--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 02/08

海外記5-3 イギリスがクイーンズイングリッシュでもゲームは万国共通の言語(73)

海外滞在記 … Comments(73)

 


 前話
 2011/02/06 海外記① 一人の男がイギリスに立ち向かおうとして追った傷が深すぎる件


 //////



 さて

 本日は日曜日という事もあり、通訳君が

 「取引先の方の誕生日が来週なので、誕生日プレゼントを買いに行きたいんですけど、財前さんも行きませんか?」

 と言い出したので一緒にロンドンまで行ってきました。ロンドンまでは車で行ったのですが、この都市…。

 凄いです。

 日本の常識では図れません。ロンドンといえば世界でも有数の金融都市なわけですが、とにかく日本との驚きに吃驚仰天です。

 まずロンドンには渋滞を緩和させるための渋滞規制なるものがあり、平日の朝6:00~18:00までは普通の車が侵入してはいけないようです。
 
 おわかりでしょうか。凄い発想です。普通の人が平日にロンドンに行ってはいけない。
 
 dfgsergergergserggt555.jpg

 もちろん日本人的発想(まあ私がそうでしたが…)ですと、

 「そんな事言ってもみんなコッソリ行くでしょ(笑)」

 みたいな感じになるんですが、そうでもない模様。

 そんな子供だましの渋滞緩和策ではなく、本気。マジです。

 これは国の政策であり、セキュリティも頑固に設定され、本当に完全に規制されているようです。

 つまりはこんな感じ


通訳「いやあ。今日は日曜日ですからロンドンに行けるんですよ。普通ならここは来れませんから」

財前「来れない? なんで?」

通訳「渋滞規制ですよ。平日はここで働いている人か、関係車輌以外はロンドンに入れないんです」

財前「入れないってどういう事?柵でもするの?」

通路「柵なんてしませんよ」

財前「じゃあ無視して入る人もいるでしょ」

通訳「いませんよw」

財前「それはないだろ。だって道路を封鎖してないのにどうやって封鎖するのよ」

通訳「デジタルで封鎖してるんですよ」

財前「デジタル!?ちょっと意味が…」

通訳「関係車輌以外は入ったら警告を受けるようになるんです」

財前「じゃあ関係車両とそうでない車両をどうやって見分けるの?」

通訳「監視カメラですよ」

財前「カメラ!?」

通訳「カメラで随時車両ナンバーを撮られてるんです」

財前「マジか。そりゃあすごいな…。でも待てよ…。カメラで撮るだけじゃわからないじゃん」

通訳「何がですか?」

財前「いや。関係車両かどうか。そもそもカメラで関係車両かどうかをどうやって見分けるんだ?」

通訳「ロンドンに入る場合はですね。事前にインターネットで車両を登録するんです」

財前「何!?インターネットで登録だと!?」

通訳「凄く細かいですよ。1日なのか、それとも何時から何時まで通るのかで設定料金が違う」

財前「ほう」

通訳「1日で設定すればいいんですけど、時間設定の場合は遅れたりしてその時間帯以外で車で走っちゃうとお縄です」

財前「すご…」

通訳「登録したらそれがデータベースに登録される。すると監視カメラに写ってもスルーされますが、データベースに登録されてない車両が通ると敢え無くお縄を頂戴するという寸法です」

財前「なんとか抜けられないの?」

通訳「抜ける?」

財前「なんとかこっそり侵入する方法だよ」

通訳「無理ですよw 何考えてるんですか! 監視カメラあるんですから。侵入した時点で罰金登録です」

財前「侵入した時点で罰金か… なんという要塞」

通訳「でもここで働いてる人や観光バスが多すぎて結局渋滞してますけどねw」

財前「なんだそりゃ…」

通訳「もちろん以前に比べると渋滞はかなり改善されてますが」

財前「ほうほう」

通訳「でも車場などもそのシステムですよ。事前にインターネットで駐車料金を払っておけばそれで駐車できますから」

財前「駐車料の金を事前に払っておく?」

通訳「カメラを使った車両番号認識ならそういうシステムが可能なんです」

財前「それもカメラで見分けてるの?」

通訳「そうですよ」

財前「すげえな」

通訳「インターネットで事前に駐車料を払っておけば安くなったりします」

財前「じゃあ駐車料の券なんてないんだ」

通訳「ないところはないですね。特に空港とか」

財前「変な所でシステムが進んでるなあ…」

通訳「まあ…そうですねw でもインターネット回線は世界でも有数の遅さなんですけどねw」

財前「それはわかる。日本に比べると5分の1以下だよね…回線スピード」

通訳「その辺がイギリスっぽい所ですかねえ」

財前「俺困るんだよなあ…回線遅いと…」

通訳「ほう。なんでですか?」

財前「ホテルでニコニコ動画とか見てもさ~遅いんだよマジで。再生時間に追いつかない」

通訳「ニコニコ動画?」

財前「ああ。いや。別に…なんでもない」



 実際ホテルでインタネットしててもかなり違和感。ハイスピードインターネットと書いてあるが、日本でいう田舎のADSLより低いくらいの回線速度…。

 dfgsgergser.jpg


 …とこのようにロンドンでは渋滞規制という名目で交通整備が行われていてインターネットで事前に料金を払わないと侵入はできないわけです。

 土日以外は。

 実際にイギリスの街並を見ると、日本と比べ様々な違いが目につきます。人は右、車は左。これは両国共通の交通ルールの基本ですが、街の様子を見るとロンドンは住宅地においてはやたらと路上駐車が多い。これは、もともとの街が、駐車スペース付きの住宅を持っていないことが原因。

