

 決して私が3DSを欲しいだとか、3DSを嫁に買って自分で遊ぼうとかそういう不順な動機は一切無い。


 一切無い。

 そういうんじゃないんだ。いいか。

 純粋にだ。純粋に3DSを贈りたいと思ったんだよ。


 ポイントは犬。犬だ。


 あ…3Dで立体で犬とか猫が飼えるんなら喜ぶんじゃないかな?って思った。


 なんていうか。嫁は以前から犬がほしいって言ってましたからね。家で飼ってもいいなあって個人的には思ってたんですが、イギリスに行っちゃうことになったから…犬を飼うことは数年間は無理になったわけです。


 そう考えると3DSのnintendogsで擬似するのも一つの手じゃないかなあってね。

 思ったんですよ…。

 これDsの中で犬が飼えるし新作だし3Dだしで無敵ですよ。


 

 ほら。こんな感じ。


 しかし問題点がひとつ…。

 3DSは発売されたばっかです。しかも超人気ですよね。


 だから徳島なんかに売ってるわけがないわけです。そりゃそうですよね。売ってるわけがないですよこんな田舎に。


 だからまあ「洒落でゲーム屋にでも行ってみるかな」と思って 




 ゲーム屋さんに行ってみると…











 なんと















 あったんですよね…3DS…











 
 adfgrgerega4tt4tertre.jpg


 いや。マジで。丁度入荷していたというね…。

 なんというタイミングの良さ。

 これは買うしか無いだろう…という感じになってプレゼントにしちゃいました。



 フフフ。プレゼント用の包装をして貰って、


 家に帰って嫁に渡してみました。


財前「はい。誕生日プレゼント」

嫁「え?覚えててくれたの?ありがと~」

財前「覚えてるに決まってるじゃないか」

嫁「開けていい」

財前「え?今?」

嫁「うん」

財前「う…う~む…明日オレが仕事行ってから開けてくれたほうがいいかな」

嫁「なんで?」

財前「え…」

嫁「もう開けるよ~」

財前「あ…」



ペラッ

adfgaregaerrety54y5y.jpg



嫁「あ・。これ…」


みるみる嫁の表情が曇る… どうやら嵐の宣伝で3DSの存在は知ってたらしい。

しかも嫁はかなりのゲーム嫌い。やはり…無理だったか…


だが待て。あせるな。いざとなれば



財前「おっとお~。冗談冗談ww シャレだよシャレ。そんなはずがないじゃないか」



こう言って切り抜けることも可能だ…。



しかし反応は意外にも違ったものだった。



嫁「これテレビでヤッてる3DのDS?」

財前「そ…そうだね」

嫁「へ~…なんかアナタらしいプレゼントね」

財前「…」

嫁「自分でやりたいから買ったんでしょ」

財前「ば…馬鹿な。自分でやるならストリートファイターⅣとかリッジレーサーを買うよ。ソフトを見てみなよ。犬のゲームだよ犬のゲーム。オレがやるわけないじゃない」

嫁「え?犬?」 

財前「そう…犬」

嫁「あ。櫻井くんがやってやつだぁ~w」




 

そして嫁は電源を入れ3DSを始めた途端に

























嫁「なにこれ超カワイイ」

ergegergaett3t35y545.jpg






ゲームで癒されていた。



あのゲーム嫌いの嫁が…だ。


しばらくすると「ポチー」だの「おすわり~」「カワイイww」だの3DSに話しかけまくってる始末…。



この瞬間改めて思った。



任天堂は凄いと。



ハードゲーマーからしたら話にならないソフトだけど…

WIIにしても3DSにしも、普段ゲームをしない一般層を簡単にゲームに取り込んでしまう

簡単なことじゃない。

身近なゲーム嫌いな人を「癒された」と言わしめる







3DSすげえ…。
















あ。そうそう。その本体だけどさ。

ドラクエ出たら貸してね。








ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
やる夫は東京都青少年健全育成条例の問題点を学ぶようです
yahoo知恵袋面白すぎだろwwwワロタwww
『ギアーズ・オーブ・ウォー』はPS3でも出せなくも無い
鈴木史朗(73)、ゲームのやりすぎで反射神経が研ぎ澄まされ、免許の更新実習でも超高得点を記録
3DSはWiiとほぼ同性能、そのままの移植も可能
【3DS】「スーパーマリオ」シリーズを発表!ゼルダも25周年!
誰かこの60レベルを解けるやついないか?
ネトゲの黒歴史晒せ

関連記事








Edit Comments(42) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/04/24 21:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3143229&ref=90000-mail
コツコツ貯まる♪
ぜひ見て行ってくださいね~

2011/03/24 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

癒されましたv-48
営業の失敗がなくなっちゃうくらい!

2011/03/10 19:00 [ 編集] 駄目人間名無しさん MAILURL

理解ある奥さんでいいね

2011/03/09 21:41 [ 編集] syy_?? MAILURL

DSやWiiのターゲットはゲームをあまりしない人にも・・・
だったような・・

だから、財前さんはDSのターゲットじゃないですよ・・

奥さんがまさにたーーーげっと!!



