--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 01/27

メカニック実装。そして今回実装の2次パスワードは甘く見てはいけない(34)

財前ゴウの総回診 … Comments(34)

 さて

 しばらく更新を休んでいましたが、そろそろ再開致します。色々ニュースで騒がれている鳥関係の病気の勢いが凄いので、突然周りが騒がしくなりましてそちらの対応に追われておりました。

 しかし…明日から成田に出発してイギリスに2週間ほど滞在します。

 0opsjgopsfjgopf1.jpg

 そこで住む場所や環境の確認をして、一度日本に帰国し、残務処理を終えた後、4月中旬くらいからいよいよイギリスに駐在、転勤という形になります。

 そこから1年。いや…2年…になるのか。まあ4年…になるのかわかりませんが、英語を習得してイギリスに会社法人を立ち上げるという所まで行くのだと思います。

 イギリスから日本のメイプルに接続できるかどうかは不明ですけど、日本語からはしばらく離れたほうが良いのでどちらにしても現地に行ったら、しばらくINは自粛するつもりです。


 そして思ったのがメイプル補完計画。

 VOL68のうしろめたいで終わっておけばよかったなあと今更ながら後悔(笑)

 ちょっと早まりましたね…。

 なんとかしないとです。

 


 そして昨日ついにメカニックが実装。

 巷はメカニックの話題で持ちきり…と思いきやそうでもないようです。

 理由はメイプルストーリーが別の意味で変わった事。

 なんとなんとこれまでの不具合やチート対策が大々的に行われた模様なのです。

 そしてマクロ、チート使用者を本格的に取締りだしたようで、ゲームにINすると自動的に新マクロ探知機が配られるようになりました。同時に冒険家やレジスタンスなどのスキルも改変が行われています。

 dafgadfggergagaregergaeger.jpg

 例えばDKのスラッシャーなどが早くなった?とか弩のストレイフのエフェクトが変わり攻撃速度が上がった?とかエヴァンのスキルエフェクトが格好よくなった?とかバトルメイジのバトルチェーンで敵を引き寄せられるようになった?とかパワーガードのエフェクトが変わった?とかワールドハンターのスキルが弱体化した?など色々変更のようです。

 とにかく色々と既存職の変更もあるようなのです。

 しかしVistaや7はまだ未対応。Panyaを裏で起動しないと相変わらず重いのは変わりないみたいですが、様々な点で改良が行われてたのは嬉しい限り。

Vista,7 新年だしウィンドウズ高速化して軽く、メイプル暗転落ち対策をしよう


 今回変更された仕様は多岐に及ぶようなので以下を参考にして下さい。

 改善された
 ・sound.wz破損によるボスMap等での動作不具合が改善された
 (これによりボス戦でサウンドデバイスは切る必要なし)
 ・MTSでアイテム出品時に出品窓が画面外に表示される不具合が解消
 ・機能性ペットの装備がCH変更時に能力が消える不具合が解消

 ・マクロ探知機を対策されにくいように強化(IN時に無償提供)
 ・マクロ使用者に対する海外からの不正アクセスを制限
 ・ギルドクエスト中にアイテムが捨てられない不具合が解消
 ・魔法使い系統スキルでのKB動作不具合が解消
 ・バトルメイジのチェーンで敵を引き寄せることが可能に
 ・DoT系スキルの持続時間が正常でない不具合が解消
 ・既存職、英雄職、レジのスキル性能(攻撃速度、グラフィック)を改善
 ・既存職、英雄職、レジのスキルエフェクトを派手に改善

 ・ 「キオルの三番目の注文」が進行可能に (ドライバー30個 → ネジ30個に)
 ・ 4次ワイルドハンターでヒーローインテンション関係のクエストを進行可能に
 ・ ブルージャイアントタートルのファイナルブロー20のドロップ率を修正

 まだ修正されていないバグ
 ・「/petcome」が実行されない
 ・ はしごやロープの昇降時、移動速度による補正がペットに反映されない
 ・ メイプル補完計画が更新されない
 ・ カードブックのウェンディゴとペペのドロップ情報が空欄
 ・ ウェンディゴとぺぺのダミーエフェクト20のドロップ率が異常に高い
 ・ 武器の属性効果が作用していない不具合
 ・ ルディブリアムにいるはずのNPCガイドナナが存在せず、クエストが進行できない不具合
 ・ 銃のブースターがch変更すると切れてしまう
 ・ 何らかの条件を満たすと、ボスモンスターのHP表示が正しくなくなる
 ・ クエスト受注の有無によらずライカンスロープが「ライカンスロープの皮」を落とす
 ・ ルディブリアムのNPCガイドナナが存在せずクエストが進行不可能
 ・「ミナル東側の境界」に新設されたポータルを通過しようとすると通信が切れる
 ・ Vista落ち、7暗転落ち、
 ・ メモリ圧迫によるウィンドウ窓透明化バグ