 駐車スペースを持とうにも、住宅が50年、100年といった歴史を持っているので、自動車対応型にはなっていない。そして景観、歴史の面からも日本みたいに好きに家を壊して新しいのを建てるということができない。したがって、フラット(ロンドンの集合住宅)の住人は、各人の駐車場がなく、路上駐車場に仕方がなく止めている場合が多かったりする。街もそれを容認している。


 …

 まあこの辺は私も会話で得た知識なので間違ってるところも多々あるかもしれません。

参考 ロンドンにおける混雑賦課金制度について
 http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jimusyo/175LOND/index.html


 詳しく知りたいのであればこちらを見れば完璧に理解できると思います。まあ結局は日本とは歴史が違う…と言えばわかりやすいかもですね。

 昔の建造物を本当に大事にしていて、みんなそういう家を改築して住んでるんですよ。そのおかげで街の景観が昔のままですし、ヨーロッパらしい雰囲気が綺麗に維持されています。

 日本でいう京都みたいな感じですよね。国全体が。

 
 そしてロンドンに行くとタワーブリッジや時計塔などがお出迎え。街並み自体は俗にいう都会と変わりませんが、ここには日本食レストランがあったり、日本SHOPなるものがあって味噌や味噌汁、日清カップヌードル、日本の雑誌等を売ってたりしました。つまり日本のものを手に入れられるSHOPですね。

 へ~。ここに来れば日本の物が買えるんだ~という安堵と同時に…何か妙に寂しさを感じましたね。

 なんていうんでしょう。

 ここはイギリスなのに日本語の雑誌コーナーがある微妙さというかなんというか…。

 そして店員さんに日本人が多かったので話しかけてみたのですが、みんな生き生きしていていいですねえ。中にはヤンキーのお兄ちゃんみたいなのもいて面食らいましたよ。

 その中の一人にワーキングホリデーでイギリスに来ている兄ちゃんがいたので会話内容をご紹介します。


 (確かコメントくれた人の中にもワーキングホリデーするって人いましたよね)



ワーキングホリデーとは   wikipedia
 ワーキング・ホリデー (Working Holiday) とは、二国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。

 日本政府とワーキング・ホリデー査証(ビザ)に関する取極又は協定を結んでいるのは発効順にオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、中華民国(台湾)、香港の11か国である。原則として各相手国ごとに一生に一度しか利用できない。




イギリスに来て働いていた飯屋の兄ちゃんとの会話
dfgdgraegaergeargaer.jpg

財前「やあ」

店員「??」

財前「店員さん。日本人だよね?もうここで住んで長いんですか」

店員「あ~。俺ワーホリでアレなんで。もうこっちに1年半目くらいのアレっスね」

財前「わ…ワーホリ?」

店員「ワーキングホリデーっスよ。2年間は遊ぼうがアレしようが仕事しようがアレで自由って制度」

財前「ああ…。なるほど。1年半もいるのか…。でも大変でしょう?イギリスの生活は」

店員「そんな事ないッスよ!!イギリスは最高のアレっスよ!!」

財前「え…そうなの!?」

店員「どう考えても最高のアレじゃないッスか」

財前「なるほど…。ずっといるの?」

店員「いや。この4月に帰るからちょっとアレなんスけど…俺帰りたくないアレなんスよね~」

財前「え?日本に帰りたくないのか~…。ところでイギリスのどういうところがいいの?」

店員「う~ん。適当の所とかがアレっスかね。俺がヘマしてもみんな ”いいよいいよOKOK。楽に行こうぜ”みたいなノリでアレですし」

財前「なるほど…部屋とかはどうしてる? 借りるの大変じゃなかった?」

店員「あ~。俺は部屋はシェアでアレしてるんで。4人でアレしてます。シェアしたらアレも安いっすよ」

財前「おお。流行のシェアか。一つの部屋を4人で住めば家賃は4分の1になるって奴だよね」

店員「まあそういう感じのアレです」

財前「狭くないの?」

店員「全然アレっスね。こっちの住宅は部屋がデカイくてアレっスからね。部屋数も結構アレですよ」

財前「へ~。部屋数4つもあるのか…。色々君は凄いなあ」

店員「俺はそんなアレじゃないッスけど…。まあ思ってたより住みやすいアレですよ。トイレもアレですし」

財前「すごいな~トイレが一つの部屋に2つもあるんだ。う~んそうなのか…凄いな」

店員「あとは音楽とかパンクとかアレとか最高っスよね。こっちの奴ら。結構ホッパーでアレだしファッションもアレわかってるし、景色が綺麗でイマジネーションも湧いてくるってアレもあるんで」

財前「ほうほう…。なるほど」

店員「お客さんもこっちにアレするんスか?」

財前「4月からだけどね」

店員「ちょっと住んだら絶対こっちにアレしますよ」

財前「まあ…そうかもね。じゃあ色々ありがとう」



 どうやら彼はワーキングホリデー。つまり日本で仕事をやめて2年間のビザを貰ってイギリスに来てるらしいんですが、会話の通りかなりイギリスが好きなようです。(実際の会話ではそこまでアレアレしてません)