です。。

2011/03/07 13:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

その手があったか!

2011/03/07 00:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

相変わらずオチがすげぇw

2011/03/06 23:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

       _ ―- ‐- 、
       (r/ -─二:.:.:ヽ   始まったな
       7''´ ̄ヽ-─<:.:.',                  __
.      〈t<  く=r‐、\:く       _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
      ∠j ` / ,j={_/ヽヽr'       >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       っ Y _/ ヽ了       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.       し イ --─¬       /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
         f: :_: : :_:_:_└ 、     |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\:::::::::::::::::::::::::
        /-ー/: : : : : : :\      {            ヘ:::::::::::::::::::::
       /7: : : :r: : : : : : : : : }     ',  .j /     }   .}::::::::::::::::::::
      /: : : : : :.|: :j: : : :\: : j      } /_       ミ   ヘ::::::::::::::::::
     /: : : : : : : j: ヘ、: : : : \|    /く     ./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ  
    {: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :',    V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ
    ',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ.   /  ヘ¨       //:}::::|/
     ',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く   >ヽ      /   _ノ::::{ _/
     '; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:..   `ー¬\__        /::::/
     〈: : : : :ー---‐‐r―'´  :.:.:.  ヘ: .  ヽ . . }ー、    ./::::<
                ああ・・・       ',: . .|: : 〉  /:::::::/

2011/03/06 21:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

3DSはまだそこまで売れてるわけじゃないみたいです
ソフト面が充実してないみたいで
売れ出すのは三月中盤ぐらいじゃないかな・・・
まあいい時期に買えたんじゃないでしょうかw

2011/03/06 21:37 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

ドラクエは大事

2011/03/06 19:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

さwwwwwwwwwwwwwwwwいwwwwwwwwwwwwwごwwwwwwwwwwwwwwww

2011/03/06 10:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ああいう記事の後にしっかりとこういうほのぼの記事が書けることが

やっぱり財前さんの魅力ですよね。

2011/03/06 00:12 [ 編集] 夢kakasi MAILURL

最後の落ちがいいですねw

2011/03/05 21:25 [ 編集] beniro MAILURL

期待を裏切らない落ちで安心しましたw

2011/03/05 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ、とにもかくにもメイプルを利用してRMTとかで銭を稼いでる行為が俗悪化の原因だろうね。
それと、ネクソンの課金至上主義かな。

今回のショウ君事件も、いわば廃人同士の利権争いに他ならない。
ショウ君は廃人どもを非難したようだけど、
要は自分自身と同類項との利権対立なだけで、正義でも何でもない。
言わば、廃人同士が商売ネタと商売場所を取り合ってる図式だね。
迷惑するのは、善良なる一般プレイヤー達だよな。

誤解があってはいけないので言っておくと、
ホンテ討伐に行ってるプレイヤーの全てが利権争いしてる金亡者の醜い廃人達じゃなく、
善良なる一般プレイヤー達もいることを理解して欲しい。

財前さんや一般プレイヤーが求める楽しむためのメイプルは、
もう既に過去の遺物になってしまったんだろうな。。。悲しいけど・・・。


最後に、この問題をブログに書いた財前さんの勇気に乾杯!...感謝w


2011/03/05 19:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

イギリスの電圧230v50Hzらしいですから
日本から持っていくDSの他にも家電あるならトランスとかチェックしておいた方がいいですね。
事前下見されてるようなので杞憂かもしれませんが。

2011/03/05 18:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

3DSって立体視のおかげで目が良くなる?って噂聞きましたがどうなんでしょうね
犬のDSソフトがニュースで取り上げられてて
いい大人が番組そっちのけで夢中になってて笑えましたw

2011/03/05 18:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

3DS高いんだよなあ;;ドラクエやりたいけど

2011/03/05 16:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後のオチでクソワロタwww


そして先生なにやってんすかシリーズのYAHOO知恵袋のところでもクソワロタ

2011/03/05 15:57 [ 編集] えちけす MAILURL

まさか憧れの遠い存在の財前さんブログに僕のブログのリンクが貼られる日がこようとは・・ありがとうございます。

僕は既にメイプルストーリープレイヤーではありませんが、財前さんの記事は楽しくみさせてもらっています。アプローチの視点といい、犬好きの嫁さんへのプレゼントのはずが画像は子猫と一緒に暮らすだったりギャグのセンスも最高ですw

僕の中での総回診は財前さんの人間としての魅力がここまでのアクセスを集めている理由だと思っています。イギリスにいけば色々と忙しいでしょうが、例えメイプルストーリーから離れようとも総回診の面白さは変わらないと期待しています!

応援していますので、これからも頑張ってくださいw

2011/03/05 15:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

笑いましたw
大いに笑わせてもらいました…(笑)


すごい影響ですね。3DS。
でも値段がなぁ…w
これ1台でWii+ソフト分じゃないですか…。

とりあえず、嫁さんに喜んでもらえて良かったですね!