                                   ソース 2ちゃんねる




 そして今回一番大きい変更点が2次パスワードが実装された事。

 これは頻繁するパス抜きから自分を守るために実装されたもので、セキュリティ面としてはかなり高くなりました。

 まずキーボードでの入力式ではなく、デスクトップ上のキーボードでパスを入力する形になっているため、パス抜きされる可能性がものすごく減りました。

 dfgsdgsgergserg.jpg
 
 まあこんな事言うのもなんですが… これでパス抜きされるというのは、ちょっと考えられないかなあという感じがします。自己責任といいますか。INするのは面倒になりましたが、パス抜きされた場合は「パスが簡単すぎる」「パスワードに対する認識が甘い」というレッテルを貼れるのと同意となり、言い訳できなくなった感じですね。まさか2次パスにaaaなんてパスを設定する人はいないよね?



●2次パスワード
 アップデート後、MapleIDで初回ログイン時、2次パスワード設定画面が表示される。1回入力後、再度確認のため入力を行い、2次パスワードが設定完了。次回のログイン以降、MapleIDでログイン後毎回2次パスワードが要求される。




 ちなみに…初回ログインの時に設定した2次パスワードがそのまま2次パスワードになりますが、この時は細心の注意を払うようにしてください。絶対に忘れてはいけないし、絶対に適当にやってはいけない。携帯電話の入力方式と同じです。そして入力した瞬間は文字が見えるのでよく見て設定しないといけません。適当は駄目です。

 なんとこの2次パスワードは自分での変更が不可能なのです。もしパスワードを忘れた場合は


 2次パスワード変更受付窓口にてネクソンにメールを送る必要が出てきます。


メールの件名:
     メイプル2次パスワードリセット依頼

本文:
    ・NEXON ID
    ・2次パスワードの変更が必要なメイプルID
    ・NEXON IDに登録している氏名
    ・NEXON IDに登録している電話番号
    ・NEXON IDに登録している生年月日
    ・NEXON IDに登録している性別


 以上の必要事項を記入の上問い合わせなきゃいけません。つまり、利便性を考えると難しすぎるパスワードにしても不便だし、簡単すぎてもセキュリティが下がるので、うまい具合にこの中間くらいのパスを設定する必要があるんですね。

 初期パスの設定を適当にしたり、、間違えたり、2次パスを忘れたら最悪メイプルストーリーにはしばらくIN不可能。 情報によるとリセット要望メールを送っても最低18時間は待たされる上、最悪40時間以上対応されないケースもあるようです。

 これはネクソンIDのユーザー情報を適当に書いてたりして本人確認できない場合に多いとか。

 
 修正するなりなんなりして気をつけましょう。 NexonIdの会員ページ





 そして注目のメカニックについて。

 「メカニック」は、ロボットに搭乗して様々な兵器を使いながら戦うことができる高火力の職業。主要武器の銃を手にレジスタンスの最終兵器という設定で登場。4次転職まであり、4次スキルにはビームやミサイルが飛び交う見た目も派手なスキルなどが用意されています。

dfgadgergergsegsergers.jpg

 一応私も倉庫キャラ作りの名目でLV11まで約30分やってみましたが、その時点でお腹いっぱいです。MP消費量が非常に多い職というのは意外でしたが、歩き速度は遅いものの、スキルがとにかく強くてボタンを押せば敵まで瞬時に突っ込んでいくし、ダッシュスキルはあるし、ビームは端まで届くしで…

 もはやここまで来るとクリックゲームと変わりません。

 ドラクエで言う「たたかう」を押せば勝手に敵を倒しちゃう…みたいな。スキルの小回りは効かないけど、強すぎて小回りを利かす必要性自体がないという職ですね。


 初心者に良いんじゃないでしょうかね。

 私としては、バトルメイジよりメカニックが強いのは確実だろうなあと思いましたし、これで少し風当たりが緩くなりそうなので安心しております。

 まあ私はメカニックをする事は2度とないでしょうが、みんながみんなアクションゲームが好きなわけでもないし、こういった攻撃ボタンを押すだけで離れた敵が一網打尽で倒せるような職業もメイプルには必要なのでしょう。



