28

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 02/28

ゲーム嫌いの嫁に3DSをプレゼントしてみた(42)

財前ゴウの総回診 … Comments(42)

 さて

 前回記事の

 ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件(160)

 t4ytyryrtytrytyrererterfet.jpg


 ですが、コメント見る限り書いてよかったなって思ってます。様々な意見が聞けた上に、他のブログ様もこの件に関して書いてくれたみたいですね。今回の件はホンテ横だけじゃなくメイプルストーリーの運営、そしてビジネススタイル、さらにはブログのあり方まで含まれた話題でしたので

 やはり意見は様々な形で分かれています。

 それがこちら。

 ・メイプルストーリーに見るインターネットゲームビジネスの世界 マナーとルールの変化
 ・考えてみましたが
 ・横とか期待とか
 ・横とか期待とかについて
 ・嫌いなものは嫌い
 ・横とか火力とか(ry
 ・マナー、評価って
 ・どうやらショウーkunnのブログが物議を醸してるようです
 ・有名人に横をされると心が躍る気がする。俺は銭形警部なのかもしれない
 ・廃人様のルールが素晴らしすぎる件
 ・ホンテ横してるやつに一言言わせてもらおう
 ・ゲームって・・・
 ・ルール代替案とまとめ
 
 
 いやあ。凄い。私は全部読ませてもらいました。

 ここでは紹介してないけど一番良かったのはそ~らさんの記事。

 なんか癒されたというか微笑ましいというか。良い記事だと思いますホント。実はあの流れだとこういう記事書くのが一番勇気がいるんですよ。


 あとコメントや他ブログを見ててもう一つ気になったのはWM取引は規約違反だから金儲け自体が規約違反っていう考え方がある事。これはどうなんでしょう? 非常に難しいところですよね。

 恐らく今は潜在付きのアイテムがMTSに出せないからWM取引をせざるを得ない状況なだけで、MTSに出せるようになれば何万円、何十万円のアイテムがMTSに並ぶかと思われます。

 そうなるとMTSを利用して利益を得る事になるのでOKになる。

 その時は目前かと思われます。

 そもそも売る目的の大部分はやっぱりキューブを買うこと…というか自分が強くなるための資金作りをするわけですから今の場合はニュアンス的にも利益を出す…というのとはちょっと違うのかもしれませんね。

 資金回収…の方がしっくりくるかもしれない。

 ネクソン的にもMTSに何十万円もの潜在アイテムが並べられて、そんな額のアイテムが日々取引されるとトラブルの元だから敢えて置けないようにしてるのかもしれませんし。

 Pで取引しようにも…

 キューブは贈呈できないし、ザクチケ50枚もらったって仕方ない。

 こうなるとユーザーはWM取引するしかないわけで…

 この辺りが規約違反に当たるのかどうかというのはネクソン側も心苦しくてハッキリ断言できない気もします。 

 そもそもWM取引って私がメイプル始めた6年前からありますからね(笑)。規約違反なのであれば未だにある事自体が不思議というかなんていうか…ね。

 過去記事になりますが、ここに詳しいネクソンの考えと思考が載っています。


 
ネクソンジャパン自らが運営する“公式RMTシステム”が,ついに「メイプルストーリー」で登場

 hpodsfgspogjspogr.jpg
 ちなみに以前行われた4Gamerのメールインタビューにおいて,ネクソンジャパンは

 Q:RMTに対する業界としての自主規制については動くべきときに来たと思いますか? また思われる場合,今後どのようになっていくべきだと考えていますか?
 A:各運営会社、各ゲームの特性に合わせて管理していくべきだと考えており、特に運営会社の知らない所で行われている行為に関しては厳しく対処する方針です。プレイヤーから報告のあった違反行為につきましては、運営会社として然るべき対処をし、プレイ環境を整えるべく運営を行っております。

という返答をくれた。“ゲームの特性に合わせた管理方法”の中でも比較的アグレッシブな手法が,今回の件ということだと思ってよいだろう。



 はい。

 このインタビュー記事はなんと2006年のもの。つまり4年間もの間ネクソンは上記の事に取り組んできたわけで…という事は2011年の今はかなり整備されてきてる状態?という感じがするんですけど…

 なんかWM取引とかはまったく取り締まられてない気がします。

 まあそういうわけで運営会社側としては「詐欺とかパス抜きとかそういった社会問題になるような犯罪行為はやめてね。後はまあ…常識の範囲でユーザー同士で楽しくやってよ」みたいな感じなのでしょうか。


 そりゃあ150円のアイテムを延々と100回以上回すアイテムがゴロゴロ出てきている昨今。

 ネクソンがそういった潜在アイテムの取引に気を使うのは非常にわかる気がします。「闇のゲーム現る!!子どもが20万円のアイテムをやりとりしてる驚愕の事実!!」なんてニュースに取り上げられるような問題になったらたまりませんしね。せっかくこんなCMしてるのにイメージがた落ちです。

  

 しかもそれがYAHOOオークションやMW取引ならまだしも自前で用意したMTSでやられてるとなると言い訳が効かない…

  
 