 でも彼の「もう日本には帰りたくない」という言葉にはショックを受けましたね。

 やはり住めば都なのか…

 まあ確かに結構イギリスの人は気さくなところがあって私もその辺は気に入ってるんですよ。通訳くんなんかは

 「イギリスの人とかはプライドが高くて人を見下す傾向にあるんですよね~」

 なんて言いますが、

 そもそも私はビジュアル的にも感覚的にもイギリス人…というか北欧人よりも日本人は劣ってると思っている性分なもんですから見下されてもまったく嫌な気がしない。

 彼ら…彼女らの顔。イギリス人はそこまででもないですが、特にノルウェーとかスウェーデンの人とかは溜め息が出るくらい綺麗ですよ。

 なんかもう…別世界の人というか、別次元の人というか。


 日本人で「俺の方が格好いい」なんて言える人は通訳くんと同様相当なナルシストなんじゃないかと思っちゃうほどです。はい。 


 むしろ人間っていきなり上に見られるよりも下に見られていたほうが後々有利になる場合も多いのに…ね。

 まあその辺りは人それぞれの感覚かもしれませんが。


 …


 その後ロンドンの街をしばらく散策した後に、取引先の人の誕生日プレゼントを何を買おうかという事になりました。買うのは

 取引先のジミーの奥さん用のプレゼント
 取引先のジミーの息子さん用のプレゼント

 gfhdfghhdtrrtdht.jpg

 の2点。まあ私は新参者ですし、通訳君がジミーさんとは親しくしてるのでジミーの奥さん用のプレゼントは彼がすぐに決めていましたが、どうも息子のプレゼントで悩んでる模様。


通訳「財前さん何がいいと思います?息子さんの誕生日プレゼント」

財前「いや~。わからないよ。その人に会ったこともないしさ。何歳なの?」

通訳「30歳くらいです」

財前「尚更わからないな…」

通訳「そうですか」

財前「服とかは?」

通訳「そういうタイプじゃないですね」

財前「そうか…何か趣味はある?釣りとか」

通訳「趣味…ですか」

財前「30歳なら絵とかiPadとかでもいいんじゃない?」

通訳「う~む絵ですか…う~む…」

財前「それか食べ物とか?」

通訳「そういえば彼はゲームが好きですね。彼の家に遊びにいくとよくゲームの相手をやらされますね」

財前「ん… ゲーム…」


何!?ジムの息子さんはゲーム好きだと…


こ…これは…



財前「ほ…ほほう。彼はゲームが趣味かね」

通訳「でも私はさっぱりですのでサッカーゲームでよくやられたり銃で撃たたりw 手加減なしですよ」

財前「ふむふむ。息子さんはそんなにゲーム好きなのか~。へ~。そうなのか~」

通訳「何か?」

財前「え?い…いや別に」

通訳「プレゼント何がいいですかねえ」

財前「じゃあゲームソフトにすればいいじゃんか」

通訳「え?ゲームソフト!?」

財前「そうだよ」

通訳「…なるほど!w」

財前「ゲームソフトなら結構簡単じゃないか」

通訳「え?そうですか?何買っていいかなんてわからないですよ…ゲームソフトなんて」

財前「任せなよ。俺だいたいわかるし」

通訳「マジですか?財前さんもゲームするんですか?」

財前「え?い…いや。ゲームはしないな。たまにシャレでやる程度かな」

通訳「そうですか。でもプレゼントに何がいいかくらいはわかりますか?」

財前「ジミーさんには今後公私に渡って世話になるし、出来る限りの事はしよう」

通訳「じゃあゲームショップに行ってみましょうか」

財前「そうだね」


 …

 …なんとジミーの息子は大のゲーム好きらしい。

 これは彼とは気が合いそうだ。とりあえず仲良くなれることはもう確定的。

  
 ゲームは会話が必要ないからだ。別の言語。

 そう。コントローラーで語り合える。
 

 そしてゲームソフトを買うために、タワーレコードの分身みたいな感じのCD、DVD、ゲームショップを見つける。

 fdgsgsgserresgrsegrret4t4t4t.jpg
 
 ほう…。


 ん?これは…!!


 待て待て待て。これはBorderlansのGOTYじゃないか。これ…確か日本のXBOX版では発売が…中止…
 
 Borderlands


 か…買おうかな…



 って…あ。あれ?


 こ…これは…


 DEADSPACE2じゃないか!!


 Dead Space 2 Walkthrough
 

 これは日本での発売日が未定の名作…。

 そうか。UKでは今週丁度発売されたんだっけ…マジか。


 しかもMASSSFECT2まで普通に兼価版である。何!?

 Boderlandsと合わせて2本で30£だと…。ほう。スーパーストリートファイターⅣも30£程度なのか(
1£=133円)

 何かこちらのソフトって無茶苦茶安く売られているような気がする…。


 しかし店内をみるとPS3よりもXBOX360ソフトの売場面積が圧倒的に広い。

 なぜだろう…ハード販売数ではヨーロッパはPS3とXBOXと相違ないはずだが…。そしてWIIの売り場面積はPS3よりもっと狭い。

 やはり海外ではXBOXなのか?


 おお!? なんとなんと試遊台にDEADSPACE2が!! そしてプレイしているのは全部若い女性!!