 今や女子高生も遊んじゃうゲームなわけですから。

 





 それと…

 ビッグバン後
 
 メイプルが盛り上がっているのか盛り下がっているのかという調査を再び行なっている方がいましたのでご紹介します。

 チートが大量に蔓延し、狩場は取れない。メルは価値が暴落してカンスト連発、さらに暗転落ち連発でユーザーを泣かし続けているメイプル。

 「メイプルww 糞だろ。もう引退するしww」「メイプルなんてまだやってんの?ww」「メイプル?そんなゲームもあったねえ。」

 なんてセリフをネットでよく聞く昨今ですからきっとユーザー数は落ちてるよね!?


 dfgsfdgsgergegergserger.jpg
 LoveCompany  メイプルは盛り上がってるのか盛り下がってるのか
 http://lovecom2009.blog63.fc2.com/blog-entry-286.html


 さて結果は…


 意外や意外。今回調査した結果ではユーザー数は変わってないとの結論。

 
 おまいらww 引退してねえじゃねえか! 


 と突込みどころ満載なところもメイプルクオリティ。

 やっぱりなんだかんだで良いゲームなんですね。




 まあどちらにしても私は前述のとおり海外に飛ばなきゃならないので、今日明日でメイプルで遊ぶのは一旦休止。

 これからしばらくはメイプル補完計画の作成に入りたいと思います。













ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
日本人セコすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
マクドナルドのCMが海外でも話題に「完全にイってる!?」
オチが秀逸なコピペ貼って「ニヤリ」としようずw
一人暮らししたいんだけどこれ買っとけって家具家電ある?
ニンテンドー3DSのジャイロセンサーが凄い、これは革命
「人生90年時代!高齢者も元気」 年金支給年齢引き上げへ…
【画像あり】 最近の幼稚園児がやばい件
デスクトップ晒してくださいっ///
関連記事








Edit Comments(34) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/02/13 23:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/31 18:34 [ 編集] エリユリ MAILURL

・sound.wz破損によるボスMap等での動作不具合が改善された
 (これによりボス戦でサウンドデバイスは切る必要なし)

という情報もあったので、
1/30夜にホンテいきましたが、
対策してないプレイヤーは討伐(約1時間)まで
残ることができませんでした。

あ~昨日ホンテ行く前に、下記のコメント見ればよかった。
落伍者多数で、大変でした。
ホンテいくなら、音消し対策したほうがいいです。

>ボス落ちですが、ホンテに関しては不安定。
>XPでも、対策を取っていなかった方が落ちたり、HPゲージ消えたりしていました。

2011/01/30 16:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

2次パスワードを甘く見てはいけない・・・

別視点で訴えかけてみます。
今回2次パスワードが実装された背景ですが、実はBOT(財前さんはなぜかチートと言ってますが)対策とは別にあるようです。
ネクソン全体の問題になるとは思いますが、1月中旬以降あたりからテイルズウィーバーを始めとして垢ハック事件が多発しています。被害としてはTWが多く、次にマビノギが多いと思われます。また、垢ハック後はTWのMTSのようなものやMTS自体でNP移動させられたり、アトランティカ等他のポイントアイテムに変換されているようです。
発生時期が実はTWのログイン方法を若干変えたようで(投稿主は未プレイなので未確認)そのころから拡大してたそうです。

また、公式見解が先日出ましたが、

↓転載
>日ごろは『テイルズウィーバー』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

NEXON IDのパスワード管理・変更につきまして、これまでもご案内をいたしておりますが、
改めて最新情報を含め、お願いをさせていただきます。

先日、他社インターネットサービスにおきまして、大規模な不正アクセスによる、会員情報の
一部が流出するという事態が発生いたしました。
この問題を受けまして、弊社ネクソンサービスのご利用をなさっているお客様も、今一度
NEXON IDのパスワード管理・変更につきまして、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

他社サービスでご利用になっているIDやパスワードと、同じ文字列でNEXON IDやパスワードを
作成されている場合は、速やかにパスワードの変更をお願いいたします。

あんしんスクール あんしん対策 パスワード設定
http://www.nexon.co.jp/jp/content/safety/plan03.aspx



また、現在、ネクソンのサポート窓口へも、ゲーム内データの盗用、NEXONポイントの盗用など
直接的な被害(アカウントハック被害・不正アクセス被害)のご相談が急増いたしております。