 うむ。臭うな。

 プンプン。

 プンプン。


 凄く大人の事情が見え隠れする。









 さて…


 皆様は如何お過ごしでしょうか。

 実は私昨日出張から帰ってきまして。丁度あれだったんですよ。

 帰り道。大阪空港からバスに乗ってね。自分の家の最寄り駅についてですね。その時にふと思いついたんですよ。

 いや。思いついたっていうのもなんなんですけど実は嫁の誕生日が近かったんですよね。

 危ないところです。誕生日忘れるととんでもない悲劇が起きますからね。



 誕生日はほんの数日後です。

 仕事がおそくなったりしてプレゼント買えなくなったりしたら…また恐いので…事前に買っておくことにしました。

 丁度ね。まだ16時くらいだったし、駅から歩いて家に帰ろうかって思ってる事もあってね。どこか町の店で誕生日プレゼントを買って帰ろうと思ったんですね。

 でも何を贈ろうかは結構悩みました。

 指輪にしても良かったですし、イヤリングにしても良かったですし、ペンダントにしても良かった。一応そういう店も回ってみたんですけどどうもシックリこない。

 というのも…こういった系のプレゼントは今までに何個も渡してますしね…。

 なんか2番線じなんですよね。


 もっとこう新鮮な何かが良かった。


 どうしよう…と思ってたら店の看板に大きいCMがあったんですよ。


 たまたまなんですけど。



 この広告がビルにあったので目に止まった。



 esrtgertt3t34t3q34t.jpg
dfsgsdfregegersgregre.jpg


 あ…


 って来ましたね。


 閃いたというか、ビビビっと来たというか。

 その手があったか!!


 みたいな。



 いや…違う。

 違うぞ。

 今おまいら「何て自分に都合の良いプレゼント!」って思っただろ。

 違うって。

 決して私が3DSを欲しいだとか、3DSを嫁に買って自分で遊ぼうとかそういう不順な動機は一切無い。


 一切無い。

 そういうんじゃないんだ。いいか。

 純粋にだ。純粋に3DSを贈りたいと思ったんだよ。


 ポイントは犬。犬だ。


 あ…3Dで立体で犬とか猫が飼えるんなら喜ぶんじゃないかな?って思った。


 なんていうか。嫁は以前から犬がほしいって言ってましたからね。家で飼ってもいいなあって個人的には思ってたんですが、イギリスに行っちゃうことになったから…犬を飼うことは数年間は無理になったわけです。


 そう考えると3DSのnintendogsで擬似するのも一つの手じゃないかなあってね。

 思ったんですよ…。

 これDsの中で犬が飼えるし新作だし3Dだしで無敵ですよ。


 

 ほら。こんな感じ。


 しかし問題点がひとつ…。

 3DSは発売されたばっかです。しかも超人気ですよね。


 だから徳島なんかに売ってるわけがないわけです。そりゃそうですよね。売ってるわけがないですよこんな田舎に。


 だからまあ「洒落でゲーム屋にでも行ってみるかな」と思って 




 ゲーム屋さんに行ってみると…











 なんと















 あったんですよね…3DS…











 
 adfgrgerega4tt4tertre.jpg


 いや。マジで。丁度入荷していたというね…。

 なんというタイミングの良さ。

 これは買うしか無いだろう…という感じになってプレゼントにしちゃいました。



 フフフ。プレゼント用の包装をして貰って、


 家に帰って嫁に渡してみました。


財前「はい。誕生日プレゼント」

嫁「え?覚えててくれたの?ありがと~」

財前「覚えてるに決まってるじゃないか」

嫁「開けていい」

財前「え?今?」

嫁「うん」

財前「う…う~む…明日オレが仕事行ってから開けてくれたほうがいいかな」

嫁「なんで?」

財前「え…」

嫁「もう開けるよ~」

財前「あ…」



ペラッ

adfgaregaerrety54y5y.jpg



嫁「あ・。これ…」


みるみる嫁の表情が曇る… どうやら嵐の宣伝で3DSの存在は知ってたらしい。

しかも嫁はかなりのゲーム嫌い。やはり…無理だったか…


だが待て。あせるな。いざとなれば



財前「おっとお~。冗談冗談ww シャレだよシャレ。そんなはずがないじゃないか」



こう言って切り抜けることも可能だ…。



しかし反応は意外にも違ったものだった。



嫁「これテレビでヤッてる3DのDS?」

財前「そ…そうだね」

嫁「へ~…なんかアナタらしいプレゼントね」

財前「…」

嫁「自分でやりたいから買ったんでしょ」

財前「ば…馬鹿な。自分でやるならストリートファイターⅣとかリッジレーサーを買うよ。ソフトを見てみなよ。犬のゲームだよ犬のゲーム。オレがやるわけないじゃない」

嫁「え?犬?」 

財前「そう…犬」

嫁「あ。櫻井くんがやってやつだぁ~w」




 

そして嫁は電源を入れ3DSを始めた途端に

























嫁「なにこれ超カワイイ」

ergegergaett3t35y545.jpg






ゲームで癒されていた。



あのゲーム嫌いの嫁が…だ。


しばらくすると「ポチー」だの「おすわり~」「カワイイww」だの3DSに話しかけまくってる始末…。



この瞬間改めて思った。



任天堂は凄いと。



ハードゲーマーからしたら話にならないソフトだけど…

WIIにしても3DSにしも、普段ゲームをしない一般層を簡単にゲームに取り込んでしまう

簡単なことじゃない。

身近なゲーム嫌いな人を「癒された」と言わしめる







3DSすげえ…。
















あ。そうそう。その本体だけどさ。

ドラクエ出たら貸してね。








ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
やる夫は東京都青少年健全育成条例の問題点を学ぶようです
yahoo知恵袋面白すぎだろwwwワロタwww
『ギアーズ・オーブ・ウォー』はPS3でも出せなくも無い
鈴木史朗(73)、ゲームのやりすぎで反射神経が研ぎ澄まされ、免許の更新実習でも超高得点を記録
3DSはWiiとほぼ同性能、そのままの移植も可能
【3DS】「スーパーマリオ」シリーズを発表!ゼルダも25周年!
誰かこの60レベルを解けるやついないか?
ネトゲの黒歴史晒せ

関連記事








Edit Comments(42) trackBack(0) |