 マジかこれ。

 イギリスではこんな黒いシューターゲムをこんな若くて綺麗な白人美人女性が人目を気にせず試遊する環境が出来上がっているというのか…

 なんという光景。これはイギリス… 侮れん。

 日本では絶対に見られない光景だ…これは…


 ん?  おお!? あれは… スーパーストリートファイターⅣの試遊台にも若い女性が!!

 マジかこれ。

 
 UKでは若い女性が格闘ゲームだと…



 なんということだ… なんということだ…




 こっちの人たちはゲームを恥ずかしげもなく楽しもうという気持ちを一般人も持ち合わせている。


 

 
 これだ…これだよ求めていたものは…










 イギリス人は間違いなくゲームを愛している…。
























 こ…これはイギリス…































 意外と良い国かもしれん…

 dfgsgregreeagegrea.jpg



 よ…よし。次は携帯ゲームコーナーへと突入してみるか。クックック…

 モンスターハンター3とかこっちでは売れてないんだろうなあ。きっと3DSやNGPの話題が出始めてるはず。

 その模様をウォッチャーして来よう。



 え~と。携帯ゲームのコーナーコーナ~…


 しかしここで呼び止められる。
 


通訳「財前くん財前くん」

財前「ん…」

通訳「財前くん財前くん」

財前「なんだよ…」

通訳「どれを買えばいいのかわからないんですよ」

財前「ああ… そうだったなそういえば」

通訳「え?」

財前「プレゼントを選びに来たんだったよね。ゴメンゴメン」

通訳「そりゃそうですよw」



財前「で? どの機種よ」

通訳「はい?」

財前「いや。ジミーの息子が持ってるゲーム機って何よ」

通訳「へ?いえ。だからゲームですよ」

財前「ん?いやゲーム機にも種類があるのよ」

通訳「種類?さあ…」

財前「え…まさか持ってる機種知らないの?」

通訳「はあ」

財前「サッカーを一緒にプレイしたってのは?テレビで?」

通訳「そうです」

財前「WIIくらいは知ってるよね?」

通訳「それは知ってますw WIIじゃないですよ」

財前「じゃあプレイステーションかXBOXだな~」

通訳「…」

財前「コントローラーはどんなだった? こうなんていうか…持つとこ尖ってたか?」

通訳「ええ。黒い感じで…あ!! プレイステーションって奴だったような…」

財前「じゃあこれかな?丁度試遊台あるけど」

通訳「ああ!!これですこれです。それとこのサッカーゲームですよ。いつもやってるのはw」

財前「え?こっち(FIFA)? こっち(PES)じゃなくて?」

通訳「こっちですね」

財前「なるほどw じゃあ通訳さんがジミーの息子とやったサッカーゲームってFIFAだ。」

通訳「FIFAですか」

財前「なるほど。やっぱりこっちではFIFAなのか~…」



 説明しよう。日本ではそう有名ではないがサッカーゲームFIFAとは…



「FIFA」は今や「ウィニングイレブン」(PES)を超えたサッカーソフト。
サッカーゲームの最新版「FIFA11」が 発売開始直後のゲーム販売記録を更新。北米と欧州では10月2日までの発売開始1週間で販売数が260万本以上、 売上高が1億5000万ドル以上に達したとみられる。オンラインセッションの回数も1、2日の両日で1130万以上を記録した。
ウィニングイレブンはここ数年でFIFAにシェアを奪われ、最新作では3倍以上の売上差がついている。関係者いわく「ウィニングイレブンは日本でしか売れてない」

海外レビューハイスコア 『FIFA 11』vs.『ウィニングイレブン 2011』
北米では9月28日に発売のFIFA 11(FIFA Soccer 11)と、10月19日に発売のPro Evolution Soccer 2011(PES 2011/ウイニングイレブン2011)。今回は海外レビューハイスコア番外編として、両者のPS3/Xbox 360版の主要サイトレビューを紹介します。

FIFA vs. PES――日本以上に、海外ではクラシコやダービーといった雰囲気ただよう毎年秋のマッチアップ。ここ数年は改革路線が結実したFIFAと、経年劣化が指摘されていたPESという論調で進んできました。今年はどうだったのでしょうか。
http://gs.inside-games.jp/news/252/25207.html
http://www.computerandvideoys-fifa-a-lot/
PES = ウィニングイレブン







 …

 とまあそういうわけです。日本では賛否両論ありますが世界的セールスで見ると今や勝負は決まっていて…。事実ウィニングイレブンの3倍以上売れてるサッカーソフトですので今やグローバルスタンダードのサッカーゲームと言えます。日本で有名なゲームよりも世界で売れてるゲームを知り、プレイする。