弊社といたしましても更なるセキュリティ環境の向上など、引き続き対策を講じてまいりますが、
弊社サービスをご利用いただくお客様におかれましても、以下の点にご注意いただき、
継続的にお客様ご自身でも自己防衛の対策を行っていただきますよう、お願い申し上げます。

・定期的なパスワードの変更
・不審なサイトへのアクセスは行わない
・パソコンのセキュリティ環境の向上
・安易な文字列のパスワードを使用しない
・自宅以外でのゲームプレイ後はパスワードを変更する
・複数の会社のサービスをご利用の場合(メールアドレスも含む)はそれぞれ異なるID・パスワードに設定する
・ソフトウェアキーボードを利用する
・正式会員ではない場合、正式会員(メール認証設定)へ登録を行う


なお、、メール認証設定を行っているにも関わらず不正にアクセスされ、第三者に登録情報を
書き換えられてしまうという被害報告をいただくことがございます。
その場合、メール認証設定を行っているメールアドレス自体も第三者に不正に利用されている
可能性が非常に高いと考えられます。
メール認証設定を行っているメールアドレスのパスワードとNEXON IDのパスワードは
同一の文字列にしない、メールアドレスのパスワードにつきましても定期的に変更を行う等、
セキュリティを高めてご利用いただきますようお願い申し上げます。


ネクソンでは、アカウント管理についてのご紹介ページを各種用意いたしております。
今一度、併せてご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

↑※ココマデ原文まま

となっています。文の一部に矛盾があり、恐らくはネクソンの過失?(他インターネットサービスとはネクソン自体か?)とも考えられたりしています。

ちなみに1月はネクソンが、実は12月にはハンゲが大量垢ハックを食らっています。一部では、BOT対策が激しくなったので金策に困ったから垢ハックに転じたか?とも憶測が立っています。また、ネクソン内部の犯行や、情報漏れの大きな証拠としては、マビノギにおいて、メイプルと同じくネクソンIDを使わないので、初期に登録して以降ネクソンIDを使っていないにも関わらずNPが出入があった(マビノギにもMTS機能ありなため)と似たような方が複数いたことが挙げられます。


2次パスワードで財前さんは「これでパス抜きされるというのは、ちょっと考えられないかなあという感じがします。」と言ってますが、既にマウスの座標を読み取るキーロガーの亜種は多数あり、メイプルはその対策として、キーをランダム配置してますが、恐らく何らかの手段で既に破られていると思われます(多発してないだけで)。

P.S メカニックは韓国では受けませんでした。韓国の方はバランスを大事にしてるのと共に、見た目を重視するようで、どうやらその独特の見た目とスキルの醜さが敬遠の原因のようです。

2011/01/30 11:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

カンストランカーのほとんどが中華(適当なアルファベットの羅列)なのに、良ゲーとか言われてもちょっと・・・

2011/01/30 10:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>ターキーさん
あなたがどこまで育てる気があるかわかりませんが、聖魔はそこまで儲からないと思いますよ。
3次まではヒール狩りしてれば少なくとも赤字になることはありませんでした。
4次してジェネシスを使うようになると、MP消費量が上がるのでメルはどちらかと言うと赤字でした。そこで経験値を吸わせるとしても、何発で確実に倒せるか・・・と言うところが問題になりますね

斬りについてはよく知らないんですが・・・ そこまで労力かけてキャラクターを育てて何が残るんですかね

2011/01/30 04:30 [ 編集] びびらぁ MAILURL

うんいつみても凄いブログだとおもう・・・
文章はうまいし情報も多いし・・うーんあこがれますなぁ
英・・・いくのですか。。がんばってくださいとしかいえませnすいません

あとよかったらブログのぞいてみてくださいねー
こっちからはもうはってあります
相互リンクきb・・・なんでもないです!

2011/01/30 01:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/30 00:55 [ 編集] 魔法王国騎士 MAILURL

属性武器の効果ってまだ直ってないのかよ。
魔なのに気ずかない俺っていったい・・・?

2011/01/29 22:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

露店数は変わらんのに
狩り場、グルクエ、町には人が居ない・・・なぜだ・・・・
2010年と2011年の比較だからかな・・・・

2011/01/29 19:55 [ 編集] ターキー MAILURL

はじめまして。
僕は斬りやりたいんですが金も全然ないので最初に聖魔を育てようかと思うのですが、なんLvくらいまで育てれば金貯まりますか?? 
斬りが強化できてサクサクLvアップ出来るくらいのお金が欲しいです。
あと、極LUKとSTR族と通常ではどれが良いんですか?