2011/03/05 14:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

たまたま3DS緊急入荷とか凄い奇跡...そして喜んでもらって良かったですね(*´ω`)

しかしドラクエ出るまでに飽きてないと自分用を買う羽目にww

2011/03/05 13:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

3DSとか半年後には忘れられてそう

2011/03/05 13:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

3Dは目が疲れるから3D切った方がいいよ

2011/03/05 13:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の記事ほのぼのするなと思ってみてたらオチがww
嫁さんに喜んでもらえてよかったですね
俺もドラクエ出たらやるぞおおおおおお

2011/03/05 13:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後ww

嫁さん喜んでくれて良かったですねw

2011/03/05 12:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

せっかくイイハナシダナーと思ったのにwww最後www

2011/03/05 12:41 [ 編集] なるほどの人 MAILURL

結局本体借りたいんじゃねーか最後の最後で吹いたwww

任天堂すげぇの流れはイイハナシダナーと思ったのにww

2011/03/05 12:39 [ 編集] フクテルINナツメ MAILURL

思ったのは、何年もかかってホンテに行けるLVになった人が、
いざいこうとしたときに今の状況では生きにくいってことですよね。
固定PTあってもいいですが、ホンテの情報交換ページみたいのがあればいいかも・・・
固定PTの連絡先とか日時とか、
参加したい人はコメントに書き込む的なやつが・・・
固定PTの主催者さんは、やるくらいならそれくらいやってほしいですね。

2011/03/05 12:28 [ 編集] とむすけ MAILURL

携帯なので途中で途切れてました(-o-;)
日本の未来を守るため、と言うと大げさですが、頑張っていきます。
財前さんもお体に気をつけて。
乱文失礼。てか20の文章じゃないな(-o-;)

2011/03/05 12:25 [ 編集] とむすけ MAILURL

財前さんこんにちは。
僕はちょうど5年前の今ごろにメイプルを引退した者です。
当時は高校入学間近だった僕ですが、今春から晴れて社会人になります。
職業は…なんと、財前さんと同じ(でしたよね?)農業関連企業なんです。
僕はメイプルを引退しても、この5年間財前さんのブログを欠かさず拝見させて頂いていましたが、僕が農業の道に進もうとしたのは、以前財前が書かれた「有機農業の未来」みたいなタイトルの記事を見てからなんです。
内容は実はもうあんまり覚えてないんです(笑)ですがその時その記事にすごい衝撃を受けて、高校3年の5月頃、我ながら軽率な理由だとは思いますが(笑)、農業の道を志そうと決めました。
高校を卒業してからの2年間は農業大学校に通っていました。初めは就農を考えていたんですが、実家が農家だという訳でもないし、農業経営の知識があるわけでもない。20歳にして経営をやっていけるかと聞かれると、かなり難しいという結論に達し、とりあえず就職(苦笑)する運びとなりました。
いずれは就農するつもりですが、果たしてどうなることやら。
ともあれ、財前さんの記事を見て僕の人生は大きく変わりました。
財前さんはイギリスに行くみたいですが、日本の未

2011/03/05 12:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンから許可もらえれば海外からでもめいぽできるらしい^^

2011/03/05 12:00 [ 編集] ぬる MAILURL

アホ乙
そんなゲーム買うなら犬飼え

2011/03/05 11:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

MTSを使わないWMや現金でのRMTは推奨しないだけで
規約違反ではない、との事。(2009年1月)
ttp://mooufloon.blog50.fc2.com/blog-entry-330.html

これはもう、ネトゲ先進国の韓国を見習って
日本も法律でRMTを禁止して貰わないといけないですな……。

てか何時からメイプルは第二のセカンドライフになったんだ?

2011/03/05 11:48 [ 編集] はなびー MAILURL


知ってそうですけど、3DSのスト4はコマンド入力の関係上お勧めできませんよー。

例えばガイルがタメなしでソニック撃てるらしいです。

画面をタッチペンでクリックすると技が出るそうです。

怖いですマジ怖いです。

一体どんなバランス調整がされているのか想像も付きません。

俺はPS3の方でスト4やってるので財前さんとは勝負できないのが残念です。

2011/03/05 11:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

オチの切れ味・・・さすがです

2011/03/05 11:33 [ 編集] はまぐり MAILURL

やっぱドラクエでたら自分もやるwwww

2011/03/05 11:25 [ 編集] 笹カマ MAILURL

うぽつ

3DSかぁ~
ドラクエでてからでいいかなぁ

2011/03/05 11:22 [ 編集] dieb MAILURL

DSというか任天堂はそこらへんの戦略うまいですよね。ゲーマーならPSPいきますし・・・でもいいプレゼントなんじゃないかと思いますb

2011/03/05 11:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁ゲット
3DS愛知じゃ売り切れで買えない;;
俺もドラクエでたら絶対に買う
10はWiiとかどうとかで11あ3DSとかとかとか噂が!
あぁ3DSほしい

2011/03/05 10:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

はじめて1だ
やっぱ3DSはいいよね

2011/03/05 10:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/05 10:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

1あ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