 これはイギリスで住んでいく私には最も重要な事項です。

 もちろんXBOXでも発売されているのでノープロブレム。


財前「FIFAか。なるほど。これは帰っても忙しくなるな~」

通訳「ジミーの息子さん手加減してくれないから…私一回も勝ったことないんですよ;;」

財前「そりゃ大変だねえ。俺はFIFA買って練習しとくよ。ありがとう。かなり参考になる情報だ」

通訳「え?財前さんプレイステーション持ってるんですか?」

財前「持ってない。でも買うことにするよ。息子さんに会った時に対戦するだろうしね」

通訳「ですね…」

財前「じゃあとりあえずPS3のソフトを選ぼうか」

通訳「え?ああ。お願いします」

財前「っていうか…実はもう買うソフトは決めてるんだけどね」

通訳「ほう?どれです?」

財前「これだよ。デッドスペース2」



通訳「なるほど。これですか。39.9£… 意外と安いですね」

財前「こっちでの発売日が先週?くらいだったんじゃないかな。超人気作だよ」

通訳「わかりました。じゃあこれにします」

財前「あとこれもつけときなさい」

通訳「これもですか?」

財前「ああ。2本上げれば充分だろう」



 そういって兼価版で売られていたスーパーストリートファイターⅣを通訳くんに手渡した。


 これにて買い物が終了…





 しかし通訳君が奇妙なことを言い出した。


通訳「財前くんまだですよ。あとまだBirthday Cardが必要です」

財前「何だって?」

通訳「Birthday Cardです」

財前「何だそりゃ」

通訳「こういうカードですよ。お誕生日プレゼントを渡すときはメッセージも一緒に渡さないと」

serggsegesgesrg44t3434t.jpg

財前「お誕生日カードだと…」

通訳「はい。これをプレゼントと一緒に渡さないと」

財前「ぶww アンタ小学生かよw 男がプレゼントにメッセージカードつけるとか気味悪いことするな!」

通訳「え?」

財前「5歳の餓鬼に渡すんじゃないんだからさw。今時小学生でもこんなの貰わん」

通訳「は?いやいや必要ですよこれは」

財前「そんなのはナヨナヨしたナヨ男がする事だ。男ならそのままプレゼントを渡せよ」

通訳「いやいや…」

財前「なにがお誕生日カードだ。そういう年でもないだろう」

通訳「違うよ財前君。イギリスの誕生日プレゼントはね…」

財前「ん?」

通訳「誕生日プレゼントを渡すときにイギリスでは…」

財前「?」









 イギリスでは…











































誕生日にバースデーカード渡さなかったらバカ扱いされます

dfgageargraegre.jpg






財前「工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工」

鉄板「これは不可避です。絶対です」

財前「え…」

通訳「イギリスで誕生日カードつけずにプレゼント渡したらそれこそ幼稚なバカ扱いされますよ」

財前「マジか!!」

通訳「そうですよ」

財前「お誕生日カードだと…そんなものを…」

通訳「5歳だろうが60歳だろうが80歳だろうが同じですよ」

財前「なるほどなあ。そういえば海外の人って家族を大事にするよね」

通訳「ですね。それにこのカードを渡すだけじゃダメで…」

財前「ん?」

通訳「直筆のメッセージもちゃんと書かないとダメなんですw」

財前「すごい…」

通訳「財前くんもこれは覚えておいたほうがいいですよ」

財前「そうだね…」




 なんとなんと驚くべきことに…。

 こっちでは誕生日プレゼントと同時に誕生日カードをつけてプレゼントを渡さないと「常識がない奴」って事になってしまうらしいです。

 確かにどの店にも…どんな所にも至る所にバースデーカードというのが置いてある。

 日本人からすると恥ずかしいけど、結構よい風習かもしれませんね。

 暖かいというか… 
 
 ちなみにイギリスで誕生日を祝うにあたっての最重要アイテムは「風船」。子供も大人も誕生日は風船を使用する。職場などでその日誕生日の人がいると、部屋の入り口のドアに風船と一緒に派手な「おめでとう」の横断幕みたいなのがついていることも多いんだとか。

 またイギリスでは、自分の誕生日の日には、ドーナツやお菓子を持って行って職場のみんなに配るのも常識だとか。こうする事で誰かの誕生日をみんなが祝福するようになるみたいです。

 
 …

 なんかこう…

 様々な所でみえてくる「私の知らない世界」に戸惑いますが、1週間こちらに居たことで徐々に見えてきました。







 まずやはりゲームは人気。

 それもサッカーゲーム。そしてFIFA。

 これはやっておくとこちらで友達を作る上でも便利そうですね。

 そしてサッカーを勉強しておくことも大切なような気がします。話すときとかに必ず好きなサッカーチームは?って聞かれますから。


 そして発音。

 こちらの人に私の英語で話してもまったく理解してくれません。これはイギリス人が英語には特別厳しい耳を持っていて、日本人の汚い発音では聞こえないみたいなのです。

 ネイティブの人は特にあまり変な英語を聞いたことがないので聞き取れないのだとか。

 ゆえにまず発音から練習しないとまったく意味が伝わらない。

 
 たった2音のRiverって発音だけでも「Sorry?」(なんて言ったの?)って聞き返されますからね…。

 これは厳しそうです…。 






 とりあえずはこの辺を日本にいる2ヶ月くらいである程度勉強しておかないと…


 4月からひどい目に遭いそうですので…

















 FIFA11 ElectronicArtsgsergsegergrst4t4.jpg



 …というわけで今回の海外出張記はおしまいです。
 
 学校も家もまだ決まってませんが、ある程度の方針は決まったので今回私はこれで帰国。家の事と学校の事は通訳くんとエージェントに任せます。

 明日の夕方に飛行機に乗りますから9日の夜には日本に到着できる予定。

 そこからまた鹿児島に出張して…東北に行った後に所々の残務処理を行ってまたイギリスへと帰ってきます。

 4月ですね。

 そこからは完全に待ったなし。

 現地での生活が始まりますから、そこまでに日本でやりたいことはやっておきたい所ですね。





 
 あと内緒コメントで海外に在住してらっしゃるたくさんの方からアドバイスを頂きましたが、大きな励みになりました。是非助けてください;; 今後とも宜しくお願いします。

















緊急告知
あなたのネクソンIDが狙われています!!
ネクソンがセキュリティハック。ネクソンIDとPASSを至急変更願い
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1284.html