2011/01/29 19:54 [ 編集] ターキー MAILURL

はじめまして。
僕は斬りやりたいんですが金も全然ないので最初に聖魔を育てようかと思うのですが、なんLvくらいまで育てれば金貯まりますか?? 
斬りが強化できてサクサクLvアップ出来るくらいのお金が欲しいです。
あと、極LUKとSTR族と通常ではどれが良いんですか?

2011/01/29 00:07 [ 編集] いんりん MAILURL

記事内の改善された点とまだ修正されてないバグの部分を私のブログで引用させてもらいました。(引用したことと記事へのリンクは貼ってあります)
事後報告になりましたが問題がおありであればコメントしていただければ削除いたします。

2011/01/28 21:54 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

メイプル補完計画が更新されない って(’’ なんかおもしろかった(´`)

2011/01/28 21:14 [ 編集] ゆあゆあ MAILURL

かれこれ数年前からずっとコソコソ見てました。
今回、イギリスに駐在ということで・・・。
私も去年から欧州へ来てます。

メポはじかれますw

残念ながらオンゲユーザーは、日本を出たらやれるものが限られて;;

長いことメポユーザとして応援してきた方が、
同じ欧州に住むということでとても身近に感じて
カキコしたファンですが、これからも応援してます(´ェ`*)

2011/01/28 20:18 [ 編集] ほも MAILURL

俺もイギリス住んでたけど、良いところだよ!!

仕事頑張ってくださいね!!(・ω・´)ゞ

2011/01/28 17:05 [ 編集] らっきー MAILURL

もう補完計画いいんじゃないですか?

2011/01/28 12:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/28 10:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/28 07:00 [ 編集] a MAILURL

西岸海洋性気候のイギリスは偏西風と北大西洋海流の影響を受けるから、高緯度のわりに比較的温暖だけどな^

2011/01/28 05:10 [ 編集] shot MAILURL

NZからINしてたんですけど今回のメンテが終わってから、パッチ張ろうとゲーム開始押しても
「ゲームサーバーとの接続が切れました。」
となりINどころか起動すらできません><
・マクロ使用者に対する海外からの不正アクセスを制限
これが関係してるかもしれないですね^^;もしかしたらイギリスも・・・?

2011/01/27 23:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/27 22:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルを愛しているからこそギャーギャー騒ぐんでしょうね、財前さんを含め(ぁ

2011/01/27 21:32 [ 編集] sansiro MAILURL

お疲れ様です
さっきメカニック112って人が通った
昨日実装されて、どんだけだよ
テレポと黒豹に慣れた身では重く感じましたね
剣士やってる感じですが、強さは大違い
まったり狩りが好きな私には向いてます

イギリス、寒いですよ
風邪に注意

2011/01/27 21:28 [ 編集] 時計乃職人 MAILURL

イギリスですか。
「いってらっしゃい」としかいえない自分の語彙の少なさがにくいです。
日本に戻ってきたらやっぱりメイプルでしょうw
がんばってください。

2011/01/27 21:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/27 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

 まだ修正されていないバグ
 ・ メイプル補完計画が更新されない


えっ?

2011/01/27 19:47 [ 編集] kazetami MAILURL

ボス落ちですが、ホンテに関しては不安定。
XPでも、対策を取っていなかった方が落ちたり、HPゲージ消えたりしていました。

ビシャスとBGに関してはサウンドデバイスを有効にしても、問題なく討伐できました。
ソロだったので、大勢で行ったり、複数職いる場合どうなるかわからないですね。


メカニックについては、完全ごり押し系かと感じました。


海外赴任と言うことなので、何かと大変でしょうが、ご活躍をお祈りしております。


2011/01/27 19:41 [ 編集] とある椛のNL MAILURL

なんだかんだでメイプルにはたまにINしてますが
冒険家はスキル性能も見た目もかわいそうなことにになってきた気がします。

知らないうちに友達がメイプル始めてたりして新規プレイヤーもやっぱり増えたんでしょうかね。


まあそんなことはおいといて行ってらっしゃいです!お気をつけて!

2011/01/27 18:40 [ 編集] かろる MAILURL

6?

2011/01/27 18:28 [ 編集] いちご MAILURL

いってらっしゃいです!

2011/01/27 17:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

ボスの不具合直ったのか・・・これはうれしいな

2011/01/27 17:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

3GET

2011/01/27 17:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日ブログ更新期待してます!!

2011/01/27 17:38 [ 編集] やき MAILURL

1げと!

毎日ブログみてます
ブログの更新や動画がんばってください!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