その他の海外記 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-category-30.html

ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
インテル長友の試合評価6.8 エトー、スナイデルに続く高評価
「ダイエット」チーズバーガー味、シチュー味、サラダ味などの『水』
美しく、面白くもあったりするコスプレ画像★600枚超
女「最近女子会が苦痛になってきた。もはやただの『噂話』の会」
AKB48可愛い過ぎwww
【ゲーム】NGPの価格は2~3万円台におさまる可能性が浮上
■日本に来た外国の方が撮りためた写真のダイジェスト
【斜視】眼科の先生が3D映像の危険性について語る
ネクソンがセキュリティハック。ネクソンIDとPASSを至急変更願い

関連記事








Edit Comments(73) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/02/18 23:12 [ 編集] UM MAILURL

日本も一昔前は手紙やら文やら添えるのが当たり前だったけど
いつのまにか特殊なイベントのみになっただけだね

江戸時代とか農家のおっさんまで達筆だったのはそういう理由もあるようだ

2011/11/22 20:57 [ 編集] ん~ MAILURL

>あと、僕の勝手な予想なんだけど、日本ゲームは世界から完全に出遅れてる。

>内部情報解析以外でゲームにチートを使うなんておかしい。

>それとマジコン。
>ホントにゲームがやりたいなら絶対に金を出す。

マジコンなんかはEUでも問題になっていくつかの国で処罰されたじゃん

日本がどうこうじゃないよw

youtubeの割れを自慢してるアホ動画とか大抵西洋人だな

2011/02/19 20:19 [ 編集]       MAILURL

デッドスペースなんて送って大丈夫かね
それとも白人は何でもOKなんだろうか

2011/02/17 23:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ザイマエ4月からイギリスか・・。会ったことも無ければ、メイプルを一緒にプレイしてたわけでもないけど、なんか寂しいな。

海外でも頑張ってな、それからブログ更新もよろしくな。

2011/02/13 13:58 [ 編集] 笹カマ MAILURL

やっぱ文化の違いってのは大きい。

まぁアレだ。ちょっと鉄板がアレでしたけどアレな感じで面白かったです。

更新お疲れさまぁ。

2011/02/13 03:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/12 17:06 [ 編集] maple_community MAILURL

突然の書き込み、失礼します。

このたび、メイプルストーリーに特化したSNSサイト
「Maplestory Community」を立ち上げました。

このサイトでは、友達を探したり、今までの友達とよりコミュニケーションをとることができるようなSNSサイトになっています。

最新のメイプルストーリーの情報など友人・知人からいち早く手に入るかもしれません!

また自分のお持ちのブログと連携することもできます。

機能も充実しておりますので、是非一度ご利用お願いしたします。
またもし宜しければ、ブログの方でレビューなど書いてはいただきませんか?

無理承知のお願い失礼いたしました。
よろしくお願いします。

URL: http://maplestory-community.com
お問い合わせ:maplestory.commnity@gmail.com

2011/02/10 19:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

苦労してるな財前w
凄く弱気で愚痴っぽい記事だが、1年後には…かなり変わってるんだろうなあと思うよ。

多分その時は英語でブログ書きだして、海外でも人気のブロガーになってたりして…

アンタの記事なら充分ありえるから困る。

見てて…近い将来手の届かないところに行っちゃうかもなあ…って

ちょっと思っちゃいましたね

2011/02/10 13:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/10 11:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

食べ物はホント一番大変ですよね・・・・
個人的にはパンが好きなので、イギリスではパンをよく食べてました。
パンは普通だと思いますよ!w

大変ですが更新頑張ってください(*´ェ`*)

2011/02/10 01:32 [ 編集] Aくん MAILURL

イギリスに5年住んでた者です。

日本食はロンドン以外で入手は困難なので、
金はかかりますが、会社の人に頼んでカップラーメンなどを月1くらいで送ってもらうのが一番かと思います。

イギリス食も慣れれば食べれるようになると思いますが、はじめのうちはストレスを感じるでしょう。
スーパーで売ってるコーンフレークやフルーツは普通に食べれると思うのでそういうものから試してみて下さい。
ロンドンでは、イタリアンレストランに行けば地雷は少ないです。日本食は高い確率で地雷です、気を付けて下さい。

2011/02/09 23:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/09 15:29 [ 編集] aus MAILURL

車番組のtopgearが面白いので一度見てはいかがでしょうか
ニコ動には字幕版があります
イギリスでは人気の番組とのこと

2011/02/09 11:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

こういう海外での生な体験を聞けるのはありがたいです。
財前さん、更新大変だと思いますけど頑張ってネ。

2011/02/09 00:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

誕生日プレゼントにデドスペwww

息子くんの反応がどうなるやらwww

2011/02/09 00:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

スチャダラパーのアレはアレ思い出した

2011/02/08 21:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

鉄板「アレだな。頑張れ。」

2011/02/08 20:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

これだけ言っておこう。
二ヶ月程度じゃイギリス英語の発音を手に入れることはできない
僕もイギリス来て長いけど、未だにうまく発音できない単語とかある。

あと、僕の勝手な予想なんだけど、日本ゲームは世界から完全に出遅れてる。

内部情報解析以外でゲームにチートを使うなんておかしい。

それとマジコン。
ホントにゲームがやりたいなら絶対に金を出す。


つまり、今の人はゲームなんてどうでもいいのかも。
携帯電話やラノベなど、日本にはゲーム以外の娯楽アイテムがたくさんあるから。


もっと忍耐力を磨いてほしいな、日本人には。

なんてひどい文なんだ

2011/02/08 20:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/08 20:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/08 19:15 [ 編集] ももんじ MAILURL

Call of Duty:World at Warが日本人沢山でてきますしおすすめですよ。

2011/02/08 19:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事の最後の文ってネクソンIDのハック??
パスワード変更をネクソン自らが…

どういうことだ…

2011/02/08 19:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

イギリス英語の厳しさがわかるのはこれからだぞ

4月からが財前の地獄だw

2011/02/08 19:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレwwwww

アレ会話おもろいな

2011/02/08 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

大概アクセス数が高いサイトってニュースサイトかコピペ情報サイトだからな。

日記だと有名になるのホントむずい。

2011/02/08 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もブログ初めて4年になってブログ友達もたくさんいたりするんだけどさ。

個人日記でユニークアクセスが1日5000ってとんでもない数字だな…。回り見てもこんなのいないから尚更驚くわ。

4年続けてるけど俺のサイト最高でも1日1000程度だし…普段は500いくかどうかだけど、それでも周りでもアクセス多いほうなんだけどな。

まあ内容的にも凄いからってのもわかるけど

2011/02/08 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当にイギリス行っちゃうんですね。財前さん。4月から…

2011/02/08 18:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ただロンドンに行ってゲームソフト買っただけなのに、こんなに色々と面白おかしく書けるものなんですねえ。

非常に参考になります。

2011/02/08 18:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外って色々日本と違うんだな。
勉強なるわw

2011/02/08 16:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレが面白かったwwwwww

2011/02/08 16:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回は自虐っていうかどっちかというとネタも書けてきてるから、元気が出てきてるように思うぞww

希望が見えてきた感じがする

2011/02/08 15:56 [ 編集] 椛の人 MAILURL

仕事すごい大変そうですね・・・。


お体に気をつけてくださいね。

2011/02/08 15:48 [ 編集] ぬる MAILURL

財前さんなんか憂鬱気味?
もっと自分に自信を持ちましょう!自虐的に感じるよ(´・ω・`)

2011/02/08 15:17 [ 編集] みd MAILURL

お疲れさまですー
クイーンズイングリッシュは、正直アメリカの英語より難しいです
僕らが中学生で習っていたのはアメリカの英語ですから、発音が違います

イギリスでは子音(a/e/i/o/uなどの母音以外)を強く発音するということがよく言われますが、これが僕らの予想以上に酷い
カレッジの名前でCatharineというのがあります
日本人はキャサリン、と言います
でもタクシーでキャサリンと言っても、伝わりませんww
カサリンというと伝わります。
caのCが強調された結果、カになるそうですが、もはや訳が分かりませんw

@アメリカと違って省略をあまり許してくれないので、
ちょっと初心者を脱却したかな?とか思われると文章で話しなさい、と来る
そこは察してよ!!!と言う所でも、「で?」と聞き返されます
もうね、これは慣れるしかないと思います・・・・

慣れると案外英語がうまくなっているもんですよーww
クイーンズイングリッシュは発音がキレイですし、キレイに発音できたらカッコいいですよー(発音キレイにするために今頑張っているww)

色々大変でしょうが、得れるモノもでかいと思うんで、夫婦で頑張って下さいー

2011/02/08 15:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレwwwwwwwww



財前さん週刊プレイボーイとプロレス好きって言ってたもんなwww
わかる奴にはわかる長●●のアレトークwwww

2011/02/08 15:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレトークwww

吹いたわ。

2011/02/08 12:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

アメリカ在住者ですが、イギリスでの生活はつらそうだな、なんて思ってしまいます。
私は学生のときに渡米したから良いですが、仕事の責任のある社会人で渡英するのは本当に大変そう。
一日も早く現地の慣習に慣れてくださることを心より願います。

前回の人種差別の件ですが、日本人だからといって卑屈になるべきではないかと。
なあなあですませてしまうと、どんどんつけあがられますよ。
毅然とした態度で接した方が結果的には良い事が多いです。
仕事関係で長く付き合う人となら特に。
自分は痛い目にあって学んだ過去があるので、財前さんにはそういう思いはしてほしくないですね。

頑張ってください。応援しています。

2011/02/08 10:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

鉄板「俺を越えて行け」

2011/02/08 07:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

プレゼントのゲームはもう買っていたというオチに期待。

2011/02/08 07:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/08 05:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

鉄板「これは不可避です。絶対です」
鉄板が喋ってるぞw

2011/02/08 03:34 [ 編集] たま MAILURL

ホストブラザーが
箱丸はオンラインが有料で
なんだかですごくいいっていってました
なんだっかな


みんなcodやってました

2011/02/08 02:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかんだで本当に勉強になるブログだ。

4月から1年間…財前さんが記事を書いてくれると自分も海外のことを色々体験できるような気がして本当に楽しみです。メイプルやっててよかったのはこのブログを知れたことって人は結構多いと思う。

2011/02/08 02:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレなお兄ちゃんに牛乳吹いたwwwww

誇張はわかってるけど面白いわww

2011/02/08 02:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

寝ようと思って最後に財前さんのサイトをチェックしたのが運の尽き…

読み始めたのが2時前だったのにもう2時半じゃん…

明日学校…

2011/02/08 02:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそも何百という言語がある中で英語だけが世界で唯一通じる言語という位置づけは多分変わらない。頑張ってください。インターネットもプログラムも英語が基本です。

人口的にはインド、中国のヒンズー語と中国語でしょうが、こちらはスタンダードには成り得ないでしょうから。

2011/02/08 02:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外に行ったからと言って英語を話せるようになるわけじゃないんだろうけど、財前には頑張って欲しいな。何よりブログの幅も広まるだろうし、英語できるようになったらかなり強い武器になるとおもう。

翻訳ソフトやらツールが完全に機能して普及するのはまだまだ何十年も先の話だろうしな。

2011/02/08 01:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうか誕生日にバースデーカードが必要なことと、ロンドンに渋滞規制があることに驚いたわ。一般車両出入り禁止ってまた思い切ったことしたな…

世界でも色々ルールって違うんだなあ

2011/02/08 01:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

深夜なのに凄いコメントだな…
アレの兄ちゃんが印象的だったけど、コメント欄でも人気になっててなんかうれしかった(笑

2011/02/08 01:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の記事はアレがアレだからすごいアレだなあ。
4月からの展開が楽しみなアレになってきたようなアレだ

2011/02/08 01:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレだな。

財前みたいに行き当たりばっかで海外行ってても1週間で結構得るものがあるんだなって記事読んでて思ったわ。結構文化とか風習とか数日でわかってきてるじゃん。

2~3ヶ月たったら結構凄いアレになってそう。

2011/02/08 01:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

ワーホリだと2年間のビザくれてその間は自由にしていいから羨ましいなあ。

いろいろな意味で海外の経験って役に立つと思うし

2011/02/08 01:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレwwwww

2011/02/08 01:50 [ 編集] 読者さん MAILURL



   /⌒\
  (;;;______,,,)
   ノ゚ω゚! <>>更新乙!!
   (__,,,丿

2011/02/08 01:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

2ちゃんで財前が話題になってて気になったww

なんでかわからんがとりあえずそっから流れて来ますた。海外行ったらヨーロッパメイプルで続けるのかな? どっちにしても色々苦労しそうですね・・(*^・ェ・)

2011/02/08 01:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

どっちかというとアレの兄ちゃんがオブリビオンの玉ねぎをイメージとして使ってるところに吹いたわ。

2011/02/08 01:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレ会話おもしろすぎるだろwww

ヤバい。

2011/02/08 01:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

イギリスの英語はクィーンズイングリッシュ。

発音から何から起源の英語だから文法的にもしっかりしてるし、ネイティブも意識が高い。ここで勉強するのがそりゃあ最良

2011/02/08 01:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

不覚にもアレの兄さんとの会話で吹いたwwwww


アレとかwww

2011/02/08 01:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓英語学ぶならクィーンズイングリッシュのイギリスが一番良いからだと思いますよ。イギリスの英語身につけると一目おいてくれますから。

日本で言うと大阪や田舎で日本語勉強するより東京で勉強するほうが綺麗な日本語が勉強で入るのと一緒です。

アメリカとかも英語ですが訛りが酷いと聞きますから。そういう意味でイギリスなんでしょう。

2011/02/08 01:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかすげぇな。日本人じゃなくて世界人になろうとしてんだなぁ。

けどなんで海外ってことでイギリスなんだ?

なにかあてでもあるんだろうか。

2011/02/08 01:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外記5-3 イギリスがクイーンズイングリッシュでもゲームは万国共通の言語

なんだこの題名と思ったけど理解www 確かにゲームって言葉話せなくてもプレイできれば万国共通言語だよな。梅原とかもそうだし。

2011/02/08 01:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

アレのアレっすよっで吹くwwww

まあ実際の兄ちゃんは普通に会話してて、この言葉は多分財前のアドリブなんだろうけど吹いたわww

2011/02/08 01:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

シャレでやる程度ねぇ・・・

2011/02/08 00:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

途中出てきたお兄ちゃんのアレ会話に吹いたwww


まあ実際の会話を誇張した財前さんのアレ文章なんだろうけど、この辺りの巧みさがさすがだよなあ。

2011/02/08 00:53 [ 編集] 竜火力 MAILURL

財前「え?い…いや。ゲームはしないな。たまにシャレでやる程度かな」

なんという大うそつき(笑)

ワーキングホリデーのひと「アレ」ばっかですね(汗;

2011/02/08 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん頑張ってください!アレなんでアレっすけど応援してます!

2011/02/08 00:40 [ 編集] 読者です MAILURL

イギリスと日本ってそんなに文化ちがうんですね。。。

バースデーカードですか。。。へぇ。。

2011/02/08 00:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

体調崩さないようにしてくださいね
応援してます^^

2011/02/08 00:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様ですー

更新楽しみにしてます@@

2011/02/08 00:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

3!!
前も2だったww
乙です!

2011/02/08 00:20 [ 編集] なる MAILURL

2かも(´-ω-`)

財前さん忙しいですね、体調くずさないように

2011/02/08 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

1だ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